• ベストアンサー

少女小説のタイトルが思い出せません。

昔読んだ本なのですが、 ・とある女の子が、自分と顔がそっくりで病弱な王子様と入れ替わる。 ・王子の代わりに誰が王になるか選定する期間をなんちゃら宮で過ごす。 ・話の途中で王子様死ぬ。 (※あと、なんかよくわからないけど王子の部下の騎士だか教育係だかの男とくっつくと思っていたのにまったくくっつかなくてモヤモヤした記憶アリ) みたいなお話の文庫本のタイトルが思い出せなくてすごくモヤモヤします。 多分少女小説的なお話だったと思うのですが…。 わかる方がいらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです! よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

多分これだと思います。 須賀しのぶ「流血女神伝」コバルト文庫 http://cobalt.shueisha.co.jp/osusume/megami/

starflower-red
質問者

お礼

それだぁーーーーーーーーーーーーー!! のどに引っ掛かってたのがようやくすっきりしました! というわけでベストアンサーは一番早く回答いただいたmshr1962さんに^^ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.3

No.1の方のおっしゃる通り、「流血女神伝」の最初の上下巻、「帝国の娘」ですね。 >(※あと、なんかよくわからないけど王子の部下の騎士だか教育係だかの男とくっつくと思っていたのにまったくくっつかなくてモヤモヤした記憶アリ) わはは。エディアルドくんのことですね。主役のカリエはこれから波乱万丈なものすごい人生歩んでいきます~……「帝国の娘」はまだ序の口ですよ~!(^^)

starflower-red
質問者

お礼

そうそう、とっつきにくそ~な邪悪な感じのタイトルだったということはおぼろげに憶えていたのですが…; 流血…ってやっぱりインパクトありますね…; すごく読みたかったので教えてくださってホントにありがとうございます!

回答No.2

王子ではないのですが、 「身代わり伯爵の冒険」角川ビーンズ文庫 ではないですか? 違ったらすみません

参考URL:
http://www.kadokawa.co.jp/migawari/story/
starflower-red
質問者

お礼

おしい! でも身代わり伯爵も好きで読んでます♪ 解答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 昔読んだ少女小説を探しています

    5~7年前ぐらいに読んだことのある小説を探しています。 【あらすじ】 シンデレラをモチーフにしたお話だったような気が。 【覚えているエピソード】 ・ヒロインが葡萄に関係する商売を行っていたこと ・その商売に関することで困っていた ・相手役の王子に相談すればすぐ解決できるけどヒロインは中々その事に触れない。 ・相談されない事にやきもきしている王子 ・あと、王子は髪が薄いような...? *他の話とごっちゃになっているかもしれません。 【物語の舞台となってる国・時代】 洋風でした 【本の姿(ハードカバー・ソフトカバー・文庫等)・装丁・挿絵】 文庫のようでした。あと、少女マンガのような挿絵もついてました。 【その他】 文庫で、少女マンガのようなイラストもついてたので もしかしたらコバルト文庫等で出版されている少女小説かもしれません。 情報が曖昧ですみません。 小~中学生のころ日本に行ったときある学校の図書室にて初めて読んだ小説です。 心当たりのある方情報お願いします。

  • 小説紹介してください。

    少女小説大好きでルルル文庫の「愛玩王子」コバルト文庫の「悪魔のような花婿(あなた)」「黄金の姫は桃園に夢をみる」「海が愛したボニ―ブランシェ」などいろいろ読んでいます。 内容が現実からかけ離れていて、絵が良く(♪)恋愛系の小説誰か知りませんか?いくでもいい(できたらたくさん)ので教えてください。

  • 童話のタイトルを教えてください。

    ある国の小さな王女様がいる王様に、魔法使い(魔女)が 城門の前にある物の代わりに王子様を授けるという約束を持ちかけた。 王子様が欲しい王様はその話に乗ってしまったのですが、 城門の前にいたのは王女様だったので、王様は王子様を授かった代わりに 王女様を魔法使いに連れ去られてしまったのです。 何年か経って王子様が姉の王女様を探す旅に出ることになりました。 確か旅の途中で何人かの家来ができ、色々な国(ガリバーのように 不思議な国々)を旅して(この部分がかなりあったように思います) やっと魔法使いの居る城にたどりついたのです。 城に登る時に何本かのロープがあるうち、切れないロープは、1本だけと いうことで王子様と家来がお互いに体を結び、登っていったのですが 1本ずつ切れていき、最後に1本だけ残っていまにも切れそうになった時、 上から鎖がおりてきて、皆が無事に助かり、王女様を連れて 王様の待つお城にお城に帰ると言う話だったと思います。 昔のことで思い違いがあるかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 少女・女性向け ライトノベルを教えてください

    10数年ぶりに小説にハマり、いろいろと探しているのですが、 たくさんありすぎてどれを選んだらいいか困っています。 お薦めがありましたら教えてください。 □希望 コバルトやビーンズ文庫、B's-LOGなどのライトノベルやネット小説 ファンタジーや異世界 女の子主人公 恋愛要素あり(だけど恋愛だけじゃなく物語があるものが嬉しいです) ここ数ヶ月はなろうサイトで読んでいました。 購入した文庫で気に入ったのは「神の眠る国の物語シリーズ」です。 好きなキーワード 姫、王子、騎士、男装、ドラゴン、猫など、RPGや王道のものも好きです。 絶対ではないですが、長くても10冊ほどが理想です。  □ダメなもの BL、GL、ハッピーEDではないもの。 読んだことはまだありませんが、学園物はなしでお願いします。

  • ファンタジー小説に出てくる役職

    ファンタジー小説についてわからないことがあったので質問させていただきます。 異世界の王国が舞台になっている小説の中によく出てくる役職について教えてください。 『大臣』とは具体的にどのような職業なんですか? 密かに政権を狙う野心家が多いですが、そういう役回りになるのはなぜなんでしょう。 『宰相』との違いもイマイチよくわかりません。 それから、『王子・王女の教育係』という肩書きの人物もよく出てきますが、 ああいう人たちは正式にはなんという役職になるんでしょうか? カテゴリーがここであっているのかわかりませんが、ご回答いただけると幸いです。

  • 大好きだったがタイトルが分からない海外小説

    小学生のころ好きで何度も読み返した海外小説があります もう一度読みたいのですがタイトルや登場人物の名前もすっかり忘れてしまいました ストーリーは以下の通り 主人公は少年で、村はずれに偏屈者のおばあさんと棲む、嫌われ者の少女 (妹がいます)とひょんなことから知り合います 姉妹はみすぼらしく、村の皆から仲間はずれにされています 少年も最初は彼女たちを疎ましく思っていましたが、そのうち少女の聡明さに 気づき、惹かれます 少女も、少年に好意を持ち、交流を続けていく間に、美しく変わっていくのです 妹も本来の子供らしさを取り戻し、少年の前ではしゃぐようになります その後、少年は留学か何かでしばらく村を離れたと思います その間に少女は村の人も驚くほど乙女らしくなり、最後は村に帰ってきた少年と 結婚の約束を交わす そんな話だったと思います 薄い文庫で、翻訳がひどく悪かったのですが、少年が少女を愛おしく思うようになる 過程と、それを受けて少女が綺麗になっていく様子がとても自然に描かれていて、 とても好きでした けれど作者名もタイトルもすっかり忘れてしまって、もう一度読み直してみたいと思っても 探しようがありません  もし見当がつく方がいらっしゃいましたら、おおしえいただけるととても嬉しいです

  • 小説探しています。

    主人公が旅人な小説を探しています。舞台は日本以外でお願いします。 騎士や王が出てくるといいです。(あくまで主人公は旅人ですが) 主人公の年齢は若いほうがいいです。 その他の条件としては ・舞台が現代、未来のものはNGです。 ・あまり、にぎやかな話は好みません。 ・長すぎるシリーズになっているものはNGです。 ・指輪物語以外でお願いします。 ・旅人といっても色々な場所を旅する話ではなく限った場所で起こる物語がいいです。 以上ですが、大体あてはまるものをご存知でしたら是非お教えください。 お願いします。

  • 完結済みのティーンズ小説を教えてください

    最近、本を読むのが疲れ気味なので軽く読める本が欲しいのです。 ティーンズの少女小説(コバルトや角川ビーンズなど)やティーンズファンタジー文庫(角川や電撃など)でお話やシリーズが完結しているオススメの本があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 昔読んだ小説なのですが・・・

    10年ほど前(小学校のころ)に読んだ小説(文庫本サイズ)なのですが、 ・おそらく近未来の話 ・ふだんはうだつのあがらない少年(16歳くらい?)だが、とても強いヒーローに変身することができる。 ・アカデミアというような名前の、名門学校に通っている ・少年と同じ学校に通うの女の子が登場する。その少女は少年の二面性を知らず、ヒーローの方に憧れている。 ・ヒーローは赤いマントか何かを身につけていた(と思う) この小説は何冊かシリーズが出ていたと思います。 何か思い当たる本があったら教えていただけると嬉しいです。

  • 推理の楽しめる推理小説を教えてください。

    推理の楽しめる推理小説を教えてください。 友達と推理小説を読んで、推理対決をやろうという話になりました。 しかし自分で内容を確認するわけにもいかず、お題の選定に困っています。 探しているのは ・ある程度読みやすい ・無茶なトリック等は出てこない ・あまり有名でない(TV化等されているものは内容を知っている可能性があるので ・文庫版で出ている 上の条件を満たすおすすめの推理小説がありましたら教えていただきたいです。 また、○○ページから、○○章からは解答編だよ~、という情報もありましたら、あわせて教えていただきたいです (自分で確認するとネタバレの可能性があるので… それではよろしくお願いします