• ベストアンサー

ビデオテープをデジタル化したい。

今まで撮った、思い出のビデオテープをデジタル化して パソコンの中で保存したいのですが、どういった方法がいいのでしょうか? できればビデオテープと同等のレベルで保存したいです。 デジタルに詳しい方、教え

noname#165473
noname#165473

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PonSukeD
回答No.4

ビデオテープって、VHSとかですよね? 適当なHDD内蔵のDVDレコーダ(アナログ可)とVTRを結線して VideoモードのDVDにするのが良いです。 誰にでもできて、高画質だしDVDレコーダーなら買っても家庭で普通に使うものですから。PCのアナログビデオキャプチャーはもう時代遅れです。買ってもアナログビデオテープのデジタル化以外利用価値がありません。仕事が済めばゴミです。 >パソコンの中で保存したいのですが PCに保存なさりたいなら、先ほどの方法で作ったDVDをPCのDVDドライブに入れマイコンピュータから開き VIDEO_TS と名前のついたフォルダをHDDにドラッグ&ドロップで簡単に保存できます。PCでの再生もソフトウエアのDVDプレーヤのファイル再生で普通のディスクを再生するのと変わりません。 貴重な思い出なら複数の種類の記録媒体に保存するのもリスクの回避ができ良いですね。又、VIDEO_TSを保存しておけば何時でもDVDに焼いて普通のDVDプレーヤで再生可能なディスクを作ることができます。 〇 DVDの中味はどれでも全部 VIDEO_TS というフォルダ名なのでHDDに保存するときは、あらかじめ別に名前をつけたフォルダをDVD一枚毎に作りその中にVIDEO_TSフォルダを入れないと名前が同じなので上書きされます。 〇 DVDの中にはもう一つ AUDIO_TS というのも普通ありますが、これはPCに保存する必要はありません。中味は空です。 >できればビデオテープと同等のレベルで保存したいです。 〇 使用する書き込み用DVDは原産国/日本 と書かれた物を使います。DATA用でOKです。 〇 片面1層のDVD(いわゆる普通の生DVDディスク)で1時間のVideo記録モード(パナソニックで言えばXPモード)で録画します。 〇 DVDレコーダーでダビングする時、いきなりDVDに書き込まずHDDに録画して頭出しのチャプターを打ったり不要な部分を削除します。ちょっとした手間で見やすいDVDになります。 〇 完成したDVDは忘れないうちにファイナライズをします。それをしなければ他のDVD機器で再生不能です。これをしないまま録画したレコーダーが壊れた場合同じ機種を調達しないと録画したDVDは使えません。ただし、ファイナライズをしてしまうとそのDVDディスクには以後追加録画できません。 ちなみに、うちにはどのレコーダで録画したかわからない再生不能の未ファイナライズDVDが多量にあります。タイトルや日付から見当はつくものの肝腎のレコーダーが今は無く、トホホな状態です。 私は、まめにファイナライズしてましたが、ルーズな家族が・・・ 私の忠告を無視して・・・

その他の回答 (3)

• OKWavex
回答No.3

東芝RDレコーダーへ再生ダビングすれば、ネットdeダビング機能によりPCへのLAN経由無劣化ダビングが可能です(フリーソフトLANDE-RD等を使用)。 安物のキャプチャーよりはずっと高画質でダビング可能ですし、ビデオのダビング用途なら地デジ対応は不要なので、アナログRDなら中古・オークション等で安価で入手可能です。操作も簡単で、ダビング開始だけ操作すればタイマー録画で不在時や就寝中にビデオ一本ほったらかしでの再生ダビングも可能ですし、DVD化も容易です。 また、アナログRDのW録機(RD-XS46、RD-XS57、RD-X5、RD-X6等)なら、ビデオデッキ2台を別々の外部入力へ接続すれば、外部入力W録で2本同時ダビングが可能です。

noname#214454
noname#214454
回答No.2

ヤフオクで売ってるIODATAのアナログTVチューナーカード(GV-MPV/RX 千円くらい)をPCに取り付けて、ビデオを接続して取り込むのが一番安い。 ソフトやドライバはメーカーHPからダウンロードすればOK。 ソフト側の設定で外部映像入力を選択すればビデオテープからのダビングも可能。 データーは、MPG2方式で記録され、オーサリングソフトを使えばDVD化も可能。

• T-200
回答No.1

ビデオキチャプチャディバイスでビデオデッキとパソコンを接続して、付属ソフトを使ってビデオの映像をパソコンに取り込みます。 たとえば http://www.iodata.jp/product/tv/capture/ 等の製品があります。 取り込んだ映像は編集ソフトで編集出来ますし、DVDビデオ作成ソフトでDVD化する事が可能です。 ※映像をDVD形式に変換するのにはパソコンの性能によってはかなり時間はかかります。 ※一般的にはハードウェアエンコードのタイプの方が良いと思います。 ※単にデータとして保存するだけなら変換の必要はありません。 パソコンにアナログTVキャプチャボードが搭載されていたり、同外付けタイプの製品をお持ちでしたらそれでも同じ事が出来る場合が多いです。