• ベストアンサー

生物多様性保全で1人ひとりができることと言えば?

生物多様性保全について 1人ひとり、また1家庭、1企業で、できることといえば、 どのようなことですか? すごく大きな視点で最近話題になっていますが、上記のような規模で 寄与できることがあるのか?なかなかピンときません。 事例を教えていただければ、幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vsm42952
回答No.1

こんばんは 些細なことですが、ごみの分別によるリサイクル促進 これにより、資源を採取するための環境破壊を 防げるかもしれません。 さらに、ごみ焼却で発生する温室効果ガス発生をさらに 抑えられます。 水道光熱の抑制、これらは自然界のエネルギーを人間の 生活エネルギーに変換してます。 その際にやはり温室効果ガスが発生し、 取水施設の建設で環境破壊が進みます。 そして、やはり自家用車使用の抑制 地方によっては一人一台の車を持つとなると、 CO2発生量はやはり結構なものとなるでしょう。 地球は人間のものではないこと、 いずれにせよ、いつかは人類という種は滅びること それでも、子孫のために今ある環境をよりよくして 残そうという思想があれば、結局、種の多様性を 守ることになるでしょう。 人類皆がこの思想を持つことは無理ですが それでも心あるものは実践すべきです。 結果がどうなるかはこの際考えないで。 無駄だと思えば、人類の滅びが早まるだけです。 それが結局種の多様性の保存には一番良いかもしれません。 海には未確認の種が確認されている種よりずっと多いのです。

tomo_tae
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 1人ひとりの意識がどれほど大切か、参考にさせていただき、考えていきたいと思います。