-PR-
解決
済み

フロッピーの内容を印刷する方法(初心者です)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.63162
  • 閲覧数104
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 84% (21/25)

windows98でフロッピーの内容の一覧表の印刷方法
昔のms-dosコマンド「dir /print」(?)の様に
フロッピーの内容を印刷する方法は?
(すごい古いユーザーですいません!)
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 36% (108/296)

私は Win Tree V1.5 と言うのを使ってます。
設定を変更すれば色々な形式でテキストファイルにしてくれます。
お礼コメント
kappa84

お礼率 84% (21/25)

sato-tyaさま
早速回答頂きありがとうございました。
おすすめのフリーソフト検討してみます。
投稿日時 - 2001-04-14 07:15:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 47% (115/244)

DOSコマンドをご存じでしたら
dir a: > c:\fdlist.txt
を実行して
メモ帳で c:\fdlist.txt を開いて印刷
という方法はいかがでしょう。
お礼コメント
kappa84

お礼率 84% (21/25)

gokkunさま
早速回答頂きありがとうございました。
これは簡単ですぐにできそうです。
投稿日時 - 2001-04-14 07:17:01


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

DOS窓で、コマンドを打って、TxTにし、メモ帳
ワープロ等で印刷すると良いと思います。
例 *:¥*¥dir > **.txt  等 半角でね
**.tetを印刷すると良いです。

クール
お礼コメント
kappa84

お礼率 84% (21/25)

coolさま
早速回答頂きありがとうございました。
これは簡単ですぐにできそうです。
投稿日時 - 2001-04-14 07:16:07
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 53% (66/123)

 ディレクトリを深く掘ってあるならば、dirコマンドよりtreeコマンドがよいでしょう。
tree -f c:\
のようにすれば、フロッピーの内容を階層構造まで表現してくれます。/fがないとディレクトリのみ表示します。これをリダイレクトしてテキストファイルにすれば、メモ帳から印字できます。
 最近のプリンタはDOSのドライバがないので、prnへのリダイレクトでは印字できません。PC-PR系のドットインパクトプリンタなら、prnリダイレクトでテキストファイルを印字してくれるのですが、いまどき在庫している店は少ないですね。業務用としては帳票やカーボンコピーを取れるので今でも重宝していますが。
 今のプリンタへリダイレクトで印字したいというのであれば、印刷メニュのファイルへ出力でデータをファイルに打ち出し、これを
copy /b hoge.prn prn
などと指定すれば、画像だろうと文字だろうと印刷できます。もっとも、元データはWindowsで作るので、しかもフロッピーとまったく関係のないあたり蛇足でしたが、意外と知らない人が多いので話のネタにどうぞ。
お礼コメント
kappa84

お礼率 84% (21/25)

sophiaさま
早速回答頂きありがとうございました。
「/f」をはじめて知りました。
その他いろいろ勉強になりました。
投稿日時 - 2001-04-14 07:14:35
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

とりあえず、コマンドプロンプトを表示して([スタート]-[プログラム]-[アクセサリ])、
Dir > LPT1
とすると、プリンタポートに接続されたプリンタから、印字されるはずですが、あまりいい方法ではありません(私の環境では、日本語が文字化けしてしまいました。)

他には、フリーソフトウェアを使う方法もあります。
例えば、参考URLのソフトが使えるかも。(このソフトは使ったことないです。)
他にも、ベクター(http://www.vector.co.jp/)で、「ファイル 一覧 印刷」などのキーワードで検索すると、いくつか発見することが出来ました。

私がファイル一覧を取得したいときは、Microsoft製のフリーソフトウェアである「Power Toys」を使ってるんですが、インストールとかがメンドクサイので、上記フリーソフトウェアの方がいいかと思います。
お礼コメント
kappa84

お礼率 84% (21/25)

ARCさま
早速回答頂きありがとうございました。
おすすめのフリーソフトも検討してみます。
投稿日時 - 2001-04-14 07:17:56