• 締切済み

テーブルの権限 またはユーザの権限

お世話になっております。 サーバーをいじること自体がはじめてで迷走しています; どうかご助言お願いします >< SQL Serverにおいて ユーザ「9999」がいるとします。 またDB「AA」「BB」「CC」「DD」があり、各DBに「9999」はログインできるようになっています。 各DB内にはそれぞれ複数のテーブルが存在します。 そして各テーブルでは「9999」に 「SELECT、INSERT、UPDATE、DELETE」の権限を与えてあります  ←今ココです そこで質問なのですが、 (1)ユーザ「9999」に与えてあるSELECT等の権限を確認するSQL文は存在しますでしょうか。   →「9999」がどのDBのどのテーブルにどの権限を持っているのか、など。 (2)もしくはDBごとに、どのユーザがどのテーブルに対してどの権限を持っているかを   確認するSQL文はありますでしょうか。   →テーブルごとでも結構です。 「権限を確認するSQLはあるよ」と 先輩に言われ、必死に探しておりますがOracleのものしか見つかりません。。。 とりあえず「9999」がそのテーブルに対して権限を持っているということを 証明したいのです。  ※テーブルのプロパティで権限付与を行ったため、    同じ方法で確認するのは意味がないと言われてしまいました どうかよろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 こちらはいろいろデータベース について文章を収集しましたので。 お気軽にお越し下さい http://bbs.flatworld.jp/forum/61 また、このサイトにはほかのいろいろなソフトがある。紹介したい。 http://www.flatworld.jp/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • VIEWしか読み取れないユーザの作成方法について

    SQL Server 2008R2/2012でのVIEWのアクセス権限の付与について パケージのシステムを構築しており、ユーザにVIEWの読み取り権限だけを公開したいと考えています。 ユーザは、SQL Server Management StudioでそのVIEWに対してSELECTだけできるようにしたいのですが、やってみるとVIEWに対しての権限の他に元となるテーブルのアクセス権限も必要となり、見せたくないテーブルとそのテーブルの列が見えてしまいます。 なんとか、DBへの特定のログインユーザだけVIEWに対して読み取り(SELECT)ができようなユーザが作れないでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • oracleユーザーの権限確認方法について

    お世話になります。 例えばですが、oracleでsysユーザからaaaというユーザーを作成し、 selectやcreateなどの権限を付与したとします。 そこでaaaユーザーでログインして、aaaユーザーが行うことのできる 権限を調べたいと思ったのですが、いまいちわかりません…。 (1)select * from session_privs; ではcreate系の権限は表示されますが、select系(DML文)の権限が何を付与されているか表示されませんでした。 (2)select * from user_sys_privs; でもselect等の権限の確認はできませんでした。 (3)select * from user_tab_privs; では一件も出てきませんでした。 上記3つは何か間違えているのでしょうか? それとも他にも何か調べ方があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Oracle 10g 権限付与

    はじめまして Oracle10gで、今度新しいデータベースが始動します。 問題なのが、管理者向けに発行するIDと、一般ユーザ向けに発行するIDの違いです。 管理者には参照・更新、参照権限付与・更新権限付与。 一般ユーザには参照、更新(それぞれテーブルごとに申請を出してもらう)、管理者から権限をもらう。 という仕組みになりました。 月に3度から4度、新しいテーブルができます。そのたびにgrantオプション付で管理者に権限付与するのも大変です。 select anyでは、テーブルごとの切り分けができません。 Oracle10gには詳しくないのですが(そもそもOracleにそんなに詳しくないのですが)、何かOracle10gの新機能など、使えそうなものはないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Oracleでオブジェクト権限を調べるディクショナリは?

    Oracleであるユーザーtest_usr1がSample_tblというテーブルについて、test_user2に対してたとえばselectとupdateする権限を付与した場合、test_user2のオブジェクト権限を調べる場合、どのディクショナリで調べたらいいのでしょうか。 基本的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。 Oracle 8.1.7のリファレンス・マニュアルを調べましたが、ここには載っていないようです。

  • PostgreSQLでテーブルに付与した権限の一覧は出せますか?

    PostgreSQL7.2.3 を利用しています。 現在いろいろと開発を行いテーブルが数10となりました テーブル個別に GRANT文を発行していたのですが・・・ 個々のテーブルに対しどのDBユーザ(グループ)が 何の権限を持っているか解らなくなってきました。 現在付与されている権限の一覧表示機能みたいなものはありますか? マニュアルで発見できませんでしたので無いのかもしれませんが、 ご存知の方いましたらお教えください。 不要な権限を残したままでは、セキュリティホール(?)になるのでは? と考えています。皆さんはどうされているのでしょう? 「ありません」という回答でも助かります・・・

  • DBロックを待ち続ける方法

    ロックがかかったテーブルに対して、 SELECT文を発行する際、ロックが解除されるまで 待ち続けるヒント句のようなものは SQL SERVERに存在するのでしょうか? (Oracleの「SELECT~FOR UPDATE文」に相当するものは  存在しないのでしょうか?) 使用しているDBはSQL SERVER 2000 です。

  • テーブルの権限について

    オラクル8.1.6を使っています。ていうか商品名は関係ないと思うのですが、 SQL文でテーブルを作るときに2つの列を併せて1つのプライマリキーにする文はどうやって書けばよろしいのでしょうか? 文を詳しくよろしくお願いします。

  • 参照権限の付与方法

    環境は、Windows Server 2003、Oracle 9.2.0.6.0 になります。 userAが持っている表、ビューの参照権限を userBに与えようと思います。 userAでログインし、以下のSQLを発行したところ、  grant select any table to userB; 以下のエラーが出ました。  ORA-01031:権限が不足しています。 これは、userAに権限を付与する権限がないのだと 理解しました。 ■疑問1 この現象は、userAに権限を付与する権限がない との理解で正しいでしょうか? また、userAに「権限を付与する権限」を付与するには どのようなSQLを発行すればよいでしょうか? ■疑問2 systemユーザでログインし、userBに権限を与える方法も あると思います。 その場合、以下のSQL文になると思います。  grant select on userA.testtable to userB この場合、表、ビュー1つずつ与える必要がありますが、  grant select any table to userB; のように、全ての表、ビューを参照権限を与えることはできるでしょうか?

  • SQL Server2008 テーブルの権限について質問です。

    SQL Server2008 テーブルの権限について質問です。 現在SQL Server 2000 から2008へ移行を検討しています。事前にExpressEdithionをインストールしていろいろ確認していますが、判らない点がありますのでお教え下さい。 問題はユーザー別にテーブルの権限を変えたいのですが、2008のManagementStdioを見てもそのように設定する手段が見つかりません。 user1は、全てのテーブルのread/writeが可能。 user2は、1部のテーブルはread/writeのみ可能、1部はreadのみ、他のテーブルはread/writeとも不可。 user3は、1部のテーブルのreadのみ可能、他のテーブルはread/writeとも不可。 このように設定をManagementStdioで行う方法はないのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • asp.NET内でSQLプロシージャを実行させた

    お世話になります。  SQL2000+asp.NETの環境で、SQLのプロシージャを実行させようとしています。 このプロシージャはテキストファイルを読み込んでデータベースに追加・削除するもので、ここで使用している関数は  ・DELETE/UPDATE/INSERT  ・BULK INSERT  ・CURSOR です。このプロシージャを実行させるには「.NETユーザー」に対し、  サーバーロールにてbulkadmin  ユーザ権限にてdd_ddladmin の権限を付与すれば実行されることは確認しています。  ここで、ご質問なのですが、asp.NETでプログラミングされていらっしゃる方は、普通にWEBログインユーザーに上記権限を付与していらっしゃるのか知りたいのです。  逆に、この権限付与は危険だからsubプロシージャにて記述したほうがいいよとかお教えいただければ、と思います。  以上よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 彼氏に携帯を見ようとしたことをバレてしまいました。彼の萎えた反応に後悔し、謝罪したが、関係性が不安定になっています。
  • 彼氏に携帯を見ようとしたことがバレてしまい、彼からは「まさか見てるとは思わなかった、萎えた」と言われました。謝罪しても、関係はまだ元通りにならないようです。
  • 彼氏に携帯を見ようとしたことがバレました。謝罪しても、彼は「嫌いになったわけではないし、また会いたいけど、今はまだ元通りに接することはできない」と言っています。不安な気持ちで彼の気持ちを待つしかありません。
回答を見る