• ベストアンサー

尖閣諸島問題について

なぜ、衝突した時のビデオが流出しただけでこんなに騒がれるのですか?私は流出ビデオは見ていませんがこれをみれば真実がわかるわけですよね。わかってはいけないのですか?申し訳ありませんが小学生向けの回答でお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132118
noname#132118
回答No.2

わかりやすくこの事件までの流れを書かせて頂きますね。 (1)もともと日本と中国はなんだかんだ嫌い合っていたが、中国が最近GDPで日本を抜いて世界2位になった。 (2)中国は調子に乗って、各国にも歴史的にも日本領である尖閣諸島沖で漁船が違法操業をした。 この漁船の乗組員は一般人ではなく、軍関係者だったと言われている。 (3)海上保安庁が全員逮捕した。 この時に、漁船は激しく抵抗し海保の巡視船に対し、故意に複数回も激突している。 報道はされていないがこの時に、海保職員2名が死亡したとされている説が有力です。(海に落ちた職員を故意に殺害など・・・) (4)中国が尖閣諸島は自国の領土だと言い始める。(ナンセンスです) (5)中国政府が日本に対し、レアアース(ハイブリッドカーの製造などで重宝されている。そもそも日本が中国で開発したもの)などの貴重物資の輸出を制限。 (6)日本政府が圧力に負けて、漁船の船長を釈放。中国では英雄とされた。 (7)中国は相変わらず日本が悪いと圧力かけまくってくる。実は漁船との衝突時(3)の映像が保存されているのに、日本政府は断固として公開しなかった。 内閣だけでひっそりと鑑賞し、中国との関係がこじれると主張したのみで、闇に葬ろうとした。 (8)「なんだ証拠だせないんじゃねーか!」「むしろ日本がぶつけてきた」「あそこはそもそも中国の物だ!」と、さらに中国が調子に乗る。  海保・国民のイライラがピークに・・・。 (9)ロシアまで調子に乗って、北方領土に大統領が地を踏む。冷戦時代にすら前歴がない事。 (10)sengoku38と名乗る海保関係者が、事実の映像をyoutubeに全世界公開!! 中国の今までの主張が大ウソで、どれだけ傲慢で自己中な国なのか、世界にアピールされたわけです。 (11)昨日、公開した海保職員が逮捕されました。 政府による隠蔽工作を阻止した英雄ですが、逮捕です。 中国人の船長は速攻で釈放したのに、英雄は逮捕なのですか?と国民がキレてるわけです。 今でもyoutube上でたくさんの映像があります。 日本人である以上、事実の映像を観てみるべきかと思いますよ? そして、結果どう感じるかはあなた次第です。

kokusa15
質問者

お礼

分かりやすい回答を有り難うございました。私自信、もっと勉強していきます。

その他の回答 (5)

回答No.6

騒いでいるのは政府ですね。 国民は騒いでいる政府に不満が有るので、怒ってるのが現実ではないですか。 そしてビデオを見れば、中国船が故意に当てたのが判ったので、中国政府が言っていた「日本側が当てたから弁償請求だ」が酷いデタラメで、レアアースや人質行為に屈して船長を無罪釈放した日本政府が弱腰で間違った判断だったと判って、尚更政府を非難する事になりました。 その状態を何とかしたくて、政府は必死で「公務員の守秘義務違反だ」と言い張っているのです。 政府にとっては必死でしょう、政府の判断に非が有るのですから。 アリトアラユル嫌がらせ的な調査から、政府の正当性を大声で何度も報道機関に公表して、徹底的に流出した人や関係者を叩きますよ。叩いて叩いて、必要無いのに何でもかんでも叩いて、お前の責任だ・・・俺は悪くない。俺は悪くない。俺は正しい。そればかりを言い続ける事になると思いますよ。 責任を取りたくない、その様な怒られる事を怖がる小学生みたいな大人達が今の政府でしょう。 責任を取りたくない、非難されたくない、職を降ろされたくない。 だから、失敗した人達が必死で、騒いで、情報を流出した者とその上司達に責任を押しつけよとしている。 だから騒がしいのです、責任を取りたくない政府がね。 失敗を隠しておきたかったのにバラシタ奴は「吊るし首だ」と言い張っているのです。 騒いでいるのは政府で、国民は怒っています。  両方が交わる事は無いので、ナオサラ騒がしいのです。

• AVC
回答No.5

>衝突した時のビデオが流出しただけでこんなに  ビデオには本当のことが写っていました。日本は正しいことをしましたが、仙谷内閣官房長官(日本国政府で強い権限をもっている人)が、仲の良い中国のために『悪いことをしている中国漁船のことが世界中に知れ渡ってはいけない』と秘密にして隠してしまいました。  また、悪いことをして捕まえた中国船の船長を直ぐに中国に帰していますので、なんとしてもビデオは隠して私たちに判らないようにしたかったのです。  今、正しいことをした人を家にも帰さず閉じ込めて厳しい取調べをしています。家の中を十人近い男の人が土足のまま調べて、いっぱい家の中のものを取っていきました。  悲しいです。正しいことをした人がいじめられて、悪いことをした人がいばっています。    

noname#121124
noname#121124
回答No.4

尖閣諸島は、日本の領土です。 尖閣諸島と沖縄の中間点に、中国の青い船が領海侵犯し、日本の海上保安庁の巡視船がこれを逮捕した。この時に証拠となるビデオを撮影した。しかし、日本政府は、青い船の乗組員を釈放。 これに関して、国民の間で反対意見が多かった。犯罪者を釈放するのが間違い。しかも中国は尖閣諸島を領土と主張。日本国民・国会議員は、政府にビデオ公開を迫るが、政府は公開せず。 こういった、背景のなか、今回のビデオ流出となる。 なぜ中国が領土主張するようになったのか・・ 尖閣諸島付近海底に資源があることがわかったからです。1969年に海底調査をし、その後領土主張するようになりました。学校でも1980年以降に教え始めています。 今回の火種は中国側から出されたものです。悪いのは中国だということです。 しかし、日本政府の対応も問題です。 犯罪者を釈放して、ビデオも公開しないなら、日本は踏んだり蹴ったりですからね。 ビデオ公開は内部告発でしたね。

• lilact
回答No.3

1、政府がビデオを公開しないと決めた。その理由として裁判の証拠だからと言った。  多くの国民や野党は事実を知りたいので公開しないことに不満を持った。  裁判の証拠と言っても、犯人を釈放したのだからと不満を持った。 2、政府がビデオを秘密にすることを決めたのに、国家公務員が公開した。  秘密が漏れるということは、政府の情報管理がなっていない証拠だと批判が出た。  そもそも秘密にすること自体がおかしいと批判が出た。  この国家公務員は守秘義務違反になるかどうかで専門家でも意見が分かれている。 以上、「秘密にすべきだったかどうか」「守秘義務違反かどうか」で国民、国会議員、専門家でも意見が分かれているので騒がれていますね。

• hihen
回答No.1

衝突したときのビデオが流れたのが騒がれているのは、ビデオそれ自体に問題があるというよりも、「内閣がそれをなぜ隠していたのか」というのが本来の問題です。 (1)ビデオを見て、事実が分かるとします。そうすると中国に対する批判が増えるでしょう?そして、中国側の船長を無罪で国に帰してしまったことに関して、落ち度ができてしまいます。 民主党としては、その事実を自民党に非難されたくないわけです。もちろん国民からも非難されるでしょう。そうすると次の選挙で自民党支持が増える可能性があるわけです。 (2)内閣が中国と裏で取引をして、中国のいいなりになっている可能性がある。そうすると日本を大切にしないで国を売っていると言われるんです。 このあたりの理由から民主党はビデオを国民にみせないようにしていたわけです。 そして、その見せたくないビデオが誰かの手によって流出したので問題になってます。 けれど、誰が流出させたか、というのは本来問題ではなく、なぜそれを隠す必要があったのか、事実が本当なら中国に対して対処しないのか、というのが問題です。