• ベストアンサー

ハネムーン

ハネムーンについてです。 私は国内外問わず、旅行が大好きですが、新婚旅行に行くなら海外がいいなって思っています。 しかし、彼は旅行は好きなのですが、海外旅行へは行ったことがなく、海外旅行に何故か偏見を持っています。 私が以前、海外旅行へ行ったときも、完全に不機嫌になり、散々嫌味を言われて大変でしたΣ(°д°lll) そんな彼ですので、新婚旅行は国内でいい!と言われました…(;°Д°) 海外旅行なんて、金はかかるし、もったいない!と…。 私としては、せっかくの新婚旅行くらい奮発してほしいと思うし、とにかく私はハワイでもどこでもいいので、彼と海外へ行きたいのです。 この機会に行かないと、彼はこの先も日本からは出ないような気がして… 海外旅行って、一度行ってしまえば楽しいと思うんですけどねっ♪ こんな彼を説得するには、どうしたらいいでしょうか? 私は口下手な為、自分の思っていることを上手く伝えられません。 彼の気分が乗るような、何か上手く言える方法はないでしょうか? お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も同じ感じでした。 旦那は一度も海外旅行の経験はなし、私は独身の時、お金を貯めては海外旅行、という生活。 結果、新婚旅行はエジプトに。 まず、海外の経験がない旦那がテレビなどを見ていて何に興味を示すか(過去に言ってたか)観察する、 海外旅行に行って人生観が変わった自分、友人の話をする、 ことなどから始めました。 私の場合、逆に英語圏やリゾートは避けました。 ヨーロッパや中東の観光地では使う英語力が一緒位なので、経験のない旦那のボキャブラリーでも十分通じますし、一度通じれば旅行の楽しさを感じてもらえる、と思ったからです。 リゾート地はゆっくりするならどこでもできるやろ!とつっこまれる怖れがあったのと、特に海が好き、って感じでもないしショッピング!!って感じでもなかったからです。 と、いうことでインパクト大のエジプトにしました。 説得には、旦那の仕事柄「結婚」という名目でしか長期の休暇がとれないことが分かってたのでこのチャンスを逃すともう無理なこと、何か記念になるようなモノを二人で見たい、経験したいことを力説しました。 で、どうしても行きたかったので旅行代は自分が出すから!と。 作戦?は成功しまして、今では本当に行って良かった、と、早期退職してエジプトに住みたい!とまで言ってます(笑) (旅行代も結局旦那が出してくれました。) 初めは旦那も新婚旅行の海外といえばオーストラリアやハワイを想像していたらしいのですが意外な提案に「エ、エェェェェ。。」となったそうです。 今から思えば毎日見るもの会う人驚きの日々で退屈せず、日本と全く違ったのがかえって良かったと言ってます。 日本の良さも感じれますし。。。 もうすぐ2年になりますがよく話しのネタに出てきますし、TVなどで映るとワーワー言ってます。 この機会を逃すと、、、と書かれていますけど、本当そのとおりです。 それに、それは今後のkorokoro29さんにとってとても大切なことになると思います。 ほんと長々とすみません。 頑張って楽しく説得して下さいね! 成功してお二人で素敵な旅行ができることをお祈りしています。

korokoro29
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんm(__)m 新婚旅行、エジプトだったんですね! 素敵ですね(^O^) 旦那様も、驚きますよね(笑) テレビを見て、ワーワー言っている旦那様、いいですね♪ うちも、最近は少しですが、興味をもってきたようにみえます。 とりあえず、世界弾丸トラベラーから見てます! そして、興味をもたせてます(^O^)/ この調子で頑張って、新婚旅行は海外に行きます!! どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• xxmihanaxx
回答No.2

>自分で言うのもなんですが、かなり度胸があるので、後ろから付いて行く感じになりそうで嫌なんだと… もし本当にこれが理由なら、彼に何かをお願いしたり、役割分担してはいかがですか? 私の夫は海外旅行の経験は一度しかなく、欧米に行くのは新婚旅行の時がはじめてでした。 一方私は大学4年間留学していましたし、仕事で海外出張も多く語学(英語)もOKで海外慣れしていました。 ただ私の場合彼が「かっこ悪いところを見せたくない」というタイプではなく、むしろ私のことを頼りまくってました…笑 会話は全て任せっきりだし、レジに一人で並ぶのも嫌がるし…!!!! ただ、私は地図がよめなくて国内外問わず地図を見るのが大嫌い&地図を見てもどこにも行けないので、「語学は私・地図は彼」と役割分担をしました。 分担…というより、「もう!じゃあ地図は任せたからね!怒」って感じですが…笑 でもこうしたことでお互い頼り頼られ感が出ましたよ。 質問者さんも何か1つでも彼に頼ってみると喜ばれるかも…。

korokoro29
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、すみません(TДT) していたつもりでした。。。 申し訳ありません。 最近は、彼も海外旅行に興味を持ちはじめてくれて、ハワイいいね~なんて話をしています☆彡

• forever520
回答No.1

30代既婚者男です。 私は、台湾へ行ってきましたよ(^.^) ご飯はおしいいし、親日だし、気候的にも暖かく日本語も通じま すから楽しかったです。 まず彼が海外の何に不満があるのかを聞き出すことです。 彼が直接あなたに言った、お金の問題では無いと思います。 本心は必ず隠すもので、あなたに言った言葉は都合の良い 言い訳に使っただけだと思います。 そこで例えば、 (1)言葉が通じない事。 (2)食事が合わない事。 (3)治安的な事。 (4)観光場所への移動などの不安。 (5)飛行機の搭乗などの不安。 (6)様々な予約などの事。など、 こうした悩みを上手く聞きだした上で、その不安を取り除く ことが大事です。 上記の事(1)~(6)までの問題は、大手の旅行代理店に相談 することで解決できます。 ツアーに入れば、添乗員の方が全てやってくれますので、 わずらわしさや不安は取り除けますよ。 あとは、旅行パンフレットや、旅行雑誌、テレビの旅行番組 があれば彼と一緒に見ながら、楽しさをアピールするのです。 それに今では、むしろ国内より海外の方がお値打ちに行ける プランは多いですしね。 もし(5)の飛行機恐怖症だとしたら、時間はかかるけども 豪華客船での旅も考えてみることも出来ます。 それでもどうしても彼が了解してくれなかった時は、あなたも 悔しいでしょうけど、国内で選ばれればいいと思います。 国内は国内でも、沖縄ならば海外旅行気分にもなれますよ(^.^) いずれにしてもあなたの願いが叶うといいですね。 ご結婚おめでとうございます(^.^)

korokoro29
質問者

お礼

ありがとうございます(^O^)/ 彼が海外を拒む理由…何なんでしょう? 聞いてみます(^^ゞ でも…私の予想ですが、 私は何度も海外旅行に行っているのに、自分は一度も行ったことがなく、 何かあったときに格好悪い姿を見せたくないからかな~ぁって思います(;^ω^) 私…自分で言うのもなんですが、かなり度胸があるので、後ろから付いて行く感じになりそうで嫌なんだと…(´~`;) どうやって説得しましょうかぁ…。 沖縄で我慢するしかないのかな(>_<) 質問に答えていただいて、ありがとうございました。( ^^)Y☆Y(^^ )