• ベストアンサー

眼科の処方箋と眼鏡のチェーン店

眼鏡を作る際、どの方法が良いのでしょうか? 眼科を受診し、処方箋をもらい それを持って眼鏡屋さんに行き作ってもらう方がいいのでしょうか? しかし最近では、眼鏡のチェーン店をあちこちに見かけます。 眼科を受診しなくても、眼鏡チェーン店で正確に測定してもらえますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WriterGen
回答No.3

眼科で処方箋ー眼鏡チェーン店、 眼鏡チェーン店で測定ー制作、 町の眼鏡屋さんで測定ー制作 どれも当たり外れがあります。 眼鏡チェーン店での測定も、「えっ!これで終わりなの?」という所があれば、じっくりと相談しながら測定してくれる所もあります。眼科も同じです。もしかかりつけの眼科が有って、その眼科で満足しているのであれば、見え方の希望、使用状況など良く相談して処方箋を貰うのが良いとおもいます。眼鏡チェーン店での測定は、受けてみないとわかりません。

keitantk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在の眼科で満足しておりますので、そこで処方箋をもらうことを検討します。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 眼鏡屋は当たり外れがあるので 眼科で処方箋もらうのが良いですよ

keitantk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、当たり外れはありそうです。 やっぱり眼科で処方箋をもらった方が無難なようですね。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

>眼科を受診しなくても、眼鏡チェーン店で正確に測定してもらえますか?   むしろメガネ店のほうが最新設備で正確でしょう。

keitantk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、最近まわりにメガネ屋さんが増えています。 となると最新設備を置いているというのも納得です。