老後の資金と平均貯蓄の因果関係

このQ&Aのポイント
  • 老後の資金についての質問をします。私達夫婦はもうすぐ40に手が届き、老後もそう遠く無い年代に差し掛かっています。よく老後は、公的年金以外で、最低でも夫婦で5000万円必要とか、中には1億いるとか途方も無い金額を目にします。
  • 平均貯蓄(株・保険込み等)は、1750万円ぐらいです。それも、かなりの富裕層が押し上げての結果です。中央値は、500万円ぐらいです。
  • 一般家庭が、定年になったとたん、いきなり何千万円も退職金をみんなが手にし、老後は心配なく暮らせるのでしょうか?おそらく公務員やかなりの大手の社員で無い限り、2000万円以上の退職金って、もらえない気がします。子どもはまだ4歳で、住宅ローン完済、教育資金は調達済みですが、安月給なので、心配です。皆さんは、老後資金、どうお考えでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

老後の資金と平均貯蓄の因果関係

老後の資金についての質問をします。 私達夫婦はもうすぐ40に手が届き、老後もそう遠く無い年代に差し掛かっています。 よく老後は、公的年金以外で、最低でも夫婦で5000万円必要とか、中には1億いるとか途方も無い金額を目にします。 でも、平均貯蓄(株・保険込み等)は、1750万円ぐらいです。 それも、かなりの富裕層が押し上げての結果です。 中央値は、500万円ぐらいです。 なのに、一般家庭が、定年になったとたん、いきなり何千万円も退職金をみんなが手にし、老後は心配なく暮らせるのでしょうか? おそらく公務員やかなりの大手の社員で無い限り、2000万円以上の退職金って、もらえない気がします。 子どもはまだ4歳で、住宅ローン完済、教育資金は調達済みですが、安月給なので、心配です。 皆さんは、老後資金、どうお考えでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122335
noname#122335
回答No.2

年金生活者です。 貴方の基準からすれば恵まれているほうかもしれません。 現役時代に一番金が掛かったのは住宅と子供の教育費です。 定年退職時に家の借金が無く子供が成人していれば老後にたいした金は要りません。 老夫婦はそんなに食べれるわけではありません。ただ、月一回の旅行をしたいなどと寝ぼけたことを言っていると金は足りません。 会社員だと思いますので厚生年金と国民年金で何とかなります。 マスコミなどの話を鵜呑みにしないでください。 特に、家などの問題で購入よりも賃貸がいいと言うアホな人がいますがあれは机上の計算です。 人間の心理をまったく無視しています。タバコや酒をやめてお金が残りますか。それと一緒です。 よく家のメンテナンスを言う人がいますがしなけりゃいいのです 老後に毎月年金の中から家賃7万円を払うなんてぞっとします。 貴方の場合家のローンが終わっていますので最低生活資金は年金で賄うとしてプラス不測の事態に備えて300万くらいあれば何とかなると思います。 とにかくマスコミに惑わされず冷静に計算することです。 最近家にいて思うことはマスコミは不安を煽るのが仕事のような風潮があります。 ご参考になれば

jikoiya
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご意見が聞けて、ホッとしました。 経済評論家によっては、1000万円でもいいと言う人もいますし、色々ですよね。

その他の回答 (4)

  • tokisi
  • ベストアンサー率14% (16/110)
回答No.5

私は、9月から 年金生活に、入りました 今、年金を26万もらっています 26万円の内訳は  厚生年金 12万円  退職金年金 14万円です 貯金は、数百万ありますが 全然、手をつけていません 退職金年金制度が、無ければ 個人年金(生保でやっている)に 一括払いで、入ったらどうでしょうか

jikoiya
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人年金は、主人・私とも加入済みです。 現在一括払いを調べましたけど、利率が悪いので、見送っています。

  • f_kinko
  • ベストアンサー率29% (126/424)
回答No.4

老後の余裕のある生活には幾らってあるでしょう。あれ、現役世代のアンケート結果です。それは、自由な時間が増えるから、娯楽の金も欲しいでしょう。健康面のリスクも高くなるし、体力的には低下するのは自然の摂理だから不安ですよね。それでは、今の老人はどうかと言えば、300万円/年よりちょっと多い金額、つまり、年金の範囲で生活しています。 老後は夫婦2人の生活でしょう。住宅ローンも払い終わっていて、子供も独立してますよね。別に、将来の為の貯金も必要ありませんよね。現在でも、それらを除く生活費はいくらかかってます。300万/年も使ってますかね。 退職金ですが、大中規模の企業の大卒者で、ずーっと勤めていたら、企業年金を含めて2,000万にはなるでしょう。でも、企業年金の制度を維持している企業は少なくなってきているし、まして、35年以上勤めてる人も少なくなってきてますよね。 あなた達の世代は、65歳まで働くのが、完全に定着するでしょう。一方、年金の支給は今よりは少なくなるかもしれませんね。それで、トントンでしょう。住宅ローンのような借金がなくなり、子供が自立できれば問題はないですよ。 年金生活になれば、普通の支給額なら低所得者の部類になります。老齢の福祉は、不完全でも結構あります。例えば、病気、怪我でも、高額医療の払い戻しの制度もあるから、多少の蓄えがあれば何とかなります。介護状態になり、長引くと困っちゃうけど、制度をうまく利用すれば、生きてくことはできるようです。 それでも、健康面のリスクや家の補修なんかの確実に発生する大きな出費の蓄えはしときたいですよね。退職金の範囲内でしょう。余裕をみればきりがないです。

jikoiya
質問者

お礼

ありがとうございます。 上を見たら、きりが無いということなのでしょうか? 確かに、今70台の伯父は、60台の母より低所得にもかかわらず、年金は多いですから、だんだん減っていくのでしょうね。

noname#144226
noname#144226
回答No.3

住宅ローン完済、お子さんひとりで教育資金手当て済みなら、お給料が少し安くても何とかなると思いますよ。 40歳前にそれだけできていれば立派なものです。 うちなんか、50歳少し前ですが、住宅ローンは残ってるわ(完済62歳の予定)、貯金があまりなく、教育資金の手当てはついていないわ(子ども3人。とても足りないので奨学金借りてます)、惨憺たるモノです。 景気の良い頃に結婚して生活をスタートさせましたので、見通しが甘かった。給料上がると思ってあるだけ使っていました。 慰めるわけじゃないけど、こんな家庭もありますから。 老後をまともに考えると暗くなるので、なるべく考えないようにしてる。多分細々と食べるだけになりそうです。 最低、夫婦でも5000万必要って、ほんとですかね?信じられない。 当方は退職までに何とか住宅ローンを完済できれば、御の字です。

jikoiya
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互い大変ですが、頑張っていきましょう!! 我が家は夫婦で働いても、20万円台で、毎日節約をして、住宅ローンを返済し、教育費用を貯めていきました。 豊かでは無いけれど、頑張って楽しい老後にしたいです。

noname#139377
noname#139377
回答No.1

大企業以外は退職金に何百万も払う企業はほとんど既にいないと思われます。 何千万も貰えるのはごくごく一部のエリート階級だけです。 保険は貯蓄ではないので計算には入れない方がいいです。 住宅ローンは一番金のかかることですね。 ローンにすると実売価格の1.5倍にも2倍にもなると言われていますから キャッシュで買えるくらいの方がいいし、それならば賃貸した方が安上がりです。 ちょっと決断が早すぎたのでは?と思います。

jikoiya
質問者

お礼

ありがとうございます。 家は、結婚してすぐに購入し、繰上げ返済で5年で返済しました。 田舎なので、住宅ローンと新築マンションの家賃と計りに掛けたら、トントンでしたので、購入に踏み切りました。

関連するQ&A

  • 老後の生活資金について

    皆様のご意見をお聞かせいただきたいのですが、老後の生活資金がだいたい夫婦二人で5千万くらい必要だと、何かのテレビ番組でみました。(金額が間違っていたらすみません)私はまだ老後と言われても、ぴんとこないのが現状です、ただ、疑問に思うのが、みなさんこれだけの貯蓄を目指しているのでしょうか?また、今、60歳代でリタイヤされた方達が、これだけの貯蓄がある方ですと心配はないかと思うのですが、それだけの貯蓄、資金がない方は、これからどうやって暮らしていこうと思ってらっしゃいますか?今から心配しております。親の力を借りず、自分で働いたお金で旅行にも行きたいし、ほしいものもたくさん買いたいのが正直な気持ちですが、老後をふと考えると、そうも言ってられないな・・・と考えます。 皆様のご意見をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 老後の資金確保

    定年後の資金が2000万円必要とのことですが、それを貯めるのに投資を勧めているように思われます。 投資は元本保証はされないと思うのですが、貴重な資金を”博打みたいな投資”をなぜ勧めるのでしょうか? 投資は生活に困らない余ったお金を投資に使用するのではないでしょうか? 貴重な老後資金は絶対目減りのしない貯蓄が必要と思いますが如何でしょうか? 或いは政府が保証する元本保証型の老後資金貯蓄を新設してほしいものです。

  • 老後資金はどれくらい必要?

    既婚40歳の男です。子供はおらず、年収700万円くらいで貯金は400万程度、借家住まいです。妻は週2回のパートタイマーで月収2万円くらいです。今後も子供を作る予定はありません。定年退職までの20年間で、なんとか老後資金を蓄えていこうと考えているのですが、老後資金って一体いくらくらい必要なものでしょうか?このまま今の会社に勤め続けたとして、退職金は1000~1200万円くらいではないかと思います。今の貯金とあわせると多くても1600万円くらいです。夫婦2人が老後何不自由なく生活していくためには、あとどれくらい貯金しておくべきでしょうか?是非教えてください。

  • 教育・老後資金はいくらあれば安心ですか??

    夫50歳 妻38歳 9歳7歳の息子がいます 戸建て持家 ローン完済 年収800万です(退職金1200万程度) すぐそこまで定年が来ているのですが、これからの教育資金と老後資金で いくら位あったら安心でしょうか?

  • 【老後の貯蓄が300万円しかない高齢者はどうやって

    【老後の貯蓄が300万円しかない高齢者はどうやって老後を生きるのでしょう?】60歳に定年退職。年金が貰える65歳まで5年の無収入期間がある。 5年は60ヶ月。300万円で60ヶ月生きるには月5万円で生活。人生詰んでるのでは? 300万円は60歳の平均預貯金額で9割は退職金が200万円程度です。 500万円で60ヶ月で月8.3万円。人生詰んでますか? 60歳で定年退職して再雇用されて嘱託になれない人が殆どで再就職は難しいです。 みんなどうするつもりなのでしょう?

  • 皆さん老後のための貯蓄はしていますか?

    私は、職人であるため厚生年金ではなく、国民年金です。 定年も無く、体が動く限り働き続けるわけですが、老後用の貯蓄はまったく出来ていませんし、この不景気なご時勢に貯蓄は減る一方です。 でも体が動ける内は、食べていくことは出来ます。 それが、サラリーマンと手に職を持つ職人の違いかもしれませんが、世間の人は老後の貯蓄は完璧に出来ているのでしょうか? 皆さん老後のための貯蓄はしていますか?

  • 老後の資金対策

    老後、必要なお金は6000万円とも一億とも言われていますが、皆さんはどのように老後資金を作っているのでしょうか? 私は個人事業主で、主人が会社員(但し、会社の事情で厚生年金などは無く、国民年金に加入)している30歳の夫婦です。 現在の貯蓄金額は600万円で、お互いの収入手取り25万の内、毎月積み立てを10万円しています。借金はありません。 10年で最低1000万円は貯められるようにと頑張っていますが、正直、とてもキツイです。 しかし、予定通り10年1000万貯められたとしても、30年後の60歳には3000万円にしかなりません。老後に必要と言われるお金とはほど遠い金額です。積み立ての運用次第では、利子などが付いて多少は上乗せされるとは思いますが…。 平均貯蓄は40代で1000万円程度とか。周りの友人に話しても、30歳で600万円の貯蓄はすごいよ、って言われるばかりで、参考になりません。 現実問題として、6000万円とも一億とも言われるお金を普通の家庭が貯めることは可能なのでしょうか? 皆さんはどのように老後の資金作りを考えていますか? なお、今後の計画としては、家を買う予定はありません(一生賃貸で暮らす予定です)。子供も考えていません。

  • 教育資金、老後資金について迷ってます

    教育資金、老後資金について迷いがあります。ご意見頂きたいです。 高齢で子どもを作った夫婦で、私は専業です。子ども3歳0歳です。  教育資金については… 子ども手当てプラスαで、中学卒業までに一人300万教育資金を貯めるようにしてます。 将来県外の大学に進学することも考えると、300万では足りません。そうなった時には400万位は仕送りしたいと思ってました 足りない分は奨学金で子どもに負担させます。 しかし、教育費をかけてあげたいと思っても、将来の年金への不安などを考えると、県外の大学まで出す必要があるかな?と思ったりします。 400万が2人だと800万 これを老後資金にまわせたらな~と考えてしまいます。 老後資金については… 毎月夫が、個人年金をかけてます。老後資金を2500万は用意出来るだろうと計算して、第2子を考えました。住宅ローンを早く完済して、プラス500万貯められたらいいのですが。 夫の退職金や私が相続するものを除いてです。 退職金は今は3000万近い支給があるけど、減額方向らしく、ゼロにはならないだろうけど、あまり当てにも出来ません。 私が相続するのは土地で、3000万程ですが、将来どの位で売却できるか、分かりません。 まとまりがないかもしれませんが、ご意見下さい。

  • 老後資金の貯蓄のアドバイスをください。

    老後の資金についてアドバイスをください。 現在夫婦ともに48歳です。 世間では、50代の貯蓄の平均が1900万代と言われる中、お恥ずかしい話ですが700万しかありません。 子供を高校、大学と私立に行かせた事の学費や塾代、通学費などで貯蓄が目減りしました。 さらに、1軒目の家が中古で劣化と金利が高いので、5年前に新築に引っ越した事で、総額で払う金額はほとんど変わりませんが、75歳まで住宅ローンがあります。 月々55000円、均等払いです。 他にローンはありません。 夫の現在の収入は720万。 私はパートにでていますが、5~6万しかないので、あまり頼りになりません。 以上が現在の状況で、子供が大学を卒業するので今年するので、遅いながらも何もやらないよりはと今年から貯蓄をがんばろうと思います。 夫は6年後の55歳で仮定年になります。 その後は正社員ではありますが、第一線を退くので給与が7割になります。 60歳から65歳までは嘱託になり、時給になります。 なので予定は 55歳までの6年は年間200万貯蓄し、1200。 55~60までの5年は貯蓄スピードが失速すると思いますので、月5万で300。 1500+現在の貯蓄700の2200では老後はむりですか? 住宅ローンは、60歳からの個人年金が月に6万もらえるので、65歳から受け取りにし、 まわす予定です。 地方企業ですが、一部上場の職場なので退職金は出ると思いますが、額もわからないので考慮していません。 それから、私がやっている貯蓄型の保険が60歳で250万ありますが、こちらも少額かつ、何かの時のお金にしたいのでとりあえず省きます。 ライフプランに詳しい方、診断と、月々の貯蓄の額など、こうした方がいい、というアドバイスをお願いします。

  • 老後の貯蓄について

    未だ60才まで30年近くありますが、最近年金受給年齢が年々延びて行き、私等がその年齢になるころには70才定年の時代が来ると言われています。 そんな中、各銀行や保険会社等が自分の貯蓄を老後に使う為に「ねんきん貯蓄」なるプランを出しています。 実際のところ、定年してから毎月にかかる生活費ってどれくらいでしょうか? また年金ってみなさんどれくらい貰っているのか知りたいです。