• 締切済み

離婚で悩んでます。客観的な意見お願いします

子供は今4歳です 今、本気なのは、子供が小学入学までに決めてたいんです。 ただ、親には反対されていて、親心も含め悩みが出てしまい、一度客観的な意見を聞いてみたくなり相談します 理由はギャンブルです ギャンブルのお悩みサイトとか見ると自分が小さいなぁと思いますが、金額は最高20万くらいだし総額でも結婚して4年ですが、借金総額で60万くらいです。 私もそのつどケンカしたけど、許した以上、過去の失敗を口にしないと決めて過ごしてきました。 今は引っ越した環境先のせいもありますが、ギャンブルしてないし、信じられない私が悪いと思います。確かに勝ってに先を決め付けられて別れたいなんて、やってられないですよね。 でも私にはギャンブルする人の気持ちがわかってあげれなんです 男だし、一生懸命働いて、ある程度使いたいですよね小遣いの範囲で楽しくやれば何の問題もないのに。 大人ならやってはいけない事のラインくらいわかりますよね?守るべき家族ができたのに、人に迷惑かけてギャンブルするのって…?大げさな言い方かもだけど、独身時代はちゃらんぽらんでも良いと思うんです。親に迷惑かけた分、親になって初めて親を大切にできる。自分の為に生きてきたけど、誰かの為に生きる幸せを知る。昔があって今、成長できる。お互いを尊重しながらルールを作って絆を作れれば、結婚するまでギャンブルにはまろうが、貯金なかろうが、いいと思うんです。でも転勤族なので、いずれ単身になったら、我慢できるでしょうか?付き合いも多く、誘われたら行く!ので、付き合いも重なると、気持ちよくだせない時もあります。旦那にも不満はあるだろうし。旦那を否定するほどいい嫁じゃないかもしれません。けど、ケンカなんてどんな夫婦でもあるだろうし、いざって時やっぱお互いを信頼している絆があるから夫婦でいれるのかな…って。 先を考えての事で、憎しみまではなく、普段は優しくて、子供とも遊んでくれたり、家事も手伝ってくれる、いい旦那なんです。今でも…治るかも!と思う瞬間もあります。 でもやっぱ繰り返しだろうって気もちの方が信じたい気持ちを越えてしまったのも事実です。 私には理解して支えるだけの度量がありませんでした 長い文になってしまいすいません! 渦中の人間には見えない事がたくさんあるので…客観的に見て、皆さまの意見を聞かせていただけると嬉しいです

みんなの回答

• tetariru
回答No.12

30代♂です。 私の周りにもギャンブルしてる人多いですけど、なかなかやめれませんね。一種の中毒です。 私も独身時代は友達と付き合いでたまに行ってましたが、お金が勿体ないと思う方なので、今は全くしません。 特に一度大勝した人はその時の快感が半端ないみたいで、今でも借金してでも行ってます。 自分の範囲内でするようにもう一度よく話し合った方が良いでしょうね。

• piss
回答No.11

勝っても数万~数十万円レベルのギャンブルなんて時間つぶしの場所代として遊ぶのが分相応なんですよ。借金しても回収の見込みは無いんですからね。 海外にパチンコとかが普及しないのは、しょぼすぎてギャンブル性が無いからでもあります。 そんなことも分からずに繰り返すのは大人としての分別も無いし、半ば依存症の病人なんですね。 子供のいる夫婦には貯金が必要なんですから、年間5万円でもいいから目標額を二人で決めてはいかがですか。

• DJACSON
回答No.10

私の父親は病的な賭博愛好者でとんでもない人です。 若い頃は、博打で負けたのを親に全部尻ぬぐいをしてもらったらしいことが最近判りました。 母の家は、大金持ちだったようで、財産も相当あったようです。 しかし、父は相続権を得るため、一端養子縁組してから婚姻届を出しています。 そして、財産を勝手に処分したり、刑法で賭博が禁止になったことで今度は株で博打をします。 一見、株というのは投資のようでありますが、やり方次第で博打になります。 父のやり方は家中の有り金全部を大穴にかける、というもの。要するに何も調べないで急激に株価が下がったものを有り金はたいて全部株にするというやりかたです。 これは、賭博の中でも病的賭博のやり方で、勝つことは100%ありません。 そして、一文無しになり、家族全員に当たり散らすこと、幼い頃家庭は修羅場か戦場のようで一方的に暴力で家族皆が苦しみました。 質問内容からすると、小遣いの範囲を超えて借金してまでやっているとのこと。 おそらく、借金はあっという間にどんどんふくれあがります。そして賭博で借金を返そうとして、大穴狙いをする、そういう行為を繰り返すことになり、強いては、どこかで着服したりまでするように発展します。本人が問題に気づいたときは、数億円~数十億円という金額になっていることすらあります。 また、賭博自体刑法違反ですから、そのうち警察のお世話になることになります。またそうなる前に暴力団とかに関わりを持つことになる可能性が高いです。 まず、賭博が病的であること、刑法違反で警察のお世話になることぐらいは忠告すべきです。 借金が雪だるま式に増えるようなら、それは治らないと思います。いずれDVに発展すると考えられます。DVもギャンブルも男のもうが持つ本能のようなもので、そういう衝動を抑える理性が出来ていないから、いづれ爆発するでしょう。 ちなみに私の父が無くした金額は10数億円ぐらいになると思います。それでもやめないです。 食事も父は肉や魚、特に刺身とかそういうものを好みます。これは男性ホルモンが増える傾向があり、もし治るとしたら、大豆タンパクとかをメインにすると多少そういう本能に操られる傾向が減るかもしれません。

noname#164293
noname#164293
回答No.9

私は基本的に離婚には反対です。 私自身もギャンブルに没頭した時期もありました。 しかし何故ギャンブルにと言いますと、仕事上のストレス発散でギャンブルにハマり、最初に稼ぐと言う味を占め、真面目に仕事をするより、楽に稼げると言う錯覚にかられたんだと思いますね。 稼ぐと言う気持ちは、そのお金で家族と豪遊したい気持ちにもなりました。 私自身はこれではいけないと思い、ギャンブルは卒業し、週末は家族で買い物を毎週しています。 私にも4歳前の子供が居ますが、一緒に買い物をし、ゲームセンターでアンパンマンとかの乗り物に乗って楽しく日々を過ごしています。 やっぱり子供の為にも両親がチャンといる方がイイに決まってますから、我慢するのじゃ無くイイお考えの持ち主である貴女ですから、ドンドン週末に一緒にお買いものに誘われては・・・。 ギャンブルにも軍資金と時間が必要ですから、家族ぐるみで楽しく過ごせる時間をドンドン作ってギャンブルに行く時間を遮ってしまえばイイのです。 アドバイスになったか定かではありませんが、頑張ってイイ家庭を築いてください。

bazzpagt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 回答者さんにもギャンブルにはまった経験があるのですね。今は辞められたなんて、本当にスゴイ!大切なものに気がついたんですか?自然に? 男には男にしかわからないストレスもあるんですよね。家族の為に一生涯、働いて…それをわかってるつもりでも本当にすべてわかってはあげれないかもしれません。 旦那は今は特殊な勤務で在宅で家の一室で仕事をしています。外回りの時は制服と会社の車なので、パチンコには行けないんです。今のままなら、旦那も辞めれる気がするんです。家族で休みの日はみんなで出掛けるし。土日休みではないので、平日休みで旦那と二人だけの時は一緒にゲームしたり外でランチしたり。本当に楽しく過ごせるんです ギャンブルに使うくらいなら家族で笑える楽しい事に使おう!パチンコ辞めれないのが私のせいもあるならごめん!でも家族で支えるから頑張って!もしやりたくなったら娘に電話しなよ。って前向きな時も、 友人の二次会で家族と離れたスキあらば!って感じなんです…そのショックの大きさたるや… 経験から言って、単身者になって、時間とお金があっても、一度辞めたら行かないですかねぇ? すいません。そんな先の事より今!どうするかじゃねーの?って感じですよね。 自分でもわかってるんですけど、子供の事を思うと今なら小学に間に合うし、地元も作ってあげれるし、 でも家族でもしいれるなら母子家庭にはさせたくないって… 離婚決めたハズで、最後に客観的な意見で背中を押してほしかったのかな?止めてほしかったのかな? 自分でもよくわかならくなってしまって… がんばります!ありがとうございました!

• mama4615
回答No.8

度々すいません。 そんなに離婚を考えるなら 離婚で良いと思います。 ただし、借金がある人から 慰謝料は貰えませんよ。 今は 旦那様は お小遣い制でしょう? 離婚すれば 給与は全て旦那様に渡り、そこから養育費を貰う。 その管理が出来る人は 借金しません。 500万払える人は 20万の借金しませんから。 養育費0円 と思っていて良いと思います。 離婚したとして、、、とシュミュレーションしてます? 子供は保育園、今は幼稚園でしょうか? 幼稚園なら 保育所を探さなければならない、仕事も。 すぐに離婚ではなく 二年間と言うなら その二年間のうち 1年は仕事してないと。。。 離婚には準備は必要なのですよ。

bazzpagt
質問者

お礼

こちらこそ。相談にのっていただいてるのに… 伝わらずみたいな…すいません。 確かに決めたなら、前向きに動きだしてから!ですね。ありがとうございます。 ただ、まだ届け出を出してないので… 最後の迷いに客観的なご意見をいただきたかったので。なんか中途半端な気持ちに見えますよね。そのとおりなんです。 決めたけど、自分の本当の弱さや不安は周りに口に出すと、揺らいでしまうような気がして。知らない方に最後に背中を押してほしかったので。 貴重なご意見ありがとうございました。

• zxc55
回答No.7

客観的に、借金をしてギャンブルっていうのは、生活に対して責任がないので、あなたが不安になる要素だと思います。一方、あなたのこの質問、離婚という言葉が出てきている割には、その後の生活設計にふれられていませんので、離婚しても生活してゆけるの?と単純に疑問です。離婚後の生活設計のめどが立っていないなら、あなたもギャンブルですね。 子供を育てていくのにいつの時期にいくら必要になるか?とか表にして、旦那に見せて話し合ったりしていますか?ギャンブルでの借金で不安になる気持ちはわかりますが、子供と遊んだりしている旦那なら、お金がないというだけで必要な教育機会を自分の子供に与えてあげられないかもしれないという話をすれば耳を傾けてくれるのでは?やるべきことをやりつくしているのか全く不明です。 ギャンブルで借金を作る人なら、離婚しても養育費をもらえることを期待するのはギャンブルと思えますし。あなたの親はあなたのギャンブル的な考え方に反対しているのではないかと、今の話からは推測されます。

noname#210529
noname#210529
回答No.6

ケンカしたという事ですが、帰ってきてくれて、ありがとうございます。  奥さまは、用紙にサインをしたのでしょうか・・・?  まだなら、婚姻は続けてみたら良いと思います・・・。  いかがでしょうか・・・?  P、S,   奥さまは、単身になったら、我慢できないように思います・・・。

• mama4615
回答No.5

初めまして 二児の母です。 小学校入学迄に 自分の身の振方を決めたい様ですが、そこ迄待つのですから、信じたって良いと思いますよ。 本当に嫌なら、 子供が小学校低学年迄待とう、の様には思わないです。 今は 保育園もしくは幼稚園ですよね? 小学校に入学迄に身の振方を考えるなら ハッキリ言えば 今 しか無いのです。 貴方は実家に戻る等出来ますよね、知り合いも居るでしょ? でも 子供にとっては 世界が違いますから、友達の輪が既に出来上がっている場所に入るのです。 今はギャンブルもしてない、小遣い範囲なら問題無いと思いますし。 何処から借りたのか分からないですが、消費者金融なら 任意整理したら良いですよ。 もぅその会社から借金する事は出来なくなりますから。 旦那様が信じろって言うなら その証しに 任意整理をして貰う。 それでも以降 借金をするなら 貴方にも迷いは無くなるでしょうし、ご両親も納得すると思います。 転勤族と書かれているので、住まいも賃貸ですよね。 今急いで決断しなくても 良いと思います。

bazzpagt
質問者

お礼

ありがとうございます。 小学の入学までにと言う意味のつもりだったのですが、文章力がなく伝わらずすいません。 来年、年中になるので、母子家庭になるからには覚悟が必要だし、子供に親の都合で少なからず寂しい思いをさせてしまう事も、私が一生愛情かけて、償うし、寂しさ以上に楽しく笑っていてあげたいんです。 だからその為に実家に少し世話になるにしても、養える仕事探して、子供の地元を作るなら小学からずっと同じ場所に住める家も探さなきゃだし 今からなら2年あるし間に合うかなぁと。 逆に今しかないかなと思っていて。 今やっていないなら、様子をと言っていただける方もいらっしゃるのですが、やはり、客観的に見て離婚するにいたらないのですかね?

回答No.4

あたたの気持ち、痛いほどわかります。私もギャンブルもギャンブルするやつも大嫌いです。 原因は、私の父親が「立てばパチンコ、座れば麻雀、歩く姿は馬券買い」というくらい ギャンブル大好き人間でした。 父の場合は、すってんてんになっても、借金はしませんでしたそれが、 私はその反動で、ギャンブルが大嫌いになりました。宝くじさへ嫌いです。 貴方の御主人の場合、ギャンブルより、借金をしてギャンブルをしたということが問題です。 借金を簡単にする人は、いつか身を滅ぼす可能性があります。 借金で許されるのは、不動産とか車や教育ローンくらいだと思います。 貴方が今後の人生で、御主人を疑わず、心穏やかに、接することができるでしょうか。 子供がいる以上、別れない方が良いに決まっています。ですが、あなたが 心穏やかに過ごせないのであれば、婚姻生活を維持するのは、困難でしょうし、 子供に悪影響を及ぼすと思います。 ただ、御主人は、貴方がこのような心情でいることを、本当にわかっているのでしょうか? 男はとにかく鈍感です。心根を正直に話された上で、相手の様子を見て、考えられたら いかがでしょうか。信用できないものは、信用できないので仕方ないです。 ここんとこは、「信用」は、貴方が努力するものではありません。 御主人が努力して、貴方の信用を勝ち取るしかないのです。

bazzpagt
質問者

お礼

ありがとうございます。 お父さんの影響でそんな風にギャンブルが嫌いになる方もいるんですね。 トラウマ的な事ですよね。そんな辛い思い出を織り混ぜてまでの返信に感謝します。 ギャンブルはお金だけじゃなく、家族の時間も奪いますもんね。 旦那は麻雀もやるので(半年前に越してからは周りにやる人いなくてできないけど)パチンコも朝から一日中だし麻雀なんて徹マン?次の日、寝てるから2日潰れますもんね。 私はちゃんと相手には気持ちを伝えたいタイプなので、ゆっくり頭を整理してケンカじゃなく冷静に話してあります。 旦那も離婚を受け入れてくれてるハズ? 私がもう信じてあげたくてもあげれなくて苦しい事も、子供の為にも今がタイミングかもしれない事も、私は養育費はいらないから、最後に借金を返してほしいと言って、旦那が自ら辞めると言った時に笑って許したんです。契約書に次したら慰謝料500万払って子供には会わないと。 まぁ簡単に裏切られましたが、もう一度!を信じて今にいたります。その契約書の約束だけ守ってくれる?と言いましたが、養育費払うから子供には会わせてと言っていますが。 私が渡した離婚届けにはまだもらってません。 最後くらいは旦那のタイミングを待ってあげたいとは思っていますが。 今回は旦那の本心がよくわかりません

• ucopun
回答No.3

No.2のものです。 質問者様はもう離婚にむけて気持ちが進んでいるんですね。 それなら500万もらって離婚したほうがスッキリするかもしれませんね。 しかし、借金しまくる旦那から500万をどう取れるか、ですね。そんな大金を手にした途端に渡さず勝手に使いこみそうで、心配です。 子供を抱えて離婚されるんですから、なるべく貯金はあったほうが子供のためにもいいと思います。 大変ですが、頑張って、幸せになってください。

bazzpagt
質問者

お礼

暖かい言葉、本当にありがとうございました。 前向きに、子供と笑っていられる答えを出したいと思います。 やっぱり離婚にはパワーが必要だと聞いているし 見ず知らずの客観的に見ていただいた方に意見をもらって、背中を押していただいた気がします! 本当にありがとうございました。