• ベストアンサー

反響の高いメールマガジン

gokkunの回答

  • gokkun
  • ベストアンサー率47% (115/244)
回答No.5

#4の訂正です。 「まぐまぐ」約100万部 → 「まぐまぐ」約339万部

関連するQ&A

  • メールマガジンの「まぐまぐ」の読者数というのは信頼できるのでしょうか?

    メールマガジンの「まぐまぐ」の読者数というのは信頼できるのでしょうか? メルマガごとに読者数が表示されているのはいいのですが、なかには数万、数十万の読者を獲得しているメルマガがあります。よほど魅力的な内容か、それとも五大全国新聞のような非常に幅広い読者層を持つ内容ならばそれも納得できますが。 ここでひとつ疑問というか疑惑があります。 1 まぐまぐの読者数というのは第三者機関は把握していません。あくまでもまぐまぐ本社側の発表に過ぎません。 2 まぐまぐでは、メルマガ発行者にもどこにもメルマガ読者のEメールアドレスは公開していません。 3 まぐまぐでは発行者向けに読者獲得サービス(有料サービス)を行っています。 4 発行者や読者は読者数の増減はまぐまぐが発表する数字でしか確認することはできません。 もしも、1-4が悪の連鎖をしているとしたら・・・ まぐまぐ発行者が「もっと読者を獲得したい!」と考える。 そう考える発行者の元へ、まぐまぐから有料読者増加サービスのお知らせが届く。 発行者がこれに飛びついて、お金を払って増加サービスを申し込む。 翌日から効果抜群! メルマガ発行ページに記載されている読者数が日を追ってどんどん増えていく! ただし、その数字が本当の読者数を表しているかどうかは発行者にはわからない。発行者は架空の数値の増加をみて喜んでいるだけかも知れない。 そして何千、何万という読者数を獲得しているメルマガは実はこの読者増加サービスに飛びついて、何度も有料での増加サービスに申し込み、架空の数字が増えていくのを見て本気で喜んでいるだけだった。。 こういうあくどいことをやってまぐまぐだけが儲けることも可能だとおもうのですが。 どなたが、まぐまぐの読者数の実態を知っている方、教えてください。

  • メールマガジンの容量はどれくらいまで?

    メルマガを発行しようと思うのですが、容量に制限はあるのでしょうか?性質上、かなりの大容量のものを発行したいのですが、『まぐまぐ』『メルマ』等の発行システムにはサイズの制限があるのでしょうか? もしあればどれくらいなのか、大容量のメルマガを発行できるシステムがあるのか、教えて欲しいです。

  • 複数のメルマガサイト

    こんにちは! 私は「まぐまぐ」でメルマガを発行しています。 質問なのですが、メルマなど、他のメルマガサイトでも同じ内容のメルマガを配信することは違反ではないでしょうか? 本文や「編集日記」も同じ物を、複数サイトから配信できればプラスアルファの読者数が増えるかな?と思っています。 ご存知の方是非ともアドバイスをください! よろしくお願いいたします。

  • メールマガジン

    私はメールマガジンが好きなほうでまぐまぐさんを利用させてもらっております。 たまにまぐまぐ以外にまぐまぐのような会社があるのかなと思っています。そこに良いメルマガがあったら購読も考えています。 なのでみなさんがしっているメールマガジンサイトを教えてください。お願いします。

  • メルマ!がまぐまぐを追い越した理由

    まぐまぐが日本最大のメルマガサイトだと思っていました。知らないうちにメルマ!がとってかわったようです。 一体なぜメルマ!がそんなに躍進することができたんでしょう。まぐまぐに勝つためのどのような戦略があったのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 独自配信とメルマガ配信スタンドの違いは?

    メルマガの独自配信とまぐまぐとかメルマとかお違いってなんなんですか?どこがどうちがうんでしょうか?詳しく知りたいですお願いします!

  • メールマガジン配信について

    競馬の予想配信してみたいと思います。 1、お勧めの無料メールマガジン配信会社はどこでしょうか。 例)まぐまぐ、メルマガ!など。 2、多くの読者を集めるための方法が公開されているサイトがあれば、教えて頂けますでしょうか。 3、将来に有料配信を考えるとしたら、有料配信の代行?を実施しているお勧めの配信会社はどこでしょうか。 例)まぐまぐプレミアム、インフォカート等 メールマガジン発行管理にあたって、気をつけたい点・アドバイスしたい点などがございましたら、教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • メールマガジンを作りたい

    サークルのコンテンツでメールマガジンを発行することになりました。 メールマガジンはあまり詳しくないので、以下の2通りのどちらで作ればいいか悩んでいます・・・ 1)まぐまぐなどの大手サービスを使う 2)cgiもしくはphpを使用して自分で作る 考慮要素として、 ・大体200人くらいの読者数を想定(pcのメールアドレス) ・独自ドメインとレンタルサーバーを保持している(cgi php sqlは便宜上制限なく使用可能と考えて下さい) ・サイトにメルマガフォームをつけたい ・まぐまぐなどの広告メールは避けたい(文章下部に掲載されるのは構わないが、Weekly Mag2などの独自広告メールが流されるのは良く思いません・・・) ・自分で作ると、独自ドメインからの送信の結果、gmailやyahooなどの迷惑メールフォルダに行ってしまう不安があります 大変初歩的な質問ですいません;; メールマガジンに詳しい方々からご指導いただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • まぐまぐ、メルマの関係

    メルマガ発行サイト まぐまぐ、とメルマと、サイバーエージェントは同じ会社が運営しているのでしょうか? それぞれの関係を教えてください

  • 異常に読者数の多いメルマガって何が目的ですか?

    異常に読者数の多いメルマガって何が目的ですか? 「まぐまぐ」などのメルマガ配信システムに登録してあるメルマガの中で、異常に読者数の多いメルマガがあります。 たとえば 【六単塾】英語初心者でもドンドン上達する非常識な365の英語術  47,789部 「独占! ハワイ情報」fromHAWAII 32,918部 水戸市のサラリーマン大家さん 64,308部 などです。 大手新聞社、大手出版社、大企業、民放キー局や一般の人に広く知られた有名人が発行しているメルマガならばこれだけの読者数を集めるのもわかります。 また、株式情報やギャンブル情報などで「無料メールマガジン」で客をひきつけておいて、 「さらに詳しい情報、儲かる情報は有料配信をお申し込みください!!」 という手法ならば、無料メルマガの客寄せを必死になってやるのも理解できます。 しかし、これらのメルマガは特に 「儲かる情報を教えます」 という類のものでもなさそうですし、すぐに大勢の人が飛びつく内容でもなさそうです。 特に「水戸の大家さん」など、茨城のローカルな大家が持っている不動産情報など、水戸市内でしか役に立たないのでは? それに、怪しげな「儲かり情報」などというものは早々に内容が暴露され、次第に誰も興味を持たなくなるし、ネット上であっという間に悪いうわさが広まるでしょう。 それにもかかわらず、これらのメルマガは依然として多くの読者数を抱え、また 今週のご推薦メルマガ 今週のピックアップ などの名目でまぐまぐ公式メルマガで紹介されています。 公式メルマガで紹介、推薦されるメルマガはまぐまぐ編集部が独自に選んだ良質なメルマガであるので、違法な内容、公序良俗に反するようなメルマガは紹介、推薦されないでしょう。 そもそも違法内容のメルマガ、公序良俗に反するメルマガだったらまぐまぐより排除、廃刊されるでしょう。 これらのメルマガの悪いうわさを聞いたこともありません。(私が知らないだけだったりして) 結局これらのメルマガが何度もまぐまぐで紹介、推薦され、異常とも思える読者数を抱えているのはなぜなのでしょうか?