• 締切済み

LHサージが2回起きます。なぜ?

先ほどカテゴリーを間違えて投稿してしまったので、再度投稿させて頂きます。 初めて投稿させて頂きます。 結婚1年半の主婦です。 今、赤ちゃん待ちをしています。 この1年半、排卵検査薬(海外製)を使いながら自己タイミングでがんばっています。 周期は大体33~38日で、高温期はきちんと13~14日あり 基礎体温もなんとなく二段になっています。 タイトルのLHサージですが、私の場合 毎周期2回起きるみたいなんです。 前回はDay16とDay20に排卵検査薬で陽性が出ました。 いつも2回目の陽性後に高温期に入るので、その時に排卵していると思っているのですが 最初の(1回目)陽性後にも排卵している可能性はあるのでしょうか? (1周期に2回排卵している?) あと、私以外にも1周期の内に2回もLHサージが起きる方はいらっしゃるのでしょうか? 一応いつも擬陽性と思われる1回目の陽性後もタイミングをとっていますが、 いままで一度も妊娠はできていません。 アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• HOPinDEER
回答No.2

再度DEERです。 旦那様が医者に掛かるのが嫌だということが、どの視点なのか? 男性医師に『診て』貰うことの嫌悪感か、 自分は(旦那さまは)不妊要素があるとは認めたくない、 なにかお金が勿体無い、 薬や何かで妊娠させてもらうみたいで嫌だ などなど、理由がさまざまです。 そうですよ、旦那様が嫌なら貴女だけでも。 フーナーなら、仲良しした翌日でフーナー検査に行けば良いのです、 ある程度は精子の状態は解りますから。 後は、貴女が検査されたらいいです。 咳をすれば風邪かもと病院へ行くのはおかしなことではないように、 妊娠しないのはどこか問題があるから?と検査するのも変わりません。 自己タイミングで心底頑張れるのは原因がないからこそなんですよ。 卵管が詰まってるのに、コンプリタイミング取ってても無駄、 排卵してないのにタイミング取ってても無駄、 精子に問題が…と、 安心して自己タイミングに打ち込めるように検査されるんですよ。 遠回りは仕方ないですが、無駄な遠回りは、DEERはNGに思います。 男性はそのへんが疎い^^;、妙な嫌悪感やこだわりもあるでしょう、 気にしてる時間が勿体無い! さっさと行かれたらいいんです^^。 しかし、その周期でタイミング取りもなかなか大変でしょう。 こっそり卵胞チェックして頂いてくださいね。 妊娠への近道になりますように。

kottorin
質問者

お礼

こんばんわ。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 二度のお答え ありがとうございます。 旦那が病院を嫌がる理由としては、 「自然にできなければ、必要ないという事だ」だそうです でも 彼の性格から考えて ただ単に「子供がいる生活が想像できなくて不安な為、あせりたくない」 だけだと わたしは思っております。 お互いに納得できるまでじっくり話し合いを続けようと思います。 そして実は、本日病院へ行ってきました。 医師にLHサージの事も相談してみたのですが、答えは 「あなたは元から平均ホルモン値が高いのでしょう、気にしすぎです」 と笑い飛ばされました。 もちろんまだなんの検査もしていないし、その医師の言葉が全てではないと思いますが 「そんなもんなのか」と、肩の力が抜けました。 やはり思い切って病院へ行ってみてよかったです。 その医師いわく「半年できないって事は、なにかしら障害がある」 だそうで、解っていたものの少し落ち込みましたが、 来周期から色んな検査が始まるので ワクワクしております。 DEERさん 本当にありがとうございます。 大変だとは思いますが、 ぜひこれからも 妊娠せずに悩んでらっしゃる方のお力になってさしあげてください。 では、失礼いたします。

• HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 せっせと自己タイミングを頑張っていた次期でたまに2回陽性になるときがありました。 DEERの場合の、2回陽性は2~3日差です。 治療時代に自然両方排卵をしたとき(医師のエコー診断)に、 3日差で陽性が2回出ていましたね。 なので、DEERも2回陽性の時もそれぞれにタイミングを合わしてましたよ。 自己タイミングの最後にそれになって、両方タイミングを合わしたら、 後の必ず出る着床出血や検査薬の濃くなり方から、 自然両方排卵して、両方受精、先に着床した受精卵は5日後で絶えて、2日差で着床した方が継続→出産となりました。 なので、2回陽性はあなどらず、タイミングを取っていて下さいね。 他に。 排卵しようとした卵胞がなんらかで排卵できず、何日か後でまた排卵しようとする場合も2回出ますし、 実際排卵とは別に、サージホルモンだけがあわて者と言うか、一度出ておいてまた出ていたり、 実際は何が起こって2回陽性が出ているかは判りません。 毎周のことなら、一度卵胞チェックされた方がいいですよ。 あくまで検査薬はLHサージだけの関知で、実際排卵している証拠ではないのです。 妊娠検査薬は、確かにHcgホルモンがあるという証拠ではありますが、 排卵検査薬は、排卵したという証拠にはなりません。 最悪、サージだけは出ているが、排卵しようとしてできていない場合があるんです。 それだけタイミングを頑張り、一度も妊娠経験がないのであれば、疑う価値はありますね。 まだ、お若いかもしれませんが、自己タイミングで一度もないなら、 他に相当の検査は必要です。 卵管造影検査や、精子検査は最低限クリアーしていること。 正常自己排卵していること。 この3つは自己タイミングをする最低限の検査です。 ま、このような事をご参考に、頑張ってくださいね。

kottorin
質問者

お礼

こんにちは。 詳しく、的確な回答ありがとうございます。 そうですね LHサージ=排卵 ではないんですよね。 今までフライングをしても 妊娠検査薬にうっすらとも 陽性ラインが出ないので、排卵障害の可能性は考えてました。 主人は病院にかかるのに反対なので今まで自己タイミングで がんばっていましたが、やはりこのままではいけませんね。 病院へかかるよう主人を説得してみます! 無理ならせめて私だけでも一度検査を受けてみようと思います。 背中を押して頂き、感謝いたします。 私もDEERさんに続けるよう、がんばります。 本当にありがとうございます☆