• ベストアンサー

HP表示速度に関しての質問

質問宜しくお願い致します。 HPの表示される速度というのは,PCを使っている 側のネット環境 (ADSLや,光など) によって変わると思いますが,HPを管理している側の,サーバー容量によっても変わる物なのでしょうか? 現在,ロリポップの8GBの物を使用しています。 通常の企業のホームページの場合,(およそ15ページ前後,画像多めです) もっと大きなサーバーを使った方が, 表示速度はより向上するのでしょうか? 教えて頂ければ 幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LancerVII
回答No.1

こんにちは。 通信速度に関しては状況により変化します。 (クライアントPCからサーバへのルート等) サーバの容量によって変化することは無いと思います。 容量よりは処理スペックやバックボーンの回線速度、特に共有サーバの場合はスペックが高いほうがよいです。 (いろいろなドメインでひとつのサーバにアクセスされる為) 容量が大きいサーバを使ったところで表示速度の大幅な変更は望めないと思います。 (容量が大きい=共有の場合共有数が少ないとも言えますがそれで大きい差が出るとは思いません) 容量が大きいよりバックボーンの回線が早いスペックの高いサーバもしくは専用サーバを利用すれば早くなるかもしれませんが先に述べたとおり接続されるPCの環境によって吸収されてしまうくらいの効果しか無いと思います。

shun0529
質問者

お礼

ありがとうございます! とても丁寧に教えて下さって感謝しています。 お陰さまで,すっきりしました。 本当に ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dezimac
回答No.2

サーバーの性能も影響はしますが、容量ではなく、処理能力/回線(バックボーン)の太さ、それをどれだけのユーザーで共有しているかが問題です。 巨大な倉庫があっても無能な管理人が一人しかしなかったり、何十人も契約者してたら、対応しきれないで出し入れに時間がかかります。 逆に、大きさはそこそこでも優秀な管理人で、契約者も数人なら瞬時に出し入れできるでしょう。 一度に大量のアクセスが集中しない限りは、処理が裁けなくなって表示速度が落ちる事はほんとどありませんし、高性能なサーバーにしても今よりも速くなる可能性も低いです。 > およそ15ページ前後,画像多めです 単純に考えれば8GBはおろか100MBもいらないです。 メールとかも保存するなら1GB以上あってもいいけど。 表示速度の向上を望むなら、ページの作りを工夫した方が有効。 転送されるデータ量が少ない、余計な仕掛けがない方が早く表示されますからね。 画像は画質をギリギリまで落としてファイルサイズを小さくする。 自己満足の余計なFlash等の実用性の低いギミックは使わない。 アフェリエイト広告等も最低限にするとか。 極論言えばテキストと数点の写真のみにだけど、それだと寂しくて宣伝効果ないからバランスのとりかたが難しい所です。サーバーの性能も影響はしますが、容量ではなく、処理能力/回線(バックボーン)の太さ、それをどれだけのユーザーで共有しているかが問題です。 巨大な倉庫があっても無能な管理人が一人しかしなかったり、何十人も契約者してたら、対応しきれないで出し入れに時間がかかります。 逆に、大きさはそこそこでも優秀な管理人で、契約者も数人なら瞬時に出し入れできるでしょう。 一度に大量のアクセスが集中しない限りは、処理が裁けなくなって表示速度が落ちる事はほんとどありませんし、高性能なサーバーにしても今よりも速くなる可能性も低いです。 > およそ15ページ前後,画像多めです 単純に考えれば8GBはおろか100MBもいらないです。 メールとかも保存するなら1GB以上あってもいいけど。 表示速度の向上を望むなら、ページの作りを工夫した方が有効。 転送されるデータ量が少ない、余計な仕掛けがない方が早く表示されますからね。 画像は画質をギリギリまで落としてファイルサイズを小さくする。 自己満足の余計なFlash等の実用性の低いギミックは使わない。 アフェリエイト広告等も最低限にするとか。 極論言えばテキストと数点の写真のみにだけど、それだと寂しくて宣伝効果ないからバランスのとりかたが難しい所です。

shun0529
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 3回ほど読みなおしてとても勉強になりました。 サイト内の作りをもう一度 見直してみようと思います。 ありがとうございました。