• 締切済み

LHサージが2回起きます。なぜ?

先ほどカテゴリーを間違えて投稿してしまったので、再度投稿させて頂きます。 初めて投稿させて頂きます。 結婚1年半の主婦です。 今、赤ちゃん待ちをしています。 この1年半、排卵検査薬(海外製)を使いながら自己タイミングでがんばっています。 周期は大体33~38日で、高温期はきちんと13~14日あり 基礎体温もなんとなく二段になっています。 タイトルのLHサージですが、私の場合 毎周期2回起きるみたいなんです。 前回はDay16とDay20に排卵検査薬で陽性が出ました。 いつも2回目の陽性後に高温期に入るので、その時に排卵していると思っているのですが 最初の(1回目)陽性後にも排卵している可能性はあるのでしょうか? (1周期に2回排卵している?) あと、私以外にも1周期の内に2回もLHサージが起きる方はいらっしゃるのでしょうか? 一応いつも擬陽性と思われる1回目の陽性後もタイミングをとっていますが、 いままで一度も妊娠はできていません。 アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

再度DEERです。 旦那様が医者に掛かるのが嫌だということが、どの視点なのか? 男性医師に『診て』貰うことの嫌悪感か、 自分は(旦那さまは)不妊要素があるとは認めたくない、 なにかお金が勿体無い、 薬や何かで妊娠させてもらうみたいで嫌だ などなど、理由がさまざまです。 そうですよ、旦那様が嫌なら貴女だけでも。 フーナーなら、仲良しした翌日でフーナー検査に行けば良いのです、 ある程度は精子の状態は解りますから。 後は、貴女が検査されたらいいです。 咳をすれば風邪かもと病院へ行くのはおかしなことではないように、 妊娠しないのはどこか問題があるから?と検査するのも変わりません。 自己タイミングで心底頑張れるのは原因がないからこそなんですよ。 卵管が詰まってるのに、コンプリタイミング取ってても無駄、 排卵してないのにタイミング取ってても無駄、 精子に問題が…と、 安心して自己タイミングに打ち込めるように検査されるんですよ。 遠回りは仕方ないですが、無駄な遠回りは、DEERはNGに思います。 男性はそのへんが疎い^^;、妙な嫌悪感やこだわりもあるでしょう、 気にしてる時間が勿体無い! さっさと行かれたらいいんです^^。 しかし、その周期でタイミング取りもなかなか大変でしょう。 こっそり卵胞チェックして頂いてくださいね。 妊娠への近道になりますように。

kottorin
質問者

お礼

こんばんわ。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 二度のお答え ありがとうございます。 旦那が病院を嫌がる理由としては、 「自然にできなければ、必要ないという事だ」だそうです でも 彼の性格から考えて ただ単に「子供がいる生活が想像できなくて不安な為、あせりたくない」 だけだと わたしは思っております。 お互いに納得できるまでじっくり話し合いを続けようと思います。 そして実は、本日病院へ行ってきました。 医師にLHサージの事も相談してみたのですが、答えは 「あなたは元から平均ホルモン値が高いのでしょう、気にしすぎです」 と笑い飛ばされました。 もちろんまだなんの検査もしていないし、その医師の言葉が全てではないと思いますが 「そんなもんなのか」と、肩の力が抜けました。 やはり思い切って病院へ行ってみてよかったです。 その医師いわく「半年できないって事は、なにかしら障害がある」 だそうで、解っていたものの少し落ち込みましたが、 来周期から色んな検査が始まるので ワクワクしております。 DEERさん 本当にありがとうございます。 大変だとは思いますが、 ぜひこれからも 妊娠せずに悩んでらっしゃる方のお力になってさしあげてください。 では、失礼いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 せっせと自己タイミングを頑張っていた次期でたまに2回陽性になるときがありました。 DEERの場合の、2回陽性は2~3日差です。 治療時代に自然両方排卵をしたとき(医師のエコー診断)に、 3日差で陽性が2回出ていましたね。 なので、DEERも2回陽性の時もそれぞれにタイミングを合わしてましたよ。 自己タイミングの最後にそれになって、両方タイミングを合わしたら、 後の必ず出る着床出血や検査薬の濃くなり方から、 自然両方排卵して、両方受精、先に着床した受精卵は5日後で絶えて、2日差で着床した方が継続→出産となりました。 なので、2回陽性はあなどらず、タイミングを取っていて下さいね。 他に。 排卵しようとした卵胞がなんらかで排卵できず、何日か後でまた排卵しようとする場合も2回出ますし、 実際排卵とは別に、サージホルモンだけがあわて者と言うか、一度出ておいてまた出ていたり、 実際は何が起こって2回陽性が出ているかは判りません。 毎周のことなら、一度卵胞チェックされた方がいいですよ。 あくまで検査薬はLHサージだけの関知で、実際排卵している証拠ではないのです。 妊娠検査薬は、確かにHcgホルモンがあるという証拠ではありますが、 排卵検査薬は、排卵したという証拠にはなりません。 最悪、サージだけは出ているが、排卵しようとしてできていない場合があるんです。 それだけタイミングを頑張り、一度も妊娠経験がないのであれば、疑う価値はありますね。 まだ、お若いかもしれませんが、自己タイミングで一度もないなら、 他に相当の検査は必要です。 卵管造影検査や、精子検査は最低限クリアーしていること。 正常自己排卵していること。 この3つは自己タイミングをする最低限の検査です。 ま、このような事をご参考に、頑張ってくださいね。

kottorin
質問者

お礼

こんにちは。 詳しく、的確な回答ありがとうございます。 そうですね LHサージ=排卵 ではないんですよね。 今までフライングをしても 妊娠検査薬にうっすらとも 陽性ラインが出ないので、排卵障害の可能性は考えてました。 主人は病院にかかるのに反対なので今まで自己タイミングで がんばっていましたが、やはりこのままではいけませんね。 病院へかかるよう主人を説得してみます! 無理ならせめて私だけでも一度検査を受けてみようと思います。 背中を押して頂き、感謝いたします。 私もDEERさんに続けるよう、がんばります。 本当にありがとうございます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • LHサージが2回おきます。なぜ?

    初めて投稿させて頂きます。 結婚1年半の主婦です。 今、赤ちゃん待ちをしています。 この1年半、排卵検査薬(海外製)を使いながら自己タイミングでがんばっています。 周期は大体33~38日で、高温期はきちんと13~14日あり 基礎体温もなんとなく二段になっています。 タイトルのLHサージですが、私の場合 毎周期2回起きるみたいなんです。 前回はDay16とDay20に排卵検査薬で陽性が出ました。 いつも2回目の陽性後に高温期に入るので、その時に排卵していると思っているのですが 最初の(1回目)陽性後にも排卵している可能性はあるのでしょうか? (1周期に2回排卵している?) あと、私以外にも1周期の内に2回もLHサージが起きる方はいらっしゃるのでしょうか? 一応いつも擬陽性と思われる1回目の陽性後もタイミングをとっていますが、 いままで一度も妊娠はできていません。 アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • LHサージが2回。タイミングは合ってた?

    こんにちは、30代2人目待ちです。 今周期の排卵・タイミングが合っていたか質問させてください。 (排卵検査薬の画像ありです) 一人目は産婦人科でタイミングを見てもらい1回目で妊娠、現在2歳。 去年の秋ごろから2人目にチャレンジしています。 前回、前々回と産婦人科でタイミングを見てもらいましたがかすりもせず。。。 フルタイム勤務のため病院にもそうそう行けず、今周期は排卵検査薬と基礎体温でタイミングを見ていました。 生理周期は32日~38日と不順で、排卵後だらだらと高温期に移行します。 排卵検査薬は今回初めて使用したのですが、どうもLHが普段から高いようでずっと薄く陽性がでています。 使用しているのはドクターズチョイスのワンステップ(薄陽性でも陽性と判断するタイプ)です。 ↓基礎体温 D17 5/31 35.86 D18 6/01 36.03 仲良し サラサラおりもの D19 6/02 35.88 サラサラおりもの D20 6/03 36.06 仲良し のびおり D21 6/04 35.98 仲良し 排卵検査薬強陽性、のびおり D22 6/05 36.34 排卵検査薬が薄陽性に、おりものなし D23 6/06 36.34 おりものなし D24 6/07 36.27 排卵検査薬強陽性(2回目)、おりものなし D25 6/08 36.45 朝2番目尿でも強陽性、夜には薄陽性、おりものなし D26 6/09 36.53 排卵検査薬薄陽性 D27 6/10 36.40←今日 6/05に体温が上がったため、前日の6/04に排卵しただろうと推定し、 今周期はタイミングばっちりだね!と夫とガッツポーズしていました。 念のため排卵検査薬を続けてみたところ、6/07にまさかの2回目の強陽性。 本当は6/07夜に再度タイミングを取ろうとしたのですが、私が寝てしまいできず。 2度排卵したのか?それとも6/05に排卵できず再度LHサージがあったのか? それだと体温が上がった説明がつかず、ずっとモヤモヤしております。 どうでしょうか? 今周期、タイミングは合っていたでしょうか?

  • 基礎体温の乱れと排卵検査薬とLHサージ

    こんにちは。 いつもこちらでお世話になっています。 現在クロミッド服用、タイミング療法を行っている妊娠希望の者です。 今回初めてhmgを周期11日目に打ちました。 生理周期は28日~30日。 基礎体温はきれいな二層に分かれ高温期の期間は12~14日あります。 ですが今回、高温期が11日と短く、基礎体温も高温期低温期ともバラバラでした。 低温期14日目の卵胞チェックでは19ミリの球形にまで育っていましたが、現在16日目にも関わらず排卵検査薬に薄い線も現れてくれません。 これまでの経験からだとこの時期、ごく薄い線が出はじめて濃い陽性反応を示してくれるのですが・・・・。 排卵検査薬は周期13日目から今日まで、朝・夜の2回していますが全て陰性でした。 そこで教えて頂きたいのですが、今まで濃い陽性反応を示していたとしても、周期によって排卵検査薬がLHサージを感知せずに排卵してしまうこともあるのでしょうか? 今回基礎体温はあてにならず頸管粘液も確認できずに、排卵痛らしきものが昨日から感じるので、既に排卵してしまっているのではないかと不安を感じています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • タイミングとLHサージについて

    妊娠希望で病院にて卵胞チェックをしています。 今周期は大事な仕事と排卵期が重なりそうだったので(排卵痛がひどいので)セロフェンの服用を一時中断しております(いつもは3日目から1日1錠5日間服用) セロフェン服用なしの生理周期32~36日 前回生理開始11月12 29日(生理周期18日目)36.03 性交 30日(19日目)36.18 伸びるオリモノ 1日(20日)36.05 伸びるオリモノ 2日(21日)36.01 AM11:00卵胞20ミリ排卵前、オリモノなし、AM1:00性交、病院での排卵検査薬薄い陽性(先生はピークを過ぎたのかもと仰っていました) 3日(22日)36.11 水っぽいオリモノ 質問なのですが、 (1)このような状態なのですが、排卵検査薬のLHサージのピークが仮に1日だとしたら排卵は翌日? 2日のAM1:00(3日になっています)の射精では間に合っていない計算になりますか?ズレでいけば数時間だと思っているのですが自信がありません・・・。タイミングはとれていましたか? (2)LHサージの量が少なく実はピークを過ぎたのでは無くMAXだった場合(少なめ)のLHサージの量とは受精、着床しにくいとかはあるのですか? どなたか教えていただけると嬉しいです、宜しくお願いします。

  • 排卵後に初めてLHサージが起こることがありますか?

    生理終了1週間後から排卵検査薬をしています。 前周期にhcg注射を3日置きにしていたせいか、ずっとうっすら線がありました。 12月31日に一番低体温となりましたが、 この日は殆ど真っ白に近かったので、睡眠不足のせいと思い、夫婦生活は行いませんでした。 昨日、排卵痛らしきものがあり、少しいつもより陽性が濃かったので夫婦生活し、 本日は明らかに濃い陽性が出ました。 (USA版とクリアブルーを併用してますが両方とも) 本日、ちょうど卵胞チェックに行きましたが、既に子宮内膜が厚くなりつつあり、排卵は終わった模様とのこと。 ただ、排卵したアトの水たまりのようなものは見えませんでした。 病院では、5日前の一番低体温時が排卵だったのでは?と言われますが、 ならば本日のLHサージはなぜなのでしょう? 排卵後、しかも5日たってから一番濃い、などということはあるのでしょうか? 体温はまだ高温期に入っていません。

  • LHサージについて。

    妊娠を希望している者です。 基礎体温をつけており、先月よりおりものチェックと排卵検査薬を併用していますが、 先月は残念ながら妊娠に至りませんでした。 そこで教えて頂きたいのですが、LHサージとは 「黄体刺激ホルモンが出始めた頃」を指すのか、 「黄体刺激ホルモンのピーク」を指すのかどちらでしょうか? 本日の朝、排卵検査薬でごく薄っすらと線が見えてタイミングをとりました。 「LHサージ16~48時間後に排卵」と知ったのですが、 そのLHサージというのが、「黄体刺激ホルモンが出始めた頃から16~48時間後」なのか、 「黄体刺激ホルモンがピークを迎えてから16~48時間後」なのか、 どちらなのか調べてみてもわかりませんでした。 詳しい方、LHサージという言葉の捉え方を教えて頂けませんでしょうか?

  • LHサージから一週間後の排卵はありえますか?

    妊娠希望、治療2年目です。 最終生理開始日は2/27です。 D5から4日間クロミッド錠1を服用しています。 (クロミッドは前周期から服用開始しました。D3から5日間服用したところD8~D9程に排卵してしまいました) 今周期は前周期と同じ轍を踏むまいと思って生理が終わってすぐD6から排卵検査薬を使用しました。 するとD6深夜にハッキリ陽性、D5以降は陰性で段々と判定ラインが薄くなっていきました。 ちなみに検査薬は国産(ドゥーテスト)と海外製(アメリカ)を使用しました。 今のところ基礎体温は高温期というほどは上昇していません。 排卵したと思っていたのですが、 本日3/7に病院にいき卵胞チェックをしたところ右15ミリ、左16ミリの卵胞を確認しました。 医師が言うには2~3日後に排卵するとの事でした。 3/4にLHサージ陽性になっているので、サージから5~7日後の排卵ということになりそうなのですが、そういうことってあり得るのでしょうか?? こちらの質問サイトで3~4日かかったというのは見かけたことがありますが・・・。 (LHサージはあくまでホルモンが出ているだけでイコール排卵するというわけでないことは理解しています。) でも4日に確認したLHサージでは排卵しそこなったのかな、とか不安です。今日見えた卵胞は排卵を控えているのではなくて4日以降に排卵できずに残っているのかなとか…。あと数日して体温が上がるかどうかで分かる事ではあるのですが不安です>< 医師にも事情は説明したのですが「2~3日したら排卵する、済のチェックも必要ないよ」となぜか自信満々です。済チェックしてほしいとお願いしても「必要ないよ」と言われました。 似たような経験をされた事がある方、詳しい方、ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • LHサージの起こりと排卵の有無

    2人目希望で産婦人科でタイミングを診てもらってます。 ・39歳 ・生理27日周期 ・排卵11~13日目 ・毎月排卵してズレもなく、医師にステップアップを勧められていない。 上記の状態でしたが、転勤を期に転院し、2周期ほど卵胞が育ちきれずに消失してしまったので、生理開始後すぐ血液検査をしましたが、ホルモンの異常なしでした。 そして今朝11D、自宅にて、PチェックでLHサージのスコア3が出ました。 体温は高温に切り替わっています。 ですが、昨日の時点で(スコア1でした)卵胞チェックを受けたところ、「卵胞がまだ10mmで、おおよそ18mm位にはならないと排卵しません」と言われたばかりでした。 昨日10mmだった卵胞が、翌日にLHサージを起こした場合、排卵しないまま終わってしまうのでしょうか? また、LHサージが起こっていても排卵しない場合は、どんな症状が疑われるのでしょうか? 今まで卵胞チェックでタイミングを指導してもらっていただけなので、無知でお恥ずかしいです。 医師に質問もしましたが、「今回卵胞が育ちにくければ、お薬を使いましょう」と言われただけで、詳しい説明はしてもらえませんでした。 詳しい方にアドバイス頂ければ幸いです。

  • 卵胞チェックとLHサージ

    いつもお世話になっています。 今妊娠を希望しており、黄体ホルモンの値があまり良くないので、今期は3/16(低温期11日目)にフォリスチム50を注射しました。 16日の診察で卵胞チェックにて19日あたりが排卵日だろうと予測されていたので、18日にタイミングをとりました。(19日以降はとれませんでした・・・) 今日21日の午後に診察を受けたところ、卵胞チェックをしたところ確実に排卵済み、ただLHサージ(尿検査しました)がかなり濃いので排卵からそう時間は経っていないだろう、とのことでした。 しっかりとは見ていませんが、検査薬をチラ見した感じだと二本の線は同じくらい濃かったです。 「今日21日排卵だったということはないですか」と尋ねると「今日ってことはない」とのことでした。 「19日ってこともないですよね」としつこいですが再確認したころ「これだけサージが濃いからたぶん昨日20日だね」とのことでした。精子が長生きしていれば可能性はあるとのことでHCG5000を注射してもらい帰宅しました。 帰宅してから調べてみると、LHサージは通常排卵が終わると急速に下がり検査薬に反応しなくなる、もしくは当日くらいならうっすら反応するかも、というものらしく、排卵してから1日経っていたのにしっかり陽性だったのは一体どういうことなのかと思い質問させていただきました。 先月も今月も排卵予測が外れ(週末を挟み、5日前くらいになってしまったので医師も確実には予測が難しいのだと思いますが・・・)、今日の排卵済みということすら「ほんとに?」と思ってしまう自分がいまして・・・。(といいながら排卵予測をして頂きながら結局指示通りにタイミングをとれていない事も問題だと反省です・・・。) 排卵とLHサージの関係に付き、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • LHサージ濃度について

    いつも勉強させていただいています。妊娠希望です。生理周期はだいたい27日~28日位です。市販の排卵日検査薬で検査した結果、2ヶ月連続で、陽性が3日間くらい続きました。 今月はこんな感じです。 16日(10日め)・・・陰性 17日(11日め)・・・うっすら(陰性) 18日(12日め)・・・陽性(線がくっきり) 19日(13日め)・・・陽性(線がくっきり) 20日(14日め)・・・陽性(線がくっきり) LHサージの濃度が高いと何か影響はありますか?それとも特に気にしなくてよいでしょうか?わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 最近購入したキヤノンのts6330ではがきの印刷ができません。取扱説明書の通りに後トレイをセットしたのですが、サポート番号1003が表示されて何が問題なのかさっぱり分かりません。
  • ts6330を購入してからはがきの印刷がうまく行きません。後トレイを正しくセットしたのに、サポート番号1003が表示されて印刷ができません。困っています。
  • 購入したばかりのキヤノンのts6330ではがきの印刷ができません。後トレイをセットしたのに、サポート番号1003が表示されて印刷ができない状況です。何が原因なのか教えてください。
回答を見る