• ベストアンサー

安曇野の美味しいお蕎麦屋さんはどこですか?

安曇野の美味しいお蕎麦屋さんはどこですか? 新そばの季節ですよね。 観光客が行く"有名なお蕎麦屋さん"ではなくて、地元の人がひいきのお蕎麦屋さんを教えてください。できれば、安くて、美味しくて、混雑しない、ついでに地区の会合やらお見合いまでやっちゃう広さで・・・ってのりで、よろしくお願いします。

noname#129206
noname#129206

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129217
noname#129217
回答No.1

安曇野なら 宮城(みやしろ)の くるまや お蕎麦が、ざるなら500円くらい、おおざるなら3人前以上ありたっぷり おそばもイイけど、モツ煮で一杯がおすすめです

noname#129206
質問者

お礼

ありがとうございます。 お蕎麦の前の冷で一杯も見逃せませんね。モツ煮は、長野県の郷土料理ですよね。HPを見たら、キノコあえもありますが、お蕎麦屋さんのつまみは、簡単・美味しい・小皿が秘訣ですよね。お酒でおなかいっぱいですと、折角のお蕎麦が堪能できませんから・・・ 近くに有明神社があるらしいので、お蕎麦で一杯の前に参拝してみます。地図でみると温泉施設も近いので休憩にも便利ですよね。この季節では、登山は厳しいので"温泉+お蕎麦"で安曇野を楽しみたいと思いました。11月中には、行きたいのでプランニングで気持ちはうきうきわくわく、おなかはグウグウです。

その他の回答 (4)

  • -azumi
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.5

穂高のだいぶ山の方側にあるお店なのですが、 【くるまや】っていうお蕎麦屋さん。 安曇野の蕎麦屋の中では一番山奥かも!? 地元の人も県外からの客人が来たら連れて行ったりするお店なので、時間帯によっては混雑はしますが…。 イス席もありますが、座敷もけっこう広いです。

noname#129206
質問者

お礼

ありがとうざいます。 ホームページや、紹介のWebなどを見ました。 ●●(伏字表現)ざるがイイですね。3~4人いないと、残しちゃいそうなボリュームですね。 こうなると、お重を持っていって残りはお持ち帰りしないと怒られちゃいますね。 新そば祭りは9月から各地で行なっている様子ですが、水が冷たくなってからが美味しい蕎麦の季節だと思っています。是非、行ってみたいと思います。

noname#129118
noname#129118
回答No.4

美味しい蕎麦屋の見つけかた ●他府県ナンバーのくるまが少ないこと ●ざるが主力で、寒い季節でも注文が多いこと ●お茶はソバ茶であること ●うどんと米はメニューにないこと ●天ぷらは豪華すぎないこと ●売り切り仕舞いでないこと ●水が美味しく冷たいこと ●山葵はつどおろすこと ●夏期のバイトのあんちゃんが元気なこと ●禁煙であること この観点で満点ではないけど、くるまやさんをおすすめします。 駐車場完備、春は桜も満開、燕岳から下山して直行の仁も多いようです。

noname#129206
質問者

お礼

ありがとうございます。 お茶は、重要ですね。何かの本で、お茶の成分がお蕎麦の味を半減させる旨を読んだ記憶があります。 また、うどんやご飯ものもNGですよね。喫茶店でも、ご飯を出すとコーヒーの味が落ちる気がします。 (うどんも大好きですが、うんど屋さんの蕎麦、蕎麦屋さんのうどんも"?"ですね。この例外が、喜多方ラーメン。普通の食堂でラーメンをだしている場合が多く、ご飯ものがあってもラーメンは美味しいですよね。) ご紹介のお店には、すべては行けないと思いますが、目に入ったお店から"ざる"で挑戦してみます。 ・・・という訳で、ベストアンサーはお待ちください。

  • wasuregai
  • ベストアンサー率47% (149/315)
回答No.3

安曇野市穂高の「こねこねハウス」 http://www.vif-hotaka.jp/renkei/renkei_00.html 地元の蕎麦打ち名人のおばちゃん達がやっている お店です。 田舎そばなので、自称‘そば通’の都会の方のお好みの 角が立った細い蕎麦ではありませんが・・・ 11月中は、天麩羅(野菜天ですが)が付いた盛り蕎麦が 1,500円のところ半額の750円で頂けるとタウン誌に載って いました。 大王わさび農場の近くです。 http://www.daiowasabi.co.jp/ 北アルプスは雪化粧をしました。 大王わさび農場の展望台から見る常念岳なんか綺麗ですよ。

noname#129206
質問者

お礼

ありがとうございます。 HP見ました。大ざるが5人前!・・・もはやキングコングですね。 こうなると、3人くらいで注文しないと食べ切れませんね(ハート)。 常念の冠雪と透き通る青空は、臼井先生の「常念を見よ」のお言葉を思い出されるシーンですよね。あこがれます。 ざるそばは水の良さがわかりやすいので、"美味しいそばは水のよさ"って思います。 来週か遅くとも11月中には、こねこねさんに行きたいと思います。 新そばが楽しみです。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

ぜひとも紹介したいのに、名前が思い出せないっ!! 住所は有明で、穂高の駅からジャンセン美術館の方向に。 ジャンセン美術館の向こうを右に曲がり、ひたすら自転車で走りました。 すでに夕暮れ、どこの蕎麦屋も閉まっています。 一軒だけ開いていたそば屋。 私はおそば、夫はかつ丼を注文しました。 お蕎麦は、普通においしい。 かつ丼は、揚げたての分厚いもので、とても美味しかったです。 なんといっても変わっているのが、店の奥に源泉かけながしの温泉があり、入浴可能なこと。 昔ながらのふるいものですが、お湯自体がとってもよかったです。 場所と雰囲気からすると、これです。 http://www.k4.dion.ne.jp/~fujio3so/

noname#129206
質問者

お礼

ありがとうございます。 お店の名前がわかるとネット検索で見つけやすいのですが、サイクリングついでに見つけるのも楽しみの一つですよね。 最近のお蕎麦屋さんは、"蕎麦ブーム"らしくてお値段が高いので困ります。3回手繰ったたら終わり!・・・で3人前でもおなかがいっぱいにならない"観光お蕎麦屋さん"も多いので、地元の方が行く蕎麦屋さんが一番!って思います。 お蕎麦屋さんではないですが、「日本一美味しいラーメン屋<<世界一美味しいラーメン屋<<町内で一番美味しいラーメン屋」の構図で、地元の方のお勧めが"地域で一番"で、しかも"観光客に迎合しない"気質も美味しさの秘訣って思っています。 自動車で行くので、見つかるかな・・・ちょっと心配ですが、探してみます。 知るは楽しみなり・・・って言いますが、食は幸せなりの新そばの季節ですね、ぜひ探して見ます。

関連するQ&A

  • 安曇野:美味しい蕎麦屋さん(そば屋)を教えてください。

    今週末に、長野県の安曇野に旅行に行く予定です。 以前安曇野へ行ったときに、おそばやさんがたくさんあったのを憶えていますが、どこのお店が美味しいのか迷ってしまった経験があります。 お蕎麦も単価が高く家族で食べると結構な値段になってしまうので、なるべくハズレのない良いお店に行きたいと思っています。 地元で評判、もしくは旅行者の間で評判の美味しいお店がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 蕎麦の長さについて

    長野県安曇野のある蕎麦屋で、ざる蕎麦を頂きました。 出てきた蕎麦の長さは、通常の長さのものもあれば、1センチ~2センチ程度の短いものも混じっておりました。(比率としては、長い蕎麦が7割、短い蕎麦が3割程度。) また、蕎麦が3本、4本引っ付いているものもありました。 店長に確認したところ、そのお店の蕎麦は、そば粉9割、つなぎ1割ということで、通常の二八蕎麦よりもそば粉が多いために、「ポロポロに短くなってしまう。茹でたときに蕎麦が引っ付いてしまう。」「うちの蕎麦はいつもこう」とのことでした。 そこで、蕎麦に詳しい方にお伺いしたいのですが、 そば粉の比率が多いと、ボロボロに短くなりやすいことは理解できますが、 (1)蕎麦打ちが上手な方(=蕎麦店)でも、蕎麦がボロボロになってしまうものでしょうか? (2)蕎麦店が提供する蕎麦で、そば粉が多いという理由で、ポロポロになった蕎麦をお客に提供するようなことはあるのでしょうか? (3)そば粉の比率が高いと、茹でたときに蕎麦同士が引っ付きやすくなるのでしょうか? 蕎麦が好きでよく食べ歩くのですが、こんなお蕎麦は初めてだったので、店長に確認したのですが、上記の通りの説明で、納得出来なかったので、どなたか蕎麦に詳しい方に教えていただきたいです。 なお、蕎麦が短いことについて、「千切れ蕎麦」という短い蕎麦を提供する蕎麦店もあることは知っていますが、このお店では、千切れ蕎麦を売りにしているわけではなく、店長も「短く"なってしまう"」という言い方をされておりました。 ちなみに、このお店には有名人も訪れるらしく、複数のサイン色紙が飾ってありました。

  • 教えて下さい! 「安曇野観光」 アンケート募集!

    私は「安曇野の観光」を発展させたいと考えており、アンケートを行っています。 安曇野に少しでも関心がある方、既に行かれたことのある方は是非ご回答頂けると嬉しいです! 生まれ育った安曇野を、より良い場所にしていきたい。より多くの方に安曇野の魅力を伝えたいと考えております! 安曇野に少しでも関心がある方、既に行かれたことのある方は是非ご回答頂けると嬉しいです。 質問(1) 回答者様について、今どちらにお住まいですか? 差支えない範囲でご年齢はおいくつですか?(20代)などで結構です。 性別を教えて下さい。 質問(2)「安曇野」についてどんなイメージをお持ちですか? (例)景色が美しい、おいしい蕎麦が食べられる、ドラマのロケ地がある、田舎・・etc 質問(3)「安曇野」に行ったらどこへ行きたい、何をしたい、または食べたいですか? また、既に行かれた方は何をして、何を食べましたか?(感想も頂けると嬉しいです!) (例)ガラス作り体験、蕎麦打ち体験、サイクリング、蕎麦、山菜・・etc 質問(4)「安曇野」に行くなら誰と?何人?で行かれる予定ですか? また、既に行かれた方はどなたと、何人で行かれましたか? 質問(5)「安曇野」に泊まる際にお宿を選ぶポイントを教えて下さい。 (例)地元食材の料理、蕎麦、洋食がいい、ロケーション、アクセス、洋室、露天あり・・etc また、既に行かれた方はどちらに泊まられましたか?よろしければ感想も教えて下さい(^<^) ご協力ありがとうございました(^<^)

  • 福島の蕎麦屋を探しています

    数年前新潟から福島の土湯に旅行にいった時、途中て入った蕎麦屋さんを探しています。その時は、福島西ICで降りて、115号で土湯に向かい、たまたまあったお店に入りました。駐車場も広く、大きいお店でした。蕎麦屋というより、お食事処と言う感じです。お盆だったせいか、観光客でいっぱいでした。そこで食べた、じゅうねんのたれのそばと、じゅうねんそばがきが忘れられません。いろいろ調べてみましたが、該当する店がありませんでした。どうかこころあたりがありましたらお店の名前を教えてください。お願いします。

  • 信州-佐久地方で地元の人が行くおいしい蕎麦のお店

    親類が小海線沿線に転居した関係で、年に何度が訪れるようになりました。 『おいしい信州そばが食べたい』というと、十一そば、というお店に連れて行ってくれました。 なかなかのものでしたが、お店がやや立派すぎ、お値段もなかなかご立派でして・・・ もっとくだけた構えで、極端に言えば立ち喰いでもかまわないので、気軽においしい蕎麦が食べられる、地元の人が行くようなお店を紹介してください。 場所的には、佐久平から八千穂にかけて、出来れば141号線からあまり遠くない範囲で教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 奈良井宿

    本日の夜、塩尻に一泊して、明日は奈良井宿を観光予定です。 街並とお蕎麦を楽しみ、関越か中央道経由で東京方面にもどるつもりですが、それだけでは物足りないので、近くでなにかお勧めのものはありますでしょうか。 諏訪湖や安曇野など、そのあたりは何度か来ていますので、イベントや何かその季節限定のものがあると良いと思いました。 自動車のならし運転が目的なので、多少遠くてもかまいません。

  • そば屋の不思議

    長野県上田市へ行きました 信州と言えば蕎麦ということでそこに住んでいる知り合いから聞いていたおすすめの蕎麦屋に入りました ざるそばの量が、小、普通、大、大盛りとあったので普通にしましたがだされてびっくり えっ! かなり多い、完食できそうもない 次に女性が入ってきて普通を注文したら、従業員が「女性は小でちょうどよいと思いますよ」とアドバイスするのが聞こえました そりゃそうでしょう、普通ってかなり多いんだからと心の中でつぶやきました 同じ女性なのにどうしてこちらには何も言ってくれなかったのだろう 見れば観光客だとわかるし、体格は小柄だしそんなに食べそうなイメージはないはずです 従業員は同じ人で女性です 何だったのでしょうか もう一つの疑問、茹で加減がとにかく硬い よくカミカミする必要があり、箸が進まずなぜかしきりにツユを付けてしまい 味わう余裕がありませんでしでした 地元では固く茹でるのですか  

  • 新潟県から長野旅行

    7月の3.4日で新潟から長野へ彼氏と2人で旅行に行きます。車で行きます。 3日に泊まる旅館は白骨温泉で今の所行く事が決まっている場所は、 1日目に安曇野アートヒルズ、大王わさび農場、2日目に上高地(河童橋)です。 長野の軽井沢のアウトレットには行ったことはあるんですが、 他にオススメの観光場所があったら教えて下さい。 お蕎麦の美味しいお店やオススメのお店もありましたらお願いします♪ できれば十割そば希望です(^^) 前に長野へ旅行に行った時に上田にある刀屋というお蕎麦屋さんには行きました。

  • 名古屋でひつまぶしの美味しい店教えて下さい!

    年末年始に大阪から名古屋へひつまぶしを食べに行こうと思ってます。 よく色んな観光地に行き、色んな郷土料理を食べますがたまに『失敗した~完全な観光客向けの店で絶対地元の人はこの店には来てないな~』って思う事があります。 そんな事にならない用に地元の人おススメの店あれば教えて下さい。 ついでに名古屋城にも行こうと思ってるのですが他にも名古屋でここは必見!という観光地あれば教えて下さい。3歳の子供も一緒に行きます。

  • 京都・紅葉の穴場はどこですか。

    先月、15年ぶりに京都へ行ってきました。 どこへいっても、人、人でどっと疲れました。 (観光名所にいったので、あたりまえですが…)しかし、ますます、京都が好きになりました!! 今度は、是非、紅葉の時期に行って見たいのですが、それこそ紅葉の時は、もっと混雑していると思います。 真如堂にいってみたかったのですが、今年のJRのCMで流れていて、混みそうで がっかりです。 そこで、あまり観光客が訪れない穴場、または紅葉だけでなく、隠れた名所がありましたら、教えて下さい。 ついでに京都ファンが集まるサイトなど、ご存知でしたら教えて下さい