• ベストアンサー

CDRWが認識されません

ikeuchiの回答

  • ベストアンサー
  • ikeuchi
  • ベストアンサー率28% (91/314)
回答No.2

IDEのカードがCDRWを認識していないようです。 カード:CBIDE2(IOデータ製)     IDEインターフェースカードですね CDRW:CDRWP-AX4420(IOデータ製)     の間違いでしょうか?     (Pのつかない製品は見つかりませんでした) CDRWP-AX4420(IOデータ製)だとサポートソフトが必要だと思いますが、インストールされていますか? もし手元にないようでしたら、IOデータのページからダウンロードしてみてください。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/lib/
ree55
質問者

お礼

ご指摘通りCDRWP-AX4420の間違いでした。 申し訳ございません。 サポートソフトは手元にあるのでもう1度インストールしてみます。 問題発生時には再度書き込みますのでよろしくお願いします。 分かりやすい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CDRWがCDRとして認識される!?

    わたしのPCの光学ドライブ IO-DATA DVR-ABN4 の最近は CDRWがCDRとして認識されてしまい、 CDRWが消去できません。 以前はきちんとCDRWはCDRWと認識されて消去もできていたのですけれども。 何かが悪いことはわかっても、何が悪いのかわかりません。 わかる方、解決方法を教えてください。

  • CDRW問題発生、、、(続・593)

    たびたび申し訳ありません。質問番号593(CDRの故障とCDRWでの再生。)でお騒がせしましたモノです。その後、故障したCDR(D:ドライブ)を買い換え、ヒヤヒヤな悪戦苦闘(数時間)の上、自分でインストールする事に成功した僕ですが、今度はCDRW(E:ドライブ使用予定)をそこにどの様に接続して良いかわかりません、、、。線のつなぎ方などに間違いはないはずですが、CDRW-Driveを接続するとCDR(D:ドライブ)自体使えなくなります。僕の最終的に試した方法は電源の切れた状態でまずCDRを本体につなぎ、PCを起動するとCDR(D:ドライブ)が使えます。そしてもう一度電源を切ってそこにCDRWを接続し電源を入れると、今度はD:ドライブはアクセスできなくなり、その時にE:ドライブは存在しません。どうしたらよいのでしょうか、、、、?? 素人が無茶しちゃってご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

  • PCがUSBのCDRWを認識してくれない!

    buffaloのCDRW、CRWU-B1210を使おうとしているのですが、 うまくいきません。 添付のユーティリティCDで「簡単セットアップ」 を実行してみると、 1.CDRWの電源をAUTOに入れ、アダプタをつなぎましょう。できたら   「次へ」をクリック     →これは大丈夫です 2.CDRWのUSBをPCのUSBポートにつなぎましょう。   そうすると「新しいハードウェアの追加」のウィンドウが   開くので、それが閉じたら「次へ」をクリック    →USBをつなぐとCDRWに電源が入りました。しかし「新しいハードウェア     の追加」のウィンドウが開きませんでした。     それに構わず「次へ」をクリックすると、即時に「インストールは完了し    ました、次いで別CDを外付けのCDRWかPCのCDRドライブにいれてWINCDRを    インストールしてみましょう」     と表示されました。その後外付けのCDRWにCDをいれましたが、マイコンピ    ュータの「E:」にも「F:」にもどこにもそのCDは認識されていません。      というわけでCDRWが使えません。何か解決法をご存知でしたら是非教えてください。ちなみにつかっているPCはFMV DESKPOWER C4/665です。 どうかよろしくおねがいします。

  • CDRW-SX124BGが認識されない?

    I・O DATAのCDRWドライブ(SCSIタイプ)が認識されません? パソコンは東芝DynaBook2540を使用してます。 以前Win98/Win2000のデュアルの時は両方使用できましたがWin2000のみにしたら認識されません? CDRWドライブはPCカード→外付けHDD→CDRWドライブで 使用してます。 ちなみにI・ODATAではPCカードを経由すると動作は 保証出来ないと言われました。 コントロールパネルのハードウェアーの追加もやって 見ましたが引っ張ってこれませんでした。 勿論Administratorで試みています。 何かよい方法がありましたらご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 音楽用CDRWがCDデッキで認識しなくなった

    音楽用CDRWをPC(XP)でリアルプレーヤーで焼いたらCDデッキ(デンオンCDR-1000)で認識しなくなった (NO DISC INSERT DISC)とエラーが出る、 PCでは再生できる、又、CDデッキで焼けば再生は出来ていた、 それと、PCで焼いたCDRは再生できる。

  • CDRWドライブが認識できたり出来なかったりします

    IEEE1394の外付けドライブを使用しています。 ノートパソコンにCARDBUSのIEEE1394カード(RATOCのもの)を使い、 CDRWドライブはPHILIPSのもので、外付けするためにCENTURYの外付けケース キットを使用しています。 ところが、ドライブが認識されたりされなかったりします。 また、CDを焼いているときにドライブがいきなり消えたりします。 どうすればいいのでしょうか。 ちなみに電力不足を疑ってみて、使っていないコンセントをすべて抜いてみたりしましたがダメでした。ドライバの更新も行ってみましたがダメでした。 OSはWINDOWS2000SP3です。本体はNECのLAVIENXのLW450J/24DAです。 BIOSは最新の物にしてあります。 よろしくおねがいします。

  • CDRWの読み取り

    初心者なので教えてください。 新しいPCではもちろん認識するのですが 古いCDがついたPCでは認識しません。 仕方ないことなんですかね? 何か設定が必要でしょうか? CDRに焼いたデーターは認識するのですが CDRWに焼いたデーターは認識しません。 使用しているOSはWIN2000 CDは、7年前くらいのCOMPACに 付いていたジャンク品です。

  • CDドライブからCDRW/DVDドライブに変えたのですが

    CDドライブしかないノートパソコンのモデルで、以前は外付けドライブを使っていましたが、今回CDドライブからCDRW/DVDドライブに交換しました。 同機種のCDRW/DVDドライブに変えたのでマイコンピューターでもきちんと認識しております。 CD-Rメディアを入れてみるとCDR、CDRWメディアを入れればそのようにアイコン表示も変わりました。 ですが、今まで外付けで使っていたときのように書き込みをしようとドライブを開いたとき表示されるフォルダ内に、ファイルをドロップしてもコピーエラーと表示されます。 また表示されたフォルダーに外付けのときは『CD書き込みタスク』が表示されません。 ライディングソフトが必要なのでしょうか? できればCD書き込みタスクを表示したいんです。

  • オーディオCDにしたCDRWのフォーマットはできるのでしょうか?

    OSはWINXPを使うものです。ドライブはCDR/RWを使っています。 この度いろいろとPCにたまった音楽ファイルを自分のMDに移そうと、オーディオCDを焼きました。 MDにいれたらCDに用はないのですぐ消そうと思っていてCDRではなくCDRWに焼きこみました。 そしてMDに録音し、焼きこんだCDには用がなくなったのでそのCDRWをフォーマットしようと思ってPCにいれたところ音楽CDとしか認識されず、CDRWにもかかわらずフォーマットできる様子がありません。 右クリックで見ても削除とかフォーマットとかまったく見当たりません。 やっぱりCDRWでもオーディオCDとして焼きこんでしまうともう戻らないのでしょうか? もしお分かりの方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • 外付けCDRWを誤認識してるようなのですが・・・

     パソコン本体はNECのVALUESTAR NX(5年くらい前の古いもの)(型番PC-VC46H1XD1)です。  OSはWindowsXPです。  メルコのBUFFALO CDRW-1210USBを中古で譲ってもらい、USBで接続し、付属のユーリティCD-ROMでセットアップしました。ライティングソフトも入っていましたが、シリアル番号がなかったためインストールできませんでした。OSがWinXPの場合、ライティングソフトがなくても書き込みが出来ると聞いていたのでインストしなくても平気かな?と思ったのですが・・・  マイコンピューターの「リムーバブル記憶域のあるデバイス」のところに CD ドライブ(E:)とアイコンが表示されています。「CD-RWドライブ」と表示されなければおかしいですよね?試しに空のCD-Rを入れましたが認識していないようでアイコンをクリックしても「ドライブE:¥にアクセスできません。ファンクションが違います」とインフォメーションが出てきます。 中身の入ったCD-Rの読み込みはできるのですが・・・  これでは、ただのCDドライブと同じですよね?  パソコン本体とCDRWの相性がわるいのでしょうか?  それとも、ライティングソフトをインストすれば解決するのでしょうか? その場合シリアル番号なしでもインストールできる方法があれば教えて欲しいです。  よろしくお願いします。