• 締切済み

両親を扶養する際のデメリットはありますか?

両親を扶養する際のメリットの記載はたくさんあるようですが、 デメリットについてご質問させていただきます。 私は、31歳 独身女性 年収は約330万円 です。 3歳下に妹がおりますが、現在は結婚し同じ県内に住んでおります。 両親ともに定年退職し現在無職で年金収入のみです。 母は雇用保険の受給申請をしており、受給開始は来年となります。 税法上と健康保険上、両方の扶養を検討中で、申請可能と言う事までは解っています。 たくさんの方の相談内容を拝見し、メリットがある事は分かったのですが、デメリットがあるのではないかと思い、ご相談致します。 具体的に心配な事ですが、扶養する事によって、両親への高額な請求(例えば両親が事故や病気になった際に発生する医療費等)の支払義務が優先的に私へ発生するのか不安なのです。 その際は既婚の妹と支払を平等に折半する事は可能なのでしょうか? 不景気の為、今後お給料の増額も見込めませんし、もしかしたらこのまま独身の可能性もありますので、自分の老後の為にも貯蓄をしていきたいのですが、両親を扶養した際に様々な支払義務が優先的に自分に降りかかってくるのではないかと不安なのです。 友人に相談した所、大袈裟な対応かもしれないが、そういった事で親兄弟の仲が険悪にならないよう、きちんと両親と妹の了解を得て書面等で平等に支払う約束を交わした方がいいのではないか?と言われました。 妹の言動から考えますと、結婚を機に実の両親を援助する事とは無縁と考えている節があるように思います。 実際はいかがなのでしょうか? 両親や妹とはとても仲良く過ごしている為、大袈裟にして険悪な関係にはなりたくありませんが、友人の言うとおり、自分の人生も心配ですし、そういった事態になってから金銭面で険悪な関係になってしまうのも嫌なのです。 お聞きしたい事は、 (1)両親を扶養にすると、医療費に関わらず高額な請求が両親に発生し、それを両親が支払えない場合、支払義務は私になるのか?既婚でも兄弟がいるなら折半に出来るのか? (2)上記(1)の約定のような書面を取り交わしておいた方がいいのか? (3)扶養となる事で今までに無かったような債権の支払義務が生じるのでしょうか? 長文申し訳ございません。 お手数ですが、何卒良いご助言をお願い申し上げます。

noname#121086
noname#121086

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>税法上と健康保険上、両方の扶養を検討中で、申請可能という事までは解っています… 年齢と年金の額の関係なども正確に把握した上で、両方とも可能に間違いないのですね。 >両親への高額な請求(例えば両親が事故や病気になった際に発生する医療費等)の支払義務が優先的に私へ発生するのか… 制度上は、関係ありません。 >その際は既婚の妹と支払を平等に折半する事は可能なのでしょうか… それは妹に聞いてください。 他人がとやかくいうことではありません。 >両親を扶養した際に様々な支払義務が優先的に自分に降りかかってくるのではないかと… 税も社保も扶養にしたからといって、そのようなことはありません。 扶養うんぬんとは関係なしに、実家で親と暮らしているものと嫁に出た者とで、完全に半々に負担せよというのは、社会通念としておかしいでしょう。 >そういった事で親兄弟の仲が険悪にならないよう、きちんと両親と妹の了解を得て書面等で平等に支払う約束を… 扶養うんぬんとは次元の異なる話です。 >妹の言動から考えますと、結婚を機に実の両親を援助する事とは無縁と考えている節がある… 大なり小なり誰でもそう考えるのは当たり前ですよ。 嫁に出たら舅・姑の世話をしないといけないのに、実親の面倒まで強要されたらたまったものではありません。 >それを両親が支払えない場合、支払義務は私になるのか?既婚でも兄弟がいるなら折半に出来るのか… 扶養うんぬんとは関係なく、法律上は折半です。 社会通念上は、同居している者が第一です。 >(2)上記(1)の約定のような書面を取り交わしておいた… あなたがそう思うのならそうすればよいでしょう。 しかしあまり聞いたことのない話ですけど。 >(3)扶養となる事で今までに無かったような債権の支払義務が… 何度も同じフレーズを繰り返しますが、扶養とは全く関係ありません。

関連するQ&A

  • 両親を扶養する際のデメリットはありますか?

    両親を扶養する際のメリットの記載はたくさんあるようですが、 デメリットについてご質問させていただきます。 私は、独身女性 年収は約330万円 です。 妹がおりますが、現在は結婚し実家から車で2時間程の場所に住んでおります。 両親ともに定年退職し現在無職で年金収入のみです。 税法上と健康保険上、両方の扶養を検討中で、申請可能という事までは解っています。 たくさんの方の相談内容を拝見し、メリットがある事は分かったのですが、デメリットがあるのではないかと思い、ご相談致します。 具体的に心配な事ですが、扶養する事によって、両親への高額な請求(例えば両親が事故や病気になった際に発生する医療費等)の支払義務が優先的に私へ発生するのか不安なのです。 その際は既婚の妹と支払を平等に折半する事は可能なのでしょうか? 不景気の為、今後お給料の増額も見込めませんし、もしかしたらこのまま独身の可能性もありますので、自分の老後の為にも貯蓄をしていきたいのですが、両親を扶養した際に様々な支払義務が優先的に自分に降りかかってくるのではないかと不安なのです。 友人に相談した所、大袈裟な対応かもしれないが、そういった事で親兄弟の仲が険悪にならないよう、きちんと両親と妹の了解を得て書面等で平等に支払う約束を交わした方がいいのではないか?と言われました。 妹の言動から考えますと、結婚を機に実の両親を援助する事とは無縁と考えている節があるように思います。 実際はいかがなのでしょうか? 両親や妹とはとても仲良く過ごしている為、大袈裟にして険悪な関係にはなりたくありませんが、友人の言うとおり、自分の人生も心配ですし、そういった事態になってから金銭面で険悪な関係になってしまうのも嫌なのです。 お聞きしたい事は、税法上及び健康保険上にて (1)両親を扶養にすると、医療費に関わらず高額な請求が両親に発生し、それを両親が支払えない場合、支払義務は私になるのか?既婚でも兄弟がいるなら折半に出来るのか? (2)上記(1)の約定のような書面を取り交わしておいた方がいいのか? (3)扶養となる事で今までに無かったような債権の支払義務が生じるのでしょうか? 長文で申し訳ございません。 お手数ですが、何卒良いご助言をお願い申し上げます。

  • 両親を扶養から抜いたんですがデメリットがある?

    教えて下さい。 2007年3月までは、会社員の主人の扶養に私・子供2人・主人の両親(別居・母 障害者3級)なっていました。同年4月より私が就職の為、扶養から外れました。 2008年に事情により両親を扶養からはずす事になったのですが、 扶養人数が減った事で、控除等が減り 2009年度はかなりのデメリットが発生する事になるのでしょうか? 因みに 両親共75歳以上です。

  • 両親を扶養からはずしたらどうなりますか?

    ずっと私(娘)の扶養に両親を入れていました。ですが、事情が有りはずさなくてはいけなくなるかもしれません。 そうなった場合、両親に発生する支払いは具体的にどれとどれになるのでしょうか?現在、二人共年金を受けるようになりました。という事で、国民年金はもう払う必要は無いと思いますが、健康保険等は支払いが発生しますよね? お分かりに成る方、ご教授下さい。

  • 両親を扶養に入れる際に困ってます。

    私は今月15日会社を退職しました。今まで扶養にしていた両親の事で質問があります。私は任意継続をするつもりで、今朝社会保険事務所に行ってきました。 社会保険事務所では引き続き両親を扶養に出来るといわれました。(両親とは別居中。仕送り額6万、両親の年金額父:9万/2ヶ月。母:8万/2ヶ月。一年間の合計仕送り額が、父、母それぞれ一年間の年金額より超えないから大丈夫。といわれました) 両親が扶養に入れると分かりそのまま私の扶養に入れようと思っていましたが、諸事情により、主人の会社に扶養をお願をする事にしました。 が、主人の会社の経理から下記のような返事を頂いてしまい困惑しています。(健康保険組合) ・仕送り額は年金の半分以上であること。 ・別居中は扶養に入れられない。来月からなら可能。(今月末両親の所へ引っ越し同居予定) ・確定申告の控えを持ってくること。(両親は無職なのですが田んぼを少し持っています。社会保険事務所では自分で食べていく分だけの少しの田んぼなら収入証明は必要無しといわれました。) ここで質問です。 1.仕送り額が年金の半分以上という事はこの時点で今月はもう扶養に入れないという事ですか? 2.別居中だからダメというのがよくわかりません。仕送りしているし両親は主人からみて義にあたりますが養子縁組をしているので問題無いはずですが何故? 3.確定申告の控えが必要なのは、田んぼの収入がどれだけあるかを確認する為?とは思うのですが、一体どれだけの収入があったらアウトになってしまうのでしょうか。 こんなにややこしいのなら今月はとりあえず任意継続の扶養手続きをして来月から主人の扶養に入れてもらおうのがいいかしら?それとも来月また主人の会社にお願いしなきゃいけないなら今月から主人の会社にゴリオシしてひつこく食い下がった方がいいのか・・ どうぞご教授お願い致します。乱文をお許し下さい。

  • 両親を扶養できる?すべき??

    こんにちは。 現在、両親とは別居している社会人です。 両親とも年金を受給していますが、母は小さい飲食店を経営しています。 今年も年末調整は提出し、扶養0ではあるのですが、公務員の友人が扶養に入れられるんではないか?とアドバイスしてくれました。 (現時点では、父の扶養に母が入っている状態です。) 父の年収は186万円で、母は32万円です。 控除などがいまいち詳しくわかっていないので・・・    (1) 現時点で両親とも扶養にいれることができるのか。  (2) 父が年収面でアウトであれば、扶養に入れるために減額したり返納したりできるのか。  (3) 両親または母だけでも私の扶養にすることで父と私にどのようなメリット、デメリットがあるのか。  (4) その他注意点など をお教えいただけると助かります。 一度、市役所の税務課に相談に行ったのですが、面倒臭そうな対応をされたうえに、上記の質問には『出してみて扶養できるようにならないとなんとも言えない。』という煮え切らない回答だったので、質問してみました。 よろしくお願いいたします。

  • 両親を扶養について

    現在、私は両親と別居しており会社勤めをしています。 父はもう5年ほど前から無職・無収入状態で、 母は障害国民年金を年間で792,100円受給しています。 それに加えて、私から毎月7万円程度の生活費を渡しています。 両親が支払っている国民保険料・国民年金保険料・その他生活費は、 とても障害国民年金の額では足りませんので、 今までに貯蓄してきたお金を切り崩して細々と生活している状態です。 そこでこの分野にお詳しい方に質問なのですが、 上記のようなケース(別居している、年金を受給しているなど)の場合では、所得税上の扶養家族・健康保険上の扶養として認定されることは可能なのでしょうか? 出来るだけ、両親と自分の支払い負担を減らし、もっといい生活を送って欲しいと考える毎日です。 他質問のケースによっては扶養認定可能/不可能と回答がマチマチであるため、判断することが出来ないでおります。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 両親や妹を扶養に入れるのは難しいのでしょうか

    現在私は健康保険に加入し、娘を扶養に入れています。 両親(どちらも60歳以上)、独身の妹と同居しています。 父が定年で無職になった時、父と妹(無職で収入0です)を扶養に入れる申請をしましたが、不可でした。 おそらく、父の年金等の収入がある程度あったからだと思います。 その時、必然的に妹は父の扶養に入ったと思っていたのですが、国保に扶養というものはないのですよね。どうして妹も入れなかったのでしょうか。 申請の少し前まで育児休業中で私の収入がなかった為でしょうか。 また、申請当時は母は働いており健康保険の被保険者でしたが先月退職し現在は無職で収入0で、国保に入っています。 母を扶養に入れたいと思いますが、妹が無理だった事を考えると母も無理でしょうか。 私の収入が「主として被保険者に生計を維持されている」とみなされてない額だから前回は無理だったのでしょうか? まとまりのない文章になってしまいましたが回答宜しくお願いします。

  • 両親の扶養控除、扶養手当について

    両親の扶養控除、扶養手当について 両親の扶養を考えています。私は、公務員ですが、両親とは他県で別居しています。年齢は、父親72歳、母親両親69歳で、ともに無職で、年金暮らしです。 最近、父親に大腸癌が見つかり、近いうちに手術を受ける予定です。保険にも入っていなかったことから、手術、入院、術後費用の負担が大きくなる事が予想されます。 このような事情から、扶養申請を考えています。 扶養控除、扶養手当を受ける場合の条件、受けた場合の控除・受給される金額、その他注意事項など何でも良いので参考となる事のご意見をお願いします。

  • 扶養に入る際、前納した分はどうなりますか?

    昨年、退職し現在は専業主婦です。 社会保険を任意継続し、国民年金を前納していますが、間もなく失業手当の受給期間が終了します。 受給後は夫の扶養にいれてもらう予定ですがその際、前納した保険料はどうなるのでしょうか?? もし、返金等がなされず二重に支払いをする事になれば、扶養に入らない方が良いのではと疑問に思いましたので質問させて頂きました。

  • 扶養義務について

    親の扶養義務についてなんですが…法律では親子間では不要が義務付けられてるじゃないですか?これって逃れられ無い事なんでしょうか? 両親は3年前に離婚していて兄弟は兄と妹がいます。親権は子供3人とも母親にあります。父親とは離婚後、1度も会ってませんし、連絡もしてません。所在地等も不明です。しかし兄は離婚後も父親と会っているようです。なのでこの場合は兄へ父親の扶養をしてもらうってこと出来ますか? 母親に関しては妹と金銭貸借関係にありこれを理由に母親の扶養義務を妹へ出来ますか?以前に妹には『借金があるんだから母親の老後は宜しく』と言ったところ『分かった』と返事がきました。 宜しくお願いします。