• ベストアンサー

主婦の友デジタル家計簿3Plus

いつものように立ち上げよとしたら、設定画面が出てきて、前と違う別な名前を入れたら、前のデータが出なくなりました。全てのデータが消滅したようです。回復させる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)
回答No.1

>前と違う別な名前を入れたら、 これは使用者名を変えたということでしょうか。 当方所持していないので明確なことは言えませんが。 下記Q&A記載の場所でデータファイルを探してみて下さい。 http://fudemame-guide.com/kakeibo/faq/dkD001.html ただし使用者名を変えたことで、「kakei.mdb」「life.mdb」ファイルが新規の物に変わっている場合は旧ファイルはなくなっていますので復活は難しいです。 クレオのサポートセンターに問い合わせて見てはどうでしょうか。

tepposono
質問者

お礼

何もしていないのに、このソフトを立ち上げようとしたらいきなり設定画面が出てきて、名前を要求したので前と異なる名前を入れました。データが自然消滅した感じです。メーカーに聞いてみます。 ありがとうございました。

tepposono
質問者

補足

クレオの問い合わせセンターに聞いても答えは同じでした。普段から自分でバックアップしておいて下さいとのことですが、このようなケースは他のアプリではありません。システムのバグだと思いますが、どうにもなりません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主婦の友家計簿3PLUSでデータが消えた。

    主婦の友家計簿3PLUSでデータ約1年分(全部)が消えてしまった。バックアップしていないので、レストアできません。復旧できるか、できないか。何かいい方法はありませんか。 (消えた原因) 主婦の友家計簿3PLUS.CreoApp内のkakeiとlifeをコピーで保存しようとしたが、移動してしまった。 (その後)主婦の友家計簿3PLUSを立ち上げたら、名前とパスワードの要求が出てデータが消えてしまった。ミスに気づいて移動したkakeiとlifeを元に戻したが、復旧しない。 ※OKWaveより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • 主婦の友デジタル家計簿3Plusが突然使用不可

    Win7を使用していましたが、最近Win10でインストールして、データも引き継いで使用できましたが、数日前に突然開かなくなりました。 アンインストール、再インストールして、デスクトップにアイコンが出来ましたが、開こうとしても、ファイル名、ディレクトリ名、またはボリュームラベルの構文が間違っています。や、ファイル「kakei.mdb」が見つかりませんでした。ファイルの存在を確認してください。と出ます。 何回再インストールしても同様です。 どのようにすれば使用できるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 主婦の友デジタル家計簿4の使い方で質問

    主婦の友デジタル家計簿4を愛用している者です。 「月初」→「予算」の順にタブを押していくと「やりくり費目」の表を見る画面が開くのですが、この表の「費目」部分を編集(消す)ことが出来ません。「金額」の部分はクリックすると青く反転し数字を消したり変えたりが出来るのですが…。 以前は左サイドバーの「費目編集」を操作すれば、反映されたような気がするのですが、うまくできません。(表に食費が2つあるので1つを消したいのですが、それが費目編集には反映されておらず消すことが出来ない) 分かりにくい説明で、申し訳ないのですが… どなたかわかる方がいらっしゃったら返信頂けますと幸いです>< ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 主婦の友デジタル家計簿 体験版の使い方がよくわからなくて・・・

     あとから、古い日付の物をつけ足したくて、 その分のスペースを空けたいのですが、 コピー&ペーストが、ひと枠ごとしかできません。  どうすれば、日付分を丸々コピー等できますか? うまく説明ができませんが、わかっていただけるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 主婦の友デジタル家計簿4 再インストールの方法

    主婦の友デジタル家計簿4の パスワードを忘れ アンインストールしたところ 再インストールができないとの 質問に デスクを開けとの返信を いただきましたがPC上にデスクが存在しません どうしたら再インストールができるのでしょうか   ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • デジタル家計簿4 登録情報やデータが消えました

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・購入製品(いきなりPDF to Data Ver.5/宛名職人 Ver.29など) ===ご記入ください=== デジタル家計簿4 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== Windows10 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:データ読み込みができない・保存ができない・シリアルの確認方法など) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== デジタル家計簿4を使用中パソコンの電源が切れたので、 電源コードを繋ぎデジタル家計簿4を再度立ち上げ時 「データが壊れている、、、」とのメッセージが出ました 再設定?か何かのボタンとキャンセルのボタンが出て、 キャンセルを押しても次に進めないのでしかたなく再設定を押しました。 その後、デジタル家計簿4を立ち上げると初期登録から始まる画面でした。 初期登録後、入力していたデータ出ずまっさらの状態です。 対処方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 消えない家計簿ってありますか?

    「ひかる」を使っていましたが、PCの不具合で数年分のデータがすべて消えてしまいました。 復元もあきらめましたが、家計簿は今後も付けたいので何か消えない良い方法ありますか? メールの様にログインすればいつでもずっと残るような。。。 日記も付けていたのでショックです。

  • powerchute plus のトラブルについて

    win2000serverでpowerchute plus vr.5.2.0.3を使用しサーバのシャットダウンスケジューリングを行っているのですがスケジュールどおり動いていないようなのです。スケジュールではシャットダウンは行わないように設定しているのですが、次の日に会社に行ってみるとログオン画面になっています。ログを見るとシャットダウンを行った記録はないのですが実際はシャットダウンを行っているようです。どなたか回復方法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 家計簿が[やりくり上手]が使えません

    OS、WindowsXP、家計簿ソフト[やりくり上手]使用中、いくつか数字を入力している時に突然警告画面Aが表れたが、何がきっかけか不明です。A!データーベースの形式´C:\やりくり上手データ・・・・を認識できません。→OKをクリックしても何回も同じエラー画面が表示されヘルプも開けず、どうにも動きが取れなくて強制終了でPC閉じた。その時点でバックアップとっていなかった。 同日再度家計簿あけたら、上記Aの表示で今回はOKクリックした後、Bの表示が出てきた。B:自動保存処理が正常に働きませんでした・・・バックアップを行ってください。→バックアップを行ったが、結局家計簿を開けるたびにAのエラー画面が出てきて使用できないので、回復方法をご存知の方至急教えてください。

  • HDD故障によるデータ消滅、録画不能

    現在、購入してから丁度1年が経過したパナソニックの『DMR-EX300』という機種を使用しています。 使用頻度に関しましては、かなり酷使しており恐らく通常の何倍も寿命は短いと思われます。 早速、故障の内容なのですが・・・ 電源を入れて、いつもどおり録画した番組を見ようと思った瞬間、 デジタルとアナログの内、デジタルの方のデータだけ全て消滅した上、 完全に操作不能となってしまい録画もできない状態となってしまいました。 ただ、何故かアナログの方のデータには何の異常も見られず、録画も可能でダビングも普通にできます。 他には、デジタルのデータが消えたはずなのに、何故か録画残量は戻らず消滅前のまま。。 こういった異常があるのですが、実際に修理に出してデータの回復というのは可能でしょうか・・・。 また、修理の時間、そして修理代というのはどのくらい掛かるものなのでしょうか? こういった事情に詳しい方、また経験者の方、ぜひ解決方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう