プリンターのインク換え時について

このQ&Aのポイント
  • プリンターのインク換えについてお困りのようです。今回はNECのPICTY320というプリンターを使用しており、喪中葉書の印刷中に文字が掠れたように写る問題が発生しました。クリーニング機能で対応しましたが、青色のインクだけが正常に印刷されませんでした。インク切れではないため、新しいインクを購入する必要があるかどうかお聞きしたいです。
  • NECのPICTY320というプリンターを使用しており、喪中葉書の印刷中に文字が掠れる問題が発生しました。クリーニング機能で対応しましたが、青色のインクだけが正常に印刷されませんでした。インク切れではないため、新しいインクを購入する必要があるかどうかお聞きしたいです。
  • NECのPICTY320というプリンターを使用しており、喪中葉書の印刷中に文字が掠れる問題が発生しました。クリーニング機能で対応しましたが、青色のインクだけが正常に印刷されませんでした。インク切れではないため、新しいインクを購入する必要があるかどうか教えてください。古いパソコンとの互換性にも関心があります。
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プリンターのインク換え時について

いつも大変お世話になっております。今回、葉書を印刷する際に困ったことが起きましたので質問させて頂きます。 今現在、NECのPICTY320というプリンターを使用しています。昨年の年賀状作成で新品のインクに変え、表面は黒、裏面はカラー印刷で約80枚程印刷しました。(その後は使用する機会もあまりなく、メンテナンス等もしてませんでした。) そして今日早速、喪中葉書の表面である宛名を印刷したところ、文字が掠れたように写りました。始めの1~2枚目は問題なく、はっきりと文字の印刷ができたのですが、3枚目からは何回しても同じ状態でした。 そこで、ヘルプを呼び出してクリーニング機能で印刷をしたところ、黒のインクはインクが出過ぎというぐらいに濃く、赤色インクと黄色インクは標準的な写りでしたが、青色のインクだけ掠れたように写りました。 2回程クリーニングをしましたが、結果は同じでした。 年賀状作成の為に昨年使って以来あまり使っていないので、インク切れとは思えませんし、パソコンやプリンターの方にもインク切れという表示は出ていません。 そこで質問なのですが、このような場合インクを新しく買い換えた方が良いのでしょうか?その際には黒とカラーと両方新品にするべきでしょうか? 何せ古いパソコン(Windows95)とプリンターなので、故障の方かとも思い不安になり、質問させて頂きました。 初歩的な質問で本当に申し訳ございません。 お手数をおかけしますが、ご回答の方、宜しくお願い致します。

noname#178893
noname#178893

質問者が選んだベストアンサー

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  • megane110
  • ベストアンサー率59% (41/69)
回答No.1

おそらく青のインクのヘッドだけが、特にカチカチに固まってしまったのでしょう。 NECのプリンタはHewlett-Packard製なのでインク交換=ヘッド交換なので、カラーインクのみ交換すれば大丈夫だとは思います。 ダメ元でひたすらヘッドクリーニングを繰り返すのも有りです。 今後は何もなくても2週間~月に1度は何かをカラー印刷して、ヘッドが固まらないようにしてくださいね。 まぁ最近のプリンタは下位機種なら1万円切ってますので、高いHPのインクを買うくらいなら新品を買った方がいいかもしれません… とはいえ今時Win95に対応したプリンタが発売されているかも疑問なので、店員によく確かめて検討した方がよいです。

noname#178893
質問者

お礼

megane110様、お早いご回答頂き、誠に有り難うございました。御礼が遅くなりまして、本当に申し訳ございません。 この度は詳しく教えて下さり、有り難うございました。やはりカラーインク自体を交換しないと駄目なのですね…。インクのお値段も結構する方なので、今年は自分で宛名を書くことにし、無事、投函致しました。ですが、また来年恐らく使うと思いますのでその時にまたカラーインクを買い換えようと思います。 それから、プリンターは定期的にカラー印刷をしなければならないことは知らなかったので、大変勉強になりました。今後は定期的に点検も兼ねて印刷していきます。 またご質問した際には、是非宜しくお願い致します。 本当に、有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

このタイプのプリンターは「常時通電」「週一度のテストプリント」が必須ですよ。カートリッジ交換しかないと思います。

noname#178893
質問者

お礼

yamato1957様、ご回答頂きまして、誠に有り難うございました。御礼が遅くなり、本当に申し訳ございません。 この度は詳しく教えて下さり、有り難うございました。やはりカートリッジを交換しないと駄目なのですね…。インクのお値段も結構する方なので、今年は自分で宛名を書くことにし、無事、投函致しました。ですが、また来年恐らく使うと思いますのでその時にまたカラーインクを買い換えようと思います。 それから、このタイプのプリンターは「常時通電」「週一度のテストプリント」をしなければならないことを知らなかったので、大変勉強になりました。いつも電源を切ってコンセントも抜いているので、それも原因だったのかもしれませんね。今後は定期的に点検も兼ねて印刷していきます。 またご質問した際には、是非宜しくお願い致します。 本当に、有り難うございました。

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