• ベストアンサー

花粉の飛散状況についてリアルタイムでの提供サイトはありますか?

検索サイト等でスギ花粉の飛散状況について載せているサイトを探してみたのですが、前日発表の予報がほとんどで、今現在の飛散状況について載せているところがありません。リアルタイムもしくは更新の極めて速いサイト(午後には当日の午前中のデータが載っている)サイトはないでしょうか?探しているのは東京都内です。

  • neon
  • お礼率86% (31/36)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro2001
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.3

花粉とは10年来の付き合いです。 センサーを使った花粉情報(リアルタイムと言ってます)を 以下のサイトで提供していますので参考にして下さい。

参考URL:
http://www.env-unet.ocn.ne.jp/web/index.html
neon
質問者

お礼

こういうサイトを捜していました。 しかも、24時間、情報を更新し続けているんですね。 当分、このサイトが私の行動規範になりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「慈恵医大耳鼻科の花粉症のページ」 さらに ◎http://www.ktx.or.jp/~kenkou/allergy/allergy.html#n (花粉情報) ご参考まで。

参考URL:
http://www.tky.3web.ne.jp/~imaitoru/
neon
質問者

お礼

このサイトは過去の飛散状況が見えるので助かりますね。 回答ありがとうございました。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.2

Yahoo天気予報の花粉情報では午前11:00、夕方17:00に更新されています。 1日2回なのでリアルタイムとはいきませんが。

参考URL:
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/kafun/
neon
質問者

お礼

一番最初に見たのが実はここでした(^_^; よくよく見たら、確かに1日2回更新でしたね。 ただ、これ、予報なんです… Yahoo! JAPANのサイトで見るとわかりにくいのですが、情報提供元で確認すると“予報”と書いてあるもので。 回答ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

リアルタイムではないのですが、「スギ花粉の飛散情報」が参考URLに有ります。 更新時刻は表示されています。 他には、 花粉情報 http://www.wni.co.jp/cww/docs/kafun/index.html 愛知県花粉情報 http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/2f/kahun.html 花粉情報の種類 http://www.eiken.yamagata.yamagata.jp/topics/kafun.htm

参考URL:
http://www2.kissei.co.jp/kafun/sugi.htm
neon
質問者

お礼

素早い回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • スギ・ヒノキ以外の花粉飛散情報が知りたい

    私は、スギ・ヒノキ以外の花粉アレルギーがあるのですが、スギ・ヒノキ以外の花粉の飛散状況もわかるサイトはないでしょうか? スギやヒノキは、さまざまなサイトで天気予報のように、今日はこのくらい飛んでいるとか、いつくらいまで続くとかの情報が流れますが、その他の花粉については、なかなか情報がつかめません。 もちろん、毎年の目安がわかる花粉カレンダーはありますが、今年は多いとか、そろそろ飛び始めたとか、そういったことはスギ・ヒノキ以外はなかなか分かりません。 もし、そういったことがわかるサイトをご存知の方がいたら、ぜひ教えてください!よろしくお願いします。

  • 花粉の飛散状況

    花粉の飛散状況のサイトはありませんでしょうか?

  • 花粉飛散情報「はなこさん」の後継サイトありませんか

    スギ花粉飛散情報ですが、以前こういうサイトがありました。 環境省花粉観測システム(花子さん) http://kafun.taiki.go.jp/GraphSeason.aspx?MstCode=51310200&AreaCode=03 日時の花粉飛散量がわかるので毎日見て参考にしていました。確か運用終了したと思います。 これに代わるサイトはどこかありませんか?

  • 花粉の飛散状況を地図で示すサイト

    花粉の飛散状況を地図で示すサイトが見つかりません。時間経過で赤色とかオレンジ色とかの色の分布が時間経過で変わっていくやつです。それだと、例えば多摩地区に今花粉が飛んでいるかとかがすぐに判って便利なのです。昨年まではYshooの天気のページにあって簡単に見つかったのですが・・・

  • 花粉症飛散データ

    2009年年春の杉花粉の日毎かつ、地域別の飛散データ(少ない、多い、すごく多い)といったデータが残っているサイトご存知の方いたら教えてくださいませんか。 今年の参考にしたいのためです。

  • スギ花粉の飛散が少ない地域

    僕は重度の花粉症です。 私的な理由により、富山・東京・愛知・大阪を線で結んだ範囲内での、森林におけるスギの割合が少ない県を探しています。比較的花粉飛散の少ない地域でも大変参考になります。 ご自身の住んでいるところはどんな感じか、やはり飛散がすごいか、の回答でも参考になります。どなたかご存知の方、知識のある方は、ご回答いただければ幸いです。 もし、上記に関するサイトが有れば感謝感激です。よろしくお願いしますm--m

  • 花粉情報飛散状況を地域別・日別でデータ化しているサイトはありませんか?

    今年は、例年の30倍の花粉が飛散していると聞きます。 しかし、街中でマスクをしている人をあまり見かけません。 実際30倍の花粉があっても、まだ飛散していないのかも知れません。 そこで、花粉情報飛散状況を地域別・日別でデータ化しているインターネットサイトはありませんか? よろしくお願いします。

  • 情報求む!1月28日(金)のスギ花粉飛散状況!

    私は、群馬県在住ですが、1月28日(金)の夕方から突然鼻がムズムズしてくしゃみと鼻水が止まらなくなりました。     私は、スギ花粉症ではなかたので、今年からなってしまったのか?と少し心配です。     みなさん、28日はどうだったでしょうか? 症状はでたでしょうか?(花粉は飛んでいたでしょうか?)   違うといいのですが・・・。     現在はだいぶ良くなっています。       みなさんの、体感情報(実際に体で感じた花粉飛散状況)をお願いできればと思います。    よろしくお願いいたします。    

  • 花粉症情報

    2~4月に新聞やテレビの天気予報で花粉情報がでますが、杉花粉と書いていない場合がよくあります。テレビで杉花粉の飛散が終わりましたとテレビの花粉情報で言っていましたが、その後も花粉情報で多い、非常に多いと表示したり、放送しています。 これは特に何の花粉とことわっていないようですが、ヒノキなどいろいろな花粉について継続して情報発信しているのですか。 よく分かりません。よろしくお教えください。

  • 今年の東京都内のスギ花粉・・・

    東京都内在沖の男性です。 重度のスギ花粉を患っています。 2つ質問です。 ●スギ花粉が飛ぶ2週間前から薬を飲んだ方が良いと耳にしたことがあります。 今年は東京都内はスギ花粉が飛ぶ2週間前とは何月何日ぐらいでしょうか? ●今年のスギ花粉は東京都内はいつごろから飛んでいますか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう