• ベストアンサー

ディーラーやその家族の方、友人の方、(その他誰でも)教えて下さい!

ducatiの回答

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.3

私もディーラーにいました。整備、営業両方やりましたが、はっきりいって最悪の仕事です。 私はもう二度とやらないです。 まず、整備ですが給料安い。たまらないほど安いです。 私が入ったときは資格がなかったこともありますが、初任給手取りで11万です。11万ですよ!コンビニのバイトのほうがはっきり言って給料とれます。その後講習など受けて国家3級整備士資格とりましたが、資格手当て500円です。 考えられないでしょ? 同僚で整備学校卒業して2級持っていても13万ぐらいでした。その人も2年後に辞めて自分で中古屋はじめましたよ。 朝もはよから会社に言って9時前に帰れたことがありませんでした。もちろん、残業手当なんてつかないですよ。 ほとんどカットカットです。 文句を言おうもんなら出てくる言葉は「嫌なら辞めてもらって結構」です。どうです?こんな会社行きたいですか? しかも、社長自らのお言葉です。 次に、営業。こっちはもっと大変です。 今の時代にそんなに車なんか売れると思います? 売れそうな車をメーカーが作ってくれてそれが当たればいいですが、かっこわりー車なんか勝手に作って台数割り当てられて「さあ売れ」です。 売れるはずありません。でも、売れなければ当然給料は下がる一方。会社に言っても居場所がないような状態。 昼間にまわってもいるのはおばあちゃんとか奥さんとかそんな人ばっかで話にならないから結局夜回るしかないです。なので、毎日帰るのは12時過ぎで晩飯食うのは1時2時です。でも、売れなければ当然絞められます。 売れないと営業所の成績も悪くなって上司の機嫌も悪くなります。出てくるのは嫌味ばかり。 「おまえが使うトイレも金かかってんだよ。使いたきゃあその分稼いで来いよ。」などと毎日言われました。 たまたまいい具合に売れて、目標を達成しても来月にはもうそんなの関係ありません。また地獄が続くのです。 今はどうか知らないですが、私のときは飛び込み訪問などもよくやらされました。まったく知らない家に入っていって買ってください、と売るのです。当然中には憤慨して水かけられたり塩まかれたりと終いにはほんとに人間不信に陥りそうでした。同僚の人でそのプレッシャーから胃潰瘍になり入院しても上司は見舞いに言って「早く直して売ってもらわなきゃ困るんだよ」と平然と言ってのけてました。もうベテランで営業10年ぐらいやってた人が母親がなくなってしまって長男でもあるためいろいろ大変だと思うのですが、上司は平気で3日後には電話して「いつまで休めば気が済むんだよ」と言ってました。かわいそうにその人は次の日に出てきました。その人も私が辞めた半年後に辞めたそうです。 営業の中でも車の営業はとにかくきついと思いますよ。 まだ入ったばかりで慣れていようがいまいが割り当て台数をもらい、当然目標を達成しなければなりません。 しかも、その目標台数と言うのが考えてもできないだろうという台数です。最初は自分の顧客なんかいるわけないから他の辞めた人の顧客やいらない客(ようするにうるさくて相手にしたくない客)などを押し付けられその中で売れと言うわけです。文句あるなら自分で開拓しろということですね。 この業界はメーカーでもない限り出身校とか学歴は関係ないです。売れればいいのです。 東大出ている人が入ってきましたが、売れず1年で辞めました。1年いて売った台数1台です。 ほとんど首みたいなもんでした。 この世界に入ると車嫌いになりかねません。 実際、私も昔から車が好きでディーラーに入ったのですが、今ではほとんど興味ないです。 いじるのが好きなら趣味としてやったほうがいいと思います。確かに、技術的には早く覚えられますが、お金がまったくないため自分の車の改造とか全然できませんでした。 友達のお古とかお客が捨てていったものなどを拾って使う状況でした。 私は辞めたほうがいいと思いますが、これも人生勉強と割り切れるなら入って見てもいいんじゃないでしょうか。 人生長いですし、まだ若いのですから数年たっても他の職へ転職すればいいわけですし。

integration
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にしたいと思います。厳しいお話が多かったので、ちょっと萎縮ぎみですが、あと2ヶ月程度(就職活動が落ち着くまで)あると思うのでよくよく考えてみたいと思います。今回初めて「教えてgoo」を使ってみましたが、こんなに反響のあるのもだとは思っていませんでした。ポイントをあげられるみたいですが、2人だけなんですね。回答をくださった全員に送りたい気分です。ほんと、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自動車のディーラーって?

    ただいま就職活動中です。お聞きしたいのですが、自動車業界にはチャンネルという物があってそれぞれ独立していると考えていいのですかね?それとディーラーで働くと販売が主でマネージメントのような仕事は将来的に可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • ディーラーの営業に就職します★

    私は大学4年です。N系のディーラーの内定をとって、来年の4月から就職します。営業職として働くつもりです。 ディーラーの営業という仕事は、いまいちイメージが湧きません。ディーラーの営業職の方で、よかったら仕事の内容を教えてください。 また、給料や年収、休日についてもいろいろ気になるところがあるのでよかったら教えてください。

  • 自動車ディーラーについて

    皆さんこんばんわ。 ただ今就職活動中の大学3年生です。 車が好きというのと接客が好きという点から自動車ディーラーに就職しようかと考えていたのですがかなり悪評があることに気づきました(実際に働いている方ごめんなさい・・・) 実際「当社ではノルマは設定していないよ」という企業が多く見受けられるのに話を聞くぎり実際にはノルマが存在しているといわれています。実際のところどうなのでしょうか? また、どの企業も基本給+営業手当てという形をとり給料としているみたいです。これはなぜなんでしょうか?素人目に考えるとボーナスを安くするため?とかマイナスイメージが先行してしまうのですが・・・ また、ディーラーで実際に働く人の声を少しでも聞いてみたいと思います。来月会社訪問には行きますがその時の質問にも備えて。よろしくお願いします。

  • 自動車販売会社について

    こんにちわ。 現在就職活動中の4年の大学生です。 自動車販売会社(T社)を狙っているのですが、 周りの人に、自動車の販売は大変だから やめた方が良いと言われます。 でも、他の企業も、残業があり、休みも少なくて 大変だと思います。 どうして自動車の販売は評判が悪いのでしょうか? 誰でも良いので、教えて下さい。 お願いします。

  • 自動車会社への就職について

    私は就職活動を来年に控えた大学生です。小さい頃から大好きだった自動車関係の仕事、特にディーラーや、販売の仕事に興味があります。 そこで質問なのですが、実際にそういった職に就いている、又は以前経験のある方で、会社別のの特徴や、就職についてのアドバイス、仕事内容など、生の声が聞きたいんです。ネットなどで会社のホームページに行っても「仕事内容:販売」など、とても曖昧で、実際どんなことをするのかというのは入ってみてからでないとわからない気がします。 また、外国産車のディーラーの募集要項に、「国産車の販売経験」とありました。どのように外国産車の会社に就職するのですか?具体的に教えていただきたいです。一度退職し、就職しなおすのでしょうか。国産自動車会社から外車会社に入る方法など、教えてください。

  • ディーラーを辞めたい

    今年4月に新卒でトヨタのディーラーに入社しました。 新規開拓やら色々と嫌な事ばかりで今年の5月下旬あたりから全くやる気がありません。 終わるのも遅いし、毎日2時間以上は残業しているのに残業手当もみなしの45分のみ。 労働組合にも加入していないので労働基準局に行っても無駄らしいです。 人と接するのは楽しいのですが、今生きていて楽しいと思えないです。 休日も次の日の事を考えると鬱気味になるし。 給料はディーラーにしてはあまり多い方ではないと思いますが、転職をすれば給料が下がることは覚悟しています。 次は事務系の仕事をしたいと思いますが、ディーラーを辞めた人はどのような職に就くのですか? また営業職に就きたいとはあまり思わないのですが、営業職に就く人もいるのですか? 年末年始ごろに辞めたいのでそろそろハローワークに行こうと思っているのですが、早めに行った方のがいいですか? よろしくお願いします。

  • 自動車ディーラー業界ってハードですか?

    自動車ディーラーに整備士として就職を考えてます。 しかし、いろんな人から、給料が安い、拘束時間が長い などといわれ不安を感じ別の業界も考え中です。 業界の方または経験者のかた、実際のところどうなんでしょうか?

  • カーディーラーへの就職

    学生で、就職活動はまだ先の話なのですが、自動車にかかわる仕事がしたく、候補の一つとして、カーディーラーへの就職を考えています。 地元で働きたく、就職先としては、メーカーの地方ディーラー(例えばですが兵庫日産、岡山トヨタなど)を考えています。(営業の方で考えています) 大手メーカーのディーラーだと、倒産しづらい、ボーナス、退職金や福利厚生などが安定しているなどの利点はありますでしょうか。 もし、やめておいた方がいいと思われるならその理由なども教えていただければと思います。

  • ディーラーへの就職 両親は反対

    就職活動をしている大学4年生(女)です。 メーカーの総合職事務を志望して受けていましたが、私の計画不足もあってか、 内定をいただくことができませんでした。 現在内定をいただいているのは、カーディーラーの営業職なのですが、両親に猛反対されています。 両親は世間体やブランドを気にするので、中小企業や自分の価値を下げるような会社には入るなと、やたら言われていました。 私は自動車の販売も立派な職業だと思っていますが、第一志望ではなかったのと、両親が反対するがわかっていたので、 最近まで内定をいただいたことを言い出せず、黙っていました。(そのことは反省しています。) 先日両親に打ち明けると、 「高卒でも行けるところに行って情けなくないのか」 「娘がそんな会社に入社したなんて、親戚にも誰にも言えない。親に恥をかかせるつもりか」 「有名大学に入っておいて、プライドはないのか」 「ディーラーになるなら、家で遊んでるほうがまだマシ」 「そんな所なら、内定もらえて当たり前。」 など、ひどく反対されました。 入社するなら縁を切るようなことも言われました。 正直言いますと、車の営業は生半可な気持ちではできないと思いますし、ノルマなど大変だと思うので、私に勤まるのか少し不安な気持ちもあります。 しかし、自分で選んだ会社なので、責任を持って頑張りたいです。 何より、自分の就職先は自分で決めたいです。 両親にもそれは伝えました。 しかし両親にとってはそれは裏切り行為にあたるようです。 今まででも、世間体や周りの評価ばかり気にするような両親の発言には疑問を感じる時が多々ありました。 今まで育ててもらったのだから、親の言うとおりにしなくてはと言い聞かせている面もありました。 しかし、就職先まで従ってしまうと、いつまでたっても両親から自立できないと思います。 両親を悲しませたいわけではありません。 しかし自分の人生なのだから自分で決めたいというのは協調性がなさすぎるでしょうか? 両親の反対を押し切って就職するのは親不孝者でしょうか? もしあなたが両親の立場ならなんと言いますか? 県外で働いている姉にも猛反対されていて、家族内に居場所がないです。 また、後継ぎも任されていて、それも重荷になっています。 現在ディーラーとして働かれている方にとても失礼な質問をしてしまい、申し訳ございません。

  • ディーラーへの就職 両親は反対

    カテゴリ違いですが、閲覧数の多いこちらで質問させていただきました。 就職活動をしている大学4年生(女)です。 メーカーの総合職事務を志望して受けていましたが、私の計画不足もあってか、 内定をいただくことができませんでした。 現在内定をいただいているのは、カーディーラーの営業職なのですが、両親に猛反対されています。 両親は世間体やブランドを気にするので、中小企業や自分の価値を下げるような会社には入るなと、やたら言われていました。 私は自動車の販売も立派な職業だと思っていますが、第一志望ではなかったのと、両親が反対するがわかっていたので、 最近まで内定をいただいたことを言い出せず、黙っていました。(そのことは反省しています。) 先日両親に打ち明けると、 「高卒でも行けるところに行って情けなくないのか」 「娘がそんな会社に入社したなんて、親戚にも誰にも言えない。親に恥をかかせるつもりか」 「有名大学に入っておいて、プライドはないのか」 「ディーラーになるなら、家で遊んでるほうがまだマシ」 「そんな所なら、内定もらえて当たり前。」 など、ひどく反対されました。 入社するなら縁を切るようなことも言われました。 正直言いますと、車の営業は生半可な気持ちではできないと思いますし、ノルマなど大変だと思うので、私に勤まるのか少し不安な気持ちもあります。 しかし、自分で選んだ会社なので、責任を持って頑張りたいです。 何より、自分の就職先は自分で決めたいです。 両親にもそれは伝えました。 しかし両親にとってはそれは裏切り行為にあたるようです。 今まででも、世間体や周りの評価ばかり気にするような両親の発言には疑問を感じる時が多々ありました。 今まで育ててもらったのだから、親の言うとおりにしなくてはと言い聞かせている面もありました。 しかし、就職先まで従ってしまうと、いつまでたっても両親から自立できないと思います。 両親を悲しませたいわけではありません。 しかし自分の人生なのだから自分で決めたいというのは協調性がなさすぎるでしょうか? 両親の反対を押し切って就職するのは親不孝者でしょうか? もしあなたが両親の立場ならなんと言いますか? 県外で働いている姉にも猛反対されていて、家族内に居場所がないです。 また、後継ぎも任されていて、それも重荷になっています。 現在ディーラーとして働かれている方にとても失礼な質問をしてしまい、申し訳ございません。