YOU TUBEをテレビで流すのは著作権違反?

このQ&Aのポイント
  • テレビ局がYOU TUBEの映像を流すことは著作権違反になる場合があるのか疑問です。
  • 個人が撮影した映像やCG映像であれば、放送する際に許諾が必要です。
  • 防犯カメラの映像は特別な扱いがあり、他の映像とは異なるルールが適用されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

YOU TUBEをテレビで流すのは著作権違反では?

最近のトップニュースは尖閣諸島の映像流出問題ですが、それを見ていてふと思った疑問があります。 テレビ局の各ニュースではYOU TUBEに投稿されている映像をテレビ放送で流していましたが、あれって場合によっては著作権違反になりえたんじゃないんですか? 例えば、あの映像が個人のビデオカメラによって撮影されたものだったとか。 もしくは(まずありえませんが)、実はあれはかなり精巧に作られたCG映像だったとか。 もしそうならば、テレビ局はビデオ製作者本人の許諾を得ずに、勝手に放送してることになりますよね。それって著作権違反に該当しませんか? 今回はおおかたの予想通り流出した映像だったようですけど、あの映像の権利はどうなってるんでしょうか。防犯カメラの映像とかと同じ扱いになるんでしょうか。 防犯カメラの映像ってどんな扱いになるんでしたっけ?勉強したのに忘れてしまいました(汗)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今回のビデオはあきらかに著作物です。しかし今回は一応、「時事の事件の報道のための利用」としてニュースでの放映は認められるでしょう。 (時事の事件の報道のための利用) 著作権法第四十一条  写真、映画、放送その他の方法によつて時事の事件を報道する場合には、当該事件を構成し、又は当該事件の過程において見られ、若しくは聞かれる著作物は、報道の目的上正当な範囲内において、複製し、及び当該事件の報道に伴つて利用することができる。 映像の流出事件の報道に実際に流出した映像を流すわけですから、「当該事件を構成し、又は当該事件の過程において見られ、若しくは聞かれる著作物」ですね。したがって、正当な範囲内では利用できます。 なお、防犯カメラ(固定カメラ)の映像は、そのままでは創造性が薄いので著作物としては認められにくい側面もあるでしょうが、編集してある物は十分著作物となりえるでしょう。 ちなみにYouTubeに投稿してもYouTubeが著作権を持つわけではありません。YouTubeはライセンスを与えられることになっているだけです。下の規約の6条に書いてあります。 http://www.youtube.com/t/terms?hl=jp

GodGandamu
質問者

お礼

私のつたない質問に丁寧にお答えいただいてありがとうございます。 「時事の事件の報道のための利用」 これは知りませんでした。勉強になりました。 固定カメラはそうでしたね。思い出しました(笑)ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kumap2010
回答No.1

youtubeに投稿された動画の著作権はyoutubeにあります。 youtubeの投稿規約でそう決められています。 だから個人の制作した動画だったとしてもyoutubeに許可を得れば問題無し。 そして公務員が業務として行った撮影に著作権は無いです。