後悔の真相とは?祖母との縁を断つべきだったか

このQ&Aのポイント
  • 本当に後悔しています。もっと早く気付けば、もっと僕が祖母が酷い人間だと気付いて縁を完全にきっていれば母のうつ病はここまでひどくなりませんでした。
  • 僕は母のうつ病は祖母との不仲からだと思っていました。だから、祖母と仲が戻ればうつ病は良くなると思っていました。ですが無理でした。祖母と関わる度にうつ病はひどくなりました。僕が悪いです。
  • 母のうつ病はどうすればよくなるか、メンタルクリニックの先生にも相談してるのですが先生も困惑してる状態です。どうすれば母のうつ病をよくしてあげれるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

本当に後悔しています。もっと早く気付けば

本当に後悔しています。 強引にでも祖母と縁を完全にきればよかった。 そうすれば、母のうつ病はひどくなっていなかったかもしれません。 僕は母のうつ病は祖母との不仲からだと思っていました。だから、祖母と仲が戻ればうつ病は良くなると思っていました。 ですが無理でした。祖母と関わる度にうつ病はひどくなりました。僕が悪いです。 無理やりにでもあわせなければよかった。僕が祖母に会いに行こうとかプレゼントをあげようとか言ったりしてしまいました。 本当に一生の後悔です。 もっと僕が祖母が酷い人間だと気付いて縁を完全にきっていれば母のうつ病はここまでひどくなりませんでした。 母のうつ病はどうすればよくなるか、メンタルクリニックの先生にも相談してるのですが先生も困惑してる状態です。 どうすれば母のうつ病をよくしてあげれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

http://okwave.jp/qa/q6243579.html 葬式にも行きたくないほどなのに、何で、あわせるのでしょう? プレゼントをあげる? あなたの行動もおかしい。 【母のうつ病】はあなたも原因とは思いませんか?

puri036jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うつ病が酷くなった原因の一つに僕があるのは間違いないです。 もっと早く気付くべきでした。 僕が余計な事ばかりをしたせいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

何度も何度も、お祖母様への憎悪の感情を投稿していらっしゃるようですが、もうそんな人のことは忘れたほうが良いのではないでしょうか? >もっと僕が祖母が酷い人間だと気付いて縁を完全にきっていれば母のうつ病はここまでひどくなりませんでした。 いいえ。 それは、お母様の責任です。貴方ではなく。 お母様は、成人ですので、自分のことは自分でやらなくてはなりません。 自分の幸せは、自分で調達しなくてはならないのです。息子に調達させるものではありません。 たとえうつ病であろうと、です。 まずは、貴方が幸せになって下さい。 いつまでもお祖母様への恨みを持ち続けることは、貴方ご自身は勿論のこと、お母様のことをも不幸にします。 お母様を幸せにしてあげる唯一の方法をお教え致します。 それは、「貴方が幸せになること」です。 貴方が幸せになり、それからお母様を救済しましょう。 わが身が立てないのに、他者を抱き上げることは不可能なのです。

puri036jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 忘れる事が出来たら本当に幸せです。 我慢して許して忘れてを繰り返したらどう忘れればよいのでしょうか?