• ベストアンサー

家計の管理は奥さんの仕事?

結婚してから家計の管理を奥さんに任せきりに したくありません、おこずかい(自由にできるお金)も 奥さんに決められたくないと思っています。 で、質問なんですが 結婚前に家計の管理について話し合いましたか? 家計のことに旦那さんに口出しされるのは嫌ですか? 家計の管理をすることに女のプライドみたいなものって ありますか? みなさんの意見を聞かせて下さい、よろしく お願いします。

noname#6196
noname#6196

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あくまでも我が家の場合(夫が仕事、妻専業主婦)ですが。 >結婚前に家計の管理について話し合いましたか? 話し合いという立派なものではありませんが、私に任せるということになりました。同時に、私に自覚と責任感が発生しました。 >家計のことに旦那さんに口出しされるのは嫌ですか? 嫌ではありません。むしろ、将来のことを含めて、日頃の出費や貯蓄・保険など、相談して決められるほうが心強いです。ですが、細かい日常品や食費のチェックは面白くないかも。 >家計の管理をすることに女のプライドみたいなものって ありますか? プライドと言うより責任感です、私の場合。また、夫の稼いだお金ですから、結婚当初は自分の欲しい物を買うことに抵抗がありました。 参考までに・・・ 結婚後の旦那さんのおこずかいですが、その稼ぎにもよって違ってくると思うんです。家賃や食費から、将来の子育て(教育費)やマイホーム等など・・・。備えなければならない分に回すお金も必要かと。考えたら切りがないことですが、そういった将来設計を含めて、ご夫婦でメドをつけられるなら、思うようにされればいいと思います。 ですが、とかくだんなの自由になるお金が不明瞭だったり自由だったりすると、妻はそれが不安材料になるのではないでしょうか?自分の稼いだお金を家族のために使っていくと言う、切り替えも多少必要かも。色々な意味で、独身時代と同じにはできません。 奥様になられる方の考えにも左右されますが、お二人が納得出来るのなら、お望みのように。ですが、将来を見越したビジョンがあれば、必然的に結婚後のお小遣いも決まってくると思いますが。。。

noname#6196
質問者

お礼

大変参考になりました! 今は一人暮らしなので当然、家計の管理は 自分自身でしています。収支を見て自分の自由にできる金額をきめています。結婚後も収支の内容は変わる と思いますが、自分の判断で決めたいと思っています もちろん奥さんにも相談するつもりです。 ただ、一般的に家計の管理は奥さんの仕事!彼女もそう思ってるみたいです。 なので、こういうことを言ったら彼女が引いてしまうかなと思って質問させてもらいました。 一度二人でよく話し合ってみます misachi395さん、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.8

家庭によって違うと思いますが、 家は妻である私が管理しています。 夫から、家計の管理をして欲しいとお願いされてやり始めました。 別に夫が出来ないという訳ではなく、仕事から遅く帰ってきてお金を数えるのが嫌だからだと思います。 後は、ちょっと古い人なので、家計管理は奥さんがやるものって考えがあったのだと思います。 ちなみに私は独身時代ずっとお小遣い帳をつけて、貯金は夫よりも沢山ありました。 ここでもよく質問されてますが、奥さんがお金の管理が苦手な時は、旦那さんが管理する場合が多いようです。 >結婚前に家計の管理について話し合いましたか? 上にも書いたけど、夫からやって欲しいと言われました。 >家計のことに旦那さんに口出しされるのは嫌ですか? あんまり良い気持ちはしないですね。 私も頑張って貯蓄を増やしているので、やらないならば口出しをするな、という感じです。 >家計の管理をすることに女のプライドみたいなものって ありますか? 別にありません。 でもやるならちゃんとやらないと気がすまない方なので、同棲してた時から家計簿はつけています。 >おこずかい(自由にできるお金)も 奥さんに決められたくないと思っています。 実際は、奥さんが身ごもった時やあなたが突然病気をして会社を辞めたり、突然生活費が少なくなる時もあるので、多少の我慢は必要だと思います。 お金を自由に使いたいなら、あなたを信じてくれる女性や、文句を言わない女性と結婚するか、使いきれない位稼ぐか、だと思います。 でも、多くの世の女性は結婚したら堅実派になるので、お小遣い制にしたいなって思われているかもしれません。(彼女に) 結婚してから意見が合わないのは辛いので、結婚前にしっかり話し合ってお二人のやり方を決めていけば良いと思います。 他の家庭は、あくまでそういう場合もあるっていう感じで参考にするだけで良いと思いますよ。

noname#6196
質問者

お礼

大変参考になりました! 女性の方はだいたいまめですよね、彼女もお小遣い帳 つけてます。貯金の額までは知らないですけど…。 彼女と一度話し合ってみますね! gomaaburaさん、ありがとうございました。

  • gonta23
  • ベストアンサー率18% (30/164)
回答No.7

こんにちわ。 うちは共働きなのですが、私が管理しています。 結婚前から同棲していて、その時からずっとやってます。 私の仕事が事務で、日中ヒマな時間がある+銀行に行きやすいという理由でやり始めました。 実際、主人は仕事中銀行などへ行くことはできません。(昼休みしか) 特に話し合いはしませんでした。 主人はどちらかというと、大雑把なタイプなので家計簿なんてつけられないとか 数字がイヤだっていうタイプなので私がやることになりました。 家計の事については、たまに聞かれる位です。貯金の額とか。 給料日の後、色々と割り振りした時に一応説明はしています。 管理することにプライドはありませんが、自分でやりもしないのに細かいことに 口出しをされるのはイヤですね。 そこまで言うなら自分でやればって思っちゃいます。

noname#6196
質問者

お礼

こんにちわ 結婚前からですか~ 自分も前は大雑把やったんですけど、一人で暮らし 始めた時に何度か破綻しかけて…それからきっちりやる ようになったんですよ。 二人のこれからのことなのでよく話し合ってみます! gonta23さん、ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。 ウチは(夫婦二人・専業主婦)私が管理してます。 >結婚前に家計の管理について話し合いましたか? 特に話し合いはしてませんが、主人はずっと実家暮らしで「自分がするのはめんどくさい。奥さんがするもの」という考えでしたし 私は一人暮らしで慣れてたのと「家計管理は妻の仕事」と思ってましたから自然となりました。 >家計のことに旦那さんに口出しされるのは嫌ですか? そうですね、滅多に口出ししませんね。 「今月も足りてる?」とたまに主人が聞いてきますが、普段は私にまかせっきりです。 あまり言われると「自分ですれば?」と成りかねないので、チェックが細かかったらイヤですね。 でも主人は銀行にさえあまり行った事が無いような人なので、家計を預かるのは無理なんです。 やりかたも解って無いだろうし、細かいとイライラするようなので。 私達はこれでバランスがとれてます。 共働きしてた時も主人のお給料だけでやりくりはしてました。 私のお給料は使わないようにして。 主人の会社は手渡しなので、そのままもらってお小遣いを渡して、あとは私が生活費や銀行に振り分けます。 でも大きい物を買ったりする時は一緒に行くか、「買って良い?」と聞きます。 やっぱり主人が一生懸命働いてきたお金なので。 >結婚してから家計の管理を奥さんに任せきりに したくありません、おこずかい(自由にできるお金)も奥さんに決められたくないと思っています。 お小遣いにしちゃうと限られた金額しか使えないからでしょうか? 共働きのうちは別財布なども良いかもしれませんが、彼女が働けなくなってからの事なども含めてよく話し合って決めた方が良いですよ。 こういうのは家庭によってやりかたも様々ですから、お二人に合ったやり方を見つけてくださいね。

noname#6196
質問者

お礼

こんにちは 自分は家計の管理は夫婦共同で運営して行きたいと 思っているんですが、彼女の方は当然自分がするもの と思っているみたいなので今回質問させてもらいました。 >お小遣いにしちゃうと限られた金額しか使えないからでしょうか? 母親にお小遣いをもらう子供じゃないので、自分の家の 家計の収支は把握していたいですし、それに見合った 自由にできるお金をもらいたい、金額じゃないです。 あとこれは自分がこう思ってるだけで、他のご家庭の 旦那様がどうとかいうのではないです。 一度彼女とよく話し合ってみますね! orenzi-pekoさん、ありがとうございました。

回答No.5

我が家では大きなところは夫が管理しています 日常の生活費として決まった額をもらいます もらった分はいわゆる使い切っても良いお金で私が管理しますが 残った分はそのまま置いておきますし 足りなければ夫に言います そんなわけで夫のお小遣いがいくらかは知りません 夫が 妻に給料全額渡してお小遣いをもらうなんて自分のプライドが許さないって言いますし 私は得意な方が管理すれば良いと思うので 楽チンで良いやっていうのと 財産管理もできない夫だと頼り甲斐も感じないので今のやり方で良かったと思っています でもこれって人それぞれだと思うのでdindonさんもよく話し合われた方が良いと思います どんな方法でも夫婦で納得できるなら それで良いと思います

noname#6196
質問者

お礼

そうですか、旦那さんが管理してるんですか、 旦那さんにまかせておけば安心というわけですね。 自分も二人が納得できる方法が一番いいと 思うのでいちどよく話し合ってみることにします! pikapikabouzuさん、ありがとうございました。

  • mayukitti
  • ベストアンサー率25% (84/333)
回答No.4

こんにちは、私の家では、私が現在管理しています。旦那様は、結婚前、自分で管理したかったみたいですが、私は以前、住宅営業の仕事をしていて、お金の計算をするのが大好きでしたので、せっかく専業主婦になるのに、任せてもらえないのがいやだったので話し合いをして私に任せてもらっています。その代わりに、旦那様の年収をもとにして、年間にいるお金の予算を立て、月間予算も立て、保険、貯金など、すべての計算をして、予算報告書を見せた上で、きちんと家計簿をつけて管理しています。旦那様が、いつでも見れるように家計簿をつけてますが、予算オーバーをしないよう気をつけているので、最近では安心して任せてくれています。お小遣いは旦那さんが月々いくらほしいと、言っていた額に決定し、足りない分はその都度、ということにしてますが、お互い話し合いの上なので、特に不満はありません。 家計管理は、私の仕事と思ってプライドを持っています。 任せきりというのも、奥様の性格によって、使いすぎの危険性が出てくると思いますので、その都度話し合いと言うのが、一番良いのでは。 私の友達で、旦那さんが管理しているところがあるのですが、奥様は不満のようでした。(その方の場合は旦那様がとてもしっかりとした方ですので、貯金もきちんと出来ているようですので、基本的にどちらが管理してもその家のスタイルなのかもしれないですが)でも、どちらにするにしても、最初の話し合いはとても大切だと思います。お互いの意見を尊重しながら頑張ってください。

noname#6196
質問者

お礼

こんにちわ 予算報告書まで作ってるんですか!? ここまでしっかりやってくれるんなら奥さんに まかせてもいいかなって思いました。 大変参考になりました!二人でよく話し合って見ます。 mayukittiさん、ありがとうございました。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

私の父は、家計簿はつけていませんが、お小遣い制ではなく、母に生活費を 渡しています。 母は結婚してから何年も働いていませんでしたし、家計管理にこだわる人でも なかったので、通用したのかもしれません。 結果は・・・ 父は公務員で両親と同居で家賃はなく、光熱費だけ払って いたにもかかわらず、ほとんど貯蓄がない・・・いう最悪な家になって いましたけど(^^; 銀行員のかたなどは、ご主人が管理していることが多いですね。 結婚前に「俺が管理する」と言えばいいのではないでしょうか。 私は個人的に「奥様に家計を管理され『こづかい、少ないんだよー』 なんて言ってる男性は魅力を感じません。 矛盾していますが、彼氏はお金があると使っちゃう人なので、堅実家の 私にお金を管理させたりしていますが、人それぞれでしょうね。 自分が嫌なら最初から言っておく。そして無駄遣いはしないことですね。 そうすれば、奥さんからも「あなたに任せておけば安心」と言われますよ。

noname#6196
質問者

お礼

そうですか、旦那さんが家計の管理をしてるとこ もあるんですね、kobaltさんはお父さんを見ていて堅 実家になられたとか? >私は個人的に「奥様に家計を管理され『こづかい、 >少ないんだよー』 >なんて言ってる男性は魅力を感じません。 これこれ、こういうの絶対言いたくありません!家計 の収支を理解してから言わんかいって感じですね。 一度二人でよく話し合ってみます。 kobaltさん、ありがとうございました。

  • rucha-
  • ベストアンサー率13% (8/60)
回答No.1

こんにちは☆ うちの場合はやっぱり私が家計の管理をしていますが、やはり旦那様のお給料ですからきちんと話し合っていますよ。その家庭によって違うのかもしれませんが家は口出しされても嫌でもないかな・・・旦那様がしっかりいくらでとか決めてくれるのなら別に旦那様が管理してもいいと思います。友達の家でも旦那様が管理されている家はたくさんありますよ☆ただ仕事で銀行など行けないことが多いので私がやっているだけですね。今月はいくらでやってくれと言われればその範囲でやりくりしますし、何か買うときは相談しますし。家の場合は主人が飲み行くときやゴルフのときにお金を渡すのでいくらとも決めていない感じです。やはりその家庭によってちがいますからお二人で話し合って決めるのが一番でしょうね☆

noname#6196
質問者

お礼

こんにちわ! 自分は夫婦共同で管理して行きたいと思ってるんですが 周りは奥さんにまかせっきりっていうのが ほとんどで… そうですね、まだもう少し先になると思いますが 一度きちんと話し合ってみます! rucha-さん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家計管理したい!!

    旦那41歳私32歳子供(幼児・乳児)の4人家族です。 今は旦那が家計管理していますが、これからは私がしたいと思っていますがなかなか意見がまとまらず、何かいい方法はないかなと困っています。 旦那の意見は (1)旦那がFP事務所を経営してる自営業なので、月の収入がバラバラ (2)FP、つまりお客様にも家計のアドバイスをするようなプロなので旦那が管理した方的確 (3)結婚してからずっとそうしてきたから、またイチから変えるのは面倒くさい 私の意見 (1)長男の入園をきっかけにもう少し家計を節約したい(今も贅沢はしていませんが) (2)旦那をお小遣い制度にしたい(家計をわかりやすくするため) 旦那はギャンブルや遊びなどに浪費するようなタイプではないのですが、勉強に使う本代が毎月高額なのと、いろいろ管理されたくないタイプなので私に家計を譲りたくない様子です!! 結婚前~子供が生まれる時までは私も働いてお財布は別でした。 どうしたら上手く私がお財布を握れるようになるのか、アドバイスをお願いします!

  • 家計の管理どうしてますか?

    出来ちゃった結婚しました。 現在、旦那からは国民健康保険代・旦那の市民税・旦那の年金プラス食費(酒代含む)として月に3万円もらっているだけで、あとは全て旦那が好きに使っています。しかも、月末には足りなくなって貸して…という始末。 今は、私の実家に同居させてもらっているので、食材など母から分けてもらったり、旦那が家で食事をとらない時は母の家計から私は食べさせてもらっている状況です。 少しでも安い物をと買い物に励んではいるのですが、旦那の夜食用のパンが毎日必要なのと、お菓子などの嗜好品を食べるので、それも無駄と実両親に言われます。 旦那にお小遣いをあげて、あとは私が管理しないと、いつまでもお金貯まらないって怒られました。 旦那の実家が遠いので、帰省のお金も貯めないといけません。 皆さんは誰がお金の管理をしていますか? また、小遣い制の方はいくら位(手取りの何%位)渡していますか?

  • 家計管理について、旦那と喧嘩しました。

    家計管理を任されている専業主婦です。妊娠中のため働いていません。 毎月、ぎりぎりで生活しているのでお友達とランチするお金も美容院行くお金もありません。 ですが旦那は自分の親からもお小遣いをもらい遊んでいます。なのに、小遣いじゃ足りないとかあれが食べたい、これが欲しいだのお金を使うことばかり言ってきます。 「だったら自分で家計管理してよ」と、言いました。「それがいやならわがまま言わないで欲しい」と。 すると旦那は「俺が言うことは流せばいい。それも言ってはいけないなら、しゃべれない。だいたい小遣い以上のお金をもらっていないのに、そんなこと言われたくない。給料は増えないんだから、しょうがない。家計に余裕をもたせるにはどうしたらいいんだ?」と… いろいろ我慢しているのに旦那ばかり遊んでるのにイライラすることがあるので、たまにご飯をおごってくれると言われれば遠慮なくおごってもらったりします。それについても「ご飯おごってもらっといて文句言うな」と。 「じゃこれからは外食なしにしよう」い言いましたが返事はありませんでした。 なんだか解らないけど涙が出てきて泣いていたら、旦那は何も言わず出かけていきました。 家計簿見るなりして一緒に考えてほしいのに家にいても遊んでばかりで話を聞いてくれません。 どうしようも無いにしてもちゃんと家計のことを解ってくれれば、小遣いが足りないなんて言えないと思います。ましてや親からお金もらっているんですから… 旦那は私に家のことは全部任せて家事はまったくやりません。たまにご飯をおごったりお菓子を買ってきてくれたり、結婚記念日にはプレゼントをくれました。そういうことで、なにもやらないことをチャラにしているんだと思います。あまり怒らずやさしい旦那だとは思います。 それに感謝して私は黙って節約をがんばるべきなのでしょうか。旦那が遊ぶことにイライラするのは間違っているのでしょうか?

  • 家計を管理する妻の心理

    過去にも類似の質問はあったのですが、私が知りたいことに近いものがなかなか無かったので、質問させて頂きますね。 旦那さんだけが働いていて、奥さんが専業主婦、家計を管理しているのは、奥さんということでお願いいたします。(我が家は違うのですが…) それから、私は男性ですが、女性蔑視の考え方は持っていないつもりでいます。 私は、旦那さんが稼いだ給料は、夫婦二人で稼いだもの、つまり、旦那さんは会社で、奥さんは家事や育児などを通して、稼いだものと考えています。 (1)旦那さんにお小遣いを渡す時、奥さんは「あげてる」という認識なんでしょうか? (2)今月の旦那さんの出費が多く、お小遣いが足りなくなって、月末(給料日前)に新たにお金を渡す場合、旦那さんが理由を話したとしても、「無駄遣いしないでよ~」という感覚なんでしょうか? (3)急な出費が多くて家計が足が出そうなときなどは、「旦那さんの稼ぎが少ないからだー」とか思っちゃうんでしょうか? (4)奥さんが家計から使う、自分の趣味や装飾品など(比較的安い物)のお金は、旦那さんに「何に使ったか分からないから話さなくていいやー」とか考える事は多いんでしょうか? こういう話を私の周りやテレビなどでよく聞くのですが、実際はどうなんでしょう?ギャグ的要素が多いんですかね~? 全員が全員ではないでしょうが、旦那さんも奥さん同様、身を削って働いている人がほとんどだと思います。 何か、旦那さん可愛そうじゃないですか?働き蜂のようで! 夫婦は、対話と思いやりと信頼関係で成り立っていくものだと考えています。 皆様のご意見、よろしくお願いいたします。

  • 結婚 家計の在り方

    私は、結婚相手に家計を握られるのが正直嫌です。 子どもができるまでは、働いても子どもができたら専業主婦にならざるを得ませんよね。ですから旦那の給料がやはり主体になります。経済的に女は弱いじゃないですか。なのに旦那に家計を握られると、なんかあった時に、金を渡さない。だとか、渡す金額や使い方は俺が決めるようなことを言われたらって不安でたまりません。私が家計を握っても、使い方や金額は話し合って決めてくし、やましいことをしないと誓えます。 こういうと、私が相手を信じてないとも自分でも思います。しかし信じててもやはり自分が通帳を握って旦那には小遣いを渡す方法以外嫌なのです。 こういう考えでは、誰とも結婚できないのでしょうか。 皆様ご意見お願いします。

  • 夫婦での家計管理について

    こんにちは。 最近よく夫とお金の管理でもめているのでどうしたらいいのか教えてほしいのです。 結婚した当時は私がお金の管理をしていました。 私たちはできちゃった結婚で夫は24歳のときでした。(私は27歳)夫にしたら「遊びたいさかりのときに結婚して結婚したら嫁さんに財布の紐にぎられて自由に友達と旅行もさせてくれなかった。お前は27歳まで遊んでいて、俺は30ぐらいまで結婚するつもりはなかった。なので少なくとも5年間は俺の自由にさせろ。」というのです。結婚して給料も多くなかったし、子供もできるし、夫はまったく貯金がなかったので締めていくしかなかったんですがそれでも夫は「付き合いだ」といいながら飲みにいって月に7,8万は使っていました。(足りない分は私の貯金を削っていました) 3年ぐらい経って夫が「俺が働いているのにお前に小遣いもらうのはおかしい。俺が管理する!」と言い出しました。しかし、夫が管理するとどうなるかわからないので断固として拒否していたのですが、毎日子供の前でお金の喧嘩をする日が続いたので、夫の母に相談したところ「どれだけかかるかわからすために管理を渡してみたら?」といわれ渡しました。 すると夫は案の定好きに使い出し、私に生活費はくれるのですがどうしても臨時でいるときなど「頂戴!」と言っても「やりくりできていないお前が悪い」と言い出し、追加はくれません。(結局独身時代の私の貯金を食いつぶしています) 夫は私に「お前は家計の管理から逃げたんだ!家計管理という主婦の仕事を放棄したんだ。お前が悪い。」といわれます。 この家計のことを「逃げた!」といわれるのは納得いかず反論するのですが、「逃げた奴がいくら言っても俺が管理をする」と言い張るのです。私はレシートをすべてとってあって、いくら何に使ったかわかるようにしています。夫に「私は何に使ったとわかるようにしてある。あなたも家計簿は無理にしても何にどれくらい使ったか教えてよ。」というと「俺が管理しているのだからお前に報告義務はない。放棄したもののみが報告する義務がある」というのです。 結局貯金もできず、毎月苦しい状態です。(私の貯金も底をつきそうです) それで皆さんに教えていただきたいのですが、私にもう一度家計を戻してもらうには夫にどういえば納得してもらえるのでしょうか? 毎日情けなくて仕方ありません。 よろしくお願いします。

  • 家計管理について

    もうすぐ結婚する者(女)です。 結婚後の家計管理について悩んでいます。 現在 彼:正社員(月給制・残業代、ボーナス有)・実家暮らし(毎月決まった金額を入れ、残ったお金は貯金しつつ自由に使っている) 私:正社員(年俸制・残業代、ボーナス無)・一人暮らし(生活費を引いて残ったお金(月5~8万くらい)を貯金) 彼の年収は私の1.5倍くらいです。 結婚後も私は仕事を続けます。 1.共通口座に2人の給料を全額振り込んでお小遣い制にする 2.共通口座にそれぞれ決めた定額(例えば手取りの7or8割)を振り込んで残ったお金をそれぞれの小遣いとする 3.生活費の担当を決めてそれぞれで支払い+共通口座に夫婦の貯金として毎月固定の金額を振り込む の3パターンを考えているのですが、どれを選べばいいのかで悩んでいます。 1を提案してみましたが、彼は1はできればイヤだそうです。(自由にお金をつかえている状況に慣れてしまっている) 2は私に関しては毎月同じ金額が振り込まれますが、彼は残業代によって毎月金額が変わるので、多く支給された時はそのぶん口座に振り込む額も上げて欲しいのですが、毎月金額違うから面倒だなぁと言われました。(それぐらいしてくれよ…!) ということは3が一番いいのか…?…どうしたものか… 他にもこんな方法があるよ、とか、うちはこうしてるよ等、ご意見いただけると助かります。

  • 家計を管理する彼

    主婦をしています。 主婦の方や、男の人にお聞きしたいのですが、私の彼は、お給料のお金は全部彼が、管理しています。どこかでたくさん使っているとか、そうゆうことはありません。ちゃんと管理はできる人です。私が何か欲しいものがあると、そのたびにくれます。けちではありません。しかし節約や、将来の子供のための貯金の計画が、はっきりしないので、通帳をいくつか作ってみようと提案したのですが、管理は全面的に彼がすること。あまったお金は通帳1つに貯金。で話し合いは終わりました。彼のおこづかいも彼が自分できめてやっています。お金の話はあまりこのみません。昔友人に、だまされたこともあるのかもしれません。このように彼が家計をにぎっているおうちの方とかけっこういるのでしょうか?やりくりといっても、小遣い帳は私がつけています。彼がいくら使ったかはわかりません。今月いくらお給料があったのかもわかりません。赤字ではないのですが、なにかすっきりしない毎日なので、みなさん意見をよろしくお願いします。

  • 家計管理と旦那について

    20代アラサー女です。 お金のことをよく分かっていない旦那について相談です。 長文ですがご容赦下さい。 一緒に住んで8ヶ月、結婚して半年が経ちました。 先日、旦那の車の車検でした。 半年前から「次は車検、15万くらいかかる」と聞いており、支払いは自分のボーナスから出すと言っていました。 ちょうど支払えるくらいの手当と考えていたのですが、2万ほど足りませんでした。 だったら、貯金から少し出していいよと伝えていました。 それと、「2回に分けて現金で支払いもできるんだって」というので、それでもいいと話をしていました。 そして車検後、 「カード払いにして、12回の分割払いにした。」 というあっけらかんとした顔で報告。相談もせず、勝手にカードローンに!!! すっごい腹が立ち、すぐに怒りました。 そしたら「こっちのほうが支払いが楽だと思ったから・・」とのこと。 家計のやりくりは、私に任せてもらっています。 余談になりますが・・・ 旦那は結婚資金を着実に貯めており、私は貯金や金銭管理が苦手だったので、金銭管理お願いね~なんていう話をしていました。 そして二人暮らしを始める時。 旦那家族から引っ越し祝い金を頂きました。 残り数万円を旦那を信用して任せていたら、いつのまにか使ってなくなっていました。 確信犯ではなく、財布に入れたお金を”お祝い金”という自覚なしで使ってしまったんです。 家具買ったりするのに使ってねと言われていただいたお金は、旦那の新年度の飲み会に消えました。。。財布に入れているのも、分けておいたほうがいいんじゃないと言いましたが、大丈夫との返事でした。。 もう信用できないので、本人も「家計は任せた!」と私に託しました。 (その時は、お祝いで頂いた相手のことを考えろと叱りました) なのに、相談もなしに勝手に決めてすごくショックでした。 利子がつくことを説明したら納得していましたが、これから先とても心配です。 車検の支払いは「自分のものは自分で払う、女に出させるなんてちょっとね・・・」と男気を見せていた旦那でしたが、あほらしい。 結局支払い分は毎月のお給料から引かれ、家計分が減ることになります。 相談もされず、ムダな利子を払い、私が家計をやりくり。 旦那が車検だから、私のボーナスから臨時おこづかいを渡したり遠出したのに。。。 支払が1、2万多くなったことに腹を立てているわけではなく、なんといいますか、もっと支払うということに責任を持ってほしいと言いますか。。 以前は、おこづかいを渡した2週間後くらいに、「あれ?今月おこづかいもらったっけ?」と聞いてきました。 財布を見たら、お金が入っていないのでまだもらっていないと勘違いしていました。超バカ。 いっしょに振返ってみたら、ちゃんと使ってました。 いくら使って、いくら残っているという考えがないんです。 天然なのかバカなのか、こんなことが多くてほとほとイヤになります。 将来、旦那の実家の隣に敷地内同居で新築する予定です。(ローンは私たち払いの全額借入)私は大反対なのですが、逆らえないようです。 結婚前にこの話が出て、義両親と旦那は、結婚まで1年もない間に家を建てる気でいました。 これも私に相談や、「こうしていく」という話が旦那の口からないまま話が進んでいました。 私は断固反対、あきらかにムリだったので延期させました。 簡単にローンを組め、アパートと同じような支出で暮らしていけると思っていて楽観主義もいいとこです。 (今度マイホームローンの実態をプレゼンしてやろうと思ってます) ローンを組んで敷地内同居をして人生を共にしていく旦那です。 大事なことを勝手に決める、お金を管理できない旦那。。。 反対しているマイホームローンまで私が管理しないといけないと思うと、この先が不安で不安でたまりません。 旦那にもっとしっかりしてもらいたいのですが、将来変わる余地はあるでしょうか。 ほかにも色々悩みの種はありますが、こんな状態でお互い子供みたいなところもあり、子供を作る気にもなりません。 私はこれからどう教育し、対応していけばいいでしょうか。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 家計の管理

    結婚してもうすぐ1年になります。 結婚してからずっと、嫁には一切を含む一定の生活費と嫁の小遣いを渡しています。 渡している生活費は、私の月収の一部で残りは私が管理しています。 今まで、渡していた生活費で困った事はなかったそうです。 現に、1年でいくらか貯まっている状態です。 しかし、先日マンションを購入するということで嫁に収入がバレてしまいました。 実際に、生活費として渡しているのは月収の3分の1ほどです。 それを知ってからか、急に家計を管理したいと言い出しました。私も小遣い制にしたいと言っています。 確かに、今まで私が趣味でいろいろと物を買っているのが快く思ってなかったみたいです。 といっても、あるだけ全部使っている訳ではなく独身自体と比べるとかなりセーブしています。 マンションの頭金だって一所懸命貯めてきました。 家計簿をつけるなら良いと言いましたが、嫁はマンションに引っ越したらやると言っています。 しかし、結婚して1ヶ月は家計簿をつけていましたが今は放置しています。 他にも、いろいろと続かないことが多く、今回のことも続かないと思っています。 例えばそれを信じて、嫁に管理を任せたとしても色々と理由をつけて家計簿をつけなくなるのではと思っています。 そうすると、一度管理するようになった家計の権利を戻すのは難しいのではないかと思います。 本当に真面目に無駄をしない家計管理をして、家計簿も公開するなら任せていいと思っています。 こんな状況ですが、うまくやって行けるでしょうか。

専門家に質問してみよう