• ベストアンサー

皆さんが、好む告白手段は?

みなさんは、(1)告白される(2)するなら、どんな手段で告白されてたいですか? 直接、メール、手紙、電話等々。。。 上の質問のみ、回答いただける場合でもいいです。 えっと、ここからは、私自身の相談に乗ってください。 もし、読むだけ読んでいただける方は、下の相談への回答もお願いします。 高校生、女です。 先日((1)とします)、中学の時の男友達に告白されました。 しかし、その内容がまた微妙で。。。 以前((2)とします)に、突然「もし俺が○○の事、気になってるって言ったらどう思う?」的なことを言われ、その時は、「そんなメールで言われてもねぇ。。困るし」といったところ、「そうだよね」で会話は終わり、それからしばらく何の連絡もなかったため、どうせ、もう好きな人でも出来たんだろう、と思っていました。 話は、もどりますが、その(1)の日、聞きたいことがあり、メールした際、「(相手)会おうよ」とかなったけど、乗り気じゃなかったし、雨降ってたので、断ったんです。 で、メールしてるのも疲れてきて、話やめたくなったので、切ろうとした時に、もうこの際、言っとこうと思い、「実は、居るんだよね。。好きな人」と話したら、その次のメールが、「俺の彼女にはなれない?」って感じの内容で。何かもう全然ときめかないし、断るのも、第一、私自身、直接派なため、返事もメールでとか嫌で、せめて電話ならいいかなとかけたところ、出てもらえず、メールが来て、「電話だと、気まずいでしょ」・・・はぁ?なんか内心むかついて来て、受信拒否したら、電話が来て、出ても言うことなかったけど、「とりあえず、無理だわ」ってそこから全く連絡してません。 この私の対応ってやっぱひどいですか? お叱りでも何でもいいので、回答していただけたら、気持ちが幾分晴れます。もうすでに、文章であらわしたことで、随分楽なのですが。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

mikumiku_dumboさん、こんにちは。 さっぱりしてて、気持ちのいい方ですね! さてさて、 >みなさんは、(1)告白される(2)するなら、どんな手段で告白されてたいですか? 直接、メール、手紙、電話等々。。。 私はもちろん、告白されるのは、直接がいいです! 直接、顔を見て言われたいです。 告白するときは、手紙などで「話したいことがあります・・」 って、前もって呼び出しておいて、やっぱり直接言いたいですね~。 顔も見ないでメールで「好きです」というのは やっぱり、お手軽に思えてしまいます。 顔が見れない分だけ、告白するほうは、しやすいのかも知れないですが 私的には、やっぱり直接言ってもらいたいです。 >何かもう全然ときめかないし、断るのも、第一、私自身、直接派なため、返事もメールでとか嫌で、せめて電話ならいいかなとかけたところ、出てもらえず、メールが来て、「電話だと、気まずいでしょ」・・・はぁ?なんか内心むかついて来て、受信拒否したら、電話が来て、出ても言うことなかったけど、「とりあえず、無理だわ」ってそこから全く連絡してません。 この私の対応ってやっぱひどいですか? mikumiku_dumboさんの、この反応ですが、なかなかハッキリ断れない人が多いなかで なかなか、さっぱりした潔い態度だと思います。 「全然ときめかない」ということから、彼のことは、もう 彼氏としては見られないわけですから、あいまいに 「うん・・まあね・・」などとお茶を濁すよりは、ずっといいでしょう。 受信拒否には、別にしなくても、来たメールに返事しなければいいと思います。 どっちみち、電話来たので、「とりあえず、無理だわ」と お断りしているので、大差ないかも知れませんが・・ 彼も、もうちょっと積極的に告白するなら、ちゃんと 顔を見ながら言って欲しかったですよね。 それなら、ちょっと、いえ、大分印象が違っていたかも。 このことについては、もう考えなくてもいいですよ。 もっとときめくような、素敵な恋愛を探してくださいね。

mikumiku_dumbo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 fushigichanは、直接派ですか。 もう考えなくてもいい、ですか。そうですね。 私は、私なりに返事したわけですし。 確かに、もう少し積極的だったら、印象も違ったでしょうね。 気が楽になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちわ ktknchokuです。 大学生の男ですが、直接告白できるならその方がいいでしょうね。 それから下の質問のほう、 >私の対応ってやっぱひどいですか? ひどくないし勇気がないだけのただのウジウジした男のことをそんなに気にしなくていいと思いますよ。 メールで「どう思う?」と、人の気持ちを確かめるようなことをしているのでむかつかれるのも無理はありません。 それに「会おうよ」って雨の日に誘うか、普通! 自分のことしか考えてない感じがしてすごくいやです。 結局その男は自分に自信がなかったから電話も会いに来ることもしなかった、自己責任ですよ。 でもあなたにももう少し誠意ある対応をして欲しかったと思います。 彼はあなたを好きなのだから、後々変な方向に事態が転がったら困るのはあなたですよ。 ストーカーとかになられて殺されでもしたら目も当てられませんよ。 まあ彼にはそこまでの覚悟はないでしょうが・・・。 もう少し気を付けなさい!以上!

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 結構自分勝手な人だったのかもしれません。 自己責任・・・そうかもしれませんね。 なんて、私が言える立場じゃありませんが。 >でもあなたにももう少し誠意ある対応をして欲しかったと思います。 後になって、今のは、やっぱりまずかったかなと後悔しましたが、所詮、向こうの行動にも問題があるんだし。と。 しかし、後々もしストーカーとかになったら、かなり困りますね。 けど、彼は、そんなに執着心のある人じゃありません。かなりの女好きのようなので、すぐにまた新しい好きな人を見つけるでしょう。 今まで、振られたことがあまりないようなので、きっと今ごろ、腹を立てていたりするのかな、と思ったりもします。 ご忠告、ありがとうございました。

• orange777
回答No.5

男性です。 そして「直接」派です。 人への最も大事な感情を伝える上で、それが礼儀だと思います。 といいつつ・・・他の方も書いてましたが、これは相手の事が気に入っていた場合は いいのですが、元々が気に入らない場合は逆にメールとかだと断り易いといえば確かに そうでしょうね。 あと、一度お互い気持ちが通じた上では、私は手紙も好きですね。 メールは確かに便利とは思いますが、そういった「お手軽ツール」で大事な話を済ませ ようとすると、なんか興ざめすることもありますよ。 一見不便な所に、心動くこともあるんですよね~。 まぁ、その男性(高校生…ですよね?)もこれからイッパイ経験して成長していくで しょう、きっと!

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >人への最も大事な感情を伝える上で、それが礼儀だと思います。 礼儀・・・。そうですね。そう思います。 断り易くても、私は、断る際も、スッキリと直接行きたいものです。文面に残るというのはどうも納得いかなくて。。 ただ、一度気持ちが通じて、ならば手紙も素敵ですね。思い出になりますし。 ありがとうございました。

• wa_on
回答No.4

メールで告白というか、そういう意気地のない人が嫌いなんでしょう。嫌いな人から告白されて、いい対応をするかしないかは、その人の自由です。 する場合もされる場合も、遊びに行った時などに直接・・というのは好きですね。遊びに誘う勇気のない、または見込みもない時点で、難しい気がするからです。 ただ、いきなりの告白でも、好みのタイプであれば歓迎ですが、メールではイヤです。ヘタレな気がしますもん。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 意気地がない・・・この表現そのままです。はい、私はダメですね、そういう人って。 >する場合もされる場合も、遊びに行った時などに直接・・というのは好きですね。 私も、そういうのが理想です!遊びに行ければ、多少の見込みもあるかもしれませんもんね。いつか告白する際、その案、使わせてもらおうかなぁ・・? >ヘタレな気がしますもん。 笑わせてもらいました。それに、好みの人でも、直接が希望です。 ありがとうございました。

• kobalt
回答No.3

最近はなんでもメールで済ませる人が多いですよね。 ちょっと前までは考えられなかったことですが・・・ 私としては、気持ちを伝えてくれる手段にこだわりはないのですが、 好きではない相手の場合、手紙で告白され「断りやすいなぁ」と 喜んだものです。 電話だったら、断る言葉を選んだり、声や言い方に気をつかわなくては ならないからです。 その男友達は、照れ屋なのでしょうね。 mikumiku_dumboは別に好きな人がいて、メールで告白してきたことも 好感は持てないわけですよね。であれば、「私は前に言ったけど、 直接派なので、大事な話は特に電話か会って言ってほしい。でもあなたが 私からの電話に出なかったり、勝手に電話だと気まずいなどと判断するので 私もメールで失礼ながら返しますが、他に好きな人がいるので、今まで通り 友達でいましょう」と返信してしまえばいいのではないでしょうか。 最近はストーカーになってしまったりで怖いですが、かかわっているだけで ストレス感じてしまいそうですよね。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに、断り易いといったら、そうですが、なんか簡単な告白って嫌ですね。 する側も楽でいいなぁ、ってもんなんですかね? なんか、告白ってもっと、違うものだと私はおもうのですが。 この返信例、とても好感が持てます。 私は、もっとはっきりと相手の気持ちも考えずに、返信してしまった気がしてなりません。 ただ、もう過ぎてしまったこと。。きっとこの先も、そうそう会わないでしょうから、もういいや、ってことにします。 ストーカー・・・恐いですが、そこまで執着心のある人だとも思いません。なんせ、かなりの女好きのようなので。 ありがとうございました。

• tren
回答No.2

そんなふうに言える、mikumiku_dumboがとても羨ましいです☆ 対応なんて全然それでいいと思います! 相手が悪いんですから!! 酷くなんてないですよッ それで、私が告白される場合の手段ですが… やっぱり直接が良いですねー☆ てか、本当に好きなら直接じゃないと! される側もする側も、スッキリじゃないでしょうかね。 第一直接じゃないと、想いがちきちんと伝わってこないし。 …というか、彼…はっきりしない人ですね~ 「…気になってるって言ったらどう思う?」 なんてメールでいうのは最低。 自分から、ちゃんと言う気はなかったってことですよね。。 もちろんですが、他にもいい人はいっぱいいますよ! その人のことは忘れていいと思います。 mikumiku_dumboさんのこと応援しますよー!!

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 trenさんも、直接派ですね。 私も、直接じゃないと想いは伝わらないと思います。 想いも通じませんよねぇ。 はい。はっきりしない人みたいですね。 普通に接してる時は、そうでもない気がしてたんですが。 そのはっきりしないところが、また嫌だったり。 もう忘れます。 応援、ありがとうございます!