• ベストアンサー

Encapsuled PostScriptを吐くドローソフトは?!

funi2の回答

  • funi2
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.4

No.3に対する回答ですが, 確かにgimpはペイント系であって, ドロー系ではありませんでした。ごめんなさい。ただ, レイヤーは使えます。でもプレゼン資料の絵でそれは大変ですよね。 ちょっと聞きたいのですが, 一応windowsが前提でいいのですよね? それからepsを使うということは, そのプレゼンはwordとかで作っているのではなくて, もしかして, latexを使ってたりしますか? もしかして, もう回答しないかもしれませんが, 気になってので。 あっ, それから全然怒ってないので, 気にしないでください。むしろ, 回答に対する補足を見て, あっ.....とか言って, 自分の無知を知って感謝したくらいですから。

stanaka
質問者

補足

> ちょっと聞きたいのですが, 一応windowsが前提でいいのですよね?  すみません,プラットフォームを書き忘れていることに,ご指摘を受けてはじめて気がつきました.おっしゃるとおり,Windowsです. > それからepsを使うということは, > そのプレゼンはwordとかで作っているのではなくて, > もしかして, latexを使ってたりしますか?  そのとおりです.Windows版のplatex2eは,画像ファイルも結構扱えるらしいのですが,コマンド体系が違ったり,画像のサイズ指定が必要だったり,自分で作ったコマンド群が使えなかったりして,ちょっと敬遠しています.  このように,新しい環境になかなか適応できないというのは,自分がすでに旧世代に属し始めているという兆候かもしれませんねぇ.(って,自覚なかったのか?)

関連するQ&A

  • 【Dynamic Draw】mdpfファイルからの画像化

    Dynamic Drawというドローソフトを使って図表や配置図を描いています。 出来上がったファイルを画像化(gifなど)に変換したいのですが、エクスポート形式がmdpfなどのDynamic Draw専用フォーマットしかありません。 これをうまく画像化できる方法がありましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 使いやすいドローソフトを教えて下さい

     私は前までMacを使っていました。 レポートはほとんどドロー系ソフトで作っていました。図を入れたり字を移動させたりが簡単に出来たからです。 最近Winマシンに買い替えWordを使っているのですが、どうも図を書いたり文章を挿入するのが不便でなりません。  Macで使っていたのは7~8年前のクラリスワークスのドローでして、私はそんなに高級な機能は必要としてません。  フリーウェアか安価なソフトでお勧めが有りましたら紹介してください。

  • ドローソフト

    僕は家でMacを使っているので,draw系のソフトはイラストレーターを使っていました。 今,仕事でパワーポイントを使ったプレゼンが必要ですが,パワーポイントではキレイに絵が描けないので,ソフトを買おうと思ったのですが,予算が全くありません。仕事ではWinを使っています。 イラストレーター程の機能はいりませんので,安くてそこそこ使えるソフトがあれば教えてください。 ちなみにMacは分かりますが,Winはほとんど分かりません。

  • photo draw で<挿入><テキスト>変換すると

    よろしくお願いします。 OS Windows XP Photo draw2000 (aersion 1.0) <挿入><テキスト> 文字を入力して 変換すると 文字化けします。 日本語にはなっているのですが全く違うも文字に 日本語変換はATOK14です。 その他のソフトでは 日本語変換の異常はありません。 よろしくお願いいたします。

  • Win版 のMac Drawのフリーソフトを教えて

     家の平面図を書いていますが、6種類ほどのフリーソフトで試みました。何れも操作が判りづらく、ヘルプで簡単な検索語が、無かったり、また、質問が英文であったりして、四苦八苦しています。  以前(10数年)に、Mac Drawを使用したことがあり、簡単に操作できた記憶があります。  Win版の Mac Draw相当なフリーソフトが、有りましたらを教えて下さい。

  • ドローソフト

     仕事でペーパークラフトの展開図をワードやエクセルの図形描画機能を使って作成しています。  ただ、これだと斜線の角度やmm単位の位置あわせでうまくいきません。また、印刷結果が画面と異なることもあります。  本来はイラストレータを導入すべきなんでしょうが。如何せん高価です。 何か、フリーソフトを中心にローコストの適当なドロー系のソフトは無いでしょうか。

  • フォトドローの後継ソフトのおすすめって、ありますか?

    Microsoft PhotoDraw (マイクロソフト フォトドロー)のソフトを長年、使ってたのですが、買い換えようと思っています。 このフォトドロー特有のmixファイルが、いかせられる後継ソフトもしくは、おすすめソフトってありますか?

  • TEXの図の出力

    tex→dviへの変換の際、dviファイルで図は出力されるのにもかかわらず、dvi→pdfへの変換になると、Acrobat reader7.0において図が出力されずに消えてしまいます。 tex→dviの変換は、platexを使用、dvi→pdfの変換は、dvipdfmxを使用しています。 epsファイルはEPS-drawを使って描画、バウンディングボックスも指定。 同じEPS-drawで描画した類似した図はpdfファイルに出力されることもあるので、まったく挙動が読めません。 EPS-drawと同じシリーズのEPS-convも同じような現象が確認されました。つまり、bmp→epsに変換した、epsファイルを同じようにtexファイルに貼り付け、tex→dviしてdviファイルに図は出力されますが、pdfファイルで図が出力されずに消えてしまうということです。 pdfファイルでは問題の箇所に空白ができるので、読み込みはできていると思うのですが、よくわかりません。 texは奥村氏のlatex2εを、エディタはWinshellを使用しています。 Illustratorで描画した図は完全に100%pdf出力に成功するので、グラフィックソフト(EPS-draw,EPS-conv)とAcrobatとの競合性の問題ですか? ご教授よろしくお願いします。 \documentclass{jsarticle} \usepackage[dvips]{graphicx} \begin{document} \begin{figure}[htbp] \centering \includegraphics[clip,width=3cm,height=3cm]{abc.eps} \caption{abc} \end{figure}% \end{document}

  • バックアップソフト (英語環境で文字化けしないもの)

    私は、シアトル在住で、日本から持ち込んだPCで、長いことEasyBackup 2000と言うバックアップソフトを使っていました。ところがそのPCが壊れたため、アメリカで購入したPCを、Windows XP を日本語も使えるように設定しなおしてEasyBackup2000をインストールしたところ、EasyBackup2000内の日本語表示が全て???などと文字化けしてしまいます。Microsoft Officeのソフトを含めほとんどの日本語ソフトは、うまく日本語表示されています。 バックアップソフトはいろいろありますが、僕の知っているもの(True Imageなど)は、指定したファイルを全て1つのイメージファイルに圧縮して保存するタイプのもののため、本当にそれぞれのファイルが無事に複製されているのか調べることができず、実際にバックアップが必要な事態に陥って初めて、バックアップが出来ているのかが分かります。 これでは、不安では仕方がありません。 そこで次のようなことが出来るバックアップソフトを教えていただけませんか?あるいは、Windows XPに付属しているソフトで、このようなことが出来るのでしょうか?BunBackupも試しましたが、やはり???と文字化けします。 1. 指定したファイル、フォルダを指定した場所にそのままのファイル形式、フォルダ形式で複製。元のファイルと複製されたファイル、フォルダは、完全に同一で、1:1対応している。 2.出来たら、英語版のもの 3.OSごとコピーすることは有りません よろしくお願いします。

  • 海外からDLしたFax送信ソフトの使い方が分かりません

    国内にはフリーのFax送信ソフトが見当たりませんので、海外(http://encoderx.co.uk/fax/)からDLしました。2.38MBの小さいものです。 WinFaxLiteとWinFaxLite2がありますが、同じものです。 この使い方を色々触って調べていますが、なかなか分かりません。 どなたか、教えて頂けないでしょうか?手順なども。 分からないことは  1.BFT形式とfax形式の違い。このソフトはデフォルトでfax形式(*.fx*)になってるようですが、この形式はどういうファイルを送信する時に使うのか?BFT形式で送信する場合、日本語で書かれたテキスト文書(*.txt)なんかも送れるのか? 文字化けしないか? 3.カバーページのテキスト欄にアルファベットで書かれた英文を貼り付けても文字化けしませんが、日本語の文章を貼り付けると文字化けします。これを修正する方法ってありますか?海外製のソフトに日本語を認識させる方法ってあるのでしょうか? 当方、英語にそれほど堪能ではありませんし、PCにも堪能ではありませんので、宜しくお願い致します。 2.