• ベストアンサー

持っているだけで金が増える?

よくチラシで持っているだけで「この財布を持っているだけで金持ちになれる、 金が増えていく」という財布がありますが、あれは一体どういう事でしょうか? とても信じられない事なのですが・・ それを買った事がある方、また、そううチラシを見た事がある方の 意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

義妹が黄色で虎の模様のついた「開運財布」→(思いっきり趣味のワルイ・・・)を買って一攫千金を狙いましたが、な~んにも起こりませんでした(笑) 私は完全にアレを「ギャググッズ」→(こう言う言い方が正しいのかわからないけれども)と解釈してます。 まだ、恋の願いがかなうペンダントや石の方がましかな?とかも思いますけど。 2万円前後と結構高いですよね~ でも、「悪徳商法」には引っかからない程度と思うのですが?(詳しい人に私も聞いてみたいです) 人間ウォッチ大好きな”gomuahiru”としては、それがもたらす「効果」より、 「どういう人がサクラで経験談を語っているのか?」 「それでいくらもらっているのか?」 「効果がないと文句を言ってくる人がいるのか?言ってきた場合どうやって会社はあしらうのか?」 「効果がないと返金に応じますというけどホント?」などに興味津々です。 購入しようとする人を馬鹿にするものではありませんので悪しからず。 自分が納得されるなら別に良いと思います。(義妹もぶつぶつ文句を言ってただけでその後は別に何もしてません)

nayamuotoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、体験談の人達は一体何者なのか得体が知れませんね^^;) たまたまそれを購入した人が何か宝くじにでも当たったのかな? でもやはりサクラか・・ 世の中、色んな変わった商品がありますよね。 幸運の石や恋の叶うアクセサリ-etc これらは効能というよりは持っている事で直接の作用はなくても 何らかのプラス思考で考えられるところが良いところかな? でもそれならその程度の値段にして欲しいところですね。 でも本人が納得してるのならそれで結構なんじゃないでしょうか(^^) 義妹さんはそうじゃなさそうですけど・・^^;) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

 チラシを見てすぐに思ったことは「みんな買ったら,どうなるねん.」  こんなおかしい。これで騙される人もいるんだなと思いました. 世の中には欲の張った人がいるから,こんなはやるのかという事と,簡単にお金が入れば,まあ買って見ようかという事で、世の中の景気が悪いというの世相を表しているのでしょうか. 占いなど好きな人は信じるのでしょうね。つぎはどんな色か,どんな手でくるのでしょうか.財布屋の陰謀か.騙されやすい人は何回でもだまされることでしょうね.

nayamuotoko
質問者

お礼

確かにだまされやすい人というのはいますね。 人間は本質的に世の中の不安があるとついデマや嘘を信じてしまう傾向が あるんですね。 これもその一つのパタ-ンかも知れませんね。 チラシにはいつも神官が祈っている姿があるんですけど、 ありゃ一体なんでしょうね。(笑) 楽しい意見でした。 ありがとうございます。

  • gokkun
  • ベストアンサー率47% (115/244)
回答No.4

金持ちになれるかなれないかについてのコメントは控えますが、 なれなかった時の対客(対応)マニュアルを作るとしたら 次のようにします。 ■■■ 注意!! ■■■ 自分は決してこのようなものを作ったことがありませんので お間違いなく。 [マニュアル1] 客「金持ちになれないんですけど」 販売会社「ずっと身に付けていますか?トイレや寝る時も必ず身に付けるようにして下さい」 [マニュアル2] 客「ずっと身に付けているけど金持ちになれない」 販売会社「今はなれませんけど、1年以内には必ずなれます」 [マニュアル3] 客「1年間ずっと身に付けていたが金持ちになれなかった、どうしてくれる」 販売会社「ピンポンパンポン、おかけになった電話番号は現在使用されておりません・・・」

nayamuotoko
質問者

お礼

なるほど~ そういう事か・・。 でも客もここまで間抜けな客もいるんでしょうね。 一応、インチキ商法とかに詳しい方なので大体の予想はついてましたけど、 こういう風にマニュアルが作られてるかも知れませんね。 ありがとうございました。参考になりました。

回答No.3

#2のBlack_Tigerです。 例えば下記の物はどうでしょうか? ☆交通祈願のお守り ☆就学成就のお守り ☆安産のお守り ☆etc. やはり、気分が変われば流れも“変えられる”んではないカナ? #1 gomuahiru様 >「効果がないと文句を言ってくる人がいるのか?   言ってきた場合どうやって会社はあしらうのか?」 >「効果がないと返金に応じますというけどホント?」 やはり、「どこかで(意図なき)1円でもお金が入りませんでしたか?」とか質問返しするんではないでしょうかね?(笑) “効果”ってのがどの範囲で適応なのか? また、漠然とした“効果”の定義もありませんからね。 これからのレスが楽しみです。

nayamuotoko
質問者

お礼

あら、二件投稿されてたんですね。 やはり気分の問題なんでしょうね。 確かに問い合わせたところで逆に質問されるでしょうね。 親からのお小遣いまでも「その財布の加護を受けたからでしょう」という事に なっちゃうんでしょうね。 だいぶよく実態がよく分かってきました。ありがとうございます。

回答No.2

雑誌・週刊誌でよく見かけますね。その手の商品。 「持っているだけで○○になれる」シリーズ(爆)。 「金持ち」「賭博」「全体運(これは石関係に多し)」などなど。 私も凄く興味があります。 でも、たがが数千円~数万円で億万長者になれますか? それでなったら世の中超超超インフレ♪(現在はデフレスパイラル傾向) しかも、成功者の記事っていつも年がら年中同じ人・記事じゃないですか? あれはデマでなく、本当かもしれません。 あのシリーズで誰かは成功(?)するかもしれませんもの。 要は“気の持ち様”では? 類似事項(?) 宝くじの1等は誰かがあたる。買わなければ当たらない。 (昔、某CMで「テレビを~ 見てても~ 当たらへん」ってキャッチありましたね)

nayamuotoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます「黒い虎」さん(^^) そう、要は気持ちの持ちようですね。 売る側はどういう根拠があるんでしょうね? >たかだか数千円~数万円で億万長者になれますか? いいえ、世の中そんなに甘くはないでしょう。 極めて運の強い人なら宝くじで一攫千金を手にする事が出来るかも知れませんが・・。 それを持つ事で幸運になれた気がすればそれで良いかも知れませんね。

関連するQ&A

  • お金は悪い?

    教えてください。 自分の中で「お金は悪」という認識があります。 汚いものとでもいうのでしょうか。 しかし世の中、事業に成功したり、元から資産家であったりお金持ちはたくさんいます。 そういう人は単純に羨ましい限りです。 私はお金がありません、お金はほしいです。 しかしお金と向き合ってみると「お金は悪」という認識があります。 なのでお金が入ってこないのでは、と思ってしまいます。 私は変わっているのでしょうか、世の中の人のお金の認識を知りたいです。 お金は悪ではない、という考えをおもちの方、お金持ちの方、 はたまた同意見の方、いろいろお考え(認識)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 親からお金を盗む

    親の財布からお金を盗む癖がついてしまいやめられません。 昨日親の財布から一万円盗んだら今日の朝、「ちょっと今日の夜話そう。お金のことで」と言われました。私は今までにも何千円か盗んだことがあったのですが、もしかしたらそのこともバレているかもしれません。 友達によく買い物一緒に行こうなどと言われて友達がお金持ちなので私だけ少ないのは少し恥ずかしいというか自分だけあまり買えないのは嫌だったので盗んでしまいました。怒られるのはいやですけど、これは本当に自分が悪いし、怒られて当然だけど、どうすればいいかわかりません。ちゃんと謝るべきですよね?

  • お金貯まるの・・・

    よくチラシにはいってる、金運上昇の黄色い財布を購入した方にお尋ねしたいのですが、本当に 金運よくなりましたか・・・

  • デートの際のお金の出し方

    こんにちは。 私には、つきあってまだ日の浅い彼氏が居ます。 私が学生で、彼は社会人という事もありデート代はほとんと彼が出してくれているのですが、少し悩む所があります。 それは、財布を出すタイミングです。 会計の時、いつも私が財布を出して払おうとして、彼がそれを「いいよ」って言ってくれるのですが・・・。 デートの度、というかお金を払うつど同じ事の繰り返しなので、なんだかなぁ、と思ってしまいます。 とはいえ、なにも言われてないのに奢ってもらうのが当たり前みたいな態度で財布を出さないのもどうかと思ってしまうし・・・。 このまま、彼に何か言われるまで財布を出し続けた方がいいのでしょうか。 ご意見をきかせてください。

  • お金はお金を呼ぶ!?

    お金持ちは違法な事やリスクの大きい事等さえしなければ自然とお金は寄ってくると聞いたのですが本当ですか? ※馬鹿な私にも理解出来る解説宜しくお願い致します。

  • 【政治家】政治家はビートたけしが言うには政治家は金

    【政治家】政治家はビートたけしが言うには政治家は金持ちがなるべきだと言っています。金持ちなら賄賂を貰わない、金に執着がないからだという意図があったと思います。 しかし、金に終着心がないと金持ちになれないのでは? 金持ちが賄賂を貰わないとなぜ言えるのか。 金に執着して金持ちになった人ほど賄賂を貰うのでは? 誰でもさらにお金をもらえるなら貰ってお金持ちになりたいでしょう。 ----------- もう一方の意見。 金持ちだと庶民の気持ちが分からない。 生まれつき金持ちだった鳩山由紀夫は庶民の気持ちが分からない。 お金に困ったことがないので、お金がない人間の気持ちなど分かるわけがない。 ---------- どちらが正しい意見ですか?

  • 金持ちには金が集まってくる??

    ミリオネアで確か細木数子さんとライブドアの社長が 1000万を取ったと思いますが 「やっぱ金持ちには金が集まるんだな」と思いました。 そのまま新潟に寄付したそうですが そういう行いも関係しているのかなと思いました。 金持ちにはなぜお金が集まってくるんでしょうね? 不幸だとより不幸に、幸せだとより幸せに、という事でしょうか? 欲が無い方がいいのかもしれません。 人を妬んだりせず、自分や世界中の幸せを願い、人の不幸を望まない方が幸せになれるのかもしれません。 と、色々考えますが、 どうしてなんでしょう? 幸せな人はより幸せに、不幸な人はより不幸に、金持ちはより金持ちに、なるものなんでしょうか?

  • あなたの一番大切なもの それは「お金」ですか?

    私は、匿名性の高い10代後半~20代前半が集う掲示板をよく利用しています。 いわば若者限定2ちゃんねるです。 そこのあるスレで、1人の男と2人の女が論争をしていました。 収入についての事です。 なんでも女のほうの一人は自営業の社長だそうで、年収が1200万だそうです。(年齢は20過ぎくらい?) もう一人の女も、自分で金持ちと言うのだからそれなりだと思います。 一方、男のほうは20前後で収入が500万だそうです。 男のほうはズタボロにいわれていました 女社長の方が、 「なんだよ、鼻糞みたいな収入だな(爆)」 「貧乏人の意見ってわからんよなぁ これだから負け組は困る(爆)クズが」 「この世の中で一番大切なものは金だよ、奇麗事いってんじゃねぇ、豚」 「私は金を稼ぐことに努力はしたが苦労はしてません(爆)」 「なにを言っても金持ちに対する僻みにしか聞こえねぇな(爆)」 みたいなことをたくさん言っていました。 (書き込まれたことをそのまま写しています。auの絵文字も使っていたようですが、私の携帯はdocomoなので見れませんでした。) 男のほうはというと、 「俺は、今の収入で満足している。」 「幸せな家庭が築ければ、それでいいじゃないか」 「無駄な金は、いらない。」 「道徳がなさすぎる」 「金持ちだから家にいる子供狙われたりしないの?」 と、いうようなことを言っていました。 それに対し女社長は、 「道徳なんて難しい言葉使うなよ?坊や(爆)」 「この腐った世の中、モラルなんてねぇんだよ 自分さえよけりゃいいんだよ、綺麗事言うな」 「セキュリティだって万全だし高い塀だってありますから(爆)君のような貧乏人のちゃちい家とは違うんだよ(爆)」 と言い、それの繰り返しでした。 もうひとつ、社長ではないほうの女も 「ぁたしゎ金稼ぐのに努力はしたけど苦労はしてないょ」 「男ってみてて悲しくなってくる。弱いし。黙って働いてなよ。女はつよいんだからね」 「親が子供に残せるのは「金」だけなんだからね」 などと言い、一番印象に残った言葉は 「金がなかったら幸せな家庭は築けないんだょ。金があるからこそ、子供たちの笑顔があるんだょ」 この言葉はどこか虚しくなりました。 私は今、一生懸命勉強していて、将来は安定した収入で結婚し 貯金、そしてたまに家族と遊ぶ程度の収入があればいいなと思っていたのですが・・・ 私は間違っていたのでしょうか? 私は学生です。今、真剣に悩んでいます。 皆さんの意見下さい。

  • 大人になったらお金があればモテると聞いたのですが、

    大人になったらお金があればモテると聞いたのですが、その金持ちはそれで嬉しいのですか? 自分だったら、絶対堪えられないと思います。 だって金目当てでたかりに寄ってくるだけじゃないですか。 純愛なんて欠片もないじゃないですか? さんざんチャラ男やDQNに股開いて結婚になったら、真面目な金持ちをたぶらかす。 最低ですね。 だったら結婚しないで金で好きな動物を飼って、ソシャゲに課金して自分の好きなことに金使った方がいいと思います。 自分はそう思うので、学生のうちに彼女できなかったですし、今年中から28までに彼女できなかったらそうしようと決意するべきでしょうか? 正直言って非処女を血反吐を吐く思いして稼いだ金で養いたくないです。 悲しいですが、学生時代は虐げられて大人になっても虐げられて利用されるようなのは嫌です。 そう思う人はいませんか? 現実を見ればそんなもんでしょう? 意見お願いします。 よろしくお願いします。

  • 大人になったらお金があればモテると聞いたのですが

    大人になったらお金があればモテると聞いたのですが、その金持ちはそれで嬉しいのですか? 自分だったら、絶対堪えられないと思います。 だって金目当てでたかりに寄ってくるだけじゃないですか。 純愛なんて欠片もないじゃないですか? さんざんチャラ男やDQNに股開いて結婚になったら、金持ちや真面目な公務員をたぶらかす。 最低ですね。最っ低です。 だったら結婚しないで金で好きな動物を飼って、ソシャゲに課金して自分の好きなことに金使った方がいいと思います。 自分はそう思うので、学生のうちに彼女できなかったですし、今年中から26までに彼女できなかったらそうしようと決意するべきでしょうか? 悲しいですが、学生時代は虐げられて大人になっても虐げられて打算で利用されるようなのは嫌です。 そう思う人はいませんか? 現実を見ればそんなもんでしょう? 意見お願いします。 よろしくお願いします。