• ベストアンサー

何故かBS CSが見れる

本日、地デジ対応の液晶テレビ購入しました。 購入後の最初のチャンネル設定をする前にCS BSのボタンを押したら各チャンネルが 普通に見れました。CSはスカパーでした。CSもBSも契約しないと見れないですよね? おかしいなって思いながら地デジとアナログのチャンネル設定をしたあとにもういちど CS BSボタン押したら見れなくなりました。何故なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

BS(NHKや民放系BS)は、契約の必要無し、BSアンテナさえ接続すれば視聴可能。 CS(=スカパー!e2)も、一部無料番組だけは契約せずに視聴可能です。 一時的に見れた理由はわかりません(そもそも、何をしたら見れたのかがわからない) BSアンテナ無しでは、一瞬映ることさえ不可能です。

その他の回答 (3)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

BSもCSも日本全国で同じチャンネルというか、同じ衛星から電波を受信しているので設定する必要性がない。 BSデジタルについては、基本地上波と同様に一般視聴可能です。(WOWOWなど例外あり) また、WOWOWやCS放送なども、商品購入(使用開始)後2週間ぐらいは無料試聴期間というプロモーション期間が設定されています。 だって、見たことが無いものをいきなり契約させるのは難しいから、最初にお試し期間を作ることで より多くの人に加入の機会を作るのが目的。 WOWOWなどでおこなっている、今日は無料の日!のようなものが暫く続いていると思えば宜し。 >CS BSボタン押したら見れなくなりました。何故なんでしょうか? 何か設定を行ったのでは無いかとしか・・・・ 機種も分からないし、どのような設定を行ったのか確認できないので

sky2396
質問者

補足

回答ありがとうございます。 設定についてですが書いてますとおりチャンネル設定です。 機種はレグザの40インチです

回答No.1

CSはともかくBSは民放が糞みたいな韓流ドラマを四六時中やってますから、契約しないとまったく見られないと言うわけではないでしょう。スカパーもたまに無料放送の時間帯があるので、たまたまその時間帯に視聴したのではないかと思われます。

関連するQ&A

  • CSとかBSとか、よくわかりません。

    現在、地上波のアナログ放送というのでしょうか?NHK受信料だけ払って、昔ながらのスタイルでテレビをみてます。が、最近の番組は面白くないし、映画をレンタルDVDしてることを考えたら、スカパーとかと契約したほうがいいのかな~と考えてます。 しかし、恥ずかしながらBSとかCSとかよくわかりません。BSは高画質、CSはチャンネル数が多いという違いはわかったのですが、1つのアンテナで両方みることはできないのでしょうか?加入も別々にしなくてはいけないのですか?

  • スターチャンネルBS10のみの契約はできますか

    スターチャンネルBS10のみの契約はできますか? HPを見ますと、3チャンネル契約で1890円らしいのですが、 BS10のみで良いのに、スカパー基本料金もプラスされてしまう気がするのですが。 また、BS10のみの料金は割安にてありますか? よろしくお願いします。 今現在、スカパー契約は一切しておりません。 テレビは液晶のBS,CS対応です。 CSの案内番組とBSは視聴出来ています。

  • BS/CS-1アンテナ

    最近、地デジ対応テレビを買いましたが、 BSとCSが見たいのですが、以前使っていたスカパー用のパラボラアンテナは使えませんか?

  • BS/CS/スカパー/衛星/CATVなどを教えてください。

    今までアナログテレビで普通のチャンネルだけを観ていましたが、そろそろ地デジ対応のテレビを買おうと思っています。 そこでBS/CS/スカパー/衛星放送/CATVなどいろんな言葉を理解しようと思いネットで調べてみましたが、いまいち適当なサイトが見当たりません。 そういう最近のテレビ関連のことばや仕組み、料金などを網羅している、しかも分かりやすいサイトを教えて頂けませんか? よろしくお願いいたします。

  • 地デジチューナーでCSの番組を見るには

    よろしくお願いします。 最近、アナログテレビに地デジチューナーを取り付けました。 チューナーはマスプロの地上・BS・110°CS デジタルチューナー DT35です。 テレビはパナソニック(TH-37PAS10)です。 もう1つ、地デジ対応のアクオスも所有しております。 このアクオスでは見ることができるCSのチャンネルの一部が、 チューナーを通したテレビでは見ることができません。 見たいチャンネルはQVCです。(家族が見たいらしく・・・) もちろんどちらも、スカパー等の契約はしておりません。 スカパーe2のパンフレットにQVCは無料だと書いていたので アクオスで見ることができるのだと思っていたので、 チューナーを通したテレビでも見られると思っていたものですから。 BS12で放送されているのはわかるのですが、 24時間放送しているチャンネルを受信したいそうなのです。 チューナーを通したテレビでQVCチャンネルを受信する方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 最近、地デジ・BSを見たくて地デジ.BS.CSが見れるパソコンを購入し

    最近、地デジ・BSを見たくて地デジ.BS.CSが見れるパソコンを購入したのですが さらにBSの受信料がかかるのでしょうか? 色々ネットでみていたのですがさらに受信料が発生するような感じのところもあれば 今までBS契約していたのであればいらないような感じで書かれていたのでよくわかりません。 (現在下においてあるTVでアナログでBSが見れるよう契約しています) あと2階にはアンテナ線がきていないから見れないと言われたので分配器というのを設置してもらって パソコンでBSが見れるようになりました。 確かめもせずに下のテレビでBS契約しているから大丈夫だろうと思い込み購入してしまったため 今更ながら不安感がでてきました。 あとワオワオ.CSが見れるらしいのですがBSが見たいだけで他有料チャンネルには興味がないのですが チャンネルを間違って押したら即契約開始とか危険なことはないですよね? よく理解ができていないのに買ってしまったため、お手数ですがわかる方がいたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • BS・CS視聴とテレビ購入について

    BS・CS視聴とテレビ購入について BS・CSが見たいと前々から思っていたので色々調べてみましたが、スカパー・wowow・jcom・eo光など色々な会社が出てきて迷っています。 現在ネットはフレッツ光を使っているのですが料金が高いため(殆ど使わない光電話と合わせて7000円)、この際ネットと電話とテレビ込みのeo光にしようかな・・と考えています。 もし、もっと良さそうな所があれば教えて下さい。 ちなみにうちは一戸建てですが近くに地域共通の地デジ受信アンテナ?のような物があるみたいで、地デジを見る環境は整っています。(でも電波を受信しにくい地域らしいです) また、CSで見たい番組はBBCとFOXとアニマルプラネットとスポーツ系チャンネルです。 それともう一つ質問です。 家にアナログTVがあるので地デジ対応液晶テレビ(26型以下)に買い替えようと思っているのですが、メーカーでお勧めのものがあれば教えて下さい。 よく録画をするのでレコーダーについてもお勧めのものがあればお願いします。(内蔵してるTVでも良いです) 私はなんとなくレグザがカッコイイなーと思っているのですが機能的に他と劣っていたりするのでしょうか。

  • BS・CSの受信に関する質問です!

    最近一人暮らしを始め、先日、地デジ対応の新機種テレビを購入しました。今まで地上アナログ番組しか見たことが無かったので、チャンネル数の多さに感動しているところです。話が前後しますが、テレビ購入と時期を同じくしてインターネットとCATVにも加入しました。 週末にテレビを見ていて気がついたのですが、CATVで放送しているチャンネルと、テレビの方で無料受信しているBS・CSの番組が殆ど被っています。 これはCATVと契約しなくともBS・CSを無料で見続けることができるということでしょうか?BS・CSのチャンネルを見ると画面の左下に『この表示は、16日間無料体験サービスのお申し込みで消去されます』という内容の表記がしばらく表示されていますが、それさえ我慢すれば普通に番組を見ることができます。 このCSやBSを無料で見れるというのはテレビを購入したことによる期間限定のものなのでしょうか?それとも、ある一定の期間が過ぎると受信できなくなってしまうものなのでしょうか。 もし普通に見続けることが出来るものならば、CATVに毎月お金を払いながらCS・BSを見る必要は無いんではないかと思い始めました・・・ なにぶん、地デジの『地』の字もわからないテレビ音痴(?)ですので質問内容がおかしいかもしれませんが、もしご存知の方がいらっしゃいましたらご回答いただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • BSは見れるのに、CSは見れない

    いつもお世話になっております。 早速ですが、テレビとブルーレイを購入し、BSが見れるようになったのですが、 CSは見れません。 団地なのですが、団地にCSが通ってないのかな?って思ったりもしてるのですが、 同じ団地に住んでいる知人はCSの無料開放の日は見れるとのことです。 スカパーe2に契約したら受信できるのかなっと思っているのですが、 スカパーに電話しても、アンテナが必要ですと言われます。 団地の管理事務所に聞くと、BSとテレビはJComを通して見れますが、 CSは見れないと思います・・と良くわからない事を言われました。 でも、実際、見れている人がいるので「???」となっています。 知人の部屋はたまたま近くにスカパーのアンテナを立てている人がいて、 受信出来ているだけ・・?とか可能性はあるものでしょうか? どうしたら、スカパーe2を受信できるようになるのでしょうか? ちなみに私はネット&テレビをJcomに入っており、Jcomをやめて、 ネットはフレッツ光に変え、スカパーe2を契約したいと思っております。 団地なので、、、アンテナ工事は必要なものなのでしょうか? そもそも、BSが見れたら、CSも(契約したら)見れるものではないのでしょうか? 早急にお返事お待ちしております。

  • ケーブルテレビでのBS・CS放送を見るには?

    ケーブルテレビでのBS・CS放送を見るには? 家には2台テレビがあり、 1台はアナログテレビにケーブルテレビからもらったチューナーをつけて 地デジ・BS・CS放送を見る事が出来ますが、 もう1台をBS・CSチューナー付の地デジテレビを購入しましたが、 BS・CSを見る事が出来ませんでした。 何か設定をしなけれっばいけないのでしょうか?