• ベストアンサー

BOSE AM-033の使用方法教えて下さい

ir-ledの回答

  • ir-led
  • ベストアンサー率52% (42/80)
回答No.1

こんにちは。 先ず,AM‐033の付属品にネットワークがあるんですが,それも忘れてませんよね? これがないとネットワークの自作かマルチアンプで鳴らすことになってしまいます。 質問の内容から,それは無いと思いますが。 あと少し補足・・ >AM‐044は車用に開発されているので101RDに対応できるでしょうが・・ メーカーは,101RDとのマッチングは特に考えて無いと思いますよ。 車載用にユニットの耐熱性を上げただけで,あとはホーム用の仕様をそのまま持ってきているみたいですから。 それにAM‐044の付属品にネットワークが無いので,マルチアンプで鳴らすことを前提にしているようです。 マルチアンプだと,組み合わせるスピーカーの能率やインピーダンスは融通が利くので・・。 AM‐044,033両スピーカーともインピーダンスは8Ωなので,質問内容は両スピーカーに言えることです。 最初の「AM‐033+101RDの問題点」としては ・付属のネットワークはインピーダンス6Ωのホーム用101(IT,MM等)の接続を前提にクロスオーバー周波数を設定していますので  4Ωの101RDでは低域カットオフ周波数が高い方にずれてしまいます。(単純計算で約1.5倍) ・どちらも能率が分からないので,レベルがうまく合うかどうか? 程度です。(程度って,結構問題かも?) アンプから見たスピーカーのインピーダンスは,ネットワークを使う限り問題ありません。 次の質問 >それと、8Ω対応のアンプに4Ωのスピーカを直列に2個つなぐと8Ωになるような気がしますが、本当に使用できるのでしょうか? ですが,何をどうされようとしているのでしょうか?出来たら補足下さい。(アホなもんで・・) 確かに4Ωのスピーカを直列に2個つなぐと8Ωになりますが・・。「8Ω対応のアンプ」と言うのがいきなりでてくるのがちょっと分からないのです。 では。

changu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットワークはあるようです。 ご回答の内容からすると。ネットワークがあれば8ΩのアンプでもAM‐033と101RDをドライブすることが出来る。が、クロスオーバーの周波数が変わってしまうため、101RDの下の周波数が抜けてしまい、さらに音量レベルも変わるため、音的には本来の性能が発揮出来ない。と、ゆうことでしょうか? 家にはもう一組101MMが有ります。アンプもデッキ内蔵の4chとセパレートが2台あるので少し考えてこの辺で組み合わせていこうかと思います。 2つ目の質問の8Ωアンプに4Ω二個直列ですが、 一般的に家庭用アンプ(カーオーディオも)は6Ωから16Ω対応が主流だと思うのですが、101RDは4Ωで、マッチするアンプが少ないと思うのです。もともと音量的に1セットでは足りないと感じていたため101RDを2セット使うつもりでした。ならば直列ならアンプも1台ですむと思ったからです。 いかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 【スピーカーの基礎知識で悩んでます】 BOSE車載スピーカー⇒家庭用AVシステムへ

    どなたかスピーカーやAVシステムに詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 現在、中古品や友人からのいただき物を利用して5.1CHのホームシアター構築に挑戦中でして、予算の関係上、昔使ってた車用のBOSEスピーカーをセンタースピーカーなどに流用できないか悩んでます。 自分でもネットで調べてみましたが、スピーカーの入力インピーダンスとか抵抗値?関係など間違えるとアンプが壊れるようなことが書いてあり怖くてこれ以上できません^^; とりあえず揃えた機材や私の考えを聞いてアドバイス頂けると助かります。 ■機材 ・AVアンプもどき SONY AVレシーバー AVD-S1        アンプ部 フロント&センター&リア それぞれ             50W 出力インピーダンス 6Ω ・スピーカー RAMSA WS-A10-K 2台 (フロント候補)           160W 入力インピーダンス 6Ω        BOSE FOR NEC 101MM 2台(リア候補)           150W 入力インピーダンス 6Ω        BOSE 1201RD-S 2台(車用 ※これが悩みの元)           スピーカ裏面に表記 25W(RMS)0.45Ω ■私の無謀な考えと心配ごとなど BOSE 1201RD-Sをセンタースピーカーに使いたいと考えた。 2台を直列か並列につないだとして、センタースピーカーとして使えるのでしょうか? (ネットで調べるとアンプ出力インピーダンス>スピーカ入力インピーダンスは基本的にアンプに負担がかかり最悪壊れると書いてあった。) スピーカの2台直列繋ぎだと入力インピーダンスは2台の合計となるようなので、自分的には直列で繋いだ方が良いと理解したので、直列つなぎのセンタースピーカーで使ってみたいと考えた。 【心配ごと】 車用のスピーカーだと、そもそも何をやっても、家庭用機器に繋げるとアンプが壊れてしまわないか? 1201RD-Sの裏に0.45Ωって書いてあるのが気になり、車用と家庭用では10倍以上も差があるので無理なんでしょうか?    もし無理なら中古のセンタースピーカーを購入したいと思いますが、1201RD-Sが勿体無いのでなんとか有効活用をしてみたい。 また、上記のスピーカーでフロント、リア、センターにどれを使うかも悩んでおります。101とRAMSAをどう使いこなすかアドバイスも頂けると嬉しいです。 現状はスピーカーの特質などもさっぱり分からないので、RAMSAをフロント、101MMをリアにして、センタースピーカー無し設定でDVD鑑賞してみましたが、自分的にはステレオ以上で聞くのが初めてなのもあり、音が立体的に出るだけで喜んでおります^^   こんな初心者ですがアドバイス宜しくお願いします。

  • BOSE AM-10について

    現在アンプはドルビーデジタル、DTS対応の物を使ってAM-10を繋げています。アンプにはウーハ-用と5ch分のスピーカー端子がありますがAM-10は5ch分のスピーカー端子にのみ接続し一度ウーハ-部で受けそこから各スピーカーに音を振り分け、低音部分はそのウーハーから出すようになっています。しかしDVD等を再生した時、アンプはウーハー端子へ低音の出力、スピーカーへは各役割の音のみを出力しているのではないかと思います、そうなると現在の使い方では低音部分は繋げていないので本当の5.1chとは違うのでしょうか?最近は安い5.1chスピーカーも出ているのでそちらに買い換えてウーハーの接続も使えた方がいいのか迷っています。どなたかわかりましたら教えて下さい・・・。

  • BOSEの製品についていくつか

    1:スピーカーの入力端子に「スナップインターミナル、2P標準ジャック」  というのが分かりません。市販の直径3~4mmほどのスピーカーケーブルで  問題なく接続できるものなのでしょうか?ネジ式というものしか知らないんで。 2:AM-033の質問です。ckanguさんの質問とは異なります。  「小型スピーカーと容易に組み合わせる事が出来ます」なんですかこれ?  スピーカーもウーファーもアンプに取り付けるもんじゃないんですか?  真面目に意味がわかりません。    また、インピーダンスは8Ω。って・・・  BOSEの小型スピーカーはみんな6Ωだし。  どういうしくみでに接続するんですか?  (ちなみにアンプは6Ωです。大丈夫でしょうか?)  ちなみに101MMも購入するつもりです。参考までに。

  • タンデムドライブスピーカーのインピーダンス

    コイズミ無線で、タンデムドライブのスピーカーキットを購入しました。KT812 http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=33721647 このスピーカーはインピーダンスが4Ωですが、自宅のアンプが4Ωに対応していない事に後から気づきました。どうしようか色々考えてみたら、アウターユニットとインナーユニットが並列に繋ぐから4Ωになるわけで、それでは直列に繋いだら16Ωになるから問題ないのでは?と思いました。ただ、基本的には2つのスピーカーユニットを並列に繋いで使用するように設計されていると思うので、直列に繋いだ場合、音質や音のバランスが崩れてしまう可能性はありますか?? やはり、素直に4Ω対応のアンプに買い換えたほうがいいのでしょうか? 使用しているアンプはR-K711というケンウッドのシステムコンポです。

  • スピーカインピーダンスについて

    物理については、中学校程度の知識しかない文系人間です。 カーステレオのスピーカー(インピーダンス4Ω)を外し、捨てるのももったいないので、AVアンプのセンタースピーカーにつけようと思います。 AVアンプの取説を見ると、スピーカーのインピーダンスは、6Ω以上の物をつなげないと、アンプが最悪の場合、壊れるとありました。 そこで、4Ωのスピーカーを2個直列につなげるとオームの法則により、8Ωになりませんか。 インピーダンスというものは、オームの法則の抵抗とは違いますか。 スピーカーが壊れても仕方ありませんが、アンプが壊れると困ります。

  • CDコンポ スピーカーの増設

    現在、Victor製のコンポ(UX-QX1)を使用しているのですが、部屋の構造上、付属のスピーカー以外に2つのスピーカーの増設を検討しています。 私なりにいろいろ調べてみたのですが、接続には並列の他に直列の2パターンがあり、何も考えずに増設してしまうとインピーダンスが変わり、アンプに負担が掛ってしまうとのことで・・・ 取扱説明書を読む限り、コンポ本体は4~16Ωに対応しており、接続を検討しているスピーカーは、付属のスピーカー(定格インピーダンス4Ω)×2つと、他社製のスピーカー(公称インピーダンス6Ω)×2つの計4つです。 出来れば並列で接続したいのですが、危険でしょうか? また、並列、直列で共に危険な場合、解決策を教えていただきたいです。 どうか宜しくお願いします。

  • サブウーハーのインピーダンス

    車にサブウーハーを設置しようと思ってます(チューンナップウーハーではなく)。前2ch+サブウーハーのシステムで、4chアンプに接続しよと思ってます。普通、車のスピーカーのインピーダンスは4Ωだと思うんですが、ウーハーは2Ω、4Ω、8Ωのどのインピーダンスを選んだらいいかがわかりません。2Ω、8Ωのものを選んでもアンプのゲインを調整したらいいだけなのか?1つのアンプにつなげるスピーカー、ウーハーはインピーダンスを合わせた方がいいのか?インピーダンスの違いでどう違うかおしえて頂けませんか?宜しくお願いします

  • BOSEの家庭用スピーカーを車に

    BOSEの101MMが2つあるのですが、 これを車に置きたいと思っています。 可能ですか? また可能な場合どのようにすれば よいのか教えてください。 また、コードはBOSE純正のものは必要ですか? 車には ・KENWOODのMD/CDレシーバー(1DIN) ・ウーハー&アンプ BOSEのスピーカーは ・インピーダンス6Ω です。どうぞ宜しくお願いします

  • インピーダンスの違うスピーカーを直列でつなぐ。

    こんにちは いつもありがとうございます。 また投稿します。 タイトルの通りなんですが、このサイトで、並列でつなぐより、直列につなぐのであれば、まだ、負担は少ないと見ました。6Ω(アンプとSPの間に割り込ませるタイプのウーハーと、それに付属のSP二本)と8Ω(3way)のスピーカーを持っています(要するに4.1ch) 1.4.1全部一つのアンプからいっぺんにならしたいです。ただ、ソースは主にCDなんで、げどうなのかもしれませんが、あえてするなら、やはり直列でしょうか? 2.直列の場合合成抵抗は6+8Ωでいいんですよね?それが、アンプの範囲内であれば○と。もしかして、この場合6(SP)+6(うーはー)+8(SP)Ωになったりしますか?? 3.では、並列でつないだ場合、3.4Ωくらいになりますが、もしそれでつないだら、発熱や、また、ショート(アンプ?それともスピーカー?)したりしますか? 4.直列でつなぐ場合、アンプ--ウーハー6Ω--付属SP6Ω--8ΩSP--アンプ。か、アンプ--8ΩSP--ウーハー6Ω--付属SP6Ω--アンプどちらのほうがいいんでしょうか?もっとベストなつなぎ方ありますか? 5.そもそもインピーダンスの違うSPをつなげるのはよくないことなんでしょうか?? ごちゃごちゃしてすみませんが、一つでもかまわないのでよろしくお願いします

  • なぜBOSEスピーカーは6Ωが多いんでしょう?

    なぜBOSEスピーカーは6Ωが多いんでしょう? 博士の考えなのでしょうか? 適応インピーダンスが4~16Ωのアンプが多い中、ボーズSPはパラ接続すると3Ωになり、適合外となる点でふに落ちません。 ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう