YOU TUBEをテレビで流すのは著作権違反?

このQ&Aのポイント
  • テレビ局がYOU TUBEの映像を流すことは著作権違反になる場合があるのか疑問です。
  • 個人が撮影した映像やCG映像であれば、放送する際に許諾が必要です。
  • 防犯カメラの映像は特別な扱いがあり、他の映像とは異なるルールが適用されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

YOU TUBEをテレビで流すのは著作権違反では?

最近のトップニュースは尖閣諸島の映像流出問題ですが、それを見ていてふと思った疑問があります。 テレビ局の各ニュースではYOU TUBEに投稿されている映像をテレビ放送で流していましたが、あれって場合によっては著作権違反になりえたんじゃないんですか? 例えば、あの映像が個人のビデオカメラによって撮影されたものだったとか。 もしくは(まずありえませんが)、実はあれはかなり精巧に作られたCG映像だったとか。 もしそうならば、テレビ局はビデオ製作者本人の許諾を得ずに、勝手に放送してることになりますよね。それって著作権違反に該当しませんか? 今回はおおかたの予想通り流出した映像だったようですけど、あの映像の権利はどうなってるんでしょうか。防犯カメラの映像とかと同じ扱いになるんでしょうか。 防犯カメラの映像ってどんな扱いになるんでしたっけ?勉強したのに忘れてしまいました(汗)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今回のビデオはあきらかに著作物です。しかし今回は一応、「時事の事件の報道のための利用」としてニュースでの放映は認められるでしょう。 (時事の事件の報道のための利用) 著作権法第四十一条  写真、映画、放送その他の方法によつて時事の事件を報道する場合には、当該事件を構成し、又は当該事件の過程において見られ、若しくは聞かれる著作物は、報道の目的上正当な範囲内において、複製し、及び当該事件の報道に伴つて利用することができる。 映像の流出事件の報道に実際に流出した映像を流すわけですから、「当該事件を構成し、又は当該事件の過程において見られ、若しくは聞かれる著作物」ですね。したがって、正当な範囲内では利用できます。 なお、防犯カメラ(固定カメラ)の映像は、そのままでは創造性が薄いので著作物としては認められにくい側面もあるでしょうが、編集してある物は十分著作物となりえるでしょう。 ちなみにYouTubeに投稿してもYouTubeが著作権を持つわけではありません。YouTubeはライセンスを与えられることになっているだけです。下の規約の6条に書いてあります。 http://www.youtube.com/t/terms?hl=jp

GodGandamu
質問者

お礼

私のつたない質問に丁寧にお答えいただいてありがとうございます。 「時事の事件の報道のための利用」 これは知りませんでした。勉強になりました。 固定カメラはそうでしたね。思い出しました(笑)ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.1

youtubeに投稿された動画の著作権はyoutubeにあります。 youtubeの投稿規約でそう決められています。 だから個人の制作した動画だったとしてもyoutubeに許可を得れば問題無し。 そして公務員が業務として行った撮影に著作権は無いです。

関連するQ&A

  • 北朝鮮のテレビ放送の著作権について

    連日の様に、ニュース番組、バラエティー番組と北朝鮮のテレビ放送の映像が流れてきています。この映像に著作権は発生しているのでしょうか?放送局はどこかに使用許諾をとっているのでしょうか?また、映像使用料を払っているところがあるのでしょうか?北朝鮮は、国際貿易協定等に加入していないと思いますが故に、国際的な知的財産保護を受けることができないような気もするのですがいかがなものでしょう。 また、日本の放送に限っては報道という名目で使用しているので無断使用が可能なのでしょうか?

  • (著作権)病院での有料テレビ

    よく病室でテレビを有料で提供しているのを見かけますが、これって著作権法上の扱いはどうなっているのでしょうか?放送局に費用を払っているのでしょうか。 詳しい方ぜひお教えいただけませんでしょうか

  • P2Pでの著作権違反について

    アニメを流出させてた人が逮捕されましたよね。 P2Pでアニメを配信するのは、不特定多数が入手できる点で、著作権に違反していると聞きます。 でも、アニメはもともと、テレビによって不特定多数の人に放送されていますよね? P2Pで交換することと、テレビで放送することの差は何なのでしょうか? P2Pと著作権の問題について、偏見なく冷静に思考できる方のみ、ご回答をお願いします。

  • 尖閣諸島問題ビデオ流出のテレビ報道の責任

    今回の尖閣諸島の問題で 国会で一部の議員だけで映像を見て一般には非公開にしてたのに ユーチューブで映像が流出した後 その映像をテレビで放送しなければ ここまで多くの国民が その映像を見ることはなかったと思います。 映像を流出した人にも責任はあると思いますが 国会でビデオを非公開にしているのを テレビで放送したテレビ局には 責任はないのですか?

  • テレビ局の著作権の問題について

     テレビアニメやドラマが他系列局で再放送される場合があります。  その場合 例 本放送では制作著作 日本テレビ と成っているのが  最後の処だけ 制作著作 番組配給センター と変わっていたり  アニメ等で 制作著作 テレビ朝日 シンエイ動画 であるのが  制作著作 シンエイ映画と変わっております。  これは、放映後テレビ局が権利を制作会社や自社制作の番組も他制作会社に  売り渡したのでしょうか?  又、他系列局で再放送する場合、元の放送局から購入と云う形に成るのでしょう  か?    又、高校野球やプロ野球の中継でデーゲームはニュースや生放送であるワイドショーの時間だけ、ナイトゲームは時間延長に成ると  地方局(例 関西では地方局であるサンテレビ KBS京都)が中継している例も  ありますが、これも(制作 ABC)と成っております。  地方局が購入し中継しているのでしょうか?  この辺りの事を教えて戴きたいと思います

  • 著作権について

    最近、ニュースでも著作権の話題がよくでてきますが、 どれが著作権違反なのかがよく分かりません。 よくやりがちな次の中でどれが著作権違反だと思いますか?(できれば理由もお願いします。) すでにでている質問もあるかもしれませんが、ご了承ください。 (1)レンタルビデオのダビング (2)CDやゲームなどをあげたり、貸したり・・・(友人などに) (3)学校の授業で、映画やTV番組の上映 (4)ニコ動やyoutubeのような動画共有サイトの閲覧やダウンロード (5)野球場などでカメラやビデオでの撮影(コンサートなどではカメラなどは持ち込み禁止なのに野球場ではなぜOKなのか・・・) 他にもいろいろありますが、この中ではどれが違反にあたると思いますか? たくさん質問してすいません。分かるものだけでも結構です。

  • テレビの録画番組の著作権

    テレビの番組は制作者の著作権があります。 ●よく企業の社内研修で、テレビ放送を録画した経済番組などを見せていますが、放送局の許可を取っているのですか? 許可を取らないと、法律違反でしょうか? 使用料を払っているとしたら、いくらくらいでしょうか? ●同様に、公民館などで無料のレコードコンサート(今はCDやDVD)が行われますが、音楽制作会社の許可を取っているのですか? 許可を取らないと、法律違反でしょうか? 使用料を払っているとしたら、いくらくらいでしょうか?

  • テレビカメラ

    テレビ局で使われている放送用のテレビカメラや、自然を撮影したDVDソフトに使われている業務用のビデオカメラって、一台いくらしますか? あと、今、家庭用のビデオカメラって小さくて片手で持てるようなものですが、テレビ局のカメラって、肩にかついで撮影していますね。 どうして肩にかつぐような大きさなんですか?

  • 肖像権・著作権についての質問です

    以前から気になっていたことがあります。それは、 (1)ネット上で知り合った人に、テレビ番組を録画したビデオもしくはDVDの貸し借り(無料)をすることは肖像権・著作権違反になりますか? (2)ネット上で知り合った人とテレビ番組を録画したビデオもしくはDVDの売り買いをすることは肖像権・著作権違反になりますか?(映像代ではなく、市販で売られてる空のビデオの料金と同じ料金で払う) (3)ネット上で知り合った人がテレビ番組を録画したビデオもしくはDVD、こっちが空のビデオもしくはDVDを交換することは肖像権・著作権違反になりますか? (4)オークションで、原価以上の値段で雑誌の売り買いすることは肖像権・著作権違反になるのでしょうか? (5)オークションで、雑誌の切り抜きをまとめたセットを売っている人がいました。これの売り買いは肖像権・著作権違反になるのでしょうか? (6)オークションで、丸ごと一冊ではなく雑誌についてきた付録のポスターだけを売っている人がいました。これの売り買いは肖像権・著作権違反になりますか? ということです。 (スイマセン日本語が変なところや意味が分からないところがあるかもしれません。)

  • youtube動画の著作権は、どこからどこまでが違

    youtube動画の一部(映像や文字起こし)を使用したいと思っています。 そこで、疑問に思ったのが、youtube動画の著作権は、 どこからどこまでが違反なのでしょうか? テレビ番組やアニメなどは、著作権違反だと分かります。 ですが、ユーチューバーの動画など、 個人が撮った動画などはどうなのでしょうか? また、ラジオ番組やニュース番組の一部、 これらも著作権違反となってしまうのでしょうか? youtube動画の著作権は、どこからどこまでが違反なのか知りたいです。 よろしくお願いいたします。