• ベストアンサー

専門学校で経理の勉強をするか迷ってます

僕は男です。 仮に専門学校で簿記1級などの勉強をして、新卒で経理職に採用されたとします。 その会社が潰れて職探しをするとします。 その場合、また経理職又は事務職に転職することは難しいでしょうか? 予想ですが経理職というのは新卒だけを採るような感じがします。 中途採用は女性だけがするような事務職のような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

会社によって事情は違いますが、必ずしも新卒ばかりではありません。 経理を募集するのはいろいろな事情があって、良くあるのは今の担当者の退職や業務拡大による補充です。この場合はその後継者として同じ程度の経験が期待されます。 多くは単純な入力作業や現金出納レベルです。 従って商業緒高校出の女子社員や、派遣社員で済ませることも多いと思います。 もう少しレベルが高い話しであれば、会社が株式公開を予定していて、必要な経理経験者を募集することがあります。 多くの中小企業では決算を自社でできないことが多く、これでは株式公開はできないので、その経験者を探すということです。 こうなると上場企業の経験者でないとちょっと無理という感じになります。 経理という仕事は現金を扱うことと、会社の機密に触れることから、採用は慎重になることが普通です。 そのため新入社員の中から適性を見て経理に配属というのが多いと思います。 従って、ご質問のような疑問を感じるのならば、今の経理の仕事をしながらできる限り何処でも通用する基礎能力を身につけることです。多分それは日商簿記が一番でしょう。 資格を持っていて、実務に堪能であれば、多分何処でも通用すると思います。 私は上場企業で経理をしながら中途採用もしていましたが、この資格と経験を両方備えたという人が意外にいないのです。資格だけ、経験だけという人はいます。でも両方をバランスよく持っているということがあまりいません。 この双方に通じることが経理で生きる一番有利な方法だと思うのですが。

kamiiyuitigo
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kazu8880
回答No.2

簿記は好きですか? 実際の経理職は、簿記1級を勉強していることとは、違ったパソコンで操作するのではないでしょうか? 転職は経理職についてから、会社が潰れるまでの経験年数にもよります。 あとは、あなたの学歴ではないでしょうか? 中途採用の女性の職だけではありません。 普通の普通の税理士事務所であれば、女性ですが、大きい税理士事務所であれば、男性ですが、簿記1級だけでは、対応できなくなると思います。 そこにいる人は、税理士試験を目指している人が多いです。 当然、休みの日は、まずは簿記論の勉強をしなくてはなりませんよ。 あまり良い進路ではありません。 これからは、インターネットやパソコンの会社に入れるくらいの専門学校に行くことをお勧めします。 これから、いや、もうすでにそういう時代です。 アイホーンやアイパッドで、どこでもインターネットです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

経理職で求められるのは「実務経験」です。 新卒入社は本当に特別の措置であって、実際は資格よりも実務です。 簿記1級を持っているより、簿記3級で経理経験3年のほうが採用されやすいですよ。 ですのである程度経験があれば経理職への転職は、さほど難しくないと思います。 ただしただの事務職だったらオーバースペックで、逆に難しいかもしれません。 経理や事務職に女性の中途採用が多いのは、志望する女性が多いからでしょう。 何ごとも技術を身につければ就職に有利ですし、経験を積めば転職も可能です。

質問者

お礼

ありがとうございます。