• ベストアンサー

皆さんが、好む告白手段は?

みなさんは、(1)告白される(2)するなら、どんな手段で告白されてたいですか? 直接、メール、手紙、電話等々。。。 上の質問のみ、回答いただける場合でもいいです。 えっと、ここからは、私自身の相談に乗ってください。 もし、読むだけ読んでいただける方は、下の相談への回答もお願いします。 高校生、女です。 先日((1)とします)、中学の時の男友達に告白されました。 しかし、その内容がまた微妙で。。。 以前((2)とします)に、突然「もし俺が○○の事、気になってるって言ったらどう思う?」的なことを言われ、その時は、「そんなメールで言われてもねぇ。。困るし」といったところ、「そうだよね」で会話は終わり、それからしばらく何の連絡もなかったため、どうせ、もう好きな人でも出来たんだろう、と思っていました。 話は、もどりますが、その(1)の日、聞きたいことがあり、メールした際、「(相手)会おうよ」とかなったけど、乗り気じゃなかったし、雨降ってたので、断ったんです。 で、メールしてるのも疲れてきて、話やめたくなったので、切ろうとした時に、もうこの際、言っとこうと思い、「実は、居るんだよね。。好きな人」と話したら、その次のメールが、「俺の彼女にはなれない?」って感じの内容で。何かもう全然ときめかないし、断るのも、第一、私自身、直接派なため、返事もメールでとか嫌で、せめて電話ならいいかなとかけたところ、出てもらえず、メールが来て、「電話だと、気まずいでしょ」・・・はぁ?なんか内心むかついて来て、受信拒否したら、電話が来て、出ても言うことなかったけど、「とりあえず、無理だわ」ってそこから全く連絡してません。 この私の対応ってやっぱひどいですか? お叱りでも何でもいいので、回答していただけたら、気持ちが幾分晴れます。もうすでに、文章であらわしたことで、随分楽なのですが。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

mikumiku_dumboさん、こんにちは。 さっぱりしてて、気持ちのいい方ですね! さてさて、 >みなさんは、(1)告白される(2)するなら、どんな手段で告白されてたいですか? 直接、メール、手紙、電話等々。。。 私はもちろん、告白されるのは、直接がいいです! 直接、顔を見て言われたいです。 告白するときは、手紙などで「話したいことがあります・・」 って、前もって呼び出しておいて、やっぱり直接言いたいですね~。 顔も見ないでメールで「好きです」というのは やっぱり、お手軽に思えてしまいます。 顔が見れない分だけ、告白するほうは、しやすいのかも知れないですが 私的には、やっぱり直接言ってもらいたいです。 >何かもう全然ときめかないし、断るのも、第一、私自身、直接派なため、返事もメールでとか嫌で、せめて電話ならいいかなとかけたところ、出てもらえず、メールが来て、「電話だと、気まずいでしょ」・・・はぁ?なんか内心むかついて来て、受信拒否したら、電話が来て、出ても言うことなかったけど、「とりあえず、無理だわ」ってそこから全く連絡してません。 この私の対応ってやっぱひどいですか? mikumiku_dumboさんの、この反応ですが、なかなかハッキリ断れない人が多いなかで なかなか、さっぱりした潔い態度だと思います。 「全然ときめかない」ということから、彼のことは、もう 彼氏としては見られないわけですから、あいまいに 「うん・・まあね・・」などとお茶を濁すよりは、ずっといいでしょう。 受信拒否には、別にしなくても、来たメールに返事しなければいいと思います。 どっちみち、電話来たので、「とりあえず、無理だわ」と お断りしているので、大差ないかも知れませんが・・ 彼も、もうちょっと積極的に告白するなら、ちゃんと 顔を見ながら言って欲しかったですよね。 それなら、ちょっと、いえ、大分印象が違っていたかも。 このことについては、もう考えなくてもいいですよ。 もっとときめくような、素敵な恋愛を探してくださいね。

mikumiku_dumbo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 fushigichanは、直接派ですか。 もう考えなくてもいい、ですか。そうですね。 私は、私なりに返事したわけですし。 確かに、もう少し積極的だったら、印象も違ったでしょうね。 気が楽になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちわ ktknchokuです。 大学生の男ですが、直接告白できるならその方がいいでしょうね。 それから下の質問のほう、 >私の対応ってやっぱひどいですか? ひどくないし勇気がないだけのただのウジウジした男のことをそんなに気にしなくていいと思いますよ。 メールで「どう思う?」と、人の気持ちを確かめるようなことをしているのでむかつかれるのも無理はありません。 それに「会おうよ」って雨の日に誘うか、普通! 自分のことしか考えてない感じがしてすごくいやです。 結局その男は自分に自信がなかったから電話も会いに来ることもしなかった、自己責任ですよ。 でもあなたにももう少し誠意ある対応をして欲しかったと思います。 彼はあなたを好きなのだから、後々変な方向に事態が転がったら困るのはあなたですよ。 ストーカーとかになられて殺されでもしたら目も当てられませんよ。 まあ彼にはそこまでの覚悟はないでしょうが・・・。 もう少し気を付けなさい!以上!

mikumiku_dumbo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 結構自分勝手な人だったのかもしれません。 自己責任・・・そうかもしれませんね。 なんて、私が言える立場じゃありませんが。 >でもあなたにももう少し誠意ある対応をして欲しかったと思います。 後になって、今のは、やっぱりまずかったかなと後悔しましたが、所詮、向こうの行動にも問題があるんだし。と。 しかし、後々もしストーカーとかになったら、かなり困りますね。 けど、彼は、そんなに執着心のある人じゃありません。かなりの女好きのようなので、すぐにまた新しい好きな人を見つけるでしょう。 今まで、振られたことがあまりないようなので、きっと今ごろ、腹を立てていたりするのかな、と思ったりもします。 ご忠告、ありがとうございました。

  • orange777
  • ベストアンサー率20% (13/63)
回答No.5

男性です。 そして「直接」派です。 人への最も大事な感情を伝える上で、それが礼儀だと思います。 といいつつ・・・他の方も書いてましたが、これは相手の事が気に入っていた場合は いいのですが、元々が気に入らない場合は逆にメールとかだと断り易いといえば確かに そうでしょうね。 あと、一度お互い気持ちが通じた上では、私は手紙も好きですね。 メールは確かに便利とは思いますが、そういった「お手軽ツール」で大事な話を済ませ ようとすると、なんか興ざめすることもありますよ。 一見不便な所に、心動くこともあるんですよね~。 まぁ、その男性(高校生…ですよね?)もこれからイッパイ経験して成長していくで しょう、きっと!

mikumiku_dumbo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >人への最も大事な感情を伝える上で、それが礼儀だと思います。 礼儀・・・。そうですね。そう思います。 断り易くても、私は、断る際も、スッキリと直接行きたいものです。文面に残るというのはどうも納得いかなくて。。 ただ、一度気持ちが通じて、ならば手紙も素敵ですね。思い出になりますし。 ありがとうございました。

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.4

メールで告白というか、そういう意気地のない人が嫌いなんでしょう。嫌いな人から告白されて、いい対応をするかしないかは、その人の自由です。 する場合もされる場合も、遊びに行った時などに直接・・というのは好きですね。遊びに誘う勇気のない、または見込みもない時点で、難しい気がするからです。 ただ、いきなりの告白でも、好みのタイプであれば歓迎ですが、メールではイヤです。ヘタレな気がしますもん。

mikumiku_dumbo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 意気地がない・・・この表現そのままです。はい、私はダメですね、そういう人って。 >する場合もされる場合も、遊びに行った時などに直接・・というのは好きですね。 私も、そういうのが理想です!遊びに行ければ、多少の見込みもあるかもしれませんもんね。いつか告白する際、その案、使わせてもらおうかなぁ・・? >ヘタレな気がしますもん。 笑わせてもらいました。それに、好みの人でも、直接が希望です。 ありがとうございました。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

最近はなんでもメールで済ませる人が多いですよね。 ちょっと前までは考えられなかったことですが・・・ 私としては、気持ちを伝えてくれる手段にこだわりはないのですが、 好きではない相手の場合、手紙で告白され「断りやすいなぁ」と 喜んだものです。 電話だったら、断る言葉を選んだり、声や言い方に気をつかわなくては ならないからです。 その男友達は、照れ屋なのでしょうね。 mikumiku_dumboは別に好きな人がいて、メールで告白してきたことも 好感は持てないわけですよね。であれば、「私は前に言ったけど、 直接派なので、大事な話は特に電話か会って言ってほしい。でもあなたが 私からの電話に出なかったり、勝手に電話だと気まずいなどと判断するので 私もメールで失礼ながら返しますが、他に好きな人がいるので、今まで通り 友達でいましょう」と返信してしまえばいいのではないでしょうか。 最近はストーカーになってしまったりで怖いですが、かかわっているだけで ストレス感じてしまいそうですよね。

mikumiku_dumbo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに、断り易いといったら、そうですが、なんか簡単な告白って嫌ですね。 する側も楽でいいなぁ、ってもんなんですかね? なんか、告白ってもっと、違うものだと私はおもうのですが。 この返信例、とても好感が持てます。 私は、もっとはっきりと相手の気持ちも考えずに、返信してしまった気がしてなりません。 ただ、もう過ぎてしまったこと。。きっとこの先も、そうそう会わないでしょうから、もういいや、ってことにします。 ストーカー・・・恐いですが、そこまで執着心のある人だとも思いません。なんせ、かなりの女好きのようなので。 ありがとうございました。

  • tren
  • ベストアンサー率20% (29/141)
回答No.2

そんなふうに言える、mikumiku_dumboがとても羨ましいです☆ 対応なんて全然それでいいと思います! 相手が悪いんですから!! 酷くなんてないですよッ それで、私が告白される場合の手段ですが… やっぱり直接が良いですねー☆ てか、本当に好きなら直接じゃないと! される側もする側も、スッキリじゃないでしょうかね。 第一直接じゃないと、想いがちきちんと伝わってこないし。 …というか、彼…はっきりしない人ですね~ 「…気になってるって言ったらどう思う?」 なんてメールでいうのは最低。 自分から、ちゃんと言う気はなかったってことですよね。。 もちろんですが、他にもいい人はいっぱいいますよ! その人のことは忘れていいと思います。 mikumiku_dumboさんのこと応援しますよー!!

mikumiku_dumbo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 trenさんも、直接派ですね。 私も、直接じゃないと想いは伝わらないと思います。 想いも通じませんよねぇ。 はい。はっきりしない人みたいですね。 普通に接してる時は、そうでもない気がしてたんですが。 そのはっきりしないところが、また嫌だったり。 もう忘れます。 応援、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 連絡手段がメールのみなのですが・・・

    もうすぐ付き合って二年になります。 年齢は彼40代になりたて、私は30代半ばです。 同じ会社に勤務していますが、彼はとても忙しい部署に 配属され、およそ10か月前に転勤して行きました。 本当に忙しいらしいというのは、どの人に聞いても 風の便りでも聞くのですが、それにしても朝は「おはよう」、 夜は多分、仕事が終わった頃「お疲れ様。クレームで疲れました。おやすみ。」 というメールをくれる程度です。 実にさっぱりとしており、何か会話らしき事をしたい場合は こちらから食いついて行かないとこれで終わってしまいます(笑)。 電話は嫌いなのか、一切くれません。メールのみです。 ただし、仕事の事などで本当に困ってしまい相談などで電話したりする場合は きちんと話を聞いてくれます。(ある意味当たり前ですが・・・) 会う連絡もいつもメールでするのですが、 最近は私も忙しく、通算で一か月ほど会っていません。 その間電話は一度もしていません。つまり声を聞いていないのです。 私は普通は声を聞きたくなるものではないのかなー、と思うのです。 声を聞くことなくメールだけのやりとりでいいなんて、 気持ちがあまりないという事なのかな、と最近思い始めています。 前に一度、「一言メールじゃなくて、他になんか書いて。あれじゃ仕事の連絡メールだってば。」 と言ったところ、「ほんっとに朝から忙しいんだよっ。あれでも精一杯なんだ!」 と言われた事があります。 会っている時はとても優しく、付き合い始めの頃と態度はまったく変わりません。 ただ予定はすべて彼に合わせているので、時々自分を「都合のいい女」だと 感じるようになって来ています。 (転勤する前はそうではありませんでした。多忙な彼に合わせないと会えないので今はそうしています。) そう感じている事も素直な気持ちとして伝えたのですが 「どうしてそんな風に思うの?」などと私の頭を撫でながら沈んだ顔をします。 どうであれ、毎日欠かさず連絡はくれます。 でも電話で話も出来ないなんてちょっと「?」って感じです。 内容によっては話してしまった方が早い事もあると思うのです。 男性にとっては電話ってやっぱりどこか面倒なものなんでしょうか? いい年してこんな比喩どうかと思うのですが、前の彼はたとえ1分でも 毎日必ず電話をくれました。 メールも普通にくれましたが、電話はまた別だったようです。 彼の忙しさをもっと理解してメールだけでも満足するべきでしょうか? 前の彼がたまたま凄くマメな人だったのでしょうか? それともやっぱり私は彼にあぐらをかかれているのでしょうか? (私自身はズバリ、あぐらをかかれている気がしています。) 特に同じように多忙なご経験のある男性の方、そんな彼をお持ちの女性の方(過去にそんな彼氏がいた) ご回答を頂けると大変有難いです。 もちろんその他の方のご回答もよろしくお願い致します。

  • 近いうち告白します。

    近いうち告白します。 その前に皆さんの意見を聞きたいです。少し長いかもしれませんが。宜しくです。 この前、飲み会で知り合った女の子が居ます。見た瞬間、完全に惚れました。話も合うし雰囲気も好きです。 でも、その子には気になる男が居るみたいでした。 それで俺は相談乗る形でメール、電話などをしました。 内容は好きだけど、将来性がないから付き合う気はないと言うことでした。 でも何か気になると。 話を聞くと男は完全に遊びだと分かりました。 それも踏まえて、話を聞き相談にのってました。 結果、彼女はその男性を諦めたみたいです。 ここから問題です。 その後も少しメールや電話を少ししましたが、八方美人のような女性かもしれませんので、好意か違うのか分かりません。 例えば、もっと○○(俺)と出会ってればよかったとか、○○は付き合ったりしたら、タバコ辞めれる?とか…。私は重い人だから、友達に海外の人しか合わないと言われたけど、ココに○○がいたね!とか…。 まじでとまどうぜい! 飲みに行く約束、みんなで温泉行こうという約束もしました。 これはどうでしょうか? 自分はストレートしか投げれないないので、スパっと告白しようかと思います。 告白に早い、遅いは関係ありますか??

  • 告白後・・・

    男性です。 単刀直入に聞きます。 ・1度振られた人に声をかけてみようと思っているのですが・・・  アプローチの方法として電話ORメールどちらがよいでしょうか?  ちょっと迷っているので男女問わずアドバイスを頂きたいと思います。 5ヶ月前(今年の3月)に1度目の告白をしたのですが、他に好きな人がいるということでした。 それから1ヵ月、連絡等とらずにいましたが、伝えたいことがあり駄目もとでメールをしてみました。 すると、「メールがおそくなりすみません・・・」という内容で、送った日の翌日に返事が返ってきました。 私が書いたメールには、伝えたいことのついでに「告白の時、もっと格好良くやればよかった、まだほれています」など、一応駄目もとということだったので、ついでといっては何ですがそんなことも書いてみました。 なので返事が来たのは正直驚きました。 それから、メールのやりとりは月に数回程度しています。(ストーカーにならない程度になんとかつなげています) メールはこちらから送るだけではなく、逆に来ることもあります。 彼女が「好きな子とその後どのようになったか」ということは分かりませんが、聞くまでもなく、1度食事に誘ってみようと思っていますが、その連絡をどちらでやったほうがいいのか悩んでいます。 (電話で話しをしたいのはやまやまですが、電話じゃない方がいいのかも等々) とか色々書いているうちになんか結論が出たような気が・・・します。 メールで誘ってみようと思っています。連絡を取ってみようと思っています。 それからじゃないと、ただ黙っていても始まらないし・・・・。行動してみます。 なんか、すみませんでした。

  • 告白

    好きな人がいて近々告白したいと思っています。 私は今まで告白をしたことがなく、友達に相談しても「好きって言えばいいだけだよ!」と言われました。 彼とは簡単に会える距離ではないため会って直接言うことはできません。 電話、メール、LINEどの方法にしても「○○さん好きです」と言うだけでいいんでしょうか…? なんて言えばいいのか、なんて言われると嬉しいのかなど教えて欲しいです。 回答お願いします。

  • 告白の断り方について。

    数日前に知り合いの男性(年齢が私より一回り上の方)から付き合ってほしいと告白されました。 その人とは以前病院に入院してた時に知り合い、その時は話をしたりして割りと仲は良かったと思います。 でも退院してからはたまに(正月やクリスマスに)メールをするぐらいで会うこともなければ、それ以上のメールのやり取りをすることもありませんでした。 私としては「仲の良い知り合い」という気持ちのほうが強くて男性として意識したことは一度もないんです。 告白はメールと電話でされたんですが、正直話を聞いていても内容が曖昧というか、「なかなか会えないのにメールをくれたりして気にはなっていて。病気(その人の持病や障害)があるけど、これからの人生楽しく過ごしたい。だから・・・」と言われ、それを聞いたら私が好きというよりも楽しく過ごしたいから付き合ってほしいみたいに思えて。 それに最初は「自分の病気のことで話したいことがあるから会いたい」と深刻そうに話していたのがいつの間にか「付き合ってほしい」と告白に変わっていました。 どう断ろうか迷っていたら「俺を男性として意識して見れる?」と聞かれたので「見れない。ごめんなさい」と言って断り、その人もその時は分かったと納得してくれました。 でも一昨日ぐらいにその人から「やっぱり今度かなり暇だったら会わない?どこか行こうよ。やっぱり男友達で行ってもさ(苦笑) 女の子とデートしたい。別に友達でもデートだから恋愛じゃなくても 本当に迷惑ならいいから。気にしないで」 というメールが来ました;; 正直、私としては告白されてから何だか気まずくて距離を置きたい感じです・・・ 私自身断るのが得意ではなくて、それに今まで告白することはあってもされたことがないので、その人からの誘いやもしまた告白された場合どうやって断ればいいか分からず悩んでいます;; 断る時点で相手を傷付けているのは分かっているんですが、それでも何か良い断り方があればどうか教えてください! 本当にお願いしますm(__)m

  • 告白

    高校3年の女子です バイト先に凄く好きな人がいて3回くらい告白してます。 何か人に相談してもう告白しない方がいいと言われましたが我慢できなくて3回もしてしまっています。 けどやはり全敗です。昨日電話で言いましたがやっぱりNOでした 前回も昨日も同様な話の内容でした。 私が話したいから今度話し聞いて欲しいとメェルしたら相手から電話くれて…… とりあえず話は聞いてくれました「好きではないけど嫌いとか思ってないしいい奴だと思う。友達としてなら全然いい」 とか「ウザイとか思わないけど付き合えない」とかそんな内容です。 メールもしていいと言ってはくれました。社交辞令だとしても嬉しいです。 最初の告白後からはやっぱり前より馴れ馴れしく話しかけてくれなくなったけど気遣ってか話しかけてくれたりはしてくれてます。 本当に諦めたくはないけどこのまま相手を思っているのが本当に辛いです。 叶わない恋なのに…思っていたらまた相手に気持ちを押し付けちゃいそうで怖いです。 友達でいてくれるとは言ってくれているのに相手に嫌われたら嫌です。 前に進みたいのですが時間が解決してくれますか? こんな質問してしまってすいませんm(_ _)m

  • 告白後にこんな連絡をとってもいいですか

    先日私が想いを寄せていた女性に告白をしました。 結果は「友達としか見られない」つまり恋人としてのお付き合いを断られたのですが、正直なところ、自分自身告白時はアップアップな状態でしっかり伝えたいことが満足に相手に伝えることができませんでした。ただ、好きだから付き合って欲しいというだけの内容だけになってしまい、「どういった経緯で」「告白きいてくれてありがとう」などのようなことを言えませんでした。 このままでは、告白したのに変な後悔が残ってしまうような気がするので電話またはメールで、告白時に言えなかったことを言えたら言いたいと思いました。 もちろんそれらを付け足したところで相手の気持ちが変わるとは全く思っていませんが、告白後にこのような連絡を入れてもいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 告白を待っている!?

    先日も投稿いたしました。 好きな女友達に告白するつもりで「○○日の△△時に真剣に話したいことがある」とメールしましたが、結局告白できず、20分ほど世間話をし電話を切りました・! その人も告白されると100%わかっていたはずですが、 「真剣な話ってなんやった?」とか「今度の電話できくよ! 大事な相談なら早い方がいいもんね󾆽」。そして恋ばなになり「気になってる人からアプローチがあれば、もちろんOKするよ」とのメールがきました!「好きじゃなければもちろん断るけどね」とも! 僕も相手も大学1年生で、1ヶ月ほど前に部活の大会で出会いました。ちなみに滋賀と静岡の大学なので、付き合っても遠距離です。

  • 告白しても大丈夫でしょうか?

    以前にも質問させて貰った20代前半の女性です。いつもお世話になっております。 最近仲良くなった人に告白したいんですが、どうすればいいか悩んでます。 すでに2人で何度か会っている人に次遊ぶ時告白しようと思ってたんですが…メールで具体的に日程の提案をしてからもう3日返事がありません。その前のメールでは文面上彼の方から来週会おうって結構乗り気だったのに…すごく不安です。嫌われたのかと思うと、後日メールが返ってきて会うことになっても…告白が迷惑なだけなんじゃないかと思い、する気持ちがぶれてきました。3日こないのは始めてのことで彼が冷めたのは確実だと思います。それでも会うことになったら言いたい気持ちがあります…冷めてきたけど、まだ2人で会う気がある女の子に告白されたらどう思うんでしょうか?振られてもいいんですが、ただ面倒に思われるだけならしない方がいい、断られるにしても少しは喜んでほしいというか…エゴだと思いますが、 何も言わず諦めるべきでしょいたか?告白して迷惑じゃないかお聞きしたいです。 また会ってするなら、会ってどのくらいのタイミングで伝えればよいですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 毎日の連絡手段について

    こんにちは、26歳男です。 先日、2回遊んだだけで一緒に居るときの雰囲気が良かった(&好きだった)ので 告白した女の子がいます。 結果的にはまだまだ会った回数も少ないし、どこまで信頼できるか分からないと いうことだったのですが、私自身は彼女に対する気持ちは変わっていません。 告白がうまくいかなかった3日後には彼女の方から電話が来たり、メールの返信も普通に 来ます。私としては早く付き合いたいという気持ちを抑えて、時間をかけて信頼を 得ることがまずやることなのかなと思ってます。 しかし、2人で会えるのはお互いの仕事や住んでいる場所の関係もあって、今は 月に1回程度のペースです。 先日電話で話をしたときに「毎日電話しても迷惑じゃない?」と聞いたら、 「迷惑じゃないよ。」との回答をくれたのですが、いざ毎日電話をしようとすると、 なかなかに話す内容がなくて困ってます。 毎日メール(たとえば、「おはよう、今日も1日頑張ろうね。」とか「おやすみ~。」とか) だけでは月1回しか会えないのにどこか繋がりとしては弱いように感じるし、 そのうち返してくれなくなるのでは?という不安があります。 電話なら出てくれるし、かからなくても彼女の方からかけ直してくれるのですが、 さすがに毎日となると私もお喋りな方ではないし、仕事で毎日変わり映えのない 日々を過ごしているのでそこまで話すことはありません。 相手の声が聞けてメールよりも繋がりを感じられる・メールだけよりも本当に 好きなんだよという誠意を示すことができるという大きなメリットのある電話ですが、 毎日しようとするとさすがに負担です。 「今日も声聞けてうれしいよ。体調は大丈夫? おやすみー。」ぐらいの内容だけなら 毎日電話できるのですが。毎日同じ内容では相手も退屈してしまうのでは?とか思ったり。 以上、長くなりましたがこのような状況でベストな(ベターな)連絡方法はどのようなものだと 思われますか。ご意見・ご回答をよろしくお願いします。