• ベストアンサー

YahooBBで顧客情報の流出事故はありましたか

「YahooBBの者です。今契約していただいているADSLを・・・」と、光回線の勧誘電話がかかってきました。 YahooBBとは1年も前に契約解除しており、問い詰めたところ、 社名は、「ヤフー・ウィズ・フレッツ」と名乗りましたが、それ以上は明かさず、電話が切れてしまいました。 YahooBBに加入したときは代理店を通さず、直接YahooBBに申し込んでいます。 また、YahooBBからの乗り換えの時には、価格コムを通してソネットに申し込みました。 最近、YahooBBもしくは、価格コム、その他関連で顧客情報の流出事故はありましたでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo2009
回答No.2

質問者様が契約したYahooBB ADSLの情報は、取次ぎを 行った代理店と運営するソフトバンクBBに残ります。 しかし、解約情報は取次ぎを行った代理店にも行きません。 因みにYahooBBが直接勧誘を行う事はありません。 YahooJAPANからの申し込みであっても、回線契約上は yahooJAPANがソフトバンクBBの代理店と言う位置づけです。 この事から、勧誘はADSLの取次ぎを行った代理店(他の 代理店に買収されると契約情報も引き継がれます)では 無いかと思います。

Raptor000
質問者

お礼

私は、いったい誰と契約して、今こうしてネットを使っているんでしょう。 知らないうちに、いろんな代理業者と契約を結んでいるんでしょうか。 実際には誰と契約しているかも分からないまま、ことは進んでいってるんですね。 そんなに契約関係が錯綜していたら、個人情報保護も名ばかりでしょうか。 業者も次々、消滅、再編されてますし。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• piyorina
回答No.1

流出ではなく活用ですね。 ヤフー自身が代理店をしているので 自社の顧客情報(解約者を含む)を使って 営業活動をしています。 ケーブルテレビや電力系など ヤフーやヤフーが使用する回線(NTT東西)と 関係ない所へ乗り換えましょう。

Raptor000
質問者

お礼

ありがとうございます。

Raptor000
質問者

補足

ありがとうございます。 最初は「YahooBBの者です。」と掛けてきましたが、 すでに解約した事実を知らないようだったので、「違うだろう」と問いただすと、 社名は、「ヤフー・ウィズ・フレッツ」と名乗りました。 しかし、住所や電話番号を何回問うても言わないのです。 上司(監督者)に代わってくれと言うと、数分は周囲の声などが聞こえてましたが、 切れてしまいました。 YahooBBは、代理店契約があれば、情報を流しているんでしょうか。 それは個人情報保護法に反していないのでしょうか。 契約書を送らせて、代理店番号を確かめればよかったと思っています。