• ベストアンサー

中国の愛唱歌について

すいません カテゴリーと少し違うと思いますが 中国で歌われる愛唱歌についてご存知でしたら教えて下さい。 正月にでも中国人の友人にギターで披露して古里を懐かしんで貰おうと思っています。 日本で言うと 古里 や 赤とんぼ 七つの子 などのような歌です。 聞いてホロホロとするような 故郷や父母を思い出すような曲が良いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1649)
回答No.1

「大海啊,故郷」なら誰もが知っていると思います。 「中国語で唄おう」のような、CD付きの本が販売されていますし、「ダーハイアクーシャン」でYoutubeで唄っている画像も見られます。 日本で言う、小学校唱歌のようなもの、と聞いたことがあります。中国で何人かに聞いてみると、聞いた人はみんな知っていました。 「北国の春」も有名ですけどね。

Pitiful-JP
質問者

お礼

大海啊故郷 今聞きました、youtubeにも沢山アップされていました、確かに故郷を思い出すような優しい曲ですね、大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国人とのカラオケでお薦めの歌は何ですか?

    お世話さまです。 親しい友人同士のホームパーティに 中国人(20代女性農業系)が来ます。 いつもギター囲んでのカラオケで楽しんでいますので、 何か、中国でも歌われている歌を共に楽しみたいと 思っています。 ★テレサ テンの曲、北国、北国の春、は知っていると 言ってはいます。 それ以外の歌で、 日本人にも中国人でも、 共にメロディは知っているよ、 子供のころはみんなで歌うよ、という歌には、 どのような歌があるのでしょうか? ギターで伴奏が出来る曲なら、なお嬉しいのですが。 よろしくお願いします。

  • 高齢者の好む曲

    ギターアンサンブルで高齢者のグループホームに演奏に行きたいのですが、どのような曲が好まれるのでしょうか。一般に高齢者対象ですと、「あかとんぼ」や「ふるさと」などの唱歌や童謡などが多いと思いますが、本当にそれが喜ばれているのだろうかと疑問に思い始めました。よろしくお願いします。

  • ギター初心者にアドバイスを。

    ギター(アコギ)を始めて3ヶ月です。 正月には親戚の家で披露してみようなんて目論んでいますが、当然まだ下手です。一発でセーハできないし、テンポが早いとストロークも不安定だし、歌も高い声が出ないし・・・ 何か心がけることがあればお教えください。 ちなみに曲は粉雪や正夢、バンプの曲幾つかなどを考えてます。

  • 日本の歌を中国語の歌詞に訳したもので、ギターで簡単に弾ける曲を教えて下

    日本の歌を中国語の歌詞に訳したもので、ギターで簡単に弾ける曲を教えて下さい。

  • 「贈る言葉」を中国訳して中国のネットに載せたら?

    中国で日本語教師をしています。先日、卒業式があったので 武田鉄也の「贈る言葉」を知人に中国語に訳してもらい、披露しようとネットに乗せてしまったのですが。。。 そこで、これって 著作権侵害になりますよね? 例えば、ある日本の歌があるとして   (1)その歌の歌詞をそのまま訳詩して発表した場合 (2)曲だけを使って 詞の内容は全然違う中国語の歌詞をその曲で歌う場合 どういう問題が発生するでしょうか?! 出来るならば、卒業式で中国語版「贈る言葉」を中国国内で流行らせたり定着させたいと 思っているのですが。。。。 中国においてゲリラ的にではなく。順法的に中国語に訳詩をして演奏や公共の場で歌う方法は、あるのでしょうか?ご相談します。 ぜひ、来年の卒業式の頃までに流行らせたいなと思っております。 ちなみに 原由子の歌や他の日本人歌手の歌を 全然、元歌とは違う訳詩で 中国人の女性歌手が歌っているのを聞いた事があります。 あれって どういう形で 日本側と契約しているものなのでしょうか?

  • ライブ

    今度卒業式でライブをやるのですが 曲は 天体観測、タイヨウのうた 涙のふるさとです。 メンバーはベース ギター ギター&ボーカル ドラムの四人です。 練習期間が三週間くらいしかないのですが大丈夫でしょうか? できれば簡単に弾ける順番を教えてください。

  • WiiUカラオケで中国語の曲は

    WiiUの購入を考えています。 内蔵のカラオケには、 中国の曲は入っているのでしょうか? 中国人の友人とも楽しみたいのですが なにぶん日本の歌はあまり知らないので… WiiUはネットにつないで使用するつもりです。

  • 中国語の歌でタイトルを知りたい曲があります。

    中国語の歌でタイトルを知りたい曲があります。 中国語の歌でタイトルを知りたい曲があります。 (学問~中国語 のカテゴリーではないかもしれませんが・・・) かなり前に聴いた曲で、最近急に思い出したフレーズが何の曲なのか探しています。 もし以下の内容で、思い当たる曲をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 1、確か、曲の始まりが「因為愛ni 愛著ni ・・・」という歌詞だったと思います。 2、女性歌手で、声は 劉若英 のような声質だったような記憶があります。 3、全体的にとても静かなメロディで、別れた後の悲しい後悔のような歌詞だったような気がします。   (初めて聞いたときに 日本の曲?と思うようなメロディラインでした。) よろしくお願いします。

  • 中国人の友人への対応。

    中国人の友人への対応。 現在ワーホリでオーストラリアのシェアハウス に住んでいます。最近中国人の友人と喧嘩したとても気まずいです。一方的に私が悪いのか…ご意見をください。 前提 現在のシェアハウス は喧嘩している友達が紹介してくれたもので、仕事場まで距離がある為彼女が私を車に乗せてくれ一緒に通勤していました。その為、彼女には借りがあります… シェアハウス には全部で10人住んでおり、私とオージーの家主以外全員アジア人のマンダリンスピーカーです。 私以外のメンバーは旧正月のお祝いをする為、彼女達主催で鍋をみんなで食べようと言うことになっていました。 当日、彼女達が準備をしている時に中国人の友人から手伝え言われましたが、何を手伝えば良いか全くわかりませんでした。理由は彼女達主催の為私は何も知らされていない、旧正月は日本にはないので何をするのかわからない、彼女達がどんな種類の鍋を作りたいのか知らされていない、具材を見ても見たことの無いものがたくさんあってどう使うのかわからなかったからです。 手伝えと言われて彼女に何をしたら良いか聞くとわからないと言われ、それでも私なりに周りを見渡して仕事を見つけようとしましたが大勢で準備していたので私のできることは見当たらず、他の子に何をしたら良いか聞くと、私に手伝えと言った子に聞けと言われました。 私が何をしたら良いか困っているのを近くで見ていたはずなのに、中国人の友人は私に何も言わずひたすら自分の作業をしていました。 私はたまらなくなり、中国人の友人に何をしたら良いか聞こうと声をかけると、とても迷惑そうに、あ??と言われ、座っててとだけ言われました。 私はその子の反応の仕方、さっきと言うことが真逆なことにイラッとしてしまうのと悲しくなってしまい部屋にこもって、鍋の準備ができた為呼ばれてもずっと無視し続けてしまいました。 何人も呼びに来て何回も電話が来て、やっとみんなのところへ行きましたが、とても楽しく話す気分ではありませんでした。 そのことがあって以来、その中国人の友人とはとても気まずいです。その子はまるで、私が彼女に酷いことをしたかのように私を無視し続けています。 これは私が大人げなかったのでしょうか…?

  • 親へ贈る歌

    9月に挙式を予定しているものですが、よく披露宴で花嫁の親への手紙の朗読ってありますよね? 私はその代わりに歌を両親に贈りたいと思っています。 彼がギターを弾いてくれるといっているので、二人でがんばりたいと考えているのですが、肝心の歌がきまりません。 どなたか、良い歌をご存知でないでしょうか? kiroroの「生きてこそ」という歌がいいかなと思ったのですが、kiroroの歌は友人の披露宴で歌ったので、kiroro以外がいいと考えています。 できればギターのスコアがあるものがいいです。 お願い致します。