地目変更登記の書類について

このQ&Aのポイント
  • 地目変更登記に必要な書類は、申請書と農地転用許可証が必要です。逆の場合はどうなのか、農地以外の土地を地目変更する場合はどうなのかも教えてください。
  • 最近、友人が地目変更を行った場合、申請書1枚だけでOKだったそうです。表題登記に比べて比較的簡単な登記手続きです。
  • 私の父も地目変更登記をする予定ですので、詳細な手続きを教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

地目変更登記の書類について

地目変更登記に必要な書類を教えてください。 農地から別の地目に変更する場合は、登記申請に添付する書類は、 「申請書」と「農地転用許可証」が必要になるようですが、 逆の場合はどうなのでしょうか? それに、農地以外の土地を地目変更する場合、例えば「雑種地→宅地」などです。 最近、友人が地目変更を行ったのですが「申請書1枚」だけでOKだったとの ことでした。(どう変更したのかは聞きませんでした。本人申請です。) 表題登記に比べて、かなり簡単な登記なのかな? と疑問に思いました。 私の父が、地目変更登記をする予定です。参考までに教えて いただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

前の回答者と同じ答えになります。 書類は、必要な書類さえあればよい。申請する書類ですから。 申請書が受け付けられるのとそれが認められるのはまた別問題。 そのため、現地確認で申請どおりになっていないと保留されることがある(と聞いている) 基本的には、何々にするつもりだから登記を変えるというのは通らないはずです。 原則は、現地がどうなっているかのはずです。(ちゃんと変っているか) 社会(マスコミ)は不正を犯した者よりも、それを防げなかった役人には厳しいですからね・・・(制度や審査が厳しくなるのは自業自得)

その他の回答 (1)

• toratanuki
回答No.1

表示登記は、原則、現地確認をする。 だから、書類一枚で変更可能。