• ベストアンサー

喪中ハガキを出すの?

喪中ハガキを出そうとしていたら、先方から喪中ハガキが来てしまいました。 こちらの喪中ハガキは出さないで良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

僕は出された方が良いと思います。喪中葉書は新年の挨拶を遠慮させて 頂くために出しますから、自分側に不幸があったのに相手から喪中葉書 が来たからと言って、自分側が出さないのは理屈に合わないのではあり ませんか。喪中葉書で知らせないで、寒中見舞いを出したのでは相手に 「可笑しな事をする家だな」と思われるかも知れません。 相手は不幸があったから喪中葉書を出した。自分側も不幸があったので すから、自分側も喪中葉書を出す事は相手に対しての礼儀ではないかと 思います。僕だったら迷わず出します。

920-kn
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 迷っていましたが、新年の挨拶を遠慮させて頂くという意味でも、やはり出した方が良いと私も決心が付きました。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• nemuchu
回答No.1

喪中欠礼葉書が重なるのは無粋ですので、出さないほうが良いです。 出しても出さなくても、相手も自分も賀状を出す事はないのですから。 喪中欠礼葉書がただの挨拶ではなく、そのお相手にまだ不幸をお知らせしておらずお知らせの意図もあった。という事でしたら、 年があけ松が取れてから「寒中見舞い」としてお出ししてください。

920-kn
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 cactus48 さんの回答を見るまでは nemuchu さんの意見はもっともだと思っておりましたが、今回は喪中ハガキを出す事と致しました。 貴重なご意見を有難う御座いました、今後とも何か有れば宜しくご指導願います。