• ベストアンサー

Christoph Demantius

先日CDショップでChristoph Demantius「Johannes-Passion」というCDが200円という激安価格で売られていたので思わず買ってしまいました。タイトルは「ヨハネ受難曲」だと思うのですが、Christoph Demantius(多分作曲者)の情報が全然分かりません。ウィキペディアも英語だったのでお手上げです。Christoph Demantiusについてご存知の方は教えて下さい。  またSIX MOTETSと書いてあるのでが6つのモテットっていう意味でしょうか?併せてよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silver2
回答No.2

三省堂のクラシック辞典によると・・・ 1567~1643年。ドイツの作曲家。ツィッタウ・フライブルクで教会合唱長を務めた人ですね。 初期バロック時代で、教会音楽・世俗音楽を手がけています。 ヨハネ受難曲は1631年の作で、無伴奏6声で演奏されます。おそらくドイツ語による歌唱。 SIX MOTETSとあるのは「6人で歌うモテット」か「曲が6部分で構成されているモテット」のいずれかでしょう。モテットとは、多声(ポリフォニー)による宗教音楽のこと。これは大まかな定義しかできないそうです。 この頃のドイツではカトリックではなく、フ゜ロテスタントの思想に基づいて沢山のモテットが 作られたようです。 すみません。これぐらいしか調べられませんでした。

MAY1814
質問者

お礼

わざわざ辞書で調べていただいてありがとうございました。  聴いてみるとモーツアルトのような華やかさはないものの、穏やかな落ち着けるような良い曲で、200円は大変お買い得でした。  

その他の回答 (1)

• 20100927
回答No.1

クリストフ・デマンティウスです。 wikiにこれで検索すると載っていますよ。 SIX MOTETSですが作品の中にモテットも作曲したということなのでおそらくそうだと思います。

MAY1814
質問者

お礼

ありがとうございます。カタカナにするとwikiに載ってました。