• ベストアンサー

中国の愛唱歌について

すいません カテゴリーと少し違うと思いますが 中国で歌われる愛唱歌についてご存知でしたら教えて下さい。 正月にでも中国人の友人にギターで披露して古里を懐かしんで貰おうと思っています。 日本で言うと 古里 や 赤とんぼ 七つの子 などのような歌です。 聞いてホロホロとするような 故郷や父母を思い出すような曲が良いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marisuka
回答No.1

「大海啊,故郷」なら誰もが知っていると思います。 「中国語で唄おう」のような、CD付きの本が販売されていますし、「ダーハイアクーシャン」でYoutubeで唄っている画像も見られます。 日本で言う、小学校唱歌のようなもの、と聞いたことがあります。中国で何人かに聞いてみると、聞いた人はみんな知っていました。 「北国の春」も有名ですけどね。

Pitiful-JP
質問者

お礼

大海啊故郷 今聞きました、youtubeにも沢山アップされていました、確かに故郷を思い出すような優しい曲ですね、大変参考になりました。 ありがとうございました。