苦手な裏声を克服したい!ファルセットに悩む歌手のためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 歌手の中には、ファルセットが苦手な人がいます。ファルセットを出しにくいタイプの人は、声楽家によく相談されます。ファルセットを使う曲が多いオールディーズのバーで歌手として採用されたが、ファルセットの特訓をしたいと思っている方もいます。
  • ファルセットの練習方法として、「もののけ姫のテーマ」を歌うことを試してみましたが、最高音部分ではノドがガチガチになります。このまま歌っていても良いのでしょうか?また、ルイジアナ・ママという曲のようなファルセットの使い方が苦手な場合はどうすればいいでしょうか?
  • ファルセットを克服するためのアドバイスをお求めの方へ。ファルセットが苦手な人は、まずは基礎的なボイトレーニングを行うことをおすすめします。また、息の使い方や声の出し方にも注意が必要です。練習に取り組む際は、ボーカルトレーナーや声楽家の指導を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

苦手な裏声を克服したい。

よろしくお願いします。 長年歌を歌ってはいるのですが、どうもファルセットが苦手です。 声楽家の方に聞いたことがあるのですが「ファルセットを出しにくいタイプの人」がいるそうですが、まさしく僕はそれなのだと思います。 実は先日、オールディーズ・バーのボーカル・オーディションで採用されました。(課題曲には裏声を使う曲はありませんでした。*^^*) オールディーズには裏声を使う曲が多いので、今更ながら特訓したいと思っています。 自分なりに「もののけ姫のテーマ」を歌ったりして、練習を開始しました。 一応歌えるのですが、最高音部分ではノドはガチガチです。 このまま歌いこめば良いのでしょうか? 参考までに「ルイジアナ・ママ」という曲のようなファルセットの使い方は特に苦手です。キー的には出るはずなのですが・・・。 どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenken22
  • ベストアンサー率24% (19/79)
回答No.1

 ファルセットは声帯を開いたまま喉の筋肉だけで高音を出すテクニックなので、大声を出して歌う練習は止めましょう。(声帯炎等になってしまう可能性があります。注意しましょう。)  喉には一切力を入れず、母音の「お」や「あ」の音から練習するのが良いと思います。(そういう意味では「もののけ姫」は良い練習曲と言えそうです。)  普通の声は鼻を通す感じで歌うのが良いですが、ファルセットの場合心持ちうつむき加減で楽な姿勢で肩の力を抜くと、高い音が出やすいです。  声帯が傷つくと声がカスれたりしますので練習は短めで且つ練習前に酸味の強い飲食類やアルコールは避けた方が良いです。 (お茶もあまりよろしくないです。脂っこいものを食べると結構声がでたりします。)  ビブラートなどでファルセットの音を少し大きくしたい場合は声を大きく出すのではなく、ひたすら腹筋を強化して出来る限り喉に力を入れない様にしてみたらよいと思います。)

関連するQ&A

  • 裏声とは?

    カラオケが好きでよく行くのですが、裏声が苦手です。 そもそも裏声とはどのように出せばいいのかがよく解りません。 例えば小声で歌を口ずさむとき、サビなどの高音では声の質が変わると思うのですが、あれは裏声なんでしょうか? それから地声とも上記の出し方とも明らかに出し方の違う声で、息が漏れるような声の出し方があるのですが、それはファルセットなんでしょうか? こちらは調子が悪いと全然出ないときがあります。出てもあまり強くは発声できません。 裏声とファルセットの違い、出すコツなどを教えて下さい。 出来れば有名な曲などで使っている部分なんかも教えてくれると助かります。 それからミドルボイス、ミックスボイスについても教えて頂けたら有難いです。

  • キーを上げるために裏声を鍛えたい

    私は女性ですが音域が平均女性より低く、歌える女性ボーカル曲が少ないのが悩みです。 ネットで調べてみると、裏声が上手な人は地声のような強い声で高音が出せるというのが分かりました。 確かに、私は裏声が苦手でカラオケではほとんど使い物になりません。 一瞬使う程度の曲はいいのですが、3音ほど連続だと音量が小さく質も悪いのでかなり変に聞こえます。 試しに高い曲を裏声で歌ってみましたが、高い音になるにつれて小さくなりザラザラした声が混じります。 地声で歌える部分はかなり低い部分を除いて(地声よりも小さいものの)普通に出す事が出来ます。 私の声の現状は、地声が  最低音:真ん中のドのもう1オクターブ下のドのそのまた下のソ(lowG) 最高音:真ん中のドのもう1オクターブ上のド(hiC) なのですが、最高音のドはかなり危なく、一瞬しか出せません。 その一音下のシでも連発やロングトーンとなるとコケる事があります。 地声の音量は大きいと思います。 前置きが長くなりましたが、質問は、 1.今の私の地声と裏声の筋肉(?)の現状 2.現状に合った裏声の鍛え方 です。 ネットでいろいろ調べましたので、出来るだけ専門的知識を持った方の回答をお願いします。

  • 大人になってからの声楽、間に合いますか?

    最近、ミュージカルに凝っていて自分でも歌ってみたいと思うようになりました。しかし、ナンバーの多くは、地声ではなく裏声で歌うものが多く歌ってはみるものの裏声が出ないのです。ボーカル経験はありますが、きちんとボイストレーニングを受けたこともないのです。大人になってから声楽を習って裏声が出るようになるでしょうか? 今からレッスンを始めて間に合いますか? ゆくゆくはオペラのような曲にもチャレンジしたいのです。

  • 助けて下さい

    大学の課題で800字以内でレポートを書かなければならないのですが その課題内容が 「曇り無き目で真実を確かめるとは」です。 因みにこれはもののけ姫を見て答える課題です。 私は今年から大学生でレポートを書いたことが一回もありません。 小論文や作文なども書くのが凄く苦手です(T_T) もののけ姫も見てみたのですが「曇り無き目で真実を確かめる」についてよく理解できませんでした。 どなたかレポートの書き方や書き出しはどうすればいいかなど教えてくれませんか。 それと良かったら 「曇り無き目で真実を確かめる」とは どう言う意味なのかを 教えて下さい(^_^;) よろしくお願いします (∋_∈)

  • オーディションで歌う曲について

    大学生男です。 芸能界を目指しています。 志望はダンス&ボーカル、または俳優です。 3つ質問させて頂きます。 (1)ボーカルオーディションを受けようと考えているのですが、どのような曲が良いのでしょうか。 私は裏声が得意で、高音のきれいに伸びた裏声を出すことができます。なので、裏声を生かした曲を選ぼうと考えているのですが、地声の音域は高いわけではないので、男性の曲でないと話歌えないと思います。男性で裏声をうまく使う曲はないでしょうか。今のところラルク・森山直太郎しか思いつかないですが、これ以外に何かあれば教えていただきたいです。 (2)大して音程の高くない簡単な曲は避けたほうがよいのでしょうか。例えば、KinKi Kidsなど自分が好きな歌手なら歌いやすいのですが。 (3)バラードのほうがよいでしょうか 回答よろしくお願いいたします。

  • ジブリのカバー曲(女性ボーカル)の曲名を知りたい!

    最近有線でジブリのカバー曲が流れていました。女性ボーカルによるもので、今風のカフェに似合うようなお洒落なアレンジでした。(ボサノバ風?だったかと思います) ほんわかした雰囲気のボーカルで、つじあやのさんとかUAかな?と思って色々検索しましたがどうしても分かりません。もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ教えてください! なお、流れていたジブリのカバーは1曲だけではなく、「君をのせて」「もののけ姫」「ポニョ」など何曲も有名な主題歌等がカバーされていました。

  • 自然環境に関するアンケート

    学校の課題研究という授業で、アンケートをしなければなりません。 私は「映画『もののけ姫』から生態系を考える」 というテーマのもと研究をしてきました。 できるだけ多くの方のご意見を聞きたいので、ご協力お願いします。 1 あなたは、自然環境を守るためになにか心がけていることがありますか? 2 はい、と答えた方、具体的にどのようなことをしていますか? どちらの意見も欲しいので、 「いいえ」だけでも残して頂けたらとても嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • オーディションでの演奏

    ボーカルのオーディションでは歌を歌えばいいですが、ベースなどの楽器のオーディションの場合はどうやって合格者を決めるのでしょうか?課題曲などが与えられるのでしょうか?ベースだと演奏にあまり差が出ないような気がするのですが…。

  • EXILEオーディションの課題曲

    EXILEのヴォーカルオーディションの課題曲「Lovers again」の作詞・作曲って誰なんでしょうか? とても良い詩だったので、同じ作者の違う曲も聴いてみたくなりました。

  • 喉締め解消するにはどうすればよいですか?

    自分は喉締めで今まで歌ってきていました。 最近それに気がついて直そうと思ったのですが、感覚がわかりません。 いろいろ、ネットで調べたところ喉仏を下げるイメージや、脱力することが大切だとわかりました。 しかし、その状態では高音がでません。 喉締めの最高音がmid2Gなのですが、力を抜いて歌うと裏声の弱いのがでてしまいます。 力を抜いた状態ではmid2C、Dまでしか表声ででません。 それ以上出そうとすると裏声か喉締めに...という流れです。 このままさっき書いたイメージでやっていけば、いずれ喉を締めなくてもmid2G辺りまででますか? また、これからどのような練習をしていけばいいでしょうか? 将来的には喉締め直してミドルボイスなど出したいです。 ファルセットはまあまあ得意で米良美一さん(もののけ姫の人)のような声は出せます。 質問をまとめます。 (1)喉仏を下げる感じで喉を開いた状態で歌っていけば、いずれ慣れて喉締めのときと同じくらいの音までだせますか? (2)喉締めを直すにはどんな練習が効果的ですか? (3)ファルセットを練習することは効果が有りますか? また、他にも助言などあればお願いします。

専門家に質問してみよう