• ベストアンサー

鼻の通りが良くなる金具??

私はいつも鼻の通りがよくないので ちょっとだけ困っています. 将来いびきがでたり、無呼吸症候群 になったりしないか心配しています. 鼻の頭に鼻腔を広げるシールを貼ってみたことも ありましたが、効果もないし、見た目も今ひとつです. で、本題. どこで目にしたか忘れましたが、なにかで 「鼻の通りが良くなる金具がある」ような情報を 聞きました.ご存じの方、それはどういうものか どこで入手できるかなど、何か情報を教えて下さい. あ、それから、鼻の通りを良くするために効果のあったこと (鼻の骨を削る手術をなさったとか、色々) 経験のある方も教えて下さい.

noname#1743
noname#1743

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2209
noname#2209
回答No.3

それは「いびきクリップ」というものではないですか?金属もテレビ等で見たことがありますが、シリコンやプラスチック製もあるみたいです。参考URLはシリコンゴムのものです。東急ハンズ等に売られているみたいです。

参考URL:
http://www.keytron.co.jp/Ibiki_Ultra.html
noname#1743
質問者

お礼

アドバイスに従って、東急ハンズで 購入することが出来ました. 1000円程度のシリコン製で、値段にしては なかなかの効果を上げています. ただ、ちょっと鼻水がたれやすくなったかも・・・ ありがとうございました.ポイント付けますね.

その他の回答 (2)

  • arai-sama
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.2

私も鼻づまりには長年苦しめられています。 金具に付いてはちょっと解りません(ゴメンナサイ)が、鼻腔を広げるシールは貼る場所を微調整することで効果が出たことがありました。 骨を削る手術は私の父親と友人二人がやったことがあって、入院の必要性があるようです。治療自体、辛かったようですがその後はみんな鼻の状態改善に満足してました。 私が鼻の通りを良くする方法としては点鼻薬の使用です。ナザールブロックという製品名で薬剤師さんの薦めでずっと使っています。これは効きます。金具についての情報が無くてゴメンナサイ。

noname#1743
質問者

お礼

盛りだくさんのサイドメニュー情報 ありがとうございます.araiさんの情報も いろいろ勉強になりましたんで、 気にしないで下さいね. 次点ポイント付けますね.

  • rvr3958
  • ベストアンサー率33% (145/428)
回答No.1

TV「伊藤家の食卓」で、「鼻の頭に鼻腔を広げるシール」と同様の効果がある方法として、綿棒をU字型に曲げ、牛の鼻輪のように鼻に突っ込むと効果があると言ってました。 綿棒なので鼻に優しいし、鼻水も吸い取ってくれるおまけもあるとか。 但し、見た目は「最悪」です。(笑) あくまで応急処置ですね。

noname#1743
質問者

お礼

情報ありがとうございました. でも、ごめんなさい、見た目ポイントが 低すぎなので(苦笑)ちょっと 実践はしにくいですぅ... またの機会ございましたら宜しくお願いしますね.

関連するQ&A

  • 鼻づまり、いびき、鼻の骨の湾曲について。

    鼻づまり、いびき、鼻の骨の湾曲について。 当方大学生です。 長文失礼します。 私は小学校中学年のころから鼻炎に悩まされていました。 中学生になると、いびきをかくようになりました 。 高校生のころに交通事故を起こし、 倒れた時に、頭を軽く地面にぶつけたので、頭のMRIを撮った際、 「交通事故による頭への影響は全くないが、それよりも頭の中心から曲がった鼻の骨が深刻だ」 と言われました。 顔を正面から見て、カーブしていますが、頭の中心から曲がっているので、ただの鼻中隔湾曲症ではないと言われました。 見た目だけではそこまで悩みませんが、一年中治らない酷い鼻炎で鼻呼吸もできません。 また、就寝中には酷いいびきもかくらしく、旅行中に友達に迷惑かけたり、いろいろ言われたり、からかわれたりもう散々です。 友達が言うには、よくおじさんとかがかくイビキではなく、寝息がとてもうるさくなった感じで苦しそうと言われました。 そのため、よく熟睡できないせいか、常に眠いです。 睡眠時無呼吸症候群の可能性も考えました。 親に、御茶ノ水で睡眠時無呼吸症候群の検査を受けたいと言ったら、その前に鼻炎と鼻の骨を治しなさいと言われました。 手始めに、鼻炎を改善するため、レーザー治療をしましたが、効果なしです。 私自身、もうどこに行けばいいのか分かりません。 何から手を付ければよいのかも分かりません。 何が原因でこれらの症状を起こすのか分からない、色々と試さなければならないとか、全身麻酔をする手術をして、リスクがあるとか色々と言われました。 今までいくつかの病院に相談しましたが、良い解決策がなく、どこに行けばよいのか分かりません。 父は全く他人事ですが、母も祖母も祖父も心配してくれます。 金銭面でも助けてくれると言ってくれます。 鼻炎、鼻の骨の湾曲、いびきを治す為に、東京の病院を探しています。 よろしくお願いします。

  • 鼻腔が狭くなった?

    年齢を重ねると共に鼻腔が狭くなるということはあるのでしょうか? 去年から、寝てる時に口呼吸をしているようで、ほんのたま~に小さいイビキもしているようです。イビキはしない方(親の証言)だったので、気付いた時はショックでした。起きてる間は意識せずとも自然に鼻呼吸ができるのですが、それも以前に比べると充分でないように感じます。鼻腔拡張テープを貼ると鼻呼吸は楽になりますが、寝ている間の効果はあったりなかったり。 母も若い頃から鼻は苦しかったそうで、今は睡眠時無呼吸症候群で日中も鼻呼吸はほぼ出来ていないようで苦しそうです。遺伝なのでしょうか?私は昔から、鼻は苦しくはなかったのですが、座って寝ているといつの間にか上を向いて口を開けて寝ていたりするので、自分で気付かないだけで元から鼻に異常があったのでしょうか?それだったらロングスリーパーだと思ってたのは、実は鼻の異常から来る睡眠不足なのでしょうか…。チェックリストを見た限りでは、鼻水に色がついていたり、喉に入ったり、味覚が分からないといった事はないので蓄膿症ではないと思うのですが…。

  • 鼻が悪いのでいびきがひどいです(女性です)

    閲覧ありがとうございます! 管理人様、スペースお借りします。 私は生まれつき鼻が悪いので、眠るとき毎日いびきをかいてしまいます。 それもけっこう酷いみたいです。。。 現在、耳鼻科で治療し、無呼吸症候群と診断され、寝るときにC-PAPというマスクを 付けて寝ています。それをつけると全く音はしないみたいです。 でもその姿を見ると百年の恋も冷めちゃうのではないかと心配しています。 こんな私でも結婚できますか? よければアドバイスお願いします。

  • 無呼吸症候群の手術について

    過去レスも検索したのですが、どうも分からないので質問させていただきます。 主人のイビキが余りにも大きいので、耳鼻科受診をしてもらいました。 その結果、無呼吸症候群であるということが分かり、鼻の骨?を削る治療を行いました。 しかしながら改善せず、他にどのような治療(手術)が必要かを知りたいのです。 今行った治療は、30分程度で終わる手術(治療?)を右左わけて2回しています。主人の説明では、内容が余りよく分からないのですが、鼻の骨?を削ったんだと思います。(違うかな) 病院は総合病院ではなく、町の普通の耳鼻科です。 結果、イビキは改善されていません。 その耳鼻科でも、その治療を行う前に「完全に直るかどうか分かりません。もしこれで直らない場合は、もっと大きな病院で1週間程入院しての手術になります。その場合は紹介状を書きますが・・・まぁ、若いので急いでされることもないかと思いますが」と言われたようです。 主人はヤセ型で、酒は人並み、タバコは吸いません。30代半ばです。 生活習慣も特に悪くはありません。親戚にも鼻が悪い人が多く、イビキもかくので、遺伝的に鼻や喉の形に問題があるようです。 子供もいるので、無呼吸症候群で何か突然病気にでもなったら?! ととても心配ですが、今すぐ会社を休んで入院し、手術をする必要があるのか。 またその手術をしたら、イビキ&無呼吸症候群が治るのか。 手術をすることで、今後の保険加入に問題は出てくるのか。 費用はどの位かかるのか。 等、沢山の疑問があります。 長くなってしまいましたが、どなたかお詳しい方のご意見お待ちしています。

  • 最近鼻通り悪く、鼻詰まりになった

    40歳になりましたが、数年前から鼻の通りが悪くなりました。 年と共に中年太りになりイビキをかくように、最近ダイエットしました。 体重は平均まで落ちましたが、鼻の通りは良くなりません。 常に鼻の奥の気道が狭くなった感覚で、鼻くそもよく貯まります。 鼻水は余り出ません。 睡眠も鼻通りが悪いため口呼吸のため熟睡出来ない悪循環です。 若い頃は耳鼻科にて鼻腔についてはまっすぐで綺麗だと言われていました。 年齢のせいなのか、病気なのか同じ症状の方はいるのか聞きたいです。

  • 眠気に弱い体質の改善方法は?

    昔からずっと続いているのですが、睡眠欲が強いといいますか、 睡眠不足だったりすると、どうやっても眠気に勝てないことがあります。 眠りにつくときは、布団に入れば5秒あればあっという間に寝ていたりします。 朝目を覚ましたとき、そこまで眠りが浅かったという印象はないのですが、 寝ているときは、いびきは大きく、無呼吸状態があったりするそうです。 現に息苦しくて、目を覚ますこともありますが、いつも眠りは深く、基本的には朝まで起きません。 長時間寝たとき以外は夢もほとんど見ません。 眠気の原因として考えられるいびきについてですが、 枕を使って寝る体制を取った時、扁桃腺が大きいのか、姿勢が悪いのか、 この時点で、息苦しさも感じます。 また、鼻づまりがあるというわけではありませんが、 鼻をかまない日はないため、やや鼻炎をもっているのかもしれません。 睡眠時間は、月~土までが4~6時間、日が9時間です。 エアリーマットレスも使用してみています。 スノアゴン、マウスピース、タービン、鼻腔拡張テープも試しましたが続きません。 私のような眠気に弱い体質は、改善することができるのでしょうか? まずは、いびきと無呼吸症候群を治療することが必要でしょうか? CPAPなど装置をずっと使い続けるような治療や手術など様々な治療があるようですが、 こうすると体質が改善される、無呼吸症候群はここが名医など、 良い情報がありましたら、ぜひお聞かせいただけないでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 無呼吸症候群の原因は?

    先日、耳鼻科で検査機械を貸してもらい、睡眠時測定した結果、無呼吸症候群と診断されました。この無呼吸症候群ですが、発病の原因はなんでしょうか。 患者状況:男性 40歳 少し肥満 いびきはうるさい 以前からいびきはかいていたのですが、自分が無呼吸症候群だとは思いませんでした。無呼吸症候群はいびきをかいていた学生時代から実は無呼吸症候群だったのでしょうか。それともいびきをかいていても、以前は無呼吸症候群ではなく、太り始めてから無呼吸症候群になったということでしょうか。ちなみに学生時代はやせていましたが、それでもいびきはかいていました。 無呼吸症候群は、以前問題なかった人が急に発病することもあるものなのでしょうか。ご存知の方よろしくお願い致します。

  • 鼻いびきとタバコ

    私は鼻いびきがひどいです。(無呼吸症候群ではありません。)鼻のレーザー手術を受けても全く改善せず。 そこで突然ですが、鼻いびきってタバコを吸うのとは関係あるんでしょうか?タバコが原因ならやめたいです。。 お知恵をおかしください。

  • 睡眠時無呼吸症候群について。

    睡眠時無呼吸症候群の疑いがあるのでは?と自覚しています。現在35歳です。 花粉症を患っており(20年以上)今の季節は完全にではありませんが鼻の呼吸が少ししにくいです。起きている時は口のみで呼吸しています。いびきは幼少のころよりかいています。 時々自分のいびきで目が覚めたり、苦しくなって目が覚めたり、またすぐにうとうとしたりの状態があります。昼間もうとうとしたり、本を読むとすぐ眠くなったりします。 自分なりに治療法を調べましたが完全に治るものなのか不安になりました。この病気?は完治するのでしょうか?鼻に何か装置をつけて在宅治療する方法がのってましたが治療の効果はいかほどでしょうか?治療の経験がおありの方、ご教授してください。 よろしくお願いします。

  • いびきがひどくて友人と旅行に行けません。

    我が家は、家族全員が鼻が悪くみんないびきがひどいです。 風邪を引くとさらさらの鼻水では無く黄緑色の粘着質の鼻が出るので人前で鼻をかむこともはばかられます。 私は何度も耳鼻咽喉科で診てもらっているのですが、副鼻腔に鼻が溜まってはいますが、特に問題はありませんと言われます。 ただどうしても苦痛なのは、友人に旅行に誘われる時です。毎回いびきをかかないように緊張して寝ているのですが、結局ひどいいびきをかいてしまいます。なので旅行や知人宅に泊まる時が恐怖です。 大阪にあるいびきや無呼吸症候群の治療で有名な病院にも行ったのですが、解決はされませんでした。 最近はいびきをかかないように手術も出来るとありますが、そういう病院に行ってもいまいち要領を得ません。 どうにかこのいびきを何とかしたいのですが、どなたか良いアドバイス、または大阪から通える病院で治せる病院をご存知でしたら是非教えて下さい。

専門家に質問してみよう