• 締切済み

自分が前科登録されているか知るには?

先日、条例違反で某警察署に連行され取調べを受けました。その後、身柄を検察へ送検されたのちに釈放されました。具体的に前科がつくとかなんとかということは聞いてないのですごく気になり心配です。自分が前科登録されているか知る方法ってあるんですか?もちろん連行された警察に聞くのが一番手っ取り早いですがそんなことはしたくありません・・・。知っている方がいましたら教えてください。、また、前科がついていると海外へ旅行などでも出国できないとうわさで聞いたことがありますが本当ですか?もし、本当なら詳しく教えてください。一生海外へは行けないんでしょうか?ある程度の期間が定められているのなら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • amuro
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

  • ametsuchi
  • ベストアンサー率31% (81/257)
回答No.3

皆さんの言っていることは建前論としては正しいです。 しかし、実体としては、こうした情報は外部に漏れています。多くの興信所は警察との繋がりが深く、警察OBも多く在籍しています。最近でこそ内部情報漏洩を含む「警察不祥事」の一部が明るみに出ていますが、警察情報、特に公安情報は、(一流)企業が新入社員を採用したりする時に興信所を経由して流れています。少なくとも過去はそうでした。こうしたことが明るみに出ることは殆どありません。マスコミも記者クラブ制の弊害からか、警察情報を垂れ流しているだけで、知っていても記事にはなりません。新聞に出る「警察不祥事」など氷山の一角です。 寧ろ、一部の官庁(警察、防衛庁など)を除いては、官庁の方が、この点では、「公平」です。過去の逮捕歴が問われることは少ないようです。 あなたのデータは永久かどうか定かではありませんが、キチンと保存されており、犯罪捜査にも利用されます。 逆に、あなたが犯罪被害に遭った場合、窃盗などでは、警察はまともに動いてくれません。コソ泥くらいで一々捜査していたらいくら警官がいても足りないからです。

amuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なかなか警察といっても裏表が激しいみたいですね(笑)

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 一般的に「前科」と呼ばれているのは、#1の本籍地の役所におかれる「犯罪人名簿」のことですが、警察でいわゆる「前」があって、警察で(捕まったときに取られた)指紋が保管されている場合があります。これは、一生消えることはありませんが、外部には、漏らさないことになっていますし、このことで差別されることはありません。また、法律上、「前科」が消えたり、ついていない場合でも、麻薬使用、非合法団体の構成員などの場合は、外国の独自の調査(アメリカ、韓国、中国、シンガポール要注意)により、外国が入国好ましからぬ人間として、相手国入国審査のとき、入国が禁止される場合があります。これは、日本の問題ではありませんので、どうすることもできません。

amuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ちなみに指紋ですが、警察の鑑識課で採られました。顔写真も4枚。指紋はNEC製の機械(コンピューター)でデジタル採取されました。

  • tyamutyan
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

前科は、罰金刑以上の刑罰を科せられなければ、付きません。単に警察の取調べを受けたとか、身柄を送検されただけでは、前科には、なりません。ちなみに交通反則金は、罰金ではないので勿論前科にはなりません。また、仮に、前科が付いたとしても5年で消えるはずです。  前科が付いたかどうかは、罰金刑以上の刑事罰を科せられたかどうかで決まるので、裁判でその刑が確定してからになります。登録されているかどうかはたぶん教えてくれないはずです。

amuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ちなみに検察で釈放されたときに検事が言ってたのですが、後日、罰金の請求を郵送すると言っていました。また、単に警察の取調べであっても警察に拘束されたとき、逮捕状を見せられました・・・。

関連するQ&A

  • 送検後の取扱いについて

    いま注目の死体遺棄事件容疑者の取調べは送検後も警察で取調べが行われているようですが、送検とは身柄、取調べ共検察庁に移管されることと思っていました。送検とはどういうことなのか、その後の検察庁と警察の関係はどうなるのか。身柄の管理、取調べはどちらで、どのように行われるのか教えてください。

  • これは前科?

    中学生が万引きで警察署に連行され、親が身柄を引き取りにきて一緒に帰宅、裁判はしていません、以上です。これは前科になりますか?

  • 前科になってしまうのでしょうか?

    今回、罪を犯し警察で取調べを行っており今後、数回警察署へ通う予定です。(自分のやった事は警察には認めております)担当の警察官は上司に相談した結果、逮捕もしないし前科にはしないといいましたが前歴にはなると言われました。その後、検察から呼ばれ罰金を払えば終わりですといわれたのですが、色々ネットを見ると罰金を払う=前科と書いてあるものが多いのですが実際はどうなのでしょうか?前科になってしまうのでしょうか?教えて下さい。

  • 前科がある場合の就職について…。

    自分は神奈川に住む大学3年です。 今では十分に反省しているのですが…。 二ヶ月前、四階の部屋の窓から空に向かってエアガンを撃っているところを第三者に見られてしまい、警察に通報されてしまいました。 警察では取調べを受け、人に向かって撃ったりはしておらず、人の被害などはないので、上申書で終わりと言われたのですが…。 急に違う警察官が出てきて、急遽現場の写真を撮ることとなり、調書を取られ、今後検察庁に調書が送られ取調べを受けることとなりました。 そこで皆さまにお聞きしたいのですが、 (1)検察で取り調べを受けた場合どういう量刑を受けるのでしょうか?(警察の方の話では迷惑防止条例で、調書の通り話せば大丈夫と言われたのですが…。) (2)検察で刑を受けた後、就職などではどのような弊害が生じますでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 迷惑防止条例違反でも検察へ行くことはあるのですか?

    先日自身が迷惑防止条例違反で警察で取調べを受けて刑事さんはたいした事件じゃないと 言ってましたが、検察からお尋ねしたい事があるから来てくれという手紙をもらいました。 手紙には印鑑を持参してくださいとの事でした。どうなるのですか?できれば早めに どなたか教えてください。前科はつくのですか?あと検察でも警察同様取調べがあるのですか? そもそも検察とは何をするところなんですか?

  • 私は前科者でしょうか?

    お世話になります。 数年前軽犯罪を犯したため警察の取り調べを受けました。 以下箇条書きします。 ・手錠はかけられていない。 ・取調官に前科前歴にはならないと言われた。 ・指紋・掌紋・写真はとられた。 ・家族が身元引受人となり当日釈放された。 しばらく自分がしてしまったことに恐ろしくなり、外に出るのが怖くなりました。 今は通常にしておりますが、通常になると今度は親戚に犯罪者がいると警察官になれないということを思い出しました。 私は良いのですが、まだ将来を夢見ているような年齢の親戚がおります。 将来その親戚が警察官になりたいと思ったとき、私が犯してしまったことは障害になるのでしょうか? もしそうであれば除籍等検討したいと思っております。 どうかアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • 前科者となってしまいました・・・

    未成年保護条例により前科者となってしまいました。 自分が素直に話したのと、経歴が良かったので 当日に釈放され、報道もされませんでした。 そこで何点か質問です。 1.警察は会社に言うのは任せると言われましたが、これは会社に黙っておくべきでしょうか?一応誰かが漏らさない限り、ばれることはないそうです。正直に話すか、心の内にしまっておくか、ですが、迷っています。 2.一部上場企業に勤めていますが、誰かが漏らすとかそういうのじゃない限りばれないでしょうか?一部上場企業だとばれてしまうものでしょうか?警察はばれる事はないとは言っていましたが。 3.前科がつくと思いますが、兄弟の子供とかはやはり警察官や公務員になりにくいでしょうか?三親等まで調べられると聞きましたが・・・・家族に迷惑をかけてしまうのではないか心配です。親には話していますが、兄弟には話していません。 すみません。 よろしくお願いします。

  • 前科になりますか?

    情けない話しなのですが、万引きをしました。 やっては、ならない事だったと強く反省しています。 お店の偉いかたと警察の方とお店で話しました。 その後、母親に身柄を引き取ってもらいました。 万引きをして、初めて警察の方にお世話になったのですが、前科はつきますか? よければ、回答ください。

  • 書類送検って何?前科?

    教えてください。 知人が、私と一緒にいるとき、サラリーマン風の人とすれ違いざま、肩がぶつかったといって喧嘩になりました。 知人は、相手が押しのけるようにぶつかってきて、謝りもせず立ち去ろうとしたことに腹を立て、追いかけていき、襟首につかみかかりました。 相手も知人の襟をつかんできたりしたので、5分間くらいその場でもみ合いになり、相手の人のスーツかワイシャツのボタンが飛んだりしたそうです。 (私の知人に、被害はありませんでした。) 私は怖くて、ずっと遠くにいたので、どんなことをしていたのか、どんなことを話していたのかはぜんぜん知りません。 ただ、周りに人だかりができていたので、結構大声とかを出し合っていたのかもしれないです。 その後、しばらくして、相手の人が、その場で携帯から警察に通報し、少しして、パトカーで警察官が来ました。 その間、私と知人は、その場を去ろうとしましたが、その人は、知人をつかんで放さず、ずっと、付いてきていました。 知人は、私に、先に一人で帰れというので、知人を残したまま私だけ先に帰ってきました。 その後、知人は、パトカーに乗せられ、警察に連れて行かれたそうで、夜11時ごろまで取調室で取調べを受け、書類送検されることになってしまったそうなんです。 お互い、殴りはしなかったものの、知人は、土下座しろとか、ぶっ飛ばすぞとか言い、相手方はそれを警察に話したようで、知人は警察官から「正直に話せ」と言われても、言ってないとシラを切りつづけ、その上、いろんな悪態をついてきたとのこと。 知人は、仕事柄のせいもあるのですが、普段から、ダイヤ付きの指輪をしたり、シャネルのダイヤ付きの真っ黒い時計をはめたりしていて、一見して会社員ではない風貌をしています。 私は、知人ではありますが、それほど旧知でもなく、今まで、こんな狂暴な面があるとは知りませんでした。 私から見て、仕方ないでしょう。。とは思うのですが、結局、書類送検されることになってしまい、知人はかなり動揺してしまっています。 私も、たまたまそこに居合わせてしまったし、私が、止めに入ってくれればこんなことにならなかったなどといってくるので、少し責任を感じます。 そこで質問です。 もっと、反省した態度をしていたら、この程度であれば、厳重注意くらいで、書類送検まではされなかったのでしょうか? また、書類送検ってされると、生活に、どんな影響が出るのでしょうか? 前科とかになるのでしょうか? この後、検察に呼び出されているそうですが、罰金などもあるのでしょうか? 告訴とか、損害賠償とか、今後考えられる手続きや、罰則についてどんなものがあるか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 傷害事件

    先日、店の定員と口論になり相手の胸ぐらを掴んでしまいました。その後警察を呼ばれ、現地で警察に容疑を否認していたので、現行犯で警察署に連行されました。取り調べでも容疑を否認していたので、その日に逮捕されることになりました。次の日の取り調べで事情を話、容疑を認め、反省したいのが考慮され、48時間いないに釈放されました。ですが相手が被害届けを出したので、傷害事件として取り調べられることになりました。釈放される前に後日検察から呼び出しがあるので、検察庁に行くようにと指示されました。相手は弁護士をたているようです。 こういった状況の時は起訴などされるのでしょうか?教えてください。