• 締切済み

デュアルブートのシステムでメールファイルを共有可能でしょうか?

ウィンドウズ98のパソコンに、2000を追加してどちらのOSからもアウトルックエクスプレスで同じメールフォルダーを共有したいのですが、可能でしょうか? 電源を入れっぱなしにしておきたいので2000のほうが良いかと思ってますが、98で動かしたいソフトもあるので、どちらを使っているときでもメールは一本で見たいので、問題の有無がわかりましたら教えてください

みんなの回答

• x-game
回答No.1

こんにちは. 可能ですよ.例えばCドライブにWindows 98を入れて,DドライブにWindows 2000を入れているとします. Windows 98での設定 1. 共有で使用できるドライブEをFAT32でフォーマットして作成します. 2. Eドライブにメール用のフォルダを作ります. 3. Outlook Expressを起動し,[ツール(T)]メニューの[オプション(O)...]をクリックします. 4. [メンテナンス]タブを選択し,[保存フォルダ]ボタンをクリックします. 5. [変更(C)...]ボタンをクリックし,2で作成したフォルダを指定します. 6. Outlook Expressを終了しもう一度起動します.このときにメールがすべて5で指定したフォルダに移ります. Windows 2000での設定 7. Windows 2000を起動し,1~6を行います. これで,メールは同じフォルダに保存されます.ただし,Windows 98もWindows 2000もOutlook Expressは同じバージョンにしてください.何かあったときのためです.また,既にメールがある場合はバックアップと適当なフォルダに取っておくと便利です.上記設定をしているときに今までのメールが消えた場合はバックアップフォルダから,2で作成したフォルダにコピーすれば問題なくメールを復活させることができます.

daruma3
質問者

お礼

早々のレス有難うございました 試してみます