• 締切済み

最近モデムから聞こえてくる音が…最近、変なんです(T.T)

こんにちは。 早速なんですが、IEを立ち上げるとダイヤルアップの接続が立ち上がり、接続のタブを押すとモデムからビーとかピー音が聞こえ、インターネットに接続できますよね。 ダイヤルアップの接続を押すと今までは普通につながっていたんですが、最近になってモデムから、「ただいまより電話を転送いたします」という声が聞こえてきて、ビーとかピーとかする音も何か違う音に変わってしまいます。 それに、ホームページもろくに立ち上がらないようになってしまうんです。こういう現象はいつもというわけではないのですが、2回のうち1回の確率で起こるみたいで。 ちなみに通常の接続速度は33,600bpsとか28,800bpsなのに対し、そうでない方は40,000bpsとか38,667bpsになります。 プロバイダー(OCN使ってます)にも問い合わせたところ、私のすんでる地域でもそういった報告は受けたことがないそうです。 使っているOSはWin98(SEではない)、IE5.5です。 いったい転送するってどこに転送されているんでしょう(T.T)。 何が問題なのか私にはわかりません(パソコン歴1年半の素人なもんで)。 この問題の解決策として可能性があるとしたらどの点なんでしょうか. わかる方いらっしゃったらお答えください。              Help Me,please!

みんなの回答

  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)
回答No.13

再びpen2sanです。 3)の問題で、普通に電話しても「ただいまより電話を転送いたします」の声が聞こえてきます。おそらくプロバイダーの問題だと思いますので連絡し、解決したいと思います。 との事ですね。しかも、他の方へのレスを読んでいますと、同じ操作で「うまく繋がる場合」と「うまく繋がらない場合がある。」んですよね。 少なくとも、普通の電話でも同様なメッセージが聞える場合があると言う事はプロバイダーとかパケットうんぬん以前の問題で、「電話が思った所に繋がらない。」と言うのが問題だと思います。 原因として考えられる事は。 7)第2電電系に自動的に接続される契約を結んでいる。   でも、この可能性は低いですね。 取消し!! 8)プロバイダーの電話回線が満パイの時、同一プロバイダーの別なAPに自動的に転送される設定になっている。 もし、8)が原因であれば、アクセス件数が低い早朝とか平日の午後とかに試してみてOKの確率が高くなると思われます。 ← アドバイスのみ。 そう言えば、私が以前利用していたプロバイダーも満パイになると話中ではなく、何か日本語のメッセージが出ていた様な記憶がよみがえりました。 但しその際は「転送・・」ではなかったと記憶しております。 佐々木

Hisashi77
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 7)についてですが、NTTの他にもTTNET(東京電話)、KDDに加入しております。ただし、自動的に接続されるような契約を結んだ記憶はありません。 8)についてですが、これが最も可能性が高いと思います。 だだし、平日の午後や早朝でも「転送」の声が聞こえることはしばしばです。確率は確かに高いと思われます。 なんだかなーと思ってしまうのですが、pen2sanのご協力には感謝しております。

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  • sigma
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.12

全然違うかも知れませんが、その回線に電話機を接続されていますか。されていれば、それを外してみてどうなるか、やって見られましたか。また、以前と電話機を変えられていませんか。 電話機によっては、モデムと相性が悪く、不具合が起こることがあります。参考まで。

Hisashi77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話機の回線をはずしてみてもあまり効果がありませんでした。ちなみに、電話機はしばらく替えていないです。

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  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.11

barunabaさんへ それはおそらく市外局番の回し忘れでしょう。 ダイヤルアップのプロパティで、市外局番のところに 実際には存在しない市外局番(000など)を入力してやれ ば解決する問題ですね。 それでモデムの速度を下げるなんていうサポセンはど このプロバイダーです???

Hisashi77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このやり方でもあまり効果がありませんでした。 やっぱりプロバイダーの問題なのでしょう。 ちなみにプロバイダーはOCNです。

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  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)
回答No.10

まず問題があなたのパソコン側なのか、プロバイダー側かの切り分けをしてみませんか? 1)まず、プロバイダーの電話番号を確認します。 2)パソコンがダイアルする電話番号に間違いが無いか確認します。もし、自動接続に設定されておられる場合、知らないうちにダイアル先が変更されていないかも確認して下さい。 3)ダイアル先が問題ない場合、普通の電話機を使用してその電話番号に接続します。 何度かくり返してどんな状況か確認します。(ピーとかガーの音がしたら電話を切ります。) 4)3の操作で「ただいまより電話を転送・・・・」となればダイアル先(ISP、プロバイダー)の問題が考えられます。 プロバイダーに連絡しましょう。 5)もし3の操作で問題が発生していないなら(電話が接続されると、ピーとかガーとかの音が出る。「ただいまより・・」は出ない。)パソコン側の問題で、間違った接続先が設定されている可能性があります。 6)もし「自動接続」が設定されているのであれば自動設定を解除し「手動設定」で試してみて下さい。 想像するに、何らかの理由でパソコンに登録してある電話番号が変更されたか、所在地情報の市外電話番号が変更され、市外局番が無視された電話番号がダイアルされているのではないでしょうか?  私は「所在地情報の市外電話号」は「03」とか言った実際の市外局番ではなく「9999」とかと言った架空の市外局番を設定しています。 そうしておかないと(正しい市外局番を入れておくと)例えば携帯電話で市内にあるプロバイダーに接続する際、市外局番がダイアルされず接続できない状況に陥ります。 本人は市外局番から電話番号を入力しているにも関わらず実際には市外局番がダイアルされません。どうも自動で(勝手に?)書きかえられるのは良くありませんね。

Hisashi77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1)、2)はクリアーしてます。 3)の問題で、普通に電話しても「ただいまより電話を転送いたします」の声が聞こえてきます。 おそらくプロバイダーの問題だと思いますので連絡し、解決したいと思います。

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  • barunaba
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.9

#7の補足です。 私の場合は接続をクリックしても「お客様のお掛けになった電話番号は現在使われていません。番号をお調べになってお掛け直し下さい」とのメッセージが2回繰り返された後、「回線はビジーです」となり、自動接続なのでこれを繰り返しますが10/10になると止まってしまいます。サポートセンターではモデムの設定を115200からだんだんに下げて見てはと言いましたが、これも駄目でした。 メールの削除は私の窮余の一策で、送信、受信とその削除メールが全部で5000通以上あったのを、2000通以下に減らしてみたら軽くなったのか、100%ではないのですがすんなり繋がることが多くなったのです。

Hisashi77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回はそのパターンとは違うのですがいつそのパターンに陥るか分からないので今後の参考にしたいと思います。

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  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.8

的はずれかも知れませんが、回線は「ダイヤル」ですか「プッシュ」ですか? 私の家の回線は本来20ppsですが、モデムの設定を20ppsにすると誤動作が多く10PPSで使用しています。 変更してみるといいかも知れません。 (此はモデムが間違い電話をかけている状態です。)

Hisashi77
質問者

お礼

回答ありがとうありがとうございます。 回線はプッシュです。 ご指摘の通り私も以前モデムのプロパティの最高速度(のことですよねーたぶん)を230400から115200に替える指摘をプロバイダーのサポートセンターからいわれ、今その状態なんです。でも解決しないんです(×_×;)。

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  • barunaba
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.7

私も同様の被害を受けました。6月頃から繋がり方が悪くなってきて、サポートセンターに何回相談しても「設定が正しいなら回線は混んでいないので、モデムのせいだろう」として解決せず、モデムも入れ直しても駄目、そこでメールの削除をしたら70%回復しました。 削除と言っても完全削除で復旧不能とするのです(必要なものは別に保存します)。「受信」「送信済み」も出来るだけ完全削除するのです。抜本的解決ではありませんが、お試しになっては如何ですか。

Hisashi77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず気になるのが、同様の被害があるとの事ですが、それはモデムから「転送する」のような声が聞こえるのですか、また、なぜメールを削除してなおったののか、この2点をもう一度回答していただけたらと思います。

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  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.6

続きです。 HPが立ち上がらないのは難しい問題ですね。通常はネットワークの設定を確認するんですが、まともに接続されたときにはちゃんと表示されるんですよね?そうなると転送がかかった時のルーティングの問題になってくるとしか考えられませんね。ちゃんとデーターが転送されずにパケットエラーを起こし、それでHPが表示されなかったりメールの送受信が出来ないのではないでしょうか? もしこの推測があたっているとするとプロバイダー側の、それもかなり高度なレベルの問題になるので、APに関する問題としてサポートセンターの、上の方の人に相談してみるしかないのではないでしょうか? 転送がかかったときにトレイスルートを取ってみるのも手段ですが、それを取ったからと言ってユーザーレベルではどうしようもないですからね。 利用に不具合があるのですから、真剣に取り組んでもらった方がいいかも知れません。でも取り合ってもらえるかどうかは疑問が残るところですが。。。

Hisashi77
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご指摘の通りだと思います。 自分としてはプロバイダーのサポートセンターにもう一度聞いてみたいと思います。たぶん原因はそこでしょうから。 ただ転送されたときは一度切って通常どおりに接続するまで待てばできないわけではないので、取り合ってもらえないのならこの状態で我慢するしかないのかもしれません。

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  • who
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.5

関係ないかもしれないのですが、モデム自体がヤバくないですかね。 私も似たような現象になったことがあります。 私の前に使っていたノートパソコンですが、同様にモデム音の調子がおかしくなってました。 また、「ただいまより電話を転送いたします」とはならなかったですが、接続先が変わってないですが、たまに「おかけになった電話番号は現在使われておりません。」などのメッセージがながれたり...。 さらには、接続中に自動的に切断されたりなどなど。 接続できないなども2回に1回程度だったのが、5回に1回しか接続できなくなったり。 ついには... でした。 別の原因かもしれませんが、そのような現象がどんどん増えるようでしたら、考えた方が良いかもしれません。

Hisashi77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もノートを使っています。 たしかに、いままでに何度か使用されてませんとか接続ができなかったりとか勝手に落ちちゃったり。ありましたよ。ただ私の場合は一時的なことで、これらとは今回の問題は別なようだと思っています。あくまでも独断なんですが。

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  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.4

AP(アクセスポイント)には、混んでくると自動的に他のAPに転送する機能が備わっているものがあります。もちろんその際の転送にかかる電話料金はプロバイダー側が負担していますが、おそらくこれが原因ではないでしょうか?もしそうならプロバイダーのサポートが知らないのもうなづけます。こんなことは普通は教えませんからね。

Hisashi77
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 私もその可能性が一番強いと思います。 ただ難点なのが、転送で接続されても、ホームページが立ち上がらないのです。 つまり、接続されるが、ホームページが表示できないのです。もう少し詳しくお聞かせ願いたいと思うんですがいかがなもんでしょう。

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このQ&Aのポイント
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  • 3台のPCでESETインターネットセキュリティーを使用する場合、同じメールアドレスを使用することができますが、各PCのメールアドレスは変更する必要があります。
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