• ベストアンサー

あなたの好きなアニメは?【SF・ロボット系】

あなたの好きなアニメ【SF・ロボット系】のベスト3を教えてください。 MY BEST は、 1.銀河鉄道999 2.カウボーイ・ビバップ 3.ほしのこえ(OVA) ※【コメディ系】、【シリアス系】、【アクション・バトル系】、【スポーツ】にも参加してね

  • sin-d
  • お礼率27% (50/185)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.8

またまた来ましたアニメ好きのアラフォーおっちゃんです ●ロボット系 1.機動戦士ガンダム 説明不要の名作。 それまでの「ロボットアニメ」の概念全てを覆した作品。 正に「ガンダムの前にガンダム無し。ガンダムの後にガンダム無し」 2.超時空要塞マクロス劇場版「愛おぼえてますか」 お話は「三流ラブコメ」で失笑ものですが、戦闘シーンは「革命的」な作品です。 当時「板野サーカス」と言われた戦闘シーンは手書きのセル・アニメとしては「到達点」と言っても過言ではありません。 特に、ラスト15分の盛り上がりは半端ありません。 3.装甲騎兵ボトムズ ロボットを初めて「兵器」として認知させたガンダム以上に、「量産兵器」として描いた作品。 全高4M前後の大きさといい、数々の携行武器といい、レンズをはじめ数々のギミックといい、これほど「リアル」を感じさせるロボットアニメはありません。

sin-d
質問者

お礼

全ての回答がベストアンサーです。 アニメって、ホントにすばらしいですね

sin-d
質問者

補足

ボトムズは最新作が公開されるけど、TV版とは「別物」になりそうですね。

その他の回答 (11)

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.12

1、マクロス 2、エウレカセブン 3、エヴァンゲリオン 特に最近エウレカセブンの良さが身にしみてきた。

  • bunnymen
  • ベストアンサー率31% (76/244)
回答No.11

1.戦闘妖精雪風 2.Interstella5555 3.AKIRA ・・・順不同です。

回答No.10

 んー、たくさん有り過ぎて・・・選ぶのが大変です(汗) 皆様が挙げられたものはほとんど、私もお気に入りですので その他のものを選びたく思います。 1.機動戦士Zガンダム 2.ガルフォース(OVA) 3.ソルビアンカ(OVA)

回答No.9

1.マクロスプラス 2.天空のエスカフローネ 3.機動戦士Zガンダム(TV版) >3.ほしのこえ(OVA) これOVAではなくて映画ですよ。

noname#184449
noname#184449
回答No.7

アニメ好きのアラフォーおっちゃんです あまりにも絞れきれないので・・・ ●SF 1.銀河英雄伝説 全110話に渡る壮大な「SF歴史絵巻」。 練り込まれたストーリー・魅力的なキャラ・超一流の声優陣と、ある意味とても「贅沢」な作品。 おそらくもう二度と現れないであろう究極のSFアニメ。 見終わった後、自分の「人生」について考えたくなり、思わず「哲学する」作品です。 2.甲殻機動隊 士朗正宗原作・押井守監督の協力タッグによる「伝説的作品」。 設定、脚本、映像全てがそれまでのアニメを超越したエポックメイキング的な作品です。 3.AKIRA 言わずと知れた「カリスマ」大友克洋原作のアニメ。 ストーリーはムラがあり(特にラスト)残念ですが、「映像美」としては最高の作品です。 まだまだありますが、この辺で。

sin-d
質問者

補足

個人的に、SFやロボット系には、泥臭さがあってほしいので、 功殻機動隊よりも、パトレイバーに魅力を感じます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.6

1.銀河英雄伝説 2.バブルガム・クライシス(OVA) 3.ガン×ソード

sin-d
質問者

補足

銀河の歴史がまた1ページ... 銀河英雄伝説は、本編よりも外伝のほうが好きです。

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.5

1、ガオガイガー 2、エヴァンゲリオン 3、攻殻機動隊 3つに絞るの大変でした。

sin-d
質問者

補足

ベターマンは、ガオガイガーの数年後が舞台なんですよね。

noname#204360
noname#204360
回答No.4

1.スターダストメモリー 2.IGLOO 3.08小隊 ・・・えっ?偏りすぎ???f(==;

sin-d
質問者

補足

ニュータイプが出てこないガンダムは良いものだぁ~!

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.3

1.魔神英雄伝ワタル 2.超時空要塞マクロス 3.機動警察パトレイバー

sin-d
質問者

補足

龍神丸のプラモデル(フィギュア?)を持っています。

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.2

1.マジンガーZ 2.ゲッターロボ 3.銀河鉄道999 ゲッターロボはGがついてないほうです。 あのデザインがシンプルなのがいいんです。 特にゲッター2のドリルアームは最高だ。

sin-d
質問者

補足

超合金といえば、マジンガーZとゲッターロボですね。

関連するQ&A

  • あなたの好きなアニメは?【スポーツ】

    あなたの好きなアニメ【スポーツ】のベスト3を教えてください。 MY BEST は、 1.はじめの一歩 2.おおきく振りかぶって 3.六三四の剣 ※【コメディ系】【アクション・バトル系】、【シリアス系】、【SF・ロボット系】にも参加してね

  • あなたの好きなアニメは?【シリアス系】

    あなたの好きなアニメ【シリアス系】のベスト3を教えてください。 MY BEST は、 1.キノの旅 2.鋼の錬金術師 3.FLAG ※【コメディ系】、【アクション・バトル系】、【SF・ロボット系】、【スポーツ】にも参加してね

  • あなたの好きなアニメは? 【コメディ系】

    あなたの好きなアニメ【コメディ系】のベスト3を教えてください。 MY BEST は、 1.とらドラ! 2.WORKING 3.今日からマ王 ※【アクション・バトル系】、【シリアス系】、【SF・ロボット系】、【スポーツ】にも参加してね

  • あなたが好きなアニメは? 【アクション・バトル系】

    あなたが好きなアニメ【アクション・バトル系】のベスト3を教えてください。 MY BEST は、 1.ルパン三世 2.R.O.D 3.金色のガッシュベル ※【コメディ系】、【シリアス系】、【SF・ロボット系】、【スポーツ】にも参加してね

  • おススメの劇場版アニメ

    最近よく劇場版アニメを見ています。 で、「これはイイぞ!」というのを教えてください。 ジャンルは問いません。テレビシリーズの総集編は勘弁ください。 参考までに今まで見た中でよかったものは・・・ ・映像美に魅かれたものは  マクロス愛おぼえていますか  エヴァンゲリオン  エスカフローネ  バンパイアハンターD   ・ストーリーに魅かれたものは  銀河鉄道999  カウボーイビバップ  攻殻機動隊   あたりです。よろしくおねがいします。

  • SFアニメ:お勧めを教えてください

    SFアニメで面白かった物、良かった物を教えて下さい! 私が今までハマった物には ・攻殻機動隊1st.2nd ・Cowboy Bebop ・新世紀エヴァンゲリオン など

  • 6巻以内で終わるロボット・SFアニメ、教えて!!

    今、ネットのレンタルサイトの無料お試しを利用してるんですけど、あと6枚借りることができます。 そこで、6巻以内で完結しているロボットアニメ、もしくはSFアニメ教えてください。作品の年代は気にしません、よろしくお願い致します^^; TVアニメでも、OVAでも、映画でもいいです。

  • 銀河鉄道999のアニメ

    こんばんわ。 銀河鉄道999初心者です。 調べてみたのですが、検索でもうまくヒットしなかったので、知っている方がいたら教えていただきたいです! 銀河鉄道999のアニメが、一番最初に始まったのはいつですか? 本当に初歩的な質問なのですが、教えて下さい…! お願いします!

  • 皆さんの好きなロボットアニメ教えください!!

    ロボットアニメって昔からよく観てるんですけど、皆さんの好きなロボットアニメ教えてください!! ベスト5とかそんな感じでお願いします。 ※もしなかったら、ロボット出てこなくてもSFならオッケーです。 ※有名どころは大体見てるんで、結構マイナーでおすすめな作品の紹介もお願いします。今後の視聴の参考にしたいと思います。

  • 子供のためのロボットアニメ

    子供に安心して見せられるロボットアニメは数多くありますが、自分の子供に是非見せたいと思うようなロボットアニメがありますか? 私は「銀河漂流バイファム」「魔動王グランゾート」「伝説の勇者ダ・ガーン」がベスト3です。 これを越えるアニメが最近出てきているのかなぁ、とか、子供に見せたいと思う感覚が変わってきているのかなぁとか思って、この質問をさせていただいてます。