• 締切済み

起動時にCDドライヴが出てくる!

NECのPC9821Xc13と言う、懐かしさすら漂わせるパソコンを使用しています。 一応、順調に動いてはいるのですが、ひとつだけ困った点があります。 パソコンを起動した際に、必ずCDドライブの皿が飛び出して来るんです。 メモリが足りないとFDが動くと言うのは聞いた事があるのですが、 CDが飛び出してくるのも同じような現象なのでしょうか? 解決方法がありましたら教えてください。

  • kt413
  • お礼率66% (70/105)

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

NECのPC9821Xc13では、基本的にそのような設定の機能は有りません。 何か、後で入れたソフトでそのような設定はしていませんか。 また、最初からなのか、何をした時からかも分からないと回答も難しいですね。 NECのサポートセンターに聞かれたほうが早いように思います。 電話は 0120-95-0001   時間は 9時から5時まで、定休日は 日曜・祭日です。

kt413
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は、他の人が使っていたパソコンを譲り受けたので、何時からそうなったのかは分かりません。 入っているソフトはOffice97std、IE4.01sp2、AcrobatReader4.05くらいのモンで、フリーソフト等を入れて使っていた事は無いそうです。社内に同じ型の同じような環境のパソコンが数台ありますが、それらにはCDが飛び出るような症状はありません。 考えられるのは、アプリ関連の設定なのでしょうか。スタートアップのレジストリ等にCDを出すように書かれているのならば、そこを直す事によって解決できたりはしないのでしょうか。 分かったような口きいてますが、どうしたらよいのか全然分かっていません(^^;) 引き続きアドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • PC-98でCDドライブは使用出来ません。

    NECのPC9821XC13を使用していて調子が悪くなり、起動できなくなったのでリカバリーCDでリカバリーしようと思い、起動ディスクFDをいれて再起動したら、MS-DOS画面で立ち上がり[CDドライブは使用できません。Device driver not found:'cd_101']という表示がでます。CDドライブが使用できないのでリカバリーできません。CDドライブを使用できるようにするにはどうすればよいでしょうか。ちなみにautoexec.bat と config.sys の内容を見ましたが、間違いは無いようです。何卒、宜しくお願いします。

  • PC9821のいわゆる98シリーズですが、CDドライブから起動したいのですが

    お尋ねします。 パソコンの機種は、PC9821XA20W30Rです。 検索サイトから、PC9821XA20W30Rで検索したのですが、実現させたいことが見つかりませんでした。 CDドライブから起動したいのですが、BIOS設定画面を表示させるにはどうしたらいいでしょうか? ESC+9+HELP や、ESCなど押し続けて、電源を入れて立ち上げてるのですが、BIOS設定画面になってくれません。 ずいぶん昔に設定が変更されているようで、FDを入れて立ち上げても、ハードディスクを読み取るようにBIOSの設定に変更が加えられているようで、今回、CDドライブ若しくは、FDドライブを読み込んで起動したいと思っています。 どなたかご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • WindowsXP CDを起動可能なCDにする方法は?

    お世話になっております。 私のWindowsXPのCDはCD内のSetup.exeを実行して、インストールを開始します。つまり、 Setup.exeを実行する為には、パソコンが立ち上がっている必要があり、パソコンが立ち上がらないと どうにもなりません。 この問題を解決するために、マイクロソフトでは、FDからパソコンを立ち上げて、WindowsXPをインストール するためのFDの作り方も公開しています。(http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880413) しかし、私のパソコンにはFDドライブが無いので、CDから起動できる方法が必要です。 起動可能なCD(ドライブはDVD)を作る方法を教えてください。 正規に購入したものですし、FD製作をマイクロソフトが公開しているので、CDで同じことを実施しても 特に問題は無いと考えています。 これができれば、FDで実行するメモリーテストもCDから実施できて、問題フ解決になります。

  • win98で起動時勝手にCDドライブが飛び出す

    PC Proton Os Win98 Windowsを起動すると、なぜかCDドライブが開いてしまいます。その後正常に起動しますが何故このような現象が起こるかわかりません。BIOSの設定で気づいたときには確かにはじめにCDブートする設定になってましたが、FDD→HDD→CDに起動順序を変更しても、電源スイッチを入れてすぐにCDのドライブが開きます。またBIOSでCDを読み込ませないようにしても同じ現象が起こります。分かる方いましたら回答よろしくお願いします。

  • 起動FDをCD化

    いつもお世話になっております。 Windows9x系の起動FDを頻繁に使っているのですが、FDが無くCDドライブのみしか付いていないノートPCを入手したことから、起動FDをCD化できれば・・・と思い、いろいろインターネットを見たのですが要領を得れませんでした。 USB接続のFDを接続したりは既にしているのですが、BIOSの設定も含めて対応していない旧世代の端末らしく、残るはCDドライブよりの起動という話になってしまっております。 宜しくお願い致します。

  • CDドライブ故障?

    ノートパソコンのXPで、NECのLL770/8d/1Yを使っているのでが、最近突然マイコンピュータを開いても中身のCドライブやDドライブがでてこなくなりました。 で右のCD/DVDドライブ(CDを入れる所)を開くとでてきます。何が原因でこの現象がおこるかわかりません。 これはどうすれば解決できるのでしょうか? アドバイスのほうお願いします。 

  • 内蔵CDドライブを使わずにクリーンインストールしたい

    内蔵CDドライブが故障していて読み込みも書き込みもできないパソコンをFDDを使ってwindows2000にクリーンインストールをしたいとおもいます。 どなたかこの方法を教えていただけないでしょうか? 【パソコンの型式】 PC-LC800J84DF (NEC) 【購入時のOS】 windows Me 【現在のOS】 Windows Me とWindows2000 の2つが入ってます。 【手元に準備してあるもの】 ・外付けCDドライブ ・FDドライブ ・Windows 2000のCDROM ・Windows 2000の起動FD4枚 ・システムインストールディスク#1(パソコン購入時付属品) ・システムインストールディスク#2(パソコン購入時付属品) ・バックアップCD-ROM#1(パソコン購入時付属品) ・バックアップCD-ROM#2(パソコン購入時付属品) 以上よろしくお願いします。

  • ドライブを交換したら、ドライブから起動できなくなった

    シャープのpc-cb1-m5というノートパソコンです。 もともとのドライブは、CDオンリーなので、書き込みできるよう、 NEC-NR-8500AというCD-R/RWドライブに変更しました。 CDの読み書きはできるのですが、CDからの起動ができなくなりました。 ウインドウズの再インストール等が不都合です。 何が原因なのでしょうか? 起動順序はCD→HDDに変更してあります。 winXPです。 なお、どうしても再インストールが必要だったので ドライブを元に戻したら可能でした。

  • CDドライブが使いたいのですが・・・

    押入れで小さなノートパソコンを見つけました。 なんだかカワイイので使いたいのですが、ハードディスクがフォーマットされてるみたいです。 FDドライブは使えるみたいなんですけど、CDドライブはカードを差し込むだけでは使えないのですか? どうすればWindows98をインストールできるでしょうか? 機械のことは、まったくわかりません。 教えてください。 パソコン:RICOHモデルNP-10J CDドライブ:Panasonic KXL-808AN マニュアル、CD、FDは何もありませんでした。

  • CDドライブが認識されない

    こんにちは、よろしくお願いします。 本日、CDドライブで音楽を聴こうと思ったところ、 ノートPCのCDドライブが認識されず、困っています。 何度もCDを入れても、CDドライブ自体がパソコンに認識されずに マイコンピューターのドライブ部分が空白(白いまま)です。 これを解決するにはどうしたらいいのでしょうか? 違うCDを入れても、再起動しても、認識されません。 よろしくお願いします。