• ベストアンサー

パジェロミニで4人乗車した時、積雪時の走行につて

単身赴任で北海道にきています。 私自身は北海道の冬は5回目をむかえます。また車で通勤しております。 今年の夏に乗用車からパジェロミニに買い替えをしました。 来年の2月か3月に本州にいる家族3人がスキーするために北海道に来ますが パジェロミニで4人でスキー場まで行くことは可能でしょうか? 積雪時に、あまりにも重く走行が出来るのか、また車の中が狭く2,3時間の乗車が出来るのか不安です。 スキー場はニセコか富良野に行く予定で出発は新千歳空港です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

車の性能としては問題はあまり無いとは思いますが、新千歳発ということはスーツケース付きということになるのでは?4人乗って3人分のスーツケースを積んでいくのでは後部スペースが狭すぎるかもしれませんね、そのへんが心配です。 あと、お子さんの年齢です。小さすぎると途中あきるし、大きいお子さんだとリヤシートは少し窮屈だとは思います。 スキーグッズは現地でレンタルでしょうか?これによっても違うのではないでしょうか? もう少しご家族で打ち合わせが必要とは思います。

bonbon7788
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 荷物がかさばりますね、パジェロミニで行く場合はスキー板と荷物を宅配便で 送ったほうがいいですね。 家内と相談します。

その他の回答 (1)

noname#214454
noname#214454
回答No.2

地元に人間です。千歳からならパジェロミニなら厳しいですね。走行自体は全く問題ありませんが。。。人だけじゃなく荷物もありますよね。特に運転席の後ろに座る人は棺桶に入るように狭くて可哀そう。 行きはスキーで期待満々で我慢できるけど、帰るときはスキーで疲れて、車の中ではギューギュー詰め。ゲンナリします。せっかく家族と楽しむなら、少し広いレンタカーを借りたほうが良いすよ。

bonbon7788
質問者

お礼

回答有難うございます。 荷物とスキー板を運ぶならレンタカーに乗り換えたほうが良いですね。 家内と相談します。

関連するQ&A

  • 3月北海道や本州の雪質について

    3月20日ころ北海道にスキーに行く計画を立てています。 北海道でスキーしたことがないのですが、3月のゲレンデの雪質はどんな感じですか??? 3月下旬でも雪質の良いスキー場は何処でしょうか? ちなみに、候補はニセコ、キロロ、トマム、富良野どれかを考えています。 また、北海道に限らず、本州で北海道に匹敵するスキー場などあれば、是非教えて下さい(うわさによると、志賀、蔵王などは3月も雪質が良いと聞いたことがあるのですが???) 宜しくお願いします。

  • 倶知安周辺の道路積雪はどんな感じですか?

    3月中旬か下旬頃、北海道のニセコ、倶知安、定山渓辺りに行く予定です。 新千歳からレンタカーをして行こうかと思っていますが、 積雪状況はどの様な感じでしょうか? 私は雪道の運転はほとんど経験がありません。 普段、運転は結構するので、車道が除雪されていれば大丈夫かと思っていますが・・・ 具体的な様子がわからないので、教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします!

  • 北海道旅行 新千歳空港→ニセコ 経由でのご飯

    ニセコへのスキー旅行(2泊3日)を行います。 メンバーは初北海道なので、何をしていいのか不明ですが北海道を満喫するためにご飯のスケジュールを立てようと考えてます。 Q1 新千歳空港からはシャトルバスでの移動となるため、 ニセコまでの経路にあるサービスエリアの名物などがあれば教えてください。 Q2 新千歳空港でおいしいご飯を教えてください。 空港内に限らず付近であれば移動を考慮してます。 Q3 本州でのスキーはサウナスーツ上下(撥水系)の上に着ぐるみで滑っておりそこまで寒くないです。 北海道では上記装備では心もとないかと考えておりますが、北海道ではウェアを着ていても寒いのでしょうか。 Q4 その他北海道で注意すべき点があれば教示ください。

  • 3月下旬の北海道スキー場のゲレンデ状況について

    春休みを待って、3月25日出発で東京から北海道にスキーに行こうと考えています。パックツアーが豊富にある、ニセコ、ルスツ、キロロ、トマム、富良野、札幌市内あたりから富良野をメインに考えています。 既出の質問をあたって見ますと、3月だと雪の状況はニセコが一番よさそうでトマムはあまり良くなさそうな書き込みが見受けられます。富良野については良否どちらもあるので、お詳しい方に改めてお聞きしたいと思います。もちろん天候や自然が相手のことですから絶対確実なんてことが無いのは当然の前提でかまいません。ゲレンデスキーが目的で腕前は中~上級です。普段は長野・群馬で滑っているスキーヤーです。 <質問> ・3月下旬の富良野のゲレンデの雪の状況はどんな感じでしょうか? ・ゲレンデやリフトの混雑状況は?(春休みの平日~土曜日です) ・天候は(晴・風・降雪降雨など)どういう感じでしょうか? ・今年の積雪量は例年に比べてどんな感じでしょうか? ・ゲレンデ状態や天候などから見て、富良野以外のスキー場がお勧め!というところがありましたらお聞かせください。 よろしくお願いします!

  • 一人で北海道スノーボード

     タイトル通りなんですが、一人で北海道スノーボードに行きたいのですが、なかなか料金が高くついてしまいます。 ニセコか富良野に行きたいのですが、何とかして安く行ける方法ご存知ありませんでしょうか?  エアチケットや千歳or旭川からスキー場までの移動費、宿泊施設などバックパッカー向けの情報お持ちでしたら、 是非お知恵を拝借したく思います。  宜しくお願いします。

  • ニセコかキロロか・・・

    12月中旬に3泊4日で北海道旅行を計画しております。 1番の目的はスノーボード。次に食事と考えております。 北海道は今回で3回目になります。 前回・前々回は札幌国際スキー場に行きました。 ニセコかキロロどちらに行くか迷っています。 希望としてはニセコに行きたいのですが、 飛行機の関係上、千歳空港につくのは夕方になると思います。 帰りも昼頃には空港に着かなければなりません。 それを考えるとニセコはきついのかな?と思っています。 ホテルはどちらもスキー場のすぐ近くで考えています。 初心者にはキロロでもニセコでもあまりかわらないのでしょうか? ニセコ・キロロでお奨めのレストランはありますか? (せっかくの北海道なので海産物を食べたいです。) もしくは、お奨めの別のスキー場はありますか?

  • 11月5~11日でレンタカー北海道旅行。

    11月5~11日で北海道をレンタカーで回ろうと思っています。 今の予定としては、 1日目:千歳空港(昼すぎ頃)→十勝(宿泊) 2日目:十勝→富良野(宿泊) 十勝付近観光 3日目:富良野→美瑛(宿泊) 富良野・美瑛観光 4日目:美瑛→札幌(宿泊) 午前中に旭川動物園 5日目:札幌→小樽(宿泊) 6日目:小樽→ニセコ(宿泊) 7日目:ニセコ→千歳空港(夕方) 地球岬に行きたい といったところなのですが、宿泊はスムーズに行けるならばどの順番でもいい(もしくは場所の変更も有)と思っています。 北の道ナビで距離や時間を調べましたが、11月ということで雪や凍結が心配です。 特に峠のある札幌~十勝~富良野のコースが気になるのですが、普段雪道を運転しない者でも大丈夫でしょうか? また札幌~十勝だと時間がかかり十勝に着くのが夕方以降になりそうで、危険度が増すのでは…? 千歳~旭川~富良野~十勝~札幌~小樽~ニセコ~千歳のコースも考えていますが、早めの日程で峠を越える方がいいのかとも思ったり…。 去年も旭川~富良野~札幌~小樽~洞爺湖~函館のコースで北海道を旅行したので、車の長距離運転は問題ないと思います。 色々と調べてはみたのですが、調べれば調べる程解らなくなってきてしまいました。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 3月の北海道

    3月の上旬か中旬に3泊4日の予定で北海道にスノボに行こうと思っています。2月の北海道しか行った事がないのですが、3月のゲレンデはどんな感じなのでしょうか。また暖かくなってからも比較的雪質がいいスキー場は何処でしょうか。今のところ、ニセコ・キロロ・トマム・富良野のいずれかを考えています。宜しくお願いします。

  • 8月上旬に5泊6日(車中1泊)で北海道旅行

    8月上旬に5泊6日(車中1泊)で北海道旅行を計画しています。 大人3人+中高生2人+小型犬1匹です。 家族での北海道は3年前に続き2度目です。 今回は北斗星の切符が取れたので、列車に揺られての旅行です。 北斗星乗車は初めての体験です。 また道内はレンタカーで回ります。 1日目 上野発 北斗星 特に予定はありません。 2日目 11時過ぎに札幌着 レンタカーを借りて、12時発で帯広方面へ。 帯広周辺を観光し、17時頃サホロ着・泊 3日目 10時富良野に向けて出発。 お昼を富良野、その後は美瑛をちょっと見て、 富良野見戻り泊。富良野で熱気球 4日目 10時富良野発。再び美瑛に行き昨日見れなかった所を回る。 その後、札幌に向けて戻る。 18時頃、定山渓着・泊 5日目 10時定山渓発。ニセコに向かう。 ニセコ周辺でラフティング 18時頃。ニセコのホテルに着・泊 6日目 10時ニセコ発。 ニセコ周辺でホーストレッキング その後、洞爺湖&支笏湖を回って、15時30分ごろ新千歳空港に到着。 いったん家族を降ろし、私だけ札幌にレンタカー返却に向い、 車返却後、17時30分に再び新千歳空港に戻り家族と合流。 18時30分の飛行機で北海道を離れる。 ざっとこんな感じです。 1日の走行距離は200km以内心がけたつもりです。 最終日が札幌~新千歳を往復しなければならないので 覚悟しています。 全体のスケジュールでこれは厳しい、またはこうしたほうが良い、など ございましたら、アドバイスの方をどうぞよろしくお願いします。

  • 北海道のツアーについて

    1月末に夫婦で北海道への旅行を計画しています。 去年・一昨年とニセコへ5泊6日で行きました。 ニセコは大好きなのですが、今年は違うスキー場へ行きたいと思っています。 いろいろと条件があり決めかねないので、アドバイスをお願いします。 我が家の条件は次のようです。 (1)4泊5日でスキー場滞在で、5泊目は札幌市内のホテル。合計で5泊6日 (2)夫婦揃ってスノーボードです。ボード歴10年で年間30~40日滑っています。夫婦ともにフリー・グラトリがメインです。パーク・ジブはやりません。アルペンライダーではありません。 (3)ニセコひらふのようなコブコブゲレンデは好きではありません。(滑るならカービングの方が楽しいという意味です) (4)ナイターが好きです。 (5)名古屋から千歳空港利用です。 いろいろと注文があえい申し訳ありません。 現在候補となっているのは、ルスツ・トマム・富良野・キロロです。 個人的にはナイターの時間を見る限り、富良野かルスツと思っています。 トマム・キロロはナイターが19:00までなので・・・ ただ、金額的にはトマム・富良野が安いので迷っています。 ボードで滑ることを考えると、どこのスキー場がいいかが分かりません。 行った事がある方のアドバイスが頂ければ幸いです。