• ベストアンサー

メールのパスワードを他人に知られてしまった場合

メールのパスワードを他人に知られてしまった場合ですが、本人が知らない間に、自分のPC(盗んだ人のPC)で勝手にメールを受信して盗み見されている場合もあるのでしょうか? その人がメールソフトの「サーバーにメールを残す」とかにしていれば、本人には全く気付かれないのでしょうか? もしそうであれば、パスを変える以外に、自分が受信する前に受信されたのがわかるようなソフト等があるといいのですが・・・ 詳しい方がいましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

noname#7587
noname#7587

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mako_mako
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.8

こんにちは、面白い質問ですね。 メールサーバが「QPopper」の場合は以下の方法で確認できます。 確認の方法は以下のとおりです。 注意:以下の作業をする前に情報担当者の方に一言断っておくと担当者は安心します(会社等の場合)。 まず「Telnet ○○○.ドメイン pop3」enterと入力します(10キーのenterは使えません)。 (○○○以下はPOPサーバの名前です。入力した文字は画面上に出ません。) 「+OK QPOP ・・・」というメッセージがでます。 次に「user ●●●」enter,「pass □□□」enterと入力します。 (●●●と□□□はそれぞれメールのユーザ名とパスワードです。) 次に「list」enterと入力するとメールの一覧がでます。 次に「top ■■■ n」enterと入力して目的のメールのヘッダ情報をみます。 (■■■はlistコマンドで表示された番号を、nはメッセージの行数ですが今回は「1」と入力します。) ヘッダー情報が出てきますが、最終行に「Status」があって文字列が「RO」であれば(Status: RO)、何らかのメーラーが読んだことになります。 試しに試験メールを送信し、まず上記の作業でメールの内容とヘッダを確認し、次にメーラーで受信した後に上記の作業でメールのヘッダ情報をみて比較するとわかりやすいと思います。 ただし、そのメールを誰がいつダウンロードしたのかについてはわかりません(たぶん)。

noname#7587
質問者

補足

ありがとうございます。こちらは、コマンド プロンプト上で入力するのでしょうか? 「○○○」にはpop3サーバーをそのまま入力して、「ドメイン」にはメールアドレスの@から下の部分を入力すればいいのでしょうか? 「+OK QPOP ・・・」がなかなか出てこないもので…(^^;

その他の回答 (11)

  • mako_mako
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.12

「Mirapoint」ですか。 今回の説明はすべて「Qpopper」のもので「Mirapoint」については不明です。 お役にたてず申し訳ありません。 「Mirapoint」で新たな質問をしてみて下さい。

noname#7587
質問者

補足

ご親切に色々とありがとうございましたm(_ _)m引き続きこの質問は「受付中」にしておこうと思います(^^ゞ

  • mako_mako
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.11

QpopperはPOPサーバです。 Statusが表示されない理由がメールソフトにあるのかと思い聞いてみました。 因みに私も試しに「Eudrora」を使って作業をしてみましたがStatusが表示されました。 従ってメールソフトが原因ではないようです。 とするとQpopperに問題がありそうですがよく分かりません。 Qpopperのバージョンは何ですか。 バージョンはTelnetでログインした際に表示されます。 私のQpopperのバージョンは「3.*.*」と「4.*.*」です。 何としてもnana012さんにStatus:ROをみせてあげたいのですが・・・。

noname#7587
質問者

補足

申し訳ありません、Qpopperではなく、Mirapointというサーバーでした;; Mirapointですと不可能でしょうか?

  • mako_mako
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.10

こんにちは。 当方の3箇所のメールサーバは以下のようなヘッダーが表示されます。 Received: *** (中略) X-UIDL: *** Status: RO Statusが表示されない理由はわかりません・・・。 当方のQpopperのバージョンは4.0.5です。 メールソフトは何をお使いですか。

noname#7587
質問者

補足

度々すみませんです(^^; Qpopperというのはメールソフトだったのですか?? 私が普段使ってるのはOutlook Expressですが、今回テストでは、「サーバーにメールを残す」設定のあるEudroraで受信し、その後mako_makoさんの教えて下さったやり方でヘッダーを出してみました。

  • mako_mako
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.9

こんにちは。ちょっと説明不足でした。 すべてコマンドプロンプトで入力します。 なお説明はWindows2000以上のOSを対象としています。 「○○○.ドメイン」の部分にはPOPサーバ名が入ります。 例えば「pop.abcd.gr.jp」などです。 メールのPOPサーバの設定を参照してください。 がんばってください。

noname#7587
質問者

補足

ありがとうございます。なんとかヘッダーまで出す事が出来ましたが、最終行に「Status」というのが無いんです;; 試験メールもしましたが、受信前のヘッダーも受信後のヘッダーも、変化ないみたいですし… OSはXPで、ネットはCATVです。やり方間違ってるのかなぁ?

noname#189131
noname#189131
回答No.7

#3です。私も勘違いしていたようで。。 私の答えだと、受信した事はバレバレですからね。 パスワードを変えないのは、気付いた事をその人に、知られてしまうからでしょうか? 言い訳を考えてでも、パスワード変更した方が良いと思いますよ。                        

noname#7587
質問者

補足

盗まれたかもしれないのはパスだけです。 書き方が悪くてすみません(^^;

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.6

#4です。私がちょっと勘違いしていたかもしれないのですが… 盗まれた(かもしれない)のはパスワードだけですよね? 盗んだ人は、メールをその人のPCで見ているんですよね? (パソコンを盗まれた場合の対処策が回答されているので、不安になりました…ごめんなさい)

noname#7587
質問者

補足

そうです、盗まれたかもしれないのはパスだけです。 書き方が悪くてすみません(^^;

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.5

>>自分のPC(盗んだ人のPC)で勝手にメールを受信して盗み見されている場合もあるのでしょうか? メールの設定でパスワードを保存していませんか? 保存していればメーラーを起動すれば簡単に見られます。 メールをサーバーに残す様にしてから接続してDLしたメールを 削除して仕舞えば分かりません。 >>自分が受信する前に受信されたのがわかるようなソフト等 メールサーバーの管理者が用意していな限り駄目では? モデムを使ってダイアルアップ接続しているなら、モデムの通信ログを 残す設定が出来ます。そのログを見て自分が使った記憶がない記録があるかで 確認する方法はあります。しかし、ログも編集されて仕舞えば駄目です。 PCが盗まれると言う事はノートPCですか? 起動パスワードを設定出来ますからそれで一応は防げます。 スタンバイモードで持ち運ぶ事があるなら復帰時のパスワード設定も 出来たと思いますので両方に掛けておけば安心出来るます。 但し単純なパスワード(数字4桁など)は簡単に破られます。 最低限度8桁の英数に@\_などの記号を組み合わせる組み合わせが 多くまず破られません。

noname#7587
質問者

補足

盗まれたかもしれないのはパスだけです。 書き方が悪くてすみません(^^;

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.4

自分のメールアドレス宛てに、「受信確認」をつけたメールを送信してみてください。nana012さんが受信するよりも先に盗み見ている人が受信すれば、その人が見た時刻を記録した確認メールが帰って来ます。 過去にみられてしまった(かもしれない)メールについては、確認のしようがないと思います。とりあえずパスワードは変えたほうがよさそうですね。

noname#7587
質問者

補足

「受信確認」というのは、OEなどにもある「開封確認メッセージ」の事でしょうか?これは、相手がメールを受信した際「開封確認メッセージを送信しない」にすれば、受信したかどうかわからなくなりますよね?もしこれではなくて、他に「受信確認」という設定があるのでしたら、どんなメールソフトで出来るのでしょうか?

noname#189131
noname#189131
回答No.3

開封したメールを未読の状態に、出来ます。 メーラーが何かわかりませんが、OEでも設定できますね。その場合気付かないかもしれませんね。                          

  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.2

>パスを変える以外に、自分が受信する前に受信されたのがわかるようなソフト等があるといいのですが・・・ メールサーバの管理者ならログで確認できますが、 外からは確認の仕方は無いでしょう。 パスワードを変えるか、新しいアカウントを取得して 中身全部転送するか位しか思い付かないですねぇ、、、

関連するQ&A

  • パスワードを知らない他人がメールを読むことは可能ですか?

    例えば本人以外の誰かが、パスワードも知らずに他人のメールを勝手に読むなんてことは有り得るのでしょうか?

  • メール サーバーにログオンできませんでした。 パスワードが拒否されました。

    今日、プロバイダを乗り換えしました。以前のプロは解約しました。現在のプロはぷららです。 メールを受信しようとしたら、ログオンの画面がでて、正確にアカウント(ユーザーID)とパスを入れても同じ画面がでるのでキャンセルをクリックしたら メール サーバーにログオンできませんでした。 パスワードが拒否されました。 っていうエラーメッセージが出て、メールを受信できませんでした。 メールの送信はできるのです。 こちらに問題があるのでしょうか?? メールが受信できないと困るんです。 メールソフトはOE6です。 PCはXPです。 接続状況は、内蔵モデムです・・・。(こんな人今時いるか!?)

  • メールの盗み見の判断をメーラー上でできませんか?

    他人にメールのアカウントとパスワードがばれている状態で、 (会社で配布されているアカウントとパスワードは変更できない状態) かつ、その他人がサーバーにメールを残す設定をしている状態で、 その他人が私のメールを受信したとします。(もちろん私のPCでの受信ではありません。) 私は、  1.メーラー上で他人が受信していることを把握できますか?    またそのメーラーは何ですか?    (自分のマシンでは受信していないのに、     もう受信済です。とか表示されないですか?)  2.pop3サーバーにて、telnetでアクセスし、    メールのヘッダーのstatusを見れない場合、    他に受信されているかどうかを判断することはできますか? 以上よろしくお願い致します。

  • メールのパスワードについて

    メールのアカウントので、受信メールサーバーの アカウント名とパスワードがありますが、その パスワードを誤って消してしまいました。その結果、 送受信を自動でするたびにパスワードを聞いてくる 窓が出てきてしまいます。 パスワードはどのように調べればいいのでしょうか。 何か調べ方はあるのでしょうか。プロバイダーに電話 したら、分かる人がいませんでした。誰か教えて下さい!

  • Gmailの受信メールサーバーのパスワード忘れたら

    GmailをMacのMailソフトで受信しています。環境設定の受信メールサーバー名には、「imap.gmail.com」と入力しています。その下の欄にはユーザー名を、ユーザー名の下の欄には受信メールサーバーのパスワードを入力していて受信できているし、そこから送信もできているのですが、そのパスワードをどこにもメモしていないため、このままだと心配です。*****になっているので自分にも分からないのです。どうしたらこのパスワードを知ることができるでしょうか?または、再設定することができるでしょうか?お分かりの方教えてくださいませんか? ちなみにGoogleアカウントがこのGmailのアドレスなのですがGoogleアカウントのパスワードは覚えていて、それを入力するとちゃんとログインでき、Webメールとして送受信もできます。しかしIMAPの受信メールサーバーのパスワードは明らかに桁数が違うので、このパスワードとは別物なのです。

  • 他人のメールを転送

    携帯の受信メールを、勝手に他人に転送されてしまうことはありますか? docomoを使用しているのですが、私の携帯がメールを受信した次の瞬間に、知り合いの携帯がメールを受信した…という偶然が何度もあるんです。 怖くて本人には聞けません。 端末の操作で可能なのか、もしくは、そういった操作ができるサイトなどが存在するのか…教えていただきたいです。

  • ヤフーとスカイプのパスワードが盗み読まれていてメールや

    ヤフーとスカイプのパスワードが盗み読まれていてメールや チャット内容を盗み見されている場合、新しいパソコン購入後 1.感染PCで使用していた家の同じ無線IPアドレスにアクセス して新しいミニPCを使用した場合なんらかのかたちで新しいPC にも侵入することができますか? 2.新しいPC用にヤフーとスカイプのアカウントを作り直した  方がいいですか?パスワードさえ変更すれば再度他の方法で  盗み見されることはないですか? 3.新しいアカウントを作ったとしても以前メールを盗み見 されていた場合、私のメール相手のメールアドレス、スカイプ 相手のスカイプ名も入手可能だったということなので、私の友達 のパソコンに侵入したりもできますか?もし可能であればそこから また私の新しいメールアドレスやスカイプ名をその人は入手 できるってことですか? 4.感染PCを初期化したらハードドライブは変えなくても大丈夫ですか? 5.カフェなど無線を沢山の人達と公共の場で共有する時は PCに侵入されやすくなりますか?無線場所設定時は公共の場を 選択しています。アプリケーションなどのダウンロードは 避けた方がいいですか? ご教授下さい。宜しくお願い致します。

  • webサーバーソフトで他人のメールをコピーしてしてしまいました。

    webサーバーソフトで他人のメールをコピーしてしてしまいました。 社内ネットワーク外のPC(家のmacや出張用PC)から、簡単に社のメールサーバーへアクセスして新着メールをチェックしたり、返信できる「iplanet messenger express 」というソフトをたまに使っているのですが、 先日、家のmacから見ていた際に、iplanetの画面上に「外部メールの収集」というボタンがあるのに気づき、好奇心に負けてパスワードをたまたま知っていたある社員のメール(一定期間分)をダウンロードしてしまいました。 自分の受信箱に大量に入ったその人のメールに「とんでもない事をした」と怖くなり、まず画面上の新着分をすべて永久削除しました。 その後ふだん使用しているメールソフト(mac-mail)に切り替え、アカウント設定画面から「受信後すぐにサーバーからコピーを取り除く」設定にしました。 設定後に再びiplanetでサーバーにアクセスすると、自分の受信箱からはこれまでの着信メールはすべて消えていました。 さらに不安になり、iplanetで相手の受信箱をチェックすると何の変化も起きていない(見た目では)を確認しました。 そこで質問です。 1/メールを収集した相手には気づかれますか?(その方は社でwin-pc、outlook exを使用しています) 2/会社のメールサーバーには今回の履歴が残りますか? 3/管理者は今回の履歴は分かりますか? 本当に反省しておりますが、賞罰の対象になる前にまず相手が気づくようでしたら謝罪したいと思っております。

  • WindowsLiveメールでパスを求められた

    さっきWindowsLiveメールを開いたら、すでに設定済みにも関わらずGメールとLiveメールの受信メールサーバーIDとパスを求められたました。ここでうっかりパスにWindowsLiveメールとグーグルアカウントのパスを入力してしまい(IDはそのまま)、もとのパスワードがわからなくなりました。受信メールサーバーのパスワードはどこで確認できるのでしょうか。

  • 忘れていまったLive Mail のパスワード

    2日前からWindows Live Mail 2011を起動させると、突然ログオン画面が表示され、「次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください」のメッセージがでてきます。 今までパスワードは要求されませんでしたし、数年前に設定したため色々試みましたが、パスワードを思い出すことはできませんでした。因みにOSはWindows7です。 急にログオン画面が表示され、なぜパスワード入力が必要になったのか、さっぱり原因が分かりません。 尚、何故か受信は全く不可能ですが、送信は可能です。多分多くの受信メールがサーバーに溜まっているのではと思います。 受信メールの中に、重要なものは無いかと心配でたまりません。この様な場合どのように対処すべきか、どうかよろしくアドバイスをお願いいたします。