IPアドレスによる振り分け

このQ&Aのポイント
  • PHPのPEARのNet_GeoIPを使用して、IPアドレスによりページを振り分けるソースを書いています。
  • 特定のページへは九州地区からのアクセスのみ振り分けたいですが、MaxMindのサイトからダウンロードしたデータベースを使用してうまく動作しません。
  • PHPのモジュールを利用して都市名までの情報を取得しようとしていますが、うまくいきません。どうすればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

IPアドレスによる振り分け

php、PEARのNet_GeoIPの使用して IPアドレスによりページを振り分けるソースを書いています。 やりたいことは、 「九州地区からのアクセスのみ特定のページへ振り分ける。」 です。 MaxMindのサイトから、無料のデータベースをダウンロードして 使用しているのですが、うまく動作しません。 MaxMind に用意されているPHP用のモジュールを利用して 以下のようにソースを書いています。 ======== include("./geoipcity.inc"); include("./geoipregionvars.php"); $city_name = ""; $region_name = ""; $gi = geoip_open(MY_DIR."*****/GeoLiteCity.dat",GEOIP_STANDARD); $record = geoip_record_by_addr($gi,$str_valip); $region_name = $record->region; $city_name = $record->city; geoip_close($gi); ======== 都市名までの情報が得られるはずなのですが うまくいきません。 どうすればいいのでしょうか。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NARH
回答No.2

確かカバー率悪かったと聞いていたので、自宅のIPを geoiplookup コマンドで試してみましたところ都市名は表示されませんでした。 % geoiplookup -f /usr/share/GeoIP/GeoLiteCity.dat xxx.xxx.xxx.xxx GeoIP City Edition, Rev 1: JP, N/A, N/A, N/A, 36.000000, 138.000000, 0 東経と北緯もデフォルト値のようです。 ただ、幾つか試してみると表示されるものもありますが、都内のはずが栃木県だったりと アテにならない様です。 参照URLにカバー率っぽく書かれてますが 25 mile って 40Km 誤差は日本だとけっこうでかいですね。 僕は国判定にしか使ってませんです。 なので、回答としては 「データファイル GeoLiteCity.dat にあれば表示されますが、無いものは出ません。」 となるのかな。 もし確実にデータにあることが判明しているが、出ないのであればプログラム側の問題ですね。 (見た感じ var_dump( $record ) すればわかりそうなので大丈夫そうですが)

参考URL:
http://www.maxmind.com/app/geolite_city_accuracy
shuna08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返礼書くのが遅くなりすみません。 細かく書いていただいてありがとうございます。 データファイルにないため表示されないということですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

同ライブラリをつかってないのでなんとも言えないですが 文法や関数の使い方が正しいのであれば フリー版は地域データベースをもっていないようですし もし非フリー版を利用ならメンテナンスが不十分で正しい都市を 返してくれない可能性もあります。 ぐぐったところこちらがヒットしましたがどうでしょう?

参考URL:
http://metaboy.blog23.fc2.com/blog-entry-788.html
shuna08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信が遅くなり申し訳ありません。 参考URLも確認しました。 こちらのとおりにやってみたけど、やはり同じ結果でした。 フリー版ということで地域データを持ってないということですね。 ありがとうございました。