• ベストアンサー

メールのパスワードを他人に知られてしまった場合

メールのパスワードを他人に知られてしまった場合ですが、本人が知らない間に、自分のPC(盗んだ人のPC)で勝手にメールを受信して盗み見されている場合もあるのでしょうか? その人がメールソフトの「サーバーにメールを残す」とかにしていれば、本人には全く気付かれないのでしょうか? もしそうであれば、パスを変える以外に、自分が受信する前に受信されたのがわかるようなソフト等があるといいのですが・・・ 詳しい方がいましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

noname#7587
noname#7587

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako_mako
回答No.8

こんにちは、面白い質問ですね。 メールサーバが「QPopper」の場合は以下の方法で確認できます。 確認の方法は以下のとおりです。 注意:以下の作業をする前に情報担当者の方に一言断っておくと担当者は安心します(会社等の場合)。 まず「Telnet ○○○.ドメイン pop3」enterと入力します(10キーのenterは使えません)。 (○○○以下はPOPサーバの名前です。入力した文字は画面上に出ません。) 「+OK QPOP ・・・」というメッセージがでます。 次に「user ●●●」enter,「pass □□□」enterと入力します。 (●●●と□□□はそれぞれメールのユーザ名とパスワードです。) 次に「list」enterと入力するとメールの一覧がでます。 次に「top ■■■ n」enterと入力して目的のメールのヘッダ情報をみます。 (■■■はlistコマンドで表示された番号を、nはメッセージの行数ですが今回は「1」と入力します。) ヘッダー情報が出てきますが、最終行に「Status」があって文字列が「RO」であれば(Status: RO)、何らかのメーラーが読んだことになります。 試しに試験メールを送信し、まず上記の作業でメールの内容とヘッダを確認し、次にメーラーで受信した後に上記の作業でメールのヘッダ情報をみて比較するとわかりやすいと思います。 ただし、そのメールを誰がいつダウンロードしたのかについてはわかりません(たぶん)。

noname#7587
質問者

補足

ありがとうございます。こちらは、コマンド プロンプト上で入力するのでしょうか? 「○○○」にはpop3サーバーをそのまま入力して、「ドメイン」にはメールアドレスの@から下の部分を入力すればいいのでしょうか? 「+OK QPOP ・・・」がなかなか出てこないもので…(^^;

その他の回答 (11)

• mako_mako
回答No.12

「Mirapoint」ですか。 今回の説明はすべて「Qpopper」のもので「Mirapoint」については不明です。 お役にたてず申し訳ありません。 「Mirapoint」で新たな質問をしてみて下さい。

noname#7587
質問者

補足

ご親切に色々とありがとうございましたm(_ _)m引き続きこの質問は「受付中」にしておこうと思います(^^ゞ

• mako_mako
回答No.11

QpopperはPOPサーバです。 Statusが表示されない理由がメールソフトにあるのかと思い聞いてみました。 因みに私も試しに「Eudrora」を使って作業をしてみましたがStatusが表示されました。 従ってメールソフトが原因ではないようです。 とするとQpopperに問題がありそうですがよく分かりません。 Qpopperのバージョンは何ですか。 バージョンはTelnetでログインした際に表示されます。 私のQpopperのバージョンは「3.*.*」と「4.*.*」です。 何としてもnana012さんにStatus:ROをみせてあげたいのですが・・・。

noname#7587
質問者

補足

申し訳ありません、Qpopperではなく、Mirapointというサーバーでした;; Mirapointですと不可能でしょうか?

• mako_mako
回答No.10

こんにちは。 当方の3箇所のメールサーバは以下のようなヘッダーが表示されます。 Received: *** (中略) X-UIDL: *** Status: RO Statusが表示されない理由はわかりません・・・。 当方のQpopperのバージョンは4.0.5です。 メールソフトは何をお使いですか。

noname#7587
質問者

補足

度々すみませんです(^^; Qpopperというのはメールソフトだったのですか?? 私が普段使ってるのはOutlook Expressですが、今回テストでは、「サーバーにメールを残す」設定のあるEudroraで受信し、その後mako_makoさんの教えて下さったやり方でヘッダーを出してみました。

• mako_mako
回答No.9

こんにちは。ちょっと説明不足でした。 すべてコマンドプロンプトで入力します。 なお説明はWindows2000以上のOSを対象としています。 「○○○.ドメイン」の部分にはPOPサーバ名が入ります。 例えば「pop.abcd.gr.jp」などです。 メールのPOPサーバの設定を参照してください。 がんばってください。

noname#7587
質問者

補足

ありがとうございます。なんとかヘッダーまで出す事が出来ましたが、最終行に「Status」というのが無いんです;; 試験メールもしましたが、受信前のヘッダーも受信後のヘッダーも、変化ないみたいですし… OSはXPで、ネットはCATVです。やり方間違ってるのかなぁ?

noname#189131
回答No.7

#3です。私も勘違いしていたようで。。 私の答えだと、受信した事はバレバレですからね。 パスワードを変えないのは、気付いた事をその人に、知られてしまうからでしょうか? 言い訳を考えてでも、パスワード変更した方が良いと思いますよ。                        

noname#7587
質問者

補足

盗まれたかもしれないのはパスだけです。 書き方が悪くてすみません(^^;

• fine_day
回答No.6

#4です。私がちょっと勘違いしていたかもしれないのですが… 盗まれた(かもしれない)のはパスワードだけですよね? 盗んだ人は、メールをその人のPCで見ているんですよね? (パソコンを盗まれた場合の対処策が回答されているので、不安になりました…ごめんなさい)

noname#7587
質問者

補足

そうです、盗まれたかもしれないのはパスだけです。 書き方が悪くてすみません(^^;

• HAL007
回答No.5

>>自分のPC(盗んだ人のPC)で勝手にメールを受信して盗み見されている場合もあるのでしょうか? メールの設定でパスワードを保存していませんか? 保存していればメーラーを起動すれば簡単に見られます。 メールをサーバーに残す様にしてから接続してDLしたメールを 削除して仕舞えば分かりません。 >>自分が受信する前に受信されたのがわかるようなソフト等 メールサーバーの管理者が用意していな限り駄目では? モデムを使ってダイアルアップ接続しているなら、モデムの通信ログを 残す設定が出来ます。そのログを見て自分が使った記憶がない記録があるかで 確認する方法はあります。しかし、ログも編集されて仕舞えば駄目です。 PCが盗まれると言う事はノートPCですか? 起動パスワードを設定出来ますからそれで一応は防げます。 スタンバイモードで持ち運ぶ事があるなら復帰時のパスワード設定も 出来たと思いますので両方に掛けておけば安心出来るます。 但し単純なパスワード(数字4桁など)は簡単に破られます。 最低限度8桁の英数に@\_などの記号を組み合わせる組み合わせが 多くまず破られません。

noname#7587
質問者

補足

盗まれたかもしれないのはパスだけです。 書き方が悪くてすみません(^^;

• fine_day
回答No.4

自分のメールアドレス宛てに、「受信確認」をつけたメールを送信してみてください。nana012さんが受信するよりも先に盗み見ている人が受信すれば、その人が見た時刻を記録した確認メールが帰って来ます。 過去にみられてしまった(かもしれない)メールについては、確認のしようがないと思います。とりあえずパスワードは変えたほうがよさそうですね。

noname#7587
質問者

補足

「受信確認」というのは、OEなどにもある「開封確認メッセージ」の事でしょうか?これは、相手がメールを受信した際「開封確認メッセージを送信しない」にすれば、受信したかどうかわからなくなりますよね?もしこれではなくて、他に「受信確認」という設定があるのでしたら、どんなメールソフトで出来るのでしょうか?

回答No.3

開封したメールを未読の状態に、出来ます。 メーラーが何かわかりませんが、OEでも設定できますね。その場合気付かないかもしれませんね。                          

• pierre2
回答No.2

>パスを変える以外に、自分が受信する前に受信されたのがわかるようなソフト等があるといいのですが・・・ メールサーバの管理者ならログで確認できますが、 外からは確認の仕方は無いでしょう。 パスワードを変えるか、新しいアカウントを取得して 中身全部転送するか位しか思い付かないですねぇ、、、