• 締切済み

社内恋愛のもつれ

今の職場に年齢が2つ下の同期がいます。 その同期とは一度も付き合ったことないのですが、お互い気持ちがあるのはわかっているんです。 でも2人とも意地っ張りな性格をしているので、付き合い始める直前で犬猿の仲になってしまう間柄です。 今まで歩み寄っては突き放されて・・・を繰り返してきました。 そんな同期と同じプロジェクトに配属されることになりました。 職業柄、同じ会社の社員であってもプロジェクトが一緒にならない限り、顔を合わせる機会はほとんどありません。 なので、同期とは約一年半ぶりの再会です。私と同期といってもむこうはプロジェクトのリーダーをしています。 私は仕事に私情を持ち込むのは嫌なので、少し距離をおいていました。 でも、同期は私のプライベートに踏み込んでこようとするので、それを適当に受け流していました。 そんな距離をおいている私が気にくわないのか、同期はときおり私に対してだけ感情的になります。 周りの目も気になるし、私は怖いのでさらに距離をおいていました。 そんな時、同期と一緒に同じ作業を担当する事になりました。 穏便に作業するにはある程度のコミュニケーションは必要だと思うので、その時ばかりは愛想ふりまいてやり過ごしました。 その後は各自の作業に戻って、もくもくと仕事していました。ですが作業の進捗率をリーダーに報告する必要があるため、同期との接触は避けられません。 その時でも、感情をあらわにします。 そして、最近恐れていた事が起きてしまいました。仕事での嫌がらせです。 私だけ連絡がまわってこなかったり、作業内容をころころ変えられたり・・・たらい回しにされている感じです。 さすがに連絡をまわしてくれない事はどうしても許せなかったので、同期にメールを送りました。 そしたら、私の悪口を周囲の男性社員にメールし始めたんです。 なぜ気付いたかというと、後日一人残業していたら、同期のPCだけ電源が入っている事に気付いて、悪い事だとわかっていながら、メールのやり取りを見てしまいました。 そこには・・・ 「俺あいつ嫌いなんだよ」、「まじ殺してー」 「ここだけの話、俺は過去2回あいつをフッてる」 「貧乏神のなすりつけ合い」 など・・・ もう、どうしたらいいのかわかりません。私は過去2回フラれているなんてこと言いふらされて、もう惨めです。 でも私が一方的にフラれたような言われ方ですが、去年、付き合ってもいない状態で同期に結婚話されているんです。 その時、あまりにも急だったので、私は返事をしぶってしまいました。 でも、そう想ってくれているならと思い、同期と真面目に向き合うことにしました。 その矢先、同期から「もう連絡してこないで。迷惑だから。」と一方的に突き放されたので、私は潔く同期との連絡を絶ちました。 それって私がフラれたことになるんでしょうか? そんな経緯があっての今です。 もう食事も喉をとおりません。なのに吐き気が酷いです。心臓もバクバクです。 私に何か非があるのでしょうか?同期と距離をおくいたことがいけなかったのでしょうか? ちなみに、愛想ふりまいて接した時の同期はとてもご機嫌でした。 正直、同期に気持ちがないわけではありません。 関係を修復できるならしたいです。ただ惨め過ぎます。 周囲への私の悪口を撤回してほしいです。 もう明日からどうしたらいいのか分かりません・・・。

みんなの回答

noname#122633
noname#122633
回答No.5

おはようございます。 もつれにもつれていますね。仕事に支障があるのですね。 きっと、他の人の作業にも影響が出ているのでないですか。 先の回答者さんもおっしゃっていましたが、グループから外れる事は可能でしょうか。 個人の力には限界があります。 信頼できる上司がいらっしゃるのなら、ご相談なさった方がよろしいかと思います。

  • YUKKER
  • ベストアンサー率44% (74/168)
回答No.4

なんだか過去のわたしと同じような目に遭われており他人事とは思えませんね。 わたしの場合は、仕事に私情を持ち込みたくないと距離を置いていたら、 嫌がらせしてきたのは、本人でなく、その様子を窺って僻んだ女性社員ですが。 嘘八百を言いふらされ、すっかり悪者扱いで、会社をやめる羽目にまでなったわたしは、 最後まで距離を置いていました。 これがよくなかったのかな、と思います。 仕事に関係のない休日には、あの時はすみません等電話でフォローしたりもしましたが、 反って本人の気持ちを舞い上がらせ、仕事中に熱視線を送ってくるなど、逆効果でした。 人が見ている前でハッキリ言わないと駄目みたいです。 そうしないと、本人の都合のいいように解釈され、伝えたいことの一部も伝わりません。 昼休みや残業前の中休み等、彼が席をはずすことはありませんか? その時に、数人人がいる前で、 「こないだパソコンが電気付いてて、シャットダウンしてあげようとしたんだけど、 メーラーが開いてて、私の悪口が書いてあったの見たよ。何であんな嘘つくの? フラれてないよね、わたし。そういう関係じゃないし?そんなに自分を大きく見せたいの? こっちは変な噂振りまかれて、迷惑なんだけど。殺したいとか、超怖いし。 こないだのメールね、保存しといたから、いつでも上司に見せられるよ」 と、主さんも半ば大きなことを言って対抗してみてはいかがでしょうか。 黙っているから言われるんです。言わないとダメなんです。 わたしも当時言いたいことがたくさんありました。 自分は大人だ、と我慢するのではなく、子供には子供のように接さないと。 この際、彼への気持ちなど捨ててしまってはいかがでしょうか。 殺したいとまで言われて好きでいられます? 相手に恋愛感情があるから言えないんです。捨ててしまいませんか? 主さんにわたしのような最後を遂げて欲しくはありません、頑張ってください!

noname#157623
noname#157623
回答No.3

上司に相談してプロジェクトから外してもらうように頼んでみたらどうですか? 「あいつ嫌いなんだ」と言われている以上、必要以上に近づかないようにした方がいいと思います。

回答No.2

まあそこまでいったら何を言っても泥沼でしょうから、なんとかプロジェクト終了まで 感情を凍らせて頑張るしかないでしょう。 周りへのイメージを撤回したいのなら悔しい気持ちを飲み込んで彼のいないところで 彼のことを(ほかのメンバーに)褒めてみるとか(頑張ってるね、とか)。 もちろん彼がまた言い寄ってきたらちゃんとお断りしましょう。

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.1

>私は仕事に私情を持ち込むのは嫌なので わざわざ偉そうに宣言するまでもなく、こんなの当たり前なのね。 中学生のカップルが間違えて会社っていう場所に来ちゃった感じだねえ。 周りは迷惑千万だ。 幼稚なその男は、会ったこともないけど、かーなり仕事できないんだろうってことがすぐ分かる。 そんな男がプロジェクトリーダーやってるなんて、メンバーは大変そうだ。 >明日からどうしたらいいのか分かりません どうしたらいいかって? 仕事に私情を挟まず、やるべきことを、やるべき期限を守って、きちんとやるだけじゃん。 あなたも言ってるとおりね。分かってないようだけどさ。 彼との関係のゴタゴタの処理については、業務時間外でよろしく。彼にもそう言っといて。

関連するQ&A

  • 社内恋愛での悩み

    狭い職場内で社内恋愛をしています。 彼とは同期で、もともと仲がすごくよかったのですが、関係をもってからは周囲に言われたりかんぐられたりするのも嫌というのもあるせいか、彼は少しそっけないです。 そのことですごく腹が立ちます。 彼が社内のほかの女性とは笑顔で楽しそうに話しているのに、私にはタメ口というのもあるし、身近すぎるせいか愛想ないです。 彼からしたら私もたまにそうなのかもしれませんが、上司ほどには愛想はふりまけませんしご機嫌もとりませんが、謙虚さを装って話すようにしています。 でも一緒に遊ぶ前日ぐらいからは社内でも優しくなるし、遊んだ跡は3日後くらいからまたそっけない態度にかわり、なんだか振り回されている感がありかなり腹が立っています。 彼を無視しようにも狭い職場内ですし、ふいんきがわるくなります。 前に私をどう思っているのかかなり腹が立ち、本人に態度のことで言ったり、無視したりして一時期距離をおいてみたら社内のhじゅいんきが悪くなってしまいました。 彼のことはどうしたらいいでしょうか? せめて普通に接してほしいのですが、うざがられるのも嫌だし、こんなことでやきもきしてしまう自分もすごく嫌です。

  • 社内恋愛

    初めまして。当方25歳の女です。 同じ会社の先輩(支店が違うため同じところで働いてるわけではないです)が気になり始めて半年です。 飲み会などで番号を交換していたのですが特に連絡を取る事もなく、一方的にいいなと思っていました。 ですが先週、『なにしてました?』と突然の連絡が来まして、次の日話ましたら仕事の話しと今度飲みに行かないか?との誘いでした。 ずっと連絡くるの待ってたとも言われました。 社交辞令かとは思いますが。 その後もLINEや電話で連絡は取りますが、やはり仕事の内容含め、です。 彼は面倒見が良く、明るい性格なので誰にでもこうなんではないか?と考えましたが、なんで突然連絡をくれたんだろう… どんな風に接したらいいのだろう? と考えてしまいます。 私が舞い上がってしまってるだけかもしれませんが、脈ありとまではいかなくても気にかけてはくれてるのでしょうか?

  • 社内恋愛で悩んでいます

    私32歳、相手は25歳です。 彼女のことは前から気にはなっていたのですが、今年の夏くらいに携帯番号・アドレスを聞くことに成功し、メールのやり取りを経て2回ほど2人で食事に行きました。今でもメールのやり取りはしていますし、結構仲良くしていると思います。 ただ私の誘いに乗ったのは、会社の先輩だし特別な感情なんてないけどいいか!的な感じで来たのかななんて思っていました。 しかし最近彼女から仕事を辞めようかと考えていると相談を受けました。辞めたい理由は言えないらしく、それを聞いた私は考え直すよう言いました。 理由は分かりませんが、会社を辞められては会う機会も減ると思います。そこで私は彼女に想いを伝えようと思うのですが、それによって彼女にまた悩みを作ってしまうのではないかと・・・。 どうしたらいいでしょうか?彼女の気持ちを考えず、私の想いを一方的に伝えていいものでしょうか?もう数ヶ月悩んでいます。お願い致します。

  • 社内恋愛中ですが、分からなくなってきました…。

    私には、付き合って1年弱の彼氏がいるのですが、最近、付き合うということがなんなのか分からなくなってきました。 社内恋愛ということもあり、周囲には秘密にしているのですが、それもあってか、付き合い始めてからは社内でほとんど話をしなくなりました。 また、彼氏はあまりメールや電話が好きではないとのことで、どちらもあまりしません。彼からメールが来るのはデートの予定を立てる時くらいです。そのため、デートをしない週は、こちらから数通送るだけで、あちらから自発的に送ってくれることは滅多にありません。さらに、単なるおはようメールやおやすみメールだと、返信がないときもあります。 同じフロアで働いており、毎日夜遅くまで残業していることも知っているので、なおさら連絡しづらいです。 付き合う前は、社内で会えば雑談できたし、メールもおくれば必ず返信をくれたので、付き合っている今よりコミュニケーションを取れていた気がします。 会っているときは、とても優しいし、手を繋いだりハグしたりしてくれるので、なんの不満もありませんが、それ以外はやはり寂しいです。。 男性って、付き合うとそっけなくなってしまうものなのでしょうか?

  • <社内恋愛!>肯定派?否定派?

    質問を開いて下さりありがとうございます。 20代後半女性、会社員です。1歳上の職場の男性先輩とのことについて、ご意見をいただきたいです。 男性先輩とは、入社当初から同じ部署に所属し、先輩後輩の仲です。勤務中は、仕事の様子を間近でみているため、お互いの仕事の概況は把握しているものの、担当するプロジェクトが違うため、対応するお客さんや作業は全く別という具合です。男性先輩の仕事ぶりは、一定の効率と質が保たれていて、男性らしくパワフルにこなすタイプ。周囲からの信頼も厚いです。前向きに仕事をこなす彼を見ていて、いつも背筋が伸びる思いがし、私自身、彼を仕事のお手本にすることが多々あります。 平日は22時近くまで仕事をすることが多いですが、職場を離れれば、仕事後に誘いあわせて飲みに行くことが週に1回程度(同期・先輩・後輩と複数のことが多いですが、最近は2人だけのときも有り)、LINEでやりとりすることも、2-3日に1回程度です。お互いに仕事の近況を聞いて、真面目に話すこともありますし、プライベートの話やくだらないやり取りもあります。 上記のように、職場の内外で、彼は身近な存在で、私にとって頼れる兄貴のような方です。さて、半年ぐらい前に、2年半付き合った彼氏と私が別れて以降、先輩との関係が変わりつつあります。先輩と飲みに行く回数、連絡を取る回数も増えました。複数の男性同期、後輩からは、男性先輩にとって、私は可愛くてしょうがないのだろう、彼ではダメなのか?(付き合う対象ではないのか?)と度々聞かれることがありますし、その好意は、私自身も感じています。私にしても、男性先輩のことが好きなので、嬉しくないはずないのです。 せめて部署が違えば話は違うのかもしれませんが、先輩との距離を縮めることはこれ以上できません!私の思い過ごしだったら良いですが、先輩が私を飲みに誘うタイミングにも気を使っているように思えるし、私も仕事をがんばりたいと言って、好意がありながらある程度の距離を保っています。 前述のように、彼は職場の先輩で彼のお手本があったからこそ、私もこうして(残業が長時間でも)仕事を頑張っていられるところが大きいです。彼を好きな気持ちは、仕事上の尊敬の意味での好意と、プライベートで見せる彼の人柄への好意の両方です。仕事でもプライベートでも距離が近い人がいることは心強いし良いことではあるのですが、恋愛関係(またはそれ以上の関係)を結んで、上手く切り分けられるほど器用では無いです。その結果、仕事上の「良き先輩・良き後輩」という関係さえも崩れてしまうのが、一番怖いです。 【似たような社内恋愛を経験された方にお伺いしたいです。】私のような状況で、社内恋愛は肯定されますか?否定されますか?私としては肯定派のご意見があればと願ってしまいますが、一般的にはいかがなのでしょうか。社内環境としては、他部署の方と結婚されているケースはありますが、部署内のカップルは知る限りは無いです(男性社員と女性バイトさんはよくあります)。彼か私のいずれかが、仕事の都合で将来的に異動することもあるかもしれませんが。 男性、女性、特に似た経験をお持ちの先輩方のご意見をいただけたらと思います。 宜しくおねがいいたします。

  • 社内恋愛

    社内恋愛で好きな人ができちゃいました。 彼女は私よりも年下で後から入社してきて同じ部署で働いていて席も比較的近いです。 彼女の事は最初はなんとも感じず思わなかったんですが だんだん私の方から意識する様になり惹かれる様になりました。 意識する様になり始めのきっかけは彼女が仕事でわからない事があった時に質問され先輩として 仕事を教えている時に彼女の目線が気になり始め、彼女から数回ボディタッチ(肩に触れる)があったのがきっかけです。まだ2ヶ月ぐらい前の出来事です。 彼女が1人になるタイミングを見計らって半端強引にメアドをゲット致しました。 ここ最近の出来事です。 ゲットした日にすぐにメールをしてあたり触りない内容のメールのやりとりが1WEEK程、続きました。 このままじゃまずいと思い、一大決心して昨日、食事の誘いのメールをしましたが彼女からの返事がまだきません。また、自分が彼女の事を意識する様になり始めてから(メアドをゲットしてから)職場ではほとんど前みたいに自分から会話らしい会話ができなくなってしまいました。彼女も薄々自分に好意がある事は感じとっていたはずです。来週(月)に返事が来ないと気まづい雰囲気になりそうです。  諦めた方が良いでしょうか メールの返事が来ないと被害妄想で自分の一方的な思い込みでウザイ、キモイと思われているのかが不安です。

  • 社内恋愛についてご意見お聞かせください。

    彼、私ともに30代です。 今年から同じ部署で同じプロジェクトに配属され、席も目の前という非常に近い位置にいます。 目の前ですが頻繁に話すことはなく、進捗や情報交換が主なやりとりです。仕事において目指しているところが近いため、書籍を共有していたりお互いで得た情報を部署内に参考資料として流したり、仕事としてとてもよい関係が築けていると思っています。 帰りが深夜になることもあり、彼と一緒に帰った事が何度かあります。その時に食事に誘われた事はありますが、それ以上のプライベートなやりとりはありません。 現状、仕事でのやりとりがうまくいっているため、恋愛として私が持っている感情を表に出すのはまずいと思ってはいるのですが、私は彼に日に日に惹かれ、一喜一憂の日々になりつつあります。 長くなってすみません。質問です。 ●できる男は社内恋愛しないでしょうか? ●あまり近い社内の人に恋心を持たれるのは迷惑でしょうか ●いくら仕事上気が合っても、恋愛は別だと思われますか?

  • 社内恋愛の終わり方

    5ヶ月前から同じ会社の同じ部署の人(自分より7つ年上の34人)を付き合うようになりました。付き合って3ヶ月に入る辺りから彼の社内での態度が変わってきました。付き合っていることを周囲に知られたくないからだとは思うのですが、急に私と社内で話さなくなったり避けるようになったり。ばれないようにしようという気持ちは分かるのですが、同じ部署内で仕事をしているので仕事がしづらくて仕方がありません。そんなこともあり、段々ケンカが多くなっていきました。先月は毎週平日にケンカをして社内で避け合い、週末になると仲直りするようになりました。今月に入り少し落ち着いていたのですが、今週の火曜にまたケンカをしました。翌日私の方から、彼に昨日は言い過ぎたと誤りのメールを入れました。しかし彼から「毎回同じようなことでケンカして話し合っても結局ケンカするんだからいい加減にもうやめよう。ただ今までと同じようにお前に接する自信はない。お前のことはもう信じられない。」とメールがきました。最後に、今度の週末に会ってきちんと別れよういうメールがきました。私はまだ彼のことが好きなので別れたくありませんが、彼がもうムリとのことなので今回はそれを受け入れようと思います。ただ同じ部署で働いているので、下手な別れ方をすると仕事が更にやりづらくなります。きれいに別れるにはどうしたらよいでしょうか。私は今まで別れた彼とはすっぱり連絡を取らないタイプだったので、同じ会社で別れた後も同僚としてうまくやっていくにはどうしたらよいのか分かりません。アドバイスを宜しくお願いします。

  • 遠距離恋愛・・・信じるしかない・・・ですよね(>_<)

    はじめまして。 今、遠距離恋愛をしています。 付き合って2ヶ月位で、遠距離になってしまいました。 私は毎日メールしたいですし、電話で声も聞きたいです。 でも・・・彼はメールさえも4・5日無いのは普通で、ひどいときは10日も連絡なし。なーんて事は良くありました。彼の仕事は本当に忙しいので、私なりに理解して彼の時間が出来るのを待っていましたが、とてもしんどくなってしまい、信じることも出来なくなってしまいました。 バレンタインも電話しても連絡つかないし・・・もしかしたら、彼はこのまま自然消滅すればいいと思っているのかもしれない。なんて考え出したら、気持ちが壊れてしまって、一方的にお別れのメールをしてしまいました。 それから3ヶ月。毎日彼の事が頭から離れなくて、恋人でなくてもいいから、ただの知り合いでもいいから、彼と繋がっていたいし、彼の仕事を応援していたいと思い、「返信がなくても当たり前だし、自分からお別れしておいて格好悪いけど、それでもいいから・・・」と思って、メールしたんです。 「元気にしてる?仕事頑張ってるかなと思って。返信なくてまた落ち込むんだろうけど、ま、いっかなーと思ってメールしてしまいました」って。 そしたら、2日後。彼からの返信。 「元気にしているよ。お前との事は本気だったのに、急にあんなメールしてきたから・・・連絡しないほうがいいのかなって思ったけど、やっぱりまだ好きだし、忘れることが出来なかった。良かったらまた連絡して」って。 本当に嬉しくて、彼を信じることが出来なかった自分が悔しくて、まだ彼と繋がっていられてホッとして、たくさん涙が出ました。 彼にはお別れメールをした時の気持ち等を全て話し、「ずっと好きでいてね。不安にさせないでね。」って伝えたら「ずっと好きでいるから」って返事。 それなのに・・・しばらくしてから、メールがまた届かないのです。もう3週間です(涙)途中、何度か「どうしてる?」とか「忙しいのかな?」とかメールしたんですけど、返信ないから、もう彼からの連絡を待つしかなくて・・・ 気にしていないようにって言うのは無理ですけど、私の近況報告や、ちょっと聞いて欲しい話をメールで送り続けようかなーとも思ったんですけど、イヤ・・・忙しいんだから彼が連絡してくれるまで、待っていようと思ったり。毎日、メール文を作っては送ることが出来ずに保存メールばかり増えています(T_T) 遠距離恋愛は初めての私。 自分の気持ちを保つ方法や、遠距離恋愛でもちゃんと恋愛できる方法、今の状況だったらどうするか。 みなさんのアドバイス、お願いします!

  • 同期との社内恋愛の今後をどうしたらよいか

    同期のとの社内恋愛をどうしていけばいいのか悩んでいます。 私と同期は一ヶ月前ほどから、体の関係になってしまいました。 入社してからの半年は毎日一緒に夕食をとり、課題をする、金曜日には他の同期と4人で食事やカラオケをするような仲でした。 同期自体の仲は良く、私たちの仲も良いという状況でした。 変化があったのは9月末。 仕事で凄まじく落ち込んでいて、ストレス発散に同期と2人でカラオケに行きました。 そこで落ち込んでいる私を励まそうとしてキスをされ(本人談)、体の関係になってしまいました。 私は同期のことを特別な存在だと思っていました。 付き合う付き合わないではないような仕事の最高のパートナーのような存在。 それから一ヶ月くらいは私の部屋で生活をしており、一週間前くらいに荷物をまとめて彼は出て行きました。 関係が変わったわけではないです。 彼は私とこういう関係になることだけはないと思っていたといっていました。 しかし、半年生活するなかで、私がたびたび彼の思っていることや考えを言い当てることが続き、自分の仕事をする上で1番の良き理解者だと感じ、意識するようになったと話してました。 この時お互いに彼氏彼女はいました。 私は現在別れていますが、同期には3年付き合っている彼女がいます。 現在は遠距離恋愛をしています。 同期は浮気をすることもたたあります。 同期の恋愛に対しての考え方は、彼女とは長いし、来年同期を追いかけて首都圏に就職でくるのもあり、すぐにどうこうできない。 ただ私といるのも楽しい、人生どうなっていくかわからない。 彼女と別れるかもしれないし、わからない。 だから割り切って欲しいと言われています。 月一回彼女が彼の元にやってくるので、それ以外は同期と過ごしています。 私の前で彼女と普通に電話もします。 月一回彼女との時間以外はすべて私のものなんだから、と言われます。 私は彼の人生観や仕事観を尊敬しています。 女関係ではだらしがないですが、凄く惹かれています。 彼女も同じだと思います。 だから浮気されても一緒にいるのだとおもいます。 問題は社内恋愛が歓迎されないこと、 さらに言えば浮気関係であること、 同期の彼女が来年こちらにやってくること、 そうしたら私は捨てられるのではないか、 不安が仕事に影響をし始めていること、 という悩みがあり、 感情に身を任せてよいのか、 区切りをつけるのか悩んでいます。 私は女性総合職としてのキャリアも諦めたくないので、 仕事に影響が出ている現場に不安を持ちながらも 1番の弱点の恋愛の不安をどう解消すべきか、 どうしていいかわからない状況で、 また月曜日を迎えてしまいました。 どうかアドバイスよろしくお願いします。