• ベストアンサー

映像を漏らした海上保安員は逮捕されてしまうのか?

尖閣諸島の映像を漏らした保安員は逮捕されてしまうのでしょうか?

• o3cn2
  • お礼率37% (160/429)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.8

ようやく全体的に見えてきた。これは逮捕は難しいね。情報管理の仕方が悪すぎ。  ただ、内部的にはモラルの問題でもあるので処分は必要です。これを全面的に許すことで本当に機密情報でも平気で出してしまう可能性が出てきます。これは一般の会社でも社内秘の情報を出しているのと変わりませんからね。  今回のは好奇心が強すぎた結果、判断力が低下したと私は考えます。

o3cn2
質問者

お礼

逮捕しない方針のようですね。

その他の回答 (7)

noname#121311
noname#121311
回答No.7

これでされてしまったら民主主義ではないでしょう。 何か、違う主義の国でしょう・・

noname#122987
noname#122987
回答No.6

逮捕されない。 船を故意に接触させた中国人が放免されている事実がある。 これは、日本として問題無しとしたのです。 問題の無い映像を漏らして逮捕はありません。 業務上の規則違反として注意が妥当でしょう。 また、APECが終わる前にもし逮捕とすれば、マスコミや日本国民が 大騒ぎするでしょう。世界中のマスコミが一斉に騒ぎを報道するでしょう。 腰抜け菅さんもAPECが終わるまで騒ぎを起こしてもらいたくないでしょう。

o3cn2
質問者

お礼

逮捕しない方針になりましたね

noname#121264
回答No.5

↓チョット早とちりでした。まだまだ取調べ中のようです。 http://mainichi.jp/hokkaido/seikei/news/20101113ddr041040009000c.html

回答No.4

処分保留のまま釈放、刑事罰はありません。 http://hochi.yomiuri.co.jp/osaka/gossip/topics/news/20101113-OHO1T00108.htm ここにも回答があります。 http://okwave.jp/qa/q6311744.html

• hi-to-ma
回答No.3

逮捕されるか されないかという事では、逮捕されるのでしょうね。  しかしまあ いかなる理由はどうあれ この国の機密事項やら、閣僚やら ・・  グシャグシャのデタラメですね。  情けないにも程があります。  良いか悪いかは別にして、例の海上保安官の方が 余程 潔い。    逮捕か否か 昨日(12中)に決めるという話しが、週明けに先送り??  どうするんかい だらしないにも程がある。    中国にもロシアにも 食われますよ このままじゃ。  公の場では、KANも SENGOKUも茶を濁す発言ばかり  素人目にも これじゃ 外国になめられて当然ですよ。  国益がどうこうじゃなく 管理体制が酷すぎる。  以前の与党(自民)のほうがまだマシかも (公明は問題外)  逮捕するなら仕方無いけど、そのあと どうするの?  それで めでたしめでたし では、中国は笑いが止まらないのでは ?    余談が多くなりましたが、逮捕されるでしょうね 残念ですが。  週明けと言いながら、週末ではないでしょうか。

o3cn2
質問者

お礼

逮捕しない方針となりましたね。 逮捕すれば国民が騒ぐし。逮捕しなければ自民党が反発。むずかしいはんだんてすよね

回答No.2

今回の、守秘義務違反は刑事罰ではなく、就業規則違反ですね。 国に、被害があるなら、民事訴訟しないとだめでしょう。 その場合、弁護士には、丸山弁護士? 特に国家に被害は無く、ビデオ公開で世界の目に訴えました。 海外の英語サイトでも、中国の船が故意でぶつけたとして公開されています。 日本に、被害を与えたのは誰?

• simotani
回答No.1

犯罪事実は認めており、逃走や証拠隠滅の危険も無いから、在宅起訴も可能です。 逮捕拘禁するかは未定ですね。