• ベストアンサー

プリペイド携帯と犯罪について。

Aがプリペイド携帯を買って、それをBに売りました。 Bがその携帯を使って悪いことをして捕まりました。 その場合、Aも捕まるのですか? もう一つ同じような質問です。 Bがその携帯を使って悪いことをしたけど、Bが捕まらなかった場合(携帯を捨てるなどして)、 Aは捕まるのですか? AはBが悪いことをするのを知って携帯を売った場合と知らずに売った場合に分けて回答をお願いします。 できれば理由もあれば助かります。 法学のレポートの課題です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angkor_h
回答No.1

> AはBが悪いことをするのを知って携帯を売った場合 ⇒「悪用目的で代わりに購入した」と見られて、明らかに共犯です。 > 知らずに売った場合 ⇒「知らない」が本当で、「売却」の理由が正当であれば、「善意の第三者」ということになると思いますが、「Bの性格を熟知しており、犯罪を犯すかもしれないことは予想がついた」となると微妙だと思います。 法律の文章を理解し、状況証拠を分析して照らし合わせる力が必要ですが、後者については情報不足ではないでしょうか。「知って」「知らずに」の状況があいまいです。