• ベストアンサー

キュービクルの外箱について教えてください。

キュービクルの外箱の通気口は、最低何ミリ以下の穴又は隙間でなければならないのでしょうか。 ちなみに現状のキュービクルは発電機を収納している箱体ですが、タテが33mm、ヨコが9mmの大きさの開口が十数カ所並んでいますが、問題ないのでしょうか。 詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

キュービクル式発電設備の基準 平成20年10月1日 消防局告示第4号 12 キュービクルには、次に掲げる条件に適合する換気装置を設けること。 (1) 換気装置は、外箱の内部が著しく高温にならないよう空気の流通が十分に行えるものであること。 (2) 自然換気口の開口部の面積の合計は、外箱の一の面について、当該面の面積の3分の1以下であること。 (3) 自然換気口によっては十分な換気が行えないものにあっては、機械式換気設備が設けられていること。 (4) 換気口には、金網、金属製がらり、防火ダンパーを設ける等の防火措置が講じられていること。 13 外箱には、直径10ミリメートルの丸棒が入るような穴又はすき間がないこと。配線の引出し口、換気口等についても、また同様とする。