コルベットの内気循環やエアコンパネルの問題、ライトのフォグ消失について
- コルベットの内気循環は、外気温が4度以下になると停止する仕組みです。冬の東京ではこの問題が起こりやすいため、ヒーターを入れると排気ガスの臭いが気になることがあります。
- エアコンパネルスイッチが効かなくなるときは、単にパネルの交換で解決することがありますが、他の原因も考えられます。
- コルベットのライトをUPすると、フォグが消える仕組みになっているようです。
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コルベットについて、
‘95のC4に乗ってるのですが、 外気温度が4度以下になると、内気循環が出来なくなります。 初めから、そういうシステムになってるらしいのですが・・・ 私の住んでいる東京でも冬は、4度以下になることも多く、 内気循環以外のスイッチでヒーターを入れると、排気ガスが臭くて・・・ なにか良い方法は、ないでしょうか? それと、 エアコンパネルスイッチが効かなくなるときが有ります。 (すぐ直る時と直らない時があります) 単にパネルの交換でよいのでしょうか? それ以外で考えられる事は? もうひとつ、 ライトをUPにすると、フォグが消えるのですが、こういうシステム なのでしょうか? コルベット乗りの方もしくは、詳しい方よろしくお願いします。
- sp-star
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すんません。補足します。温度表示は出なくなります。 また、オートエアコンによってはエアコンの制御に狂いが出ることがありますので、 切るのは必要なときだけにしましょう。 システム的にキャンセルする方法は私じゃちょっと分かりません。ゴメン。 私の車にも温度計付いてますが、あれってあまり利用価値がないような? せいぜい路面凍結時の目安ぐらいにしか使ってません。 アメ車って何でもかんでも自動のもの多いですね。
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- a-kitoh
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コルベット乗りじゃないんですが、思い当たるとこだけでも。 友人がムスタングだったっけ?乗ってまして、同じ理由で温度センサーを切ったそうです。 フロントバンパーの内側についてるはずです。接続端子を外すだけで大丈夫と思います。 気温が低くなるとガラスの曇り防止のために、余計なお世話をするみたいです。 あとライトですが、前の三菱ギャランも同じだったと記憶してます。 基本的にフォグを点灯するのは霧の時ですから、ライトを上向き点灯する必要はないですよね。 逆の場合も、霧がないのにフォグは要らない。という理由からです。 バッテリの消費を押さえるのが目的だと思いますが、こちらも余計なお世話です。 フォグランプだけ別に配線キットを買って、回路をとってはどうでしょう? ものはカー用品店にある普通のもので大丈夫です。
お礼
ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 温度センサーを切るって事は、外気温度表示も出なくなるんでしょうか? ライトは、確かにその通りですね、スッキリしました。
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