苦手な裏声を克服したい!ファルセットに悩む歌手のためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 歌手の中には、ファルセットが苦手な人がいます。ファルセットを出しにくいタイプの人は、声楽家によく相談されます。ファルセットを使う曲が多いオールディーズのバーで歌手として採用されたが、ファルセットの特訓をしたいと思っている方もいます。
  • ファルセットの練習方法として、「もののけ姫のテーマ」を歌うことを試してみましたが、最高音部分ではノドがガチガチになります。このまま歌っていても良いのでしょうか?また、ルイジアナ・ママという曲のようなファルセットの使い方が苦手な場合はどうすればいいでしょうか?
  • ファルセットを克服するためのアドバイスをお求めの方へ。ファルセットが苦手な人は、まずは基礎的なボイトレーニングを行うことをおすすめします。また、息の使い方や声の出し方にも注意が必要です。練習に取り組む際は、ボーカルトレーナーや声楽家の指導を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

苦手な裏声を克服したい。

よろしくお願いします。 長年歌を歌ってはいるのですが、どうもファルセットが苦手です。 声楽家の方に聞いたことがあるのですが「ファルセットを出しにくいタイプの人」がいるそうですが、まさしく僕はそれなのだと思います。 実は先日、オールディーズ・バーのボーカル・オーディションで採用されました。(課題曲には裏声を使う曲はありませんでした。*^^*) オールディーズには裏声を使う曲が多いので、今更ながら特訓したいと思っています。 自分なりに「もののけ姫のテーマ」を歌ったりして、練習を開始しました。 一応歌えるのですが、最高音部分ではノドはガチガチです。 このまま歌いこめば良いのでしょうか? 参考までに「ルイジアナ・ママ」という曲のようなファルセットの使い方は特に苦手です。キー的には出るはずなのですが・・・。 どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenken22
回答No.1

ファルセットは声帯を開いたまま喉の筋肉だけで高音を出すテクニックなので、大声を出して歌う練習は止めましょう。(声帯炎等になってしまう可能性があります。注意しましょう。)  喉には一切力を入れず、母音の「お」や「あ」の音から練習するのが良いと思います。(そういう意味では「もののけ姫」は良い練習曲と言えそうです。)  普通の声は鼻を通す感じで歌うのが良いですが、ファルセットの場合心持ちうつむき加減で楽な姿勢で肩の力を抜くと、高い音が出やすいです。  声帯が傷つくと声がカスれたりしますので練習は短めで且つ練習前に酸味の強い飲食類やアルコールは避けた方が良いです。 (お茶もあまりよろしくないです。脂っこいものを食べると結構声がでたりします。)  ビブラートなどでファルセットの音を少し大きくしたい場合は声を大きく出すのではなく、ひたすら腹筋を強化して出来る限り喉に力を入れない様にしてみたらよいと思います。)