• ベストアンサー

眼科の処方箋と眼鏡のチェーン店

眼鏡を作る際、どの方法が良いのでしょうか? 眼科を受診し、処方箋をもらい それを持って眼鏡屋さんに行き作ってもらう方がいいのでしょうか? しかし最近では、眼鏡のチェーン店をあちこちに見かけます。 眼科を受診しなくても、眼鏡チェーン店で正確に測定してもらえますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WriterGen
  • ベストアンサー率31% (51/163)
回答No.3

眼科で処方箋ー眼鏡チェーン店、 眼鏡チェーン店で測定ー制作、 町の眼鏡屋さんで測定ー制作 どれも当たり外れがあります。 眼鏡チェーン店での測定も、「えっ!これで終わりなの?」という所があれば、じっくりと相談しながら測定してくれる所もあります。眼科も同じです。もしかかりつけの眼科が有って、その眼科で満足しているのであれば、見え方の希望、使用状況など良く相談して処方箋を貰うのが良いとおもいます。眼鏡チェーン店での測定は、受けてみないとわかりません。

keitantk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在の眼科で満足しておりますので、そこで処方箋をもらうことを検討します。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 眼鏡屋は当たり外れがあるので 眼科で処方箋もらうのが良いですよ

keitantk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、当たり外れはありそうです。 やっぱり眼科で処方箋をもらった方が無難なようですね。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

>眼科を受診しなくても、眼鏡チェーン店で正確に測定してもらえますか?   むしろメガネ店のほうが最新設備で正確でしょう。

keitantk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、最近まわりにメガネ屋さんが増えています。 となると最新設備を置いているというのも納得です。

関連するQ&A

  • 眼鏡の処方箋について

    眼鏡を作る為に眼科で処方箋を書いてもらい、眼鏡をつくったのですが、まったくあいませんでした。 そこで、眼科を変えて改めて処方箋をつくろうと思っています。その際、友達から、他の眼科で処方箋を作ってもらったとは言わず、初めて眼鏡を作る、と言った方がいいといわれました。 ですが、他の友達から、それはまずい、と言われもしました。 なぜ、前に処方箋を作ってもらったといわないほうがいいんでしょうか? また、言わずにいた場合、何がまずいのでしょうか?

  • 眼鏡壊れ眼科で処方箋書いてもらうべきか

    眼鏡壊れ眼科で処方箋書いてもらうべきか わたしは眼鏡壊してしまいました。 フレームが曲がり作ってもらった眼鏡屋さんに行くのには1時間くらいかかり交通費もかかります。 近くが見やすい近視用眼鏡です。 子供の頃眼科で処方箋書いてもらい出来た眼鏡は酷いものでした。 一級眼鏡士さんのいる眼鏡屋さんで作ってもらうと素晴らしい良い眼鏡が出来ますが、今はわたしはそういう身分ではないです。 他の眼鏡も中、遠の良く見える眼鏡持ってます。 長い間眼鏡の処方箋を眼科で書いてもらってません。 近くの眼鏡屋さんで作る事をお勧めしますか? それとも眼鏡士さんのいる遠くの眼鏡屋さんで新たに作ってもらうかフレームを直してもらいレンズを新しく目にあったものにしてもらった方が良いでしょうか? 詳しい方にお伺い申し上げます。 ご意見を賜りたいです。

  • メガネ 眼科 処方箋 保険証

    今月末に退職予定なので、保険証がもうすぐ使えなくなってしまうのですが、 メガネを作るための処方箋というのは、 眼科にいけば1日ですぐに作れるのでしょうか? また、その処方箋には有効期限(実際にメガネを作るまでの期間)というのはないのでしょうか? (病院で作ると高いと聞いたので、処方箋をもってメガネの専門店で作ろうと思うのですが、この専門店はよくてこの専門店は悪いというような情報がもしあったらしりたいです。。) また、これまでに2度メガネを作ったことがあり、 最初は、独立した眼科クリニックで処方箋→めがねの専門店でめがね、 2回目は総合病院の中の眼科で処方箋を作ってもらい、メガネの専門店でメガネを作りました。結果、眼科クリニックで処方箋を作ってもらっためがねはかなり見やすいめがねでしたが、総合病院で処方箋を作ってもらっためがねは左右の度がかなり違くて、かけるだけで気持ち悪くなってしまうかなり見にくいめがねでした。。 でも、めがねを作ってもらった専門店は同じだったと思います。。 今回もし間に合いそうなら別の総合病院の眼科か、専門の眼科クリニックで処方箋を作ってもらおうと思っています。 (通常、日曜日はやっていませんかね。。) ぐたぐたな文章ですみませんよろしくお願いします。。 PS.めがねの専門店で視力の検査や遠視・乱視などの測定をしてもらう場合、保険証は必要ないのでしょうか?(病院でするよりも安い&測定の精度は病院でするより低い可能性が高いんでしょうか‥?) 一応、これまでに作った2組のめがねをもっていって、「こっちのめがねは見やすいですが、こっちのめがねは見やすい」ということを伝えようと思います。。 PS2.自分は10年位前に遠視だといわれたのですが、そのことを告げなくても、検査をすればまた「遠視だ」と診断されるんですかね。。とくにめがねは今でもずっと必要ないと感じているのですが、パソコンや勉強などをするときに少しでも集中力をあげるためにめがねを作ろうと思っているところです。。

  • 眼科でメガネの処方箋くれない

    眼科でメガネの処方箋くれません。 眼科で黒板が前でも見にくいといいました。 それで視力が0.4で視力矯正の検査をすると1.2になりました。 それで、眼科の先生が、まあちょっとどが低いメガネがいるかなーと言ったのに、処方箋を出さずに、メガネ欲しい症候群かもとか行ってきて、そうゆうことやったのか!!とか行ってきて親にメガネを買ってもらえなくなりました。どうすればいいですか

  • 処方箋があればZoffとか安いメガネチェーンでも…

    遠近両用のメガネを新調するのに 眼科で処方箋を作ってもらおうと思っていますが、 処方箋があれば、 普通の眼鏡市場とかでなくても 安いメガネチェーンの サンメガとかZoffとかで作っても レンズレンズ等の品質は同じでしょうか?

  • 眼鏡(老眼鏡など)を作るなら眼鏡屋?眼科処方箋?

    初めて眼鏡を作ろうと思っています。たぶん老眼だとは思うのですが…。 眼鏡を作るなら直接眼鏡屋さんがいいのか眼科処方箋で作る方がいいのか?初めてなのでわかりません。どちらがお勧めですか? 眼科処方箋はきちんと目の病気がないか診て処方箋を出して頂けると聞きますが、いざ処方箋を眼鏡屋に持っていって作ると「度が強い」等の不具合がある可能性もあると聞きます。また眼鏡屋は検査は無料で度もきちんと合うが、目の病気は解らないと言う、デメリットがあると聞きます。 初心者はどちらがいいのでしょうか?

  • 眼鏡を作りたいのですが眼科へ行って処方箋を書いてもらった後・・・・

    眼鏡暦8年です。 これまでは眼鏡店で検眼してもらって度数が合わなくなる度、数回メガネを買い替えてきました。 しかし(正式には)「眼科へ行ったほうがいい」とご指摘を受けましたので今回初めて眼科へ行ってみたいと思います。 今使っているメガネが合わなくなってきたのですがフレームは気に入っているのでレンズだけ替えたいんです。 眼科でレンズを作ってもらうと高いんでしょうか? 処方箋だけ眼科で書いてもらって眼鏡店に処方箋を持ち込んでレンズを買うほうが得ですか? もう一つ教えていただきたいのは検眼と処方箋を書いてもらうだけだと眼科でいくらくらいするのか?っていうことです(保険は利かないのでしょうか) 分かる方、よろしくお願いします。

  • 眼科メガネ処方箋くれない

    眼科でメガネの処方箋をくださいと言ってもなぜか処方箋をくれないのですか?目薬しかくれません。ちなみに視力は0.4です

  • メガネの眼科処方箋について

    気になったので、こちらで質問させていただきます。 先週、初めて眼鏡を作るので、眼科で処方箋をもらったのですが、その日に処方箋をなくしてしまい、2日後に近くの別の眼科で処方箋をもらったところ、前の処方箋が出てきました。 数字が両方とも違うのですが、眼科によって処方箋の度数が違ってくるのでしょうか? 初めの処方箋が R S-2.0 C-1.5 Ax 25° L S+1.5 C-2.0 Ax 180° 別の眼科の処方箋が R S+1.0 C-1.5 A 180 L S+2.25 C-1.5 A 180 となっています。 どちらで作ってもだいたい同じような見え方になりますか?   検査は5分もかかからないので、また別の眼科に行けば良いのですが、また処方箋の数字が違うかもしれないので、質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 眼科の処方箋を持ってメガネを作りましたが、かけると合わず気持ち悪くなるんです・・・

    今月の6日に眼科に行き処方箋を書いてもらいました。 その処方箋を持って、昨日メガネを作ってもらったのですが 家に帰ってコンタクトをはずしてかけてみると、 距離感がおかしく、気持ち悪くなってしまいかけていられないんです。 作ったその場で、コンタクトをはずして見え方を確認すれば よかったのですが、眼科の処方箋で作ってもらったので疑いもせず フレームのかけ具合だけを直してもらい、帰ってきてしまいました。 しかもメガネを買ったお店が近所ではなく、家から車で高速を使って 1時間半はかかる場所なのですぐには行けません。 眼科にメガネを持っていったら見てもらえるのでしょうか? それともお店に行って見てもらったほうがいいのでしょうか? 回答宜しくお願いします ちなみにコンタクトは R:-5.50 L:-5.75 眼科の処方箋は R:球面-6.0  L:球面-6.25と書いてあります。

専門家に質問してみよう