• ベストアンサー

専門学校で経理の勉強をするか迷ってます

僕は男です。 仮に専門学校で簿記1級などの勉強をして、新卒で経理職に採用されたとします。 その会社が潰れて職探しをするとします。 その場合、また経理職又は事務職に転職することは難しいでしょうか? 予想ですが経理職というのは新卒だけを採るような感じがします。 中途採用は女性だけがするような事務職のような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

会社によって事情は違いますが、必ずしも新卒ばかりではありません。 経理を募集するのはいろいろな事情があって、良くあるのは今の担当者の退職や業務拡大による補充です。この場合はその後継者として同じ程度の経験が期待されます。 多くは単純な入力作業や現金出納レベルです。 従って商業緒高校出の女子社員や、派遣社員で済ませることも多いと思います。 もう少しレベルが高い話しであれば、会社が株式公開を予定していて、必要な経理経験者を募集することがあります。 多くの中小企業では決算を自社でできないことが多く、これでは株式公開はできないので、その経験者を探すということです。 こうなると上場企業の経験者でないとちょっと無理という感じになります。 経理という仕事は現金を扱うことと、会社の機密に触れることから、採用は慎重になることが普通です。 そのため新入社員の中から適性を見て経理に配属というのが多いと思います。 従って、ご質問のような疑問を感じるのならば、今の経理の仕事をしながらできる限り何処でも通用する基礎能力を身につけることです。多分それは日商簿記が一番でしょう。 資格を持っていて、実務に堪能であれば、多分何処でも通用すると思います。 私は上場企業で経理をしながら中途採用もしていましたが、この資格と経験を両方備えたという人が意外にいないのです。資格だけ、経験だけという人はいます。でも両方をバランスよく持っているということがあまりいません。 この双方に通じることが経理で生きる一番有利な方法だと思うのですが。

kamiiyuitigo
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kazu8880
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.2

簿記は好きですか? 実際の経理職は、簿記1級を勉強していることとは、違ったパソコンで操作するのではないでしょうか? 転職は経理職についてから、会社が潰れるまでの経験年数にもよります。 あとは、あなたの学歴ではないでしょうか? 中途採用の女性の職だけではありません。 普通の普通の税理士事務所であれば、女性ですが、大きい税理士事務所であれば、男性ですが、簿記1級だけでは、対応できなくなると思います。 そこにいる人は、税理士試験を目指している人が多いです。 当然、休みの日は、まずは簿記論の勉強をしなくてはなりませんよ。 あまり良い進路ではありません。 これからは、インターネットやパソコンの会社に入れるくらいの専門学校に行くことをお勧めします。 これから、いや、もうすでにそういう時代です。 アイホーンやアイパッドで、どこでもインターネットです。

kamiiyuitigo
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

経理職で求められるのは「実務経験」です。 新卒入社は本当に特別の措置であって、実際は資格よりも実務です。 簿記1級を持っているより、簿記3級で経理経験3年のほうが採用されやすいですよ。 ですのである程度経験があれば経理職への転職は、さほど難しくないと思います。 ただしただの事務職だったらオーバースペックで、逆に難しいかもしれません。 経理や事務職に女性の中途採用が多いのは、志望する女性が多いからでしょう。 何ごとも技術を身につければ就職に有利ですし、経験を積めば転職も可能です。

kamiiyuitigo
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 専門学校

    現在、21の社会人からフリーターになった者です。次に働く所を経理や事務職にしたいのです。が、私は簿記などの資格を一切持っておりません。教えてほしいのですが、やはり経理や事務職は専門学校に通って勉強して資格をとったほうが転職にも有利でしょうか?2年通うとしたら、入学金とか学費トータルで合わせて200万ぐらいでしょうか?

  • 経理系の専門学校

    いつもお世話になります★☆ 私は今高校3年生なのですが、進路についてとても迷っています。。 将来は経理系の仕事につきたくて簿記3級を取得しました。 今は簿記2級勉強中なのですが・・ やはり高卒ではダメだと思い、経理系の専門学校に進学したいと 考えているのですが・・・ 週に3日程度の大阪にある経理的専門学校はありますでしょうか? 専門学校卒業という学歴?がほしいと思っています。 どなたかご存知の方、宜しくお願い致しますm(__)m☆

  • 未経験者歓迎の経理事務職

    お世話になっております。 ハローワークと人材紹介会社で共に簿記2級を持っているんだから、経理事務職も受けてみたら?と言われ、数社紹介していただきました。(前職は簿記とは縁が遠い事務職でした) ですが私は簿記を勉強しただけで実務経験は全くありません。先日、1社未経験者歓迎の面接を受け「今回、即戦力を求めて中途採用を行った、すぐに覚えて貰いたいので仕事の説明は1回しかしない」と言われ、余計に経験も無いのに経理職に就いてやっていけるのか不安になりました。もちろん、社会人経験があるので仕事は速く覚えるつもりです。 そこで質問なのですが・・・ ○中途採用で未経験者歓迎の経理職とは、どの様な能力を求められているのでしょうか? ○会社によって違うと思いますが転職で初めて経理職に就かれた方、経験談をお聞かせいただけますでしょうか? 他にも、経理事務職のことをいろいろと教えていただけたらと思います。宜しくお願いいたします!!

  • 経理職に有利な資格とは

    親類が経理の仕事(会計事務所や企業の経理職)に転職したいと 言っています。 経理経験や簿記の資格以外で、「これがあれば採用に有利」 というものはありますか。 親類は消費税法や法人税法を勉強していますが、 これはどうでしょうか。

  • 未経験から総務・経理への転職を考えています。

    はじめまして。今年度、新卒として不動産管理職に就きました、男性(24)です。約1年頑張りましたが業務内容に不満があること、以前から総務・経理等の事務職に就きたいと考えていたことを踏まえ、来年度若しくは再来年度に転職したいと思っています。未経験で総務、経理職に採用されることは実際にあるのでしょうか?また、採用されるために今から資格を取得しようと思うのですが、有効な資格はありますでしょうか?今のところ、簿記2、3級、マイクロソフトスペシャリストを考えています。よろしくお願いします。

  • 経理への転職

    こんにちは。 27歳の女性です。現在、工務店で3年一般事務をしています。 キャリアアップを兼ね経理職に就きたいと思い、簿記1級を取得しました。 しかし、この年齢で実務未経験から経理へ転職するのは、厳しいでしょか? 正社員希望のため、派遣で経理の経験をつんでから、正社員になる道を考えています。専門学校などで社会人向けに開催されている、経理事務コースに通おうかと思っていますが・・・。 経理に転職された方や人事の方などアドバイスお願いします。

  • 簿記 専門学校

    去年高校を卒業しました。 今は事務系の仕事についてみたいので簿記の専門学校へ進学したいと考えてます(大学は経済的に無理なんで) しかし普通科の高校に通っていたので、簿記の知識など全くありません。パソコンも高校でちょとだけ授業受けただけやし、ほとんど使ったことがありません。専門学校では商業科卒の人がいるだろうし、勉強についていけるか不安です。 ・普通高校でも授業について行くことは可能でしょうか?? ・事務職は女の人の仕事とイメージがありますが男の人でも就職はありますか??あと何歳くらいまでなら就職がありますか?? ・今は大原に行こうと思ってますが他にもいい専門学校があれば教えてください。(大阪に住んでます)

  • 経理事務(未経験)初勤務までに勉強しておくことは?

    来週の1月30日(月)から、経理事務の正社員として勤務することになりました。 中途採用。経理事務は未経験です。 日商簿記3級をおとどしに取得していますが、かなり忘れています。 エクセルもほとんど使用経験がありません。 初心者用の経理本を買ってきて、読んでいるのですが、どうもこれが役に立つような気がしません。 お願いです。 初めて経理事務として勤務するにあたり、どれくらいのことを勉強、もしくは簿記の復習をしていったら役に立つか、教えてください。 エクセルも、これだけはできたほうがいいよ、というのがあれば教えてください。 人事の方は、経理がまるきり未経験なことは知っていますが、簿記をかなり忘れていることはわかっていません。エクセルもきっとある程度はできると思っていそうです。 初勤務までに、できるだけのことをしたいと思っています。 勤務後も、これだけは必須など、なにかアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 私は経理事務に向いているでしょうか?

    現在、一度諦めていた経理事務の仕事を目指すかどうか悩んでいます。 29歳男です。 5年前に1年半かけて勉強して日商簿記1級まで勉強していました。 現在は日商簿記2級の資格を持っています。 以前、経理事務の仕事を探していたのですが未経験ということもあって、なかなか採用どころか面接にすら行けないような状況でした。 税理士事務所に採用になり勤めたこともありますが、会社の雰囲気についていけなくて、すぐに辞めてしまいました。 性格は几帳面で慎重な方です。いろいろ考えないと行動できないところがあります。 どちらかというと適当にするのが嫌いでキッチリしたい性格です。 私の父は経理事務を42年やってきたベテランでした。 その遺伝を引き継いではいると思うのですが、現在のところ事務職の経験は0です。 いままで、やってきた仕事は配達、販売、検品などの動くことがメインの仕事です。 現在はホームセンターでアルバイトではありますが、検品の部門の責任者をやっています。 こんな感じの私ですが、経理事務の仕事は向いているのでしょうか? ご意見をください。

  • 会計事務所に、専門卒で転職

    会計事務所に経理職として、専門卒、また男で転職することは可能でしょうか? 経理に関係しそうな資格としては、日商簿記3級、電卓検定初段です。 一応求人票には応募資格として、『短大、専門卒以上』『簿記3級』とあったので条件は満たしているとは思いますが、実際のところご存知の方いらっしゃればご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう