• ベストアンサー

あなたの好きなアニメは?【SF・ロボット系】

あなたの好きなアニメ【SF・ロボット系】のベスト3を教えてください。 MY BEST は、 1.銀河鉄道999 2.カウボーイ・ビバップ 3.ほしのこえ(OVA) ※【コメディ系】、【シリアス系】、【アクション・バトル系】、【スポーツ】にも参加してね

• sin-d
  • お礼率27% (50/185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
回答No.8

またまた来ましたアニメ好きのアラフォーおっちゃんです ●ロボット系 1.機動戦士ガンダム 説明不要の名作。 それまでの「ロボットアニメ」の概念全てを覆した作品。 正に「ガンダムの前にガンダム無し。ガンダムの後にガンダム無し」 2.超時空要塞マクロス劇場版「愛おぼえてますか」 お話は「三流ラブコメ」で失笑ものですが、戦闘シーンは「革命的」な作品です。 当時「板野サーカス」と言われた戦闘シーンは手書きのセル・アニメとしては「到達点」と言っても過言ではありません。 特に、ラスト15分の盛り上がりは半端ありません。 3.装甲騎兵ボトムズ ロボットを初めて「兵器」として認知させたガンダム以上に、「量産兵器」として描いた作品。 全高4M前後の大きさといい、数々の携行武器といい、レンズをはじめ数々のギミックといい、これほど「リアル」を感じさせるロボットアニメはありません。

sin-d
質問者

お礼

全ての回答がベストアンサーです。 アニメって、ホントにすばらしいですね

sin-d
質問者

補足

ボトムズは最新作が公開されるけど、TV版とは「別物」になりそうですね。

その他の回答 (11)

• 6750-sa
回答No.12

1、マクロス 2、エウレカセブン 3、エヴァンゲリオン 特に最近エウレカセブンの良さが身にしみてきた。

• bunnymen
回答No.11

1.戦闘妖精雪風 2.Interstella5555 3.AKIRA ・・・順不同です。

回答No.10

んー、たくさん有り過ぎて・・・選ぶのが大変です(汗) 皆様が挙げられたものはほとんど、私もお気に入りですので その他のものを選びたく思います。 1.機動戦士Zガンダム 2.ガルフォース(OVA) 3.ソルビアンカ(OVA)

回答No.9

1.マクロスプラス 2.天空のエスカフローネ 3.機動戦士Zガンダム(TV版) >3.ほしのこえ(OVA) これOVAではなくて映画ですよ。

回答No.7

アニメ好きのアラフォーおっちゃんです あまりにも絞れきれないので・・・ ●SF 1.銀河英雄伝説 全110話に渡る壮大な「SF歴史絵巻」。 練り込まれたストーリー・魅力的なキャラ・超一流の声優陣と、ある意味とても「贅沢」な作品。 おそらくもう二度と現れないであろう究極のSFアニメ。 見終わった後、自分の「人生」について考えたくなり、思わず「哲学する」作品です。 2.甲殻機動隊 士朗正宗原作・押井守監督の協力タッグによる「伝説的作品」。 設定、脚本、映像全てがそれまでのアニメを超越したエポックメイキング的な作品です。 3.AKIRA 言わずと知れた「カリスマ」大友克洋原作のアニメ。 ストーリーはムラがあり(特にラスト)残念ですが、「映像美」としては最高の作品です。 まだまだありますが、この辺で。

sin-d
質問者

補足

個人的に、SFやロボット系には、泥臭さがあってほしいので、 功殻機動隊よりも、パトレイバーに魅力を感じます。

• mshr1962
回答No.6

1.銀河英雄伝説 2.バブルガム・クライシス(OVA) 3.ガン×ソード

sin-d
質問者

補足

銀河の歴史がまた1ページ... 銀河英雄伝説は、本編よりも外伝のほうが好きです。

• Oruko000
回答No.5

1、ガオガイガー 2、エヴァンゲリオン 3、攻殻機動隊 3つに絞るの大変でした。

sin-d
質問者

補足

ベターマンは、ガオガイガーの数年後が舞台なんですよね。

noname#204360
noname#204360
回答No.4

1.スターダストメモリー 2.IGLOO 3.08小隊 ・・・えっ?偏りすぎ???f(==;

sin-d
質問者

補足

ニュータイプが出てこないガンダムは良いものだぁ~!

• kei811
回答No.3

1.魔神英雄伝ワタル 2.超時空要塞マクロス 3.機動警察パトレイバー

sin-d
質問者

補足

龍神丸のプラモデル(フィギュア?)を持っています。

• nahaha55
回答No.2

1.マジンガーZ 2.ゲッターロボ 3.銀河鉄道999 ゲッターロボはGがついてないほうです。 あのデザインがシンプルなのがいいんです。 特にゲッター2のドリルアームは最高だ。

sin-d
質問者

補足

超合金といえば、マジンガーZとゲッターロボですね。