• 締切済み

BDR-206で使えるIDE-SATA変換

BDR-206をIDE(P-ATA)のマザーボードで使用したいのです. 「このアダプターで動いた」「動かなかった」の実績を教えて下さい. 当方,マザーボードに差し込むタイプで使用してみましたが,まったく認識しません.アダプター型番は不明です. AX3S Proで使用してみました. HDDは認識するのですが,BDR-206はまったく認識せず. BDドライブ単独で使用しても不可です. 当方,ネイティブのSATA環境がないので,切り分けが出来ないでいます. --- 「そもそも変換アダプターでBDドライブを使うものでない」等の意見はお断りします.

みんなの回答

回答No.5

貴方、BDR-206の仕様をご覧になったことが無いですよね? しっかりCore2Duo E6300以上推奨と書いてあります。 推奨でなくてもCPUの200MHz程度のパソコンで使える訳無いです。 機器の使用出来る・出来ない以前に使用したい製品のカタログ情報の読み方から勉強してください。 BDドライブでブルーレイを見る際にはCPUパワーとビデオカードの性能が必要です。 BDドライブでデータを転送するにはCPUパワーがないと出来ません。 BDとDVDの違いが容量だけだと思っていますね。 お話になりません。

1pam
質問者

補足

「カタログの仕様に合わないのだから使える訳無いです」 ということですね.実体験や検証無しで「仕様に合わないから」です. でも,こういう回答に意味はありません. 「何かをしたい.実現するにはどうしたらいいか」という質問なのですから, 「仕様に合わないから使える訳ないです」というのは無意味です. 問題解決にいたる,何のヒントにもならない. 前述しましたが,ライティングに対するCPUパワーなど大きなものは不要です. 実際,CD-RではWindows95でPentium 100MHz程度の環境でも問題なく使えています. これがBD-Rになったからと言って,飛躍的な差は出ないのです. というのは,ラィティング自体にはCPUを使っていないからです. 転送速度が追いつかないと言うのもどうでしょうか. Pentium 200のマシンではATA33程度のはず.この程度の環境では バッファーアンダーランになるリスクを予想しますが, 現状のOSである,Windows XPがまともに走る環境なら 十分使えそうです.(というより,使えないという理由が思いつきません) >>BDドライブでデータを転送するにはCPUパワーがないと出来ません。 タスクマネージャを見たことがあるのでしょうか. ギガクロック程度のCPUなら楽勝でしょう.

回答No.4

古い情報で恐縮ですが、もともとこういう変換では以下にあるようなDMADIRの問題があったのだそうです。 それで光学ドライブではうまく動作しないというというのが常識化していました。(IDE->SATAでの場合ですが) http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0105/it015.htm なかをよく読めばSiliconImageとACARDは対応しているとあるので、もしかするとこれらの変換チップが載っているものであれば動作するのかもしれません。 ただ逆の変換(SATA->IDE)ですので、マザー側のチップセットやBIOSにもよるということがあるとしたら難しいかもしれないです。(この辺は私にもよくわかりません。) 多少なりとも探す時のヒントになれば幸いです。

1pam
質問者

お礼

興味深い話をありがとうございます. ただこの話は「ネィテイブのシリアルATAデバイスがあまり出ていないので, P-ATAデバイスをシリアルポートで使いたい」と言う話です. 「S-ATAの光学デバイスをP-ATAのポートで使いたい」というのとは違います. --- いずれにせよ,「光学ドライブをS-ATAtoIDE変換で使うのは難しい」 という意見をよく見ます. ただし,その根拠になるものを示す人は誰もいません. また,その種のアダプターには「光学ドライブ対応」とうたっているものがあります. よって,「動く組合せ例」「動かない組合せ例」があるのでしょう. ユーザーサポートボードのあるべき姿としては, 「動いた例」「動かない」例をありのままに掲載することであり, 「動くわけ無いだろ」式の無意味なコメントを載せることではありません.

• RosaCanina
回答No.3

ANo.2 です。 > 認識不足です なるほど、動作すると良いですね。 リテール版の下記の動作環境をご参考にどうぞ。 http://pioneer.jp/bdd/products/bdr_s06j/spec.html 何にせよ、がんばって下さい。

• RosaCanina
回答No.2

> BDR-206をIDE(P-ATA)のマザーボードで使用したいのです. > 「このアダプターで動いた」「動かなかった」の実績を教えて下さい さすがにそのような希有な利用をしている方は居ないと思いますよ。 居たとしても、この質問板をご覧になっているか怪しいです。 例えば、価格.com の BDR-206 のところに質問してはいかがでしょうか? ここの質問板よりも、そんな利用者を捕まえやすいかも知れません。 > AX3S Proで使用してみました このマザーボードに Blu-ray ドライブを接続して利用するのではありませんよね? さすがに違うと思いますが、もし、これで Blu-ray の視聴を考えているなら、 CPU パワー不足により視聴再生ができません。 また、ただ Blu-ray メディアにデータを書き込むだけの用途だとしても、 同じく性能が足りません。 それはそれとして、変換アダプタについては下記はいかがでしょうか? 「光学ドライブ対応」と謳われています。 または下記ショップへ直接電話して相談してみて下さい。 いろいろ変換アダプタを扱っています。 http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g4571239960558/ いずれにせよ、ご健闘を祈ります。

1pam
質問者

補足

認識不足です. 2010-11-13 17:22 BDドライブを使うのに大きなCPUパワーは必要ありません. 当方は大容量ストレージとしてBD-Rを使用しようとしていますが, 「このような用途にAX3Sで使用できない」あるいは 「Blu-ray メディアにデータを書き込むだけの用途だとしても、 同じく性能が足りません」 というのは間違いです.私は試していませんが,せいぜい200MHz程度の CPUパワーがあれば,十分ライティングは可能です. (もっともWindows XPを動かすのに,300MHz程度のCPUパワーは欲しいのですが) >このマザーボードに Blu-ray ドライブを接続して利用するのではありませんよね? >さすがに違うと思いますが、もし、これで Blu-ray の視聴を考えているなら、 >CPU パワー不足により視聴再生ができません。 >また、ただ Blu-ray メディアにデータを書き込むだけの用途だとしても、 >同じく性能が足りません。

回答No.1

SATA->IDEですよね。 >「そもそも変換アダプターでBDドライブを使うものでない」等の意見はお断りします. とありますが、光学ドライブとHDDとは違うようで、光学ドライブは動作しないと書かれているものがほとんどだと思います。 ただUSB接続等の外付ケースにいれればうまくいくのはあるのではないでしょうか。(本当はeSATAのほうがいいのでしょうけど)

1pam
質問者

補足

>光学ドライブとHDDとは違うようで、光学ドライブは動作しないと 書かれているものがほとんどだと思います。 私の調べている限りでは,「光学ドライブでは動作しない」と 表記しているものはありません. 逆に「HDDまたは光学ドライブ」とあるものはいくつもあります.